• 未分類 カテゴリーの一覧

2016年04月01日(金) 記事No.2161
160331_160748.jpg
160331_160730.jpg
160331_160721.jpg
160331_155211.jpg
160331_155158.jpg
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年07月14日(火) 記事No.2102

これから畳表替え(古い畳表から新しい畳表に張り替えること)作業工程を紹介します。昔より機械化がずいぶん進んできましたが、重要なのは人の技術です。
2005-08-27-12.jpg

まず始めに畳を裏にして、畳表と畳床を縫っててある糸をほぐします。
2005-08-27-8.jpg

包丁で畳縁を縫ってある糸を切り、畳縁をはがします。
2005-08-27-7.jpg

畳表がはがされた畳床の端が、膨らんでいる場合、機械で抑えながら縫い付けて締めなおします。(時と場合によります)
2005-08-27-6.jpg

畳床に畳表の切れ端や、ワラなどを手縫いで縫いつけ修理します。
2005-08-27-5.jpg

畳表を準備します。
2005-08-27-4.jpg

機械で畳床に畳表を縫い付けます。
2005-08-27-3.jpg

畳の床に合わせて畳表を切断します。これで畳表を張る作業は終了です。
2005-08-27-2.jpg

畳の縁(へり)を付けていく作業です。縁の裏側をまず縫っていきます2005-08-27-1.jpg

畳縁をひっくり返して、縁の隅(角)を止め、縁の側面を縫います。
2005-08-27-0.jpg

畳表替えの完成です。
いくつもの工程を経て一枚の畳表替えが完成します。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年07月01日(水) 記事No.2099
元禄年間になると武家社会や寺社などだけではなく民家の中でも畳が敷き詰めるようになったようで、畳の需要は増大し、江戸、大阪などで畳屋、畳刺などと呼ばれる畳職人が増えました。
このころ畳奉行が出現しました。畳職人にも6階級の身分制度が出来上がり、1畳屋、2畳刺、3手間取、4職人、5出居家、6弟子など身分統制的制度が設けられ職能が確立されました。
この頃の浮世絵や漫画で、葛飾北斎や北尾政美は畳職人の様子を描いたものがあります。
畳表では関が原の戦い以後、安芸(あき)・備後(びんご)両国(後の福山藩)49万8000石の大名となった広島城主、福島正則が慶長7年(1602)備後表の上品3100枚(3500枚の説もある)を幕府に献上し、献上表として以後毎年の慣例となりました。
福島氏はい草作付けに関する生産資金の無利子貸与、献上表の改め役設置をし、生産保護や品質管理策を行い、商用表の流通は運上銀(税)徴収の目的から藩外の搬出地を指定して抜け売りの防止を図りました。元和5年(1619)福島氏は改易されましたが、その後水野氏、阿部氏もその政策を継承しました。
その頃、広島山南村長谷川右衛門が中継ぎ表を発明したとされます。(現代ではほぼ使われていない畳表)



未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年03月13日(金) 記事No.2058
150312_105720.jpg
梅の花がきれいな季節になりました。近くにきれいな梅の木がありますので、仕事の合間癒されております。お昼のニュース番組を見ていると寝台特急トワイライトエクスプレス最終列車が大阪駅到着、北斗星が今日出発で定期運航終了。
臨時運行も8月までで、車体は解体みたいです。
ブルートレインもなくなりますね。
畳表の生産地野熊本に行った時乗ったはやぶさ。
長男が小学校卒業の記念に乗った北斗星。
もう乗れないんだな~
もう一度乗りたかったな~
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年12月04日(水) 記事No.1922
131203_133527.jpg
今日の畳の表替えは熊本県産の市松表でを使用しました。
市松表は
着色等で出来ている柄ではなくい草の天然の色のみで柄が出来ています。
イグサは根のほうが白く、先端に行くと青々としていきます。い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
おしゃれな畳表です。
このように畳と言ってもいろんな種類があります。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年11月16日(土) 記事No.1917
デザインあ
見ました。
録画がですが(笑)
千葉県の当店で、半日撮影して、移動を入れると一日仕事。
そして宮城県での撮影。
最後の部分の撮影。
最低3日はかかったはず。
編集も入れると…
すごい労働力、移動距離。
放送時間2分。
テレビの仕事はとても大変なものですね。
放送を見ていい勉強になりました。
私自身は撮影に慣れていないので残念な感じだったようです。(家族談)
疲れたおっさん状態でした。
畳を作る作業にスタート!カットはないので、新しい体験でした。
作品を作るこだわりも感じました。
映像を作るって大変な仕事だな~
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年10月28日(月) 記事No.1912
2010-08-23-0.jpg
秋に田んぼから収穫される稲の 「稲穂」からお米がとれ
「茎」の部分が稲ワラになります。稲ワラは天然素材であるため、
湿気の吸放湿を自動的に行う温度調節機能があります。
その稲ワラを十分乾燥させると畳床の原料になるのです。(畳床とは、表面に見える畳表の中にある畳の土台部分です。)一枚の畳床に使用される稲ワラはおよそ35.000本で厚さ40cmにも重ねた稲ワラをわずか5cmに圧縮することで弾力のある畳床になります。天然素材である稲ワラ製品は、畳床だけではなく、米俵、雨具の蓑(けら)、ぞうり、赤ちゃんを入れて育てたえんつこ(今はベビーベット)など、さまざまなものがあります。現代では、安価な化学繊維や石油製品に押されてあまり見られなくなりましたが、昔の人間は天然素材を巧みに利用して地球環境に優しい生活を送っていたのです。

最後に稲の花言葉は神聖です。



畳床の種類http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html

畳ができるまで動画http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243

新畳ができるまでhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html

畳床製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-3.html#entry1247

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年09月27日(金) 記事No.1903
20130927144843.jpg
今日はダイケン健やかおもて若草色で新畳を納品しました。
6畳のお部屋で、半畳の縁無し畳を縦横に12枚敷き詰めます。
縦横に敷きますと違った色に見えて市松模様に見えます。
ダイケン健やかおもては和紙を防汚加工して畳織しています。
カラーもたくさんあり、モダンなインテリアが楽しめます。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年09月10日(火) 記事No.1899
今日は畳表替え。
最近ではいろんな色の畳縁があります。
今日は水色系。
20130910151649.jpg
20130910151715.jpg
明るいお部屋になりました。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年07月17日(水) 記事No.1879
2006-07-10-2.jpg
畳と聞いて思い浮かぶのは表面に見える畳表(ござ?)と畳のふち(畳縁)が連想されると思います。
現在の畳は畳床(畳の土台)に畳表をかぶせて縫い、畳縁を縫い付けた物をいいます。(縁無し畳も畳です)写真上は分かりやすいようにばらしてみました。
畳の主役ともいえる畳表ですが、イグサと言う植物を織り上げて作られています。畳表の産地ですが、国産と中国産とが違いとしては主ですが、国内の産地も石川(小松表)、広島(備後)、高知、福岡、佐賀、熊本、大分(七島)とあります。現在では熊本県以外の生産はかなり生産量は少ないです。
同じように中国の産地もいろいろあります。
畳表は産地の違いだけではなくイグサの長さの違い、織り方、重量などでランクがあります。
通常の畳表(熊本産)のランクの違いは(当店の場合)このようになります。
1番草の畳表 (イグサの長さ)130cm以上  2.2~2.3㎏
2番草の畳表 (イグサの長さ)120~130cm  2.1㎏
3番草の畳表 (イグサの長さ)115~120cm  1.8~1.9㎏
4番草の畳表 (イグサの長さ)110~115cm 1.5~1.6kg
5番草の畳表 (イグサの長さ)110cm以下  1.5㎏
そのほかに1番よりイグサが長く良い畳表もあったり、市松表など柄織りの畳表があったり、生産地(生産者)、織り方、そのほか新製品(イグサ以外の畳表)など種類はたくさんあります。
写真下は1番草の畳表と5番草の畳表を比べてみました。見た目だけの違い分かるでしょうか。

畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 |