千葉県 船橋市 森 畳 店 日記

イグサの香りと共に、日々の出来事や畳のことを綴って行きます。どうぞよろしく。仕事のホームページはhttp://www.moritatami.com/ 

はとにはっとした。

20080827084247.jpg
今日の仕事はやすのぶさんの2番表でした。
仕事の内容よりおかしなことが・・・
20080827115720.jpg
20080827115730.jpg
仕事中にはとが外から仕事場に。
人間を怖がっていません。
といいますか、認知症の気がします。
ふらふらしています。
年をとってるのでしょう。
半日ほど仕事場をうろつきましたが、どこかに行ってしまいました。
その間いろいろありましたがまあ書かないでおきます。
はとだけにはっとしました。

業務連絡!

大阪のTさん。
10月に竹炭焼きあります。メールいただければありがたいです。
今後は私ががんばりたいと思います。

盆踊り花火大会

20080824101522.jpg
今日は幼稚園のの予定で、花火の手伝いでした。
もう何年もやっています。
今年は・・・
準備をしたのですが、結局雨のため中止でした。
来週に延期です。
来週もがんばります。

2005-08-27-10.jpg
岩手の祖父が冬の暇な時期に作るほうきです。箒モロコシと言う植物(写真右)を栽培して作ります。見た目と違いものすごく軽く、とても掃きやすいのです。写真(左)が箒モロコシを乾かしたものです。種(実)を取って作ります。このほうき、箒もろこしと糸しか使わないのにびっくりです。昔は部屋を掃くとき茶殻や新聞紙を濡らしてちぎって撒いてほこりが立たないようにして掃いてました。そうする事によりほこりやダニの死骸などを人が吸い込みにくくなります。茶殻の殺菌効果も良いみたいです。昔に知恵は素晴らしい。

20080812130459.jpg
箒モロコシ
北アフリカ原産のイネ科 モロコシ属の一年草です。
草丈は2メートル前後になり、穂の部分が座敷箒(ざしきほうき)」の材料になります。



20080823165835.jpg
今日は近所の町会のお祭りでした。
年々町会でお祭りをする所も少なくなりました。
子ども達がとても多く来ていたのでうちの子供たちも楽しそうでした。
【“箒”の続きを読む】

合気道正心会演武会

20080810144036.jpg
合気道正心会演武会でした。
大人から子供まで素晴らしい演武を見せてくれました。
長男と次男も出場しました。
がんばりましたね。

三男もこんな格好で応援。
20080810151325.jpg
かっこいいね!

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/

今日

今日は午前中で仕事が終わりました。
そういえば今日は長男の誕生日(9歳)。
先日亡くなった母は明日です。
一日違いだったので、二人合わせてお祝いをしていたのですが、今回からは1人です。
でも長男は夕方ははのお骨のある祭壇に向かっていました。
何か思うことがあるのでしょう。
良くも悪くもいろんな影響があるようです。
20080803112456.jpg
20080803112444.jpg

さて庭のミニトマト、ブルーベリーは収穫時期です。
子ども達ががんばって収穫しています。
実のなるものはいいもんです。

夏バテ

私はどうしても忙しくすると水分補給と間食を忘れてしまう。
きのうからかなりの夏バテです。
胃腸がよくない。
今日は特に気をつけて少し持ち直しました。
明日も気をつけよう。
いろんな疲れが出たのでしょうか?

上敷き


20080730211556.jpg
以前このブログで市松表と高級品の半畳の上敷きを送りますと(無料)書いてみたのですが、結局応募一件のみ(笑)
明日見本としてお客さんのところで見てもらい、、その後はお中元の品としましょう。
いきなり上敷きが欲しいとメールしにくいんでしょうね。



2040401.jpg

写真はイグサの田んぼです。


皆さんが目にする畳の表面は畳表、その畳表はイグサという植物を織り上げて作られています。
イグサ(イグサ科、イグサ属)、学術的には『イ』といい、日本全土に自生する多年草です。畳表に使われるのは、『イ』の栽培品種で、コヒゲといいますが、一般的にはイグサと呼ばれています。野生の『イ』は20から60cmぐらいまでしか育たないのに対し,イグサ(コヒゲ)は200cm前後まで育つものもあり、その長さや、なんといえない香りが畳表に適しています。刈り取る時期は、暑い時期でもあるので過酷な重労働です。イグサは灯心草とも呼ばれ、江戸時代には茎の部分で灯明用に灯心を作ったり、薬用として乾燥させ煎じて飲むなど、一般生活に欠かせない必需品でした。現代ではイグサに含まれる豊富な食物繊維などが注目され、健康的な野菜として粉末にしてお茶にしたり料理に入れて、食べられるようになりました。
我が家でも植木鉢で育てていたイグサ穂花から発芽して庭のあちこちにイグサが生えて来ています。イグサの生命力に感心します。
ちなみに花言葉は『従順』です。

ブルーベリー

20080727162324.jpg
我が家のも食べごろの実が増えてきました。
これからたくさん採れるでしょう。

返礼品

母の葬儀も終わり10日。
どうしても必要になるのが返礼品です。
葬儀の時だけではどうしても終わらないのです。
○○スコに返礼品を注文して直接持っていくことにしているので我が家に届いたのですが、一つは
20080725200951.jpg
問題ないのですが、確認のためもう一つを調べてみると・・・
20080725201007.jpg
これって、お祝いだよね・・・
なんだよ〜
今日は夕方からこの件の対応で特に精神的に疲れました。
こういうのが特にガッカリします。
疲れた〜

土用の丑の日

20080724183236.jpg
今日はドタバタ。
tyujoさんの手伝いでしたが、申し訳ないのですが急に本業が何件も入りました。
やはりtyujoさんの手伝いをすると何かが起こります。
夕方から打ち合わせや、納品と回らせていただきました。
街中では・・・
丑の日です。
うなぎ屋さんの前では人だかりが・・・
すごいです。
でもスーパーのうなぎに愛知県産ばかりはなぜ???
鹿児島産ももっとあってもいいはず・・・
どこも中国産はほとんどなし。
急に国産のみで対応できるのでしょうか?
急に国産の需要が伸びても対応できるものではないはず・・・
まともにやってる人がかわいそうです。