• 合気道正心会 カテゴリーの一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2012年11月04日(日) 記事No.1773
今日はお休み。
午前中、合気道の稽古でした。
中3の長女は今度初段の審査を受けます。
受身をする人が見つかりにくい・・・
先生に冗談で、「私が受けしましょうか?細くて軽いし・・・」
本当になってしまった。
長女は技の中に腰投げを選択しているので、私は投げられます。

20121104120354.jpg
(大きい画像になります)
持ち上げられてるのが私。
持ち上げてるのが長女。
この高さから下に落とされます。
稽古で10回ほど稽古するので、疲れるんだなこれが・・・
このほかに審査技は20種類以上あるのでがんばって欲しいです。



私も2段までとりました。ちゃんとした師範の元稽古をしております。
受身もコツがあります。
投げ、受け、双方とも大怪我をする危険があるので、挑戦はしないで下さい。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2012年01月28日(土) 記事No.1631
今日、夕方6時から7時まで印西式刈中学校の武道場で合気道正心会少年部の稽古でした。
20120128190021.jpg
一年で一番寒いこの時期。裸足での稽古ですので、子供達は稽古前、ストーブの周りに集まって足を暖めてます。
稽古が始まれば、一生懸命。
1時間ちゃんと稽古がんばれました。
みんな風邪ひかないでね~
うちの子供達、合気道のおかげで体強くなったと思います。
学校休むような風邪ひいてないな~

合気道正心会http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月07日(土) 記事No.1618
20120107175432.jpg
子供達は今日合気道の稽古始でした。水曜日から薬円台では始まっていたのですが、印西式刈中学校での稽古は今年初です。
寒い・・・
でも子供達は元気です。
稽古前に鬼ごっこ。
今年も一年楽しく、真剣に稽古に励んでください。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2011年06月30日(木) 記事No.1495
タタミマン3号(6歳)の合気道胴着はお兄ちゃんからのお下がりです。
使用頻度はやはり高いので、この間ズボンのお尻の部分が破れたようです。
今日洗った胴着のズボンを見てみると裏からセロハンテープがいくつも張ってありました。
本人なりの補修だったのでしょう。
言えば縫ったのに・・・
頼もしくもあり・・・
かわいくもあり・・・
悲しくもあり・・・
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月15日(日) 記事No.1460

今日は金杉台中学校で十時半から十二時まで合気道正心会の稽古でした。少年部と合同稽古です。とても楽しい稽古でしたね(笑)わたしは久しぶりだったのでついて行くのが精一杯でした。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月13日(水) 記事No.1346
20101013180216.jpg
今日は夕方から子供達を合気道の稽古の送り迎えをしました。
幼稚園から小学生までいます。
小さい子供達の正座、ちょこんと座っていてかわいいです。
本人たちは一人前気分ですが・・・(笑)

合気道正心会http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年08月28日(土) 記事No.1311
20100828191444.jpg
今日は夕方から(6時15分~7時15分)少年部合気道稽古でした。
私もお手伝いとして参加しています。
しかしながら体操や受身、柔軟体操など子供と一緒にしますと、普段どれだけ運動不足であるかが分かり、助かります。
体が柔らかくなるので怪我がしにくくなると思います。
そしてとても暑いに時期なので、集中力が続きませんので大変ですが、熱中症には気をつけなくてはいけませんので、こまめに水分を摂っての稽古です。

合気道と掛けまして、
巨峰と解きます。

大まかに言うと、ブドウ(武道)です。

合気道正心会http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2010年05月31日(月) 記事No.1244
20100531205246.jpg
昨日合気道の稽古のあと、Tさんから写真をいただきました。
30数年前の写真です。
そこには今年13回忌の父の若い頃の姿が・・・
Tさんは父と稽古していたのです。(今はもう無い道場です)
我が子たちは私の父の姿は知らないので、Tさんの若い頃の姿に驚きと、興味津々。
Tさんすごーい!
と、おじいちゃんより受けていました。
私はTさんとは一世代の違い、しかも一緒に稽古が出来るなんて・・・
ありがたく幸せなことです。
日曜日は少年部と合同稽古なので、我が子はおじいちゃんと稽古しているのと一緒です。
Tさんを通じ、我が子、少年部の子達が、私の父や、先輩方の何かを受け継いでくれる物と信じています。
幅広い、関係、稽古に感謝!
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年05月15日(土) 記事No.1231
20100515191512.jpg
夕方から印西市木刈中学校での少年部合気道稽古です。
私も参加しております。
昇級審査が近いので、なかなか審査技がちゃんと覚えられなかったり、声が小さかったりすると、私のほうが少しづつ焦ってしまいます。
みんな自分の力がちゃんと発揮できるようにサポートしていければいいと思います。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月28日(水) 記事No.1216
20100428190621.jpg
今日は夕方から合気道少年部の稽古です。
送り迎えをしました。
船橋市、薬円台公民館です。
18人参加でした。
うちの子供は4人とも稽古をしております。

次は土曜日の印西市木刈中学校の稽古です。
私はは少年部、大人の部両方とも参加します。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/


合気道の稽古の間にお買い物です。
20100428181353.jpg
いろいろ見ていますと、蕗が売っています。
7本で、198-
安いのか高いのかは分かりませんが、昨日、一昨日と食べた蕗は40本以上はありましたから、金額にすると・・・
高級品でしたのね。
妻の実家に自然に生えている物とはいえ感謝!感謝!です。

今日は畳ネタは無し。

なので・・・

畳表とかけまして  東北弁の人の出発と  解きます。 その心は・・・ おら~いぐさ

合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
