• 2007年02月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年02月28日(水) 記事No.76
NEC_0037.jpg

最近見るのがこのロデオボーイ!
今日の朝、急遽ロデオボーイに敷く薄縁がほしいとの事!
時間がなく違う縁になっちゃいましたが、以前作ってあった玄関用の薄縁で代用。これで十分となったので、ホッ!
でも健康器具いろんな所でよく見ますが多くの場合使ってないのが多い事・・・
置物となってます。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月28日(水) 記事No.75
2005-10-02-0.jpg

部屋の寸法を取るときに使うレーザーです。
荷物が多い部屋に使うと仕事が速いし、寸法の割付けが簡単です。
赤い光を直接見ると視力が落ちたり、失明の危険もあるので注意!
分かりにくいですね。簡単に言うと~四方向に十字の(90度)
の赤いレーザーが出るので、四隅の角度が分かるのです。
大工さん用は立体にも出るレーザーがあります。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月27日(火) 記事No.74
Image228.jpg

余った花柄畳縁で名刺入れも作りました。これはこの畳縁で畳工事を注文くださったお客さまに渡すことにします。喜んでくれるでしょうか?そこから更に少し余った花柄畳縁で鉛筆入れを作らせてもらいました。これは長女がそろばん教室に行くときに使いたいと作るのを約束してました。約束も果たせたし、かわいい柄になってホッとしてます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月27日(火) 記事No.72
Image227.jpg

2/9に引き上げて預かっていた畳16.5帖の敷き込みでした。
当初隙間が(左)かなり開いてましたがすべて直しました。
船橋市大穴から市川市押切まで357号を使いますがいつも混んでます。抜け道もないし困っちゃいます。まあ仕方ないか。
NEC_0026.jpg

昨日UPしたピンクの縁で畳表替え開始!
見た目はこんな感じです。敷いた時どのようになるのでしょう。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月26日(月) 記事No.68
NEC_0025.jpg

今日お預かりした畳の縁はピンクのかわいい花柄の畳縁に決まりました。
この柄は初めて使用します。
どんな風になるのかドキドキです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月26日(月) 記事No.67
5人目ダメでした。午前中病院に行きました。母体には問題ありませんでした。もう書かないほうがいいかな。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月25日(日) 記事No.66
Image226.jpg

今日は妻の実家に来ました。犬の散歩をして、ミカン畑で棒を拾ってチャンバラ!武士になりきってます(笑)楽しそうです。最後にミカンを取って食べました。スッパ~イ!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月24日(土) 記事No.64
畳表をばらしてみました。2ヶ所切って右端は完全にイグサを抜いて、真ん中はイグサを緩めてみました。
こうしてみると畳表は糸とイグサとで織ってるのが分かります。
縦にした糸にイグサを横からさして、はたおりと同じ感じです。2005-09-25-0.jpg
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月23日(金) 記事No.63
20070223221616
不動産会社さんの招待で船橋アリーナにプロレスを見に来ました。子供二人と一緒です。藤波さんの団体です。空席も目立ち淋しかったですが、子供たちは興奮してみてました。昔のプロレスを思い出します。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月22日(木) 記事No.62
Image222.jpg

今日は畳の仕事をカックンとしげさんに任せtyujoさんのところのお手伝いです。
今流行の家電の揃ったワンルームアパートの土台工事です。
ベタ基礎にアンカーボルトが打ち込まれていて、基礎パッキンを置いていき、土台(木材)をアンカーボルトの位置に穴をあけ、座彫りをし、座金、ワッシャーを置きナット(ダブルナット)を締めて、基礎と土台が動かないようにします。この上に柱など建築物が建っていきます。
基礎、土台もいろんな工法がありますが、実際手伝ってみるととても勉強になります。

ベタ基礎とは、木造で家を建てる際の基礎工事のひとつの工法で、鉄筋コンクリート造の堅固な下地。現在では最も広くこの工法が使われる。

基礎パッキンとは、基礎と土台の間にはさみ込むゴム製の部品のこと。基礎パッキンを用いる工法を基礎パッキング工法という。

土台とは、建物の最下部で、基礎と、建物の骨組みをつなぐ部分のこと。地面に最も近いため、細菌やシロアリにやられないように、ヒノキ、ヒバ、栗が使われる。

アンカーボルトの頭を隠すために土台にドリルの穴より多きい穴を座堀りといいます。
12cm角の土台に対して深さ5cm程度の円形の穴を開け、その中に座金とワッシャが入っているような状態です。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月21日(水) 記事No.61
NEC_0011.jpg
昨日tyujoさんが店を(リフォーム中)見に来ました。このあいだ岩手のお爺さんのところの冷凍ブルーベリー(800グラム入り)をあげたところ、目の調子がとても良くなったので、売ってくれと言いました。前もたこなど貰ってるので、お返しにまた持っていってもらいました。ただブルーベリーを凍らせたものなのですが、目にいいのでしょうか?また今年もtyujoさんの為に岩手に摘みに行きますか?(爆)
NEC_0008.jpg
さて今日の仕事です。高根木戸のアパートの納品でした。大家さんから直接お電話いただきました。HPもブログもありなかなか面白いです。高根木戸のアパートの通りは昔ながらの商店街といいますかとても落ち着きのある私の好みの商店街です。なんかワクワクする街です。
このような商店街は少なくなりましたね。(空き店舗も結構ありました)
NEC_0009.jpg
その後は襖の納品です。新規の押入と張り替えの襖などでした。
そして・・・
NEC_0010.jpg
こんな形の畳も張り替えました。なかなかない形です。まあ今日はいろんなことをしました。
明日はtyujoさんの所に出稼ぎに行って来ます(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年02月20日(火) 記事No.60
NEC_0004.jpg

今日はブログ~HP経由のアパートの大家さんからお電話がありました。近くなので早速伺いました。その場で新畳のご依頼を受けました。ありがとうございました。明日納品なので、またUPします。
大矢さん自分でHPも開いてるので明日の記事の中でリンクさせてもらおうかと思います。
その後カックンのお友達の新畳を作り始めました。
宮城県産稲ワラ畳床とやすのぶさんの3番です。
稲ワラ畳床を使えるのはやはりうれしいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月20日(火) 記事No.59
今日は午後からストーブで焼き芋をしました。これが子供たちのおやつにはとてもいいですね。NEC_0003.jpg
夕方から腹ごしらえ完了の子供たちが遊び始めました。
NEC_0005.jpg

仕事場がすごい人口密度!
子供たちは何でも遊びにしますし楽しそう。でも・・・
ちょっとじゃまなのね!
仕事も終わる頃なのでよしとしときます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月19日(月) 記事No.57
畳表とは?Imag220.jpg
写真は1/25日のを使用
今日熊本直送で、やすのぶさんの2番表が4俵(120枚)届きました。
いつもながら畳表の俵を(60~65kg)2階まで担いでるのを見て運送屋さんも唖然!皆さん担げないですもんね!小さい私がよく担げるもんだ。
でもやはり2番の俵は重い!
手足が大爆笑しちゃいました(笑)

畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年02月19日(月) 記事No.58
2005-08-30-0.jpg

輸入物の畳表に良く見られるのが、着色してある畳表です。色をごまかす為などのことだろうが、この着色剤が人体にあまりよくないのは確かです。爪でこすると写真のように爪に着色剤がつきます。雑巾で拭いても雑巾が緑色になります。10年ぐらい前から輸入畳表は多くなり、今では多くの賃貸物件や、安い建売住宅などに平気で使われてます。このころから畳の需要が減ってきたよううな気がします。私の店でも以前は輸入品(中国産)を使わざる負えないのが現状だったのですが、生産者や産地問屋さんなどから直接取引きするようになり、今ではほぼ100%国産無着色になりました。一般住宅や個人の大工さんこだわった建築屋さんなどは国産表のいいものを使ってます。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月18日(日) 記事No.56
20070218172709
妻の体調が目に見えて変化してきました。これから私もやることが多くなりそうです。今日は一人で買い物!指示通りの物を買います。家族みんな二年近くは大変だろうな~ 私はまたシワが増えそうです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月17日(土) 記事No.55
NEC_0001.jpg

今日仕事の途中問屋さんによりました。
またいろんな畳表についての話や、畳表も見せていただきました。
今国産は随分生産者が載ってるパンフ付が多くなりました。
出所が分かるのはいいことだと思います。
後は偽装がないことを祈るばかりです。
うちはほとんどが問屋さんを通さない生産者直販なので、問題ないですが・・・
しかし最近いろんな問屋さんの売込みが強くなってきた気がします。
良いおもて(畳表)はおもて~!(重て~)

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月16日(金) 記事No.54
今日健康診断の結果が届きました。
スゲ~健康体!
健康診断の1週間前には禁酒をしてのぞみました。
今までは普通にお酒を飲んで行ったので、γーGDPが引っかかってましたが、今回は何の問題もなし。
肝機能腎機能もとても良い結果でした。
しかし私のコレステロールの特徴はHDL(善玉)が40~99が正常のところ今回は115で、(いつもは120以上)
LDL(悪玉)が70~139が69と(いつもは65前後)基準を外れるので、要再検査になってしまいますが、これは悪いことではないので、再検査をする必要がないそうです。
子供も小さいし、休肝日を作りながらがんばります!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年02月15日(木) 記事No.52
NEC_0053.jpg

今日仕事の帰り、近くの酒屋さんで、平成15年製純米無ろ過生酒を買いました。ここの酒屋さんは日本酒をとても大事にしています。
日の当たらない暗室に保管して、生酒は冷蔵庫に入れています。
もって帰る時も遠い場合必ず保冷剤を入れてくれます。
蔵元直の品物が多いです。
日本酒を大事にしている酒屋さんの日本酒は一味違います。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月14日(水) 記事No.51
NEC_0051.jpg

今日は半分畳の仕事、半分障子を貼りました。最近みんな体調不良で、溜めていた仕事が随分片付きました。ホッとしています。
子供たちはストーブで焼き芋をして食べて喜んでおりました。
って!今日はバレンタインデーでしたね。姪にチョコをチョコッと貰い喜んでると、妻が、今年は我が家はなしといいました。
最近買い物もちゃんといけなかったし、フェアトレード商品が見つからなかったからだそうです。以前テレビで見ましたが、未就学児童が奴隷のように農園で働く姿はうちの子供から比べるとあまりにもの違いに切ない気持ちになりました。
経済大国から作物を買い叩かれ、貧困、経済自立から抜け出せないのは悲しいものがあります。現在の日本も格差で労働力を安く買い叩かれる現状もあり・・・
自己満足でもいい、偽善かも知れなくてもいい、フェアトレードの気持ちは少しでも持っていたいです。
経済大国の裕福な生活は労働力を買い叩かれる貧困層の上に成り立ってるのかもしれませんね。

フェアトレードは、ただ資金的援助をするのではなく、適正な価格で商品取引を継続することで、貧困のない公正な社会をつくるための対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす人々に仕事の機会を提供することで、貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを目的とし、小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や、生産地で採れる自然素材と伝統技術を活かした生産によって、持続可能な社会を目指すとありました。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2007年02月14日(水) 記事No.50
2005-09-21-0.jpg

下が普通の畳の厚さ50~60ミリ、上が厚さ12ミリ畳床。仕上がりが15ミリです。
素材が、保護材、補強材、タタミボード、防湿シートで出来てます。
バリアフリーの住宅を作る場合、普通の畳では和室を下げてフローリングに合わせるか、フロ-リングなど全体を高くして和室に合わせるしかなく、建築コストが上がるし、手間がかかるので(知り合いの大工さん談)この畳が開発されました。
私個人の感想ですが、この畳は固く、張替えはほぼ出来ないので、
補修コストは高く、使い捨てと思ってよいでしょう。
畳表も薄い表しか付けられないので、本格的な和室を望んだ場合
オススメできません。好きではありませんというか、嫌いです。
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月13日(火) 記事No.49
Image213.jpg

今年は暖冬のせいか一般住宅の仕事が多いようです。地球環境としてはよくないことでしょうが・・・
うちの家族も母も随分よくなり、仕事に集中出来ました。仕事も進んで、仕事に集中出来る事は随分精神的に楽な事が実感しました。みんなが元気なかった中、一番元気だった長男が、今日は掃除と買い物に行ってくれ更に大助かり!
しかしここに来てカックンがあまり元気ありません。最後に風邪貰ったかな?みんな仲良く順番に移るんだから!
私だけ仲間はずれですが・・・(笑)
今日は禁酒します!休肝日作ると体調がいいんですよ!

隊長!体調がいいであります!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月13日(火) 記事No.48
2005-09-18-1.jpg

畳の事は全てと言って良いほど載っている、たたみ新聞社の
畳技術大図鑑。寸法割り、畳の造作、敷き方の由来までとにかく
勉強になります。10年前に買いました。少し迷いがあるとき開いて見ます。
1冊37,000-3冊セットで、¥111,000-高い!
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月12日(月) 記事No.47
2007-02-12-1.jpg

今日は母に烏骨鶏つくねスープでおじやを作りました。ねぎを多めに切って、シラスも添えました。烏骨鶏つくねスープは味がついてないので、心不全も併発していて塩分にも気をつけなくてはいけないので、薄味も容易に出来てありがたいです。おかずを少しと、後はりんごをデザートにしました。
仕事もちょっと忙しいので凝ったものは作れず・・・
手早く上手に料理をこなしたい・・・
さてとこれから風邪でダウンのの自分の家族の買い物に行ってきます。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月12日(月) 記事No.46
NEC_0044.jpg

金曜日に行った印西市木下の物件。今日は車2台で前回持ってきた畳18畳と襖を張り替えていったん現場に積んでおいて残っている畳と障子を持ってきました。数えたら、和室は10畳、8畳、8畳、8畳、6畳の40畳+床の間。襖、大26本、小2本、障子大24本小17本。
それと特大の障子2本がまだ残ってます。
こんなに数の多い家は最近では珍しく、それもいっぺんに工事はあまりありません。
コツコツやっていきます。障子を置く場所も足りなくなり、パソコンを置いてあるこの部屋にあります。なんか「早くしろ~」と、圧迫されてるみたいです(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月11日(日) 記事No.45
画像をクリックすると大きい画像になります。
金曜日に引き上げてきた畳の表替えを始めましたが、縫い止めをしてないので、うちのは畳床(框)切断機
P1010143.jpg

に縫う機械が一緒についてるので畳床を締めながら縫い止めをしてます。
Image211.jpg

①は畳床を切る包丁です。長さが約30cmあります。
②が床を縫う針です。長さが約22cmこの針が下に下がって糸を引き上げて縫います。
機械自体が進んで床を切断、縫いを両方行います。
この作業はお客さんには見えない部分ですね。
この機械はもう生産中止になりました。建材床が増えたのと、この縫い止め作業をしない職人さんも多いようなので、需要が少なかったようです。
(他の機械で縫い止めをする人のほうが多いと思います)
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月11日(日) 記事No.44
うちの家族ほぼ全滅です。妹夫婦はインフルエンザ、妻と子供下2人は風邪ひき、母は昨日も病院に行き、あと上の子2人は元気で退屈そう。元気なのは私だけ!
バカは風邪ひかないというが、こんな時のバカは役に立つ!(勝手に自分で思ってるだけ)
昨日病院も行ったので仕事が残ってるけど、買い物と、食事の用意も・・・今日もなかなか仕事がはかどりません。
何も考えずこなしていきましょ!
今日の夜はドリフ見るぞ~!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月10日(土) 記事No.43
NEC_0038.jpg
今日は朝一番で、小学校の給食室の休憩室の寸法取りに来ました。
公共事業なので、仕様がいろいろあります。
畳では主に4種類です。

A種 JAS1等麻たて糸畳表へり付き稲わら畳1級
B種 JAS2等綿たて糸畳表へり付き稲わら畳2級
C種 JAS2等綿たて糸畳表へり付きポリスチレンフォームサンドイッチ(厚20mm)稲わら畳
D種 JAS2等綿たて糸畳表へり付き建材畳 5種

普通の人には意味がわからないかもしてませんが、畳表ならJAS1、2級のシール、(国内外産問わず)畳床は証明書があればよいのです。
畳職人から見ての善し悪しは別として・・・

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月10日(土) 記事No.42
NEC_0039.jpg
今日は仕事の合間を利用してハウス斉藤さんで、イチゴとトマトを買いました。最近食欲のない母のためです。取れた手は香りもいいし、美味しいです。輸送コストもほぼないのでエコかな?地産地消というヤツです。
NEC_0042.jpg
更にストーブで焼き芋!ある程度食べてくれてホッとしましたが、午後からせきが出て、汗もかいたので仕事を中断した病院に連れて行きました。在宅酸素に人工呼吸器も使用してるのだからいつも救急車を使いなさいといわれるのですが・・・やっぱり使いにくいし、母も嫌がるからね~・・・ほとんど歩けないので、車から救急外来の診察室までは車椅子です。今回風邪の引き始めのようで、レントゲンでは炎症も診られず、血液検査も悪くないので、薬を貰い帰宅できました。今ぐったりしてます。家族も風邪引きが多く近づけないので、夕飯は雑炊と果物などを用意しました。これからまたいろいろ雑用してきます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年02月10日(土) 記事No.41
2005-08-29-0.jpg

私が普段使っている道具です。左から、小がね,小包丁,大包丁,待ち針、手当て、刺し針となってます。小包丁は2種類に分けています。畳表だけを切る包丁と、糸、ヘリなど何でも切るための包丁に分けています。それぞれの包丁で研ぎ方を変えなくてはなりません。すべて12~13年使ってます。まだまだ道具はたくさんあります.
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
