• 2007年03月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年03月31日(土) 記事No.133
NEC_3311.jpg

私は数年前にもらったビニール袋を持ち、買い物に行きます。今のビニール袋と違いすごく分厚いのです。原油高以降ビニールは薄くなりましたね。最初はコンビニなどで「これを使ってください」というと変な顔をされてましたが今は普通になりました。余分なごみは出さないようにしたいですね。
なので!NEC_3312.jpg

張替えなどのとき古い畳から剥がした古畳縁使いません?私はごみを縛るときなどに使いますが、使い切れません。たまに農家さんや家庭菜園の人がもらいに来ますが、1日に20本は出るので使い切れません。誰かもらってくれません?近くて取りに来てくれる人限定になっちゃいますが・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年03月30日(金) 記事No.130
2006-06-02-0.jpg

①は、やすのぶさんの5番表(イグサの長さ100cm弱)
②は、着色有りの中国産です。
両方とも畳表としては一番安いクラスになりますが、質が違います。
①はイグサを低温で乾燥させ、減農薬、無着色です。
②は着色は確認できましたが、乾燥、栽培方法は不明です。
見た目は一般の方は分からないかもしれませんが畳表のひげの部分を触ると分かります。
①は握ってもボロボロにならないのに対し、②はすぐボロボロになりました。畳として使ったときはかなり違うと思います。
今現在、賃貸や新築の多くは②のような畳表を使われてるのが良くみられます。そのせいでしょうか?入居してそんなに経ってないのに洋服に畳のカスが付きやすいと言われるのは・・・

中国産がすべてそうではなく、イグサの乾燥、着色、栽培方法の違いによる質の違いを見ようとしたまでの事で、中国産のイメージを悪くする為のものではありません。
当店は賃貸や、予算の少ない工事でも①が主です。
もっとランクの上の畳表の方が質、見た目もいいのですが、すべての工事が予算があるわけではないので・・・現実です。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月29日(木) 記事No.129
NEC_3293.jpg

宮城県産稲ワラ畳床やすのぶさんの2番表新畳製作開始!
今回もお客様に建材床と稲ワラ床を見てもらったら稲ワラ床に決まりました。
当店は他店より稲ワラ畳床を使う機会が多いようです。稲ワラ畳床を嫌いな畳屋さんも多いと聞きます。
NEC_3292.jpg

やはりちゃんとやらないといけないのは畳床の膨らみ防止の縫い止め!お客様には見えない作業ですが、年数が経った時違いが出てくる大事な作業です。
NEC_3291.jpg

今回使った2番表とイグサの長さの短い5番表を比べるとこんなに違います。厚さ、重量も違います。
そして畳表の質も違います。2番の方が丈夫で綺麗という事です。

今回はまじめすぎたかな~(笑)
明日は畳表の質の違いについてUPしようと思います。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月29日(木) 記事No.128
NEC_2008329.jpg

昨日、今日とスノボ中に2歳の子が火災で亡くなリ、母親不起訴になったことについての新聞記事があった。
どんな理由があるにせよ子供は亡くなっている。
父親は?行政は?周りの大人は?
大人の都合の犠牲はやはり弱い子供か・・・
3男が1歳10ヶ月ですが2歳は大体こんな感じです。想像するだけで悲しい。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月28日(水) 記事No.127
NEC_2008328.jpg

リフォームの為2ヶ月前仕方なく移植したブルーベリー(岩手のおじいさんから貰ったもの)のつぼみがかなりシッカリしてきました。ちゃんと根がつくか心配でしたが何とか大丈夫でしょう。今年はあまり実がつかないとは思いますが大事にしたいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年03月27日(火) 記事No.126
20070327193453
子供たちは実家で食べてくるから遅くなるというし・・・結局面倒でコンビ二弁当になっちゃった。野菜が足りないな~ やさいをちゃんと食べやさい! たまの一人だとダメですね! 気が抜けちゃいます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年03月27日(火) 記事No.125
P1010297.jpg

今日のお客様は1歳のお子様がいて、格安のアウトレット表(元気表)での表替えでした。上は5番表(1.5㎏~1.6㎏)で、下がアウトレット表(2.1㎏~2.2㎏)です。見た目もこれだけ違いますが、重さの違いもあり触ると厚さがぜんぜん違います。
これなら多少ドタバタ遊んでも平気かな?(笑)
(この商品は7歳以下のお子様をお持ちの家庭限定とさせてもらってます。)
Image2008327.jpg

いつも通り花瓶敷きとカード入れを渡しましたが、1歳なので、動物柄や招き猫分かるかな?(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年03月27日(火) 記事No.124
2005-12-19-1.jpg

2005年に調べた畳屋さんの数と人口の割合です。
畳屋さんの割合は1万人/5千世帯/1件前後でした。
新興住宅が多い白井市(印西市の1部)などは少なめです。(おそらく和室の割合も少ないでしょう)
しかし私のいる大穴は件数が多いです。(いまだに)
2年たった現在減ったでしょうか?
今後また調べてみようかな?
首都圏と地方との違いなどもあるでしょうが、畳離れが進んでる中、畳屋さんの割合はもっと低くなるはずです。今後は2~3万人/1件それ以上も考えられます。もっと畳のPRが必要ですね。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月25日(日) 記事No.123
20070325210526
私はコタツ好きですが、我が家は子供が小さいのでコタツは出しません。大きくなれば別ですが・・・ なので妻の実家に行くとコタツがあってうれしいです。 でもそろそろ片付ける季節ですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月25日(日) 記事No.122
2006-02-16-0.jpg

縁無し畳です。6畳間の場合半畳なので12枚敷きます。縦、横に敷いていき、部屋全体が市松柄に見えます。
幅も畳床を巻き込む形になるので、通常より長いイグサが必要です。
畳表は目積表を使います。通常の表より目が細かい表です。(その他いろんな縁無し畳もあります。)
畳表を折り曲げるときは水分でしっかり湿らせ、丁寧に折っていきます。
縁が無くすっきりして見えるので、ここ数年で多くなりました。
通常の畳より、半畳だと枚数も多く、施工時間も材料費も余計掛かりますので、かなり割高になります。

                 畳床の種類
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2005&m=11&d=25&all=0
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年03月24日(土) 記事No.121
今日は
表替え8畳です。床は稲わら畳床でした。NEC_0001.jpg

なんか畳の端(框)が膨らんでる。剥がしてみるとやはり縫い止めしてない!
稲ワラ畳床は稲わらを縦横にして40cmを5cmまでに圧縮してあるので、切ったままだと膨らんでしまいます。膨らむのを防止する為にもう一度縫うと膨らむのを抑えられます。NEC_0002.jpg

気持ち悪いので縫い止めしました。
NEC_0003.jpg

やはり違いますね。膨らんでいたのが締まりました。お客さんには見えないことなので結構この作業省く職人さん多いです。
稲ワラ畳床を嫌いな職人さんも多いです。重たいし、手間が掛かるので。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月23日(金) 記事No.120
Igusa1.jpg

畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月23日(金) 記事No.119
Igusa2.jpg

畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月22日(木) 記事No.118
NEC_0138.jpg

今日はHP経由のお客様でした。
今現在敷いてある畳を処分して、新畳に入れ替えです。
畳床は宮城県産稲ワラ畳床、畳表はやすのぶさん2番表でした。
HPで畳床についてや、畳表についていろいろ見てくださり、選んでいただいてとてもありがたい仕事です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月22日(木) 記事No.117
NEC_0139.jpg

憧れの檜風呂。普通では金額が高いので、諦めていましたがtyujoさんが展示品を交渉して格安にしてくれました。
普通のユニットより安く・・・
展示品ですが使ってるわけではないので、新品同様です。
我が家に檜風呂!贅沢です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年03月21日(水) 記事No.116
20070321224016
私は畳縁カード、小銭入れは家庭用ミシンで作ってます。余った畳縁だけではなく、招き猫、福達磨、花柄など変わった物も作ります。これらは畳工事をしたお客さまに差し上げてます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年03月21日(水) 記事No.115
NEC_0135.jpg

襖を綺麗にしたくてもどこに頼んだらいいか、どのくらいの期間が掛かるのか、張替えなのか新規なのか、分からない事が多いと思います。
張替えで済むのか新規襖に替えるのかでぜんぜん予算が変わります。
まずはお部屋にどのような襖が何本あって、状態がどのようになっているのか知った方が良いと思います。
まずは入口などにある片側が襖柄で、片側が木目や壁紙が貼ってあるような戸を戸襖(左)といいます。
右は押入れ襖です。襖の裏側は裏紙(雲華紙)が貼ってあります。この襖は襖紙の下には木の骨組みがあり、何重にも紙を貼って縁(枠)が打ち付けてあります。(ダンボール襖もあるので注意が必要)
上の小さい襖を天袋といいます。

写真の中は
戸襖(開き)1本
押入れ2本
天袋2本となります。

なんとなく本数を把握できるでしょうか?

その他襖には間仕切りの両面襖、源氏襖、幅が92cm以上の巾広襖、大きさが半分の半襖、地袋、開きの襖などさまざまあります。

あと張替えにするか新規になるのかについてですが、NEC_0136.jpg

このように紙が大きく剥れ、襖の下地が見えてしかも骨組みが折れ、縁(枠)も折れたり、取れたり無くなってる場合はほとんどが新規の襖になる場合が多いです。(張替え、縁交換も可)
まずは見積もり、襖屋さんや、建具屋さんが良いでしょう。
うちも襖やってますが・・・(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月20日(火) 記事No.114
NEC_0134.jpg

子供たちが小さい畳で遊んでいます。商品ではないので自由に使わせてます。さすが見よう見まねでも持ち方はちゃんとしてます。大きくなったら仕事手伝ってね(笑)
そうそう!今日遠山の金さん最終回だったので見たのですが、長男影響されて
「金さんの桜吹雪、きんたま開いてよく見やがれ!」
いえいえ!それはきんたまでなく、めんたまですけど・・・
そんなの開いたら大変な事になっちゃうよ!
思わず突っ込み!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月20日(火) 記事No.113
2005-12-16-0.jpg
畳の敷き方には吉を表す敷き方の祝儀敷きと、
凶を表す不祝儀敷き(愁敷きと言う場合もあり)があります。
一般住宅では祝儀敷きが最も多く、不祝儀敷きは寺院などでよく見られる敷き方です。
祝儀敷きはT字になるように敷いて行き、不祝儀敷きは+字が多くなるように敷いて行きます。
不祝儀敷きは畳の4つの角をぴったりと合わせるので、大変難しい仕事です。
地域によっては昔は普段や祝い事は祝儀敷きにして使い、
お葬式など時に不祝儀敷きに敷き替えたりしたようです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2007年03月19日(月) 記事No.112
20070319195639
写真は右手で撮りました。最近次男は甘えん坊。私が座ってるとすぐ膝に乗ります。それを見た三男と奪い合い。こんな日がいつまで続くか・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月19日(月) 記事No.111
NEC_0125.jpg

(写真は下が30mmの畳で上が60mmのワラ畳床です。)
今日仕上がり30mmの畳の張替えをしてると、tyujoさんの所のSさんが(大工さん)
Sさん「おい!これこんなに薄いの畳か~」
「最近はフォローリングとの段差を無くす為、畳で調節する為薄いのもでてます。」
Sさん「これじゃあ畳の機能ないんじゃないか?」
「厚いのに比べればそうですね。」
そのあと15mm用の建材畳床を見せたら首を傾げて納得してないようでした。
そうですよねtyujoさんの所バリアフリーが当たり前でも今までと同じ60mmの畳入れてますもんね。
手間を省こうとは考えていないのでしょう。エンドユーザーにとっては結果的にいいことだと思いますが・・・
だからうちにリフォーム頼んだのですが(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月18日(日) 記事No.110
20070318202710
今日は鉄板焼肉。たのしいね!安い肉でもいいんです!〇〇〇焼肉のタレ♪
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月18日(日) 記事No.109
20070318181434
長女がお米磨ぎ!炊飯器入れてスイッチオン!今は楽ですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月17日(土) 記事No.108
20070317213841
子供の時を思い出して書きます。 今日は特になし! ホントはいろいろあるんですけどね!(笑)こんな日もあっていいかな!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月17日(土) 記事No.107
20070317004332
三男はドリフのDVDが大好き!私たちも好きですがしょっちゅうだと・・・とんださんなん(災難)です。(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月16日(金) 記事No.106
NEC_0108.jpg

今日は現場の帰りに知り合いの市川の畳屋さんのHさんのところに寄りました。
私より一回り先輩です。とても気さくな方で、いろいろお話を伺いました。
同業の方と話すのも勉強になります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月15日(木) 記事No.105
20070315203901
我が家は肉じゃがの肉が残る。他の人に言わせれば変わってるのだそうだ。しかし私以外痩せてない・・・ 不思議だ・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月15日(木) 記事No.104
Image561.jpg

今日は10畳の表替えと見積り2件でした。(しげさんはアパートの張替え)
1件はHPからで、もう一件はチラシからでした。
2件とも新畳に入れ替えの希望で、畳床の種類を決めなければいけませんでした。
自作のパンフと見本を見てもらいましたら、両方とも宮城県産の稲ワラ畳床に決まりました。
私の好みの影響もあったのでしょうか?多くのお客様が稲ワラ床を選びます。
畳表はやすのぶさんの2番と3番に決まりました。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年03月14日(水) 記事No.103
数時間前は元気だった三男がいま体温39.4度これもしかして・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年03月14日(水) 記事No.102
Image1558.jpg

今、裏返し作業中です。20畳あります。
10年前新築の時うちで入れました。
畳の重さ35~36kg泣きそうなくらい重たいです。
しかしシッカリしています。良い畳床とそうでないものは10年ぐらいから差が出てきます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
