• 2007年04月 の記事一覧

2007年04月03日(火) 記事No.138
4301.jpg

新襖製作開始です。数が多いときは建具店さんに頼みますが、1本だけとか知り合いの家の場合自分で作ります。
まずは上桟、下桟(襖の枠)のホゾ作りです。
ホゾは桟の噛み合わせをしっかりさせるためのものです。
私は電動の糸鋸を使います。
4303.jpg

出来上がりはこんな感じです。結構コツがいります。
次に引手用の穴を開けます。
使うのはこの道具。
4304.jpg

ドリルに穴あけ用の部品をつけてます。
4305.jpg

作業はこんな感じです。
4302.jpg

引手の穴あけ完成です。この後襖紙を張り、桟をつけ、引手をつけていきます。



おまけにうちの子供たち4306.jpg

夏を先取りでこんなになっちゃいました。

 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年04月03日(火) 記事No.137
20070403145231
仕事中です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年04月02日(月) 記事No.136
4203.jpg

今ではドアには風などで急にドアが閉まらないようにストップ装置がついています。まず素人では付ける事はありませんが、挑戦します!
4201.jpg
さすがプロ用。普通こんな説明書で判るのか?とにかく試行錯誤。
取り付ける位置もばらしながら、考えながら、何とか取り付け。
4202.jpg

開いて止まるし、閉めるときもゆっくりと・・・
しかし!最後の5CMがうまくいかない。
取り付け位置の微妙な違いなのでしょう。
今度調整しなおします。
tyujoさんに迷惑かけてばかりだな~(笑)
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年04月01日(日) 記事No.135
20070401173222.jpg

桜が満開だ~!子供と桜の木のある広場でボール遊びやお花見気分で駄菓子を食べました。そして、4102.jpg

20070401173905.jpg

そのあと長女と四つ葉のクローバー探し。何個も見つかりました。楽しかった~ 次男は四つ葉のクローバー探しなんかよりほかの遊びをもっとしたかったようですが・・・ でもお金も掛からないし最高!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |