• 2007年06月 の記事一覧

2007年06月30日(土) 記事No.238
Image63001.jpg

午後から市原で草刈り。相棒の草刈り機の正雄くんです。(笑)
そして手伝いは長男。
長男です!ちょうなんです。(そうなんです)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月30日(土) 記事No.237
20070630120755
解体の続きで子供の頃持っていたメンコが出てきました。27年前のでした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月30日(土) 記事No.236
20070630120248
今日は午前中時間があったので解体の続きを二時間ほどしました。壁が無くなりました。今日はここまで!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月29日(金) 記事No.235
NEC_0401.jpg

住まいのリフォームで、材料置き場をつぶしたので、一番近い4.5畳間を材料置き場にします。そのための解体です。
これは私個人が手解体で少しずつやっていきます。
釘はすべて抜き、燃えるもの、不燃物、すべて分けながらですので、普通の解体より数倍時間が掛かります。
使える木材はとって置きましょう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月28日(木) 記事No.234
今日の畳表替えは、地域新聞~HP経由のお客様でした。
小さいお子様がいるのでアウトレット表でした。
NEC_62802.jpg

NEC_62801.jpg

畳床は建材床(タタミボード+ポリスチレンフォーム)でした。
稲ワラ畳床の3/1ぐらいの重さです。
軽いな~
NEC_62803.jpg

地域新聞経由の特典で、手作りホウキのサービス。

今日も暑かった。夕食も終わりチビタンはパタパタ。
少しグズグズ。
隣の和室に行きコロン!
NEC_62806.jpg

あっという間にスヤスヤ。
畳が涼しく気持ちいいんですね。
子供は気持ちいい場所が分かります。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月27日(水) 記事No.233
今日は早めに仕事が終わり、佐倉市の建設会社さんまで打ち合わせに行きました。
車で30~40分。なるべく市街地を通らないで行きます。62701.jpg

まずは八千代市新川の平戸橋付近。
車を端に止めパシャ!62702.jpg

その後はこのような田園風景の中を走ります。
このような景色結構好きです。
62703.jpg

そして佐倉市に入り印旛沼付近を通ります。
印旛沼は昔に比べるときれいになった気がします。
周りにはうなぎ屋さんも多いところです。
往復1時間半ちょっとしたドライブでしょうか(笑)


写真はちゃんと邪魔にならないところに車を止め、写しました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年06月26日(火) 記事No.232
今日は畳表替え6畳と床の間、襖の張替えでした。NEC_62601.jpg

使った畳表はやすのぶさんの3番
NEC_62602.jpg

案外床の間の畳は手縫いが多いので普通の畳を作るより時間が掛かります。
NEC_62603.jpg

その後、荒床補修用の杉の荒板を買ってきました。
すぐ使うと湿ってる事が多いので、このまま数ヶ月間保管しておいて、落ち着いた頃の使用できればと思います。
畳表もそうですが寝かせることでよくなる素材も多いのです。
NEC_62604.jpg

夜は子供たちがドリフを見ました。
純粋にゲラゲラ笑っています。
私が子供のころ見たものですが、凄いです。
恐るべしドリフ!
でも夏にDVDが発売されるそうで、その宣伝の番組かい?
子供たちはDVDを欲しいといってます。
次男は「おねがいします!」
だって!
困るな~(笑)

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年06月25日(月) 記事No.231
62501.jpg

畳のこころのせいさんからアウトレット畳表が届きました。
いい表です。色も良いし、
香り、強度に関しては高級品!
この畳表の販売先は、保育園や、7歳以下のお子様をお持ちの家庭に限定してます。
小さいお子様をお持ちのご家庭の畳はどうしても早く傷みます。畳を張り替えるサイクルも通常のご家庭より早いので丈夫でいい畳にしたいが小さい子供にお金がかかるので予算がない。そんなご家庭に勧めようと思います。
小さいうちから少しでも安全で良い畳に触れて畳の良さを分かってもらいたいのです。

2005-09-16-1.jpg

熊本天一表 アウトレット表(麻綿W)と、同じ金額の綿引き表を比べました。重さはアウトレット表2.1キロ、綿引き表は1.5キロ。見た目も明らかにアウトレット表の方が目も積んでいて、イグサも長いので、表の端がとても綺麗です。触るとガッチリしています。


アウトレット畳表の説明

最近まで「わけあり表」と呼んでたのですけどね。これは一年間通して保管していた
イグサの色が合わなかったものです。壁際や天井そばにあったものです。
湿気や熱の影響です。色は少し白っぽいですね。畳表を寝かせた感じでしょうか。
正直、消費者の方にはどこがアウトレットなのかわからないと思います。
子供をもつご家庭は安心されるかもしれません。
素材は高級品と同じですし、丈夫・安心・安全は間違いのないことです。
普通は一般の表と一緒に混ぜ込んで出荷する方もいるのではないかと思うのですが、
私としてはみなさんへの感謝を込めたサービス品と思っております。(せいさん談)
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月23日(土) 記事No.230
20070623135425
参加者が少ないのに誰が入るのかな?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月23日(土) 記事No.229
20070623124211
幼稚園の行事です。ただいま点火です。お父さん方の中で参加は私だけ。大変なことになりそうです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月22日(金) 記事No.228
今日は障子の枠組みが着たので、障子紙を貼り立て付けまでしました。
障子の枠に手掛けがないので、ノミで彫らなくては・・・
62201.jpg

そして立て付け。
62202.jpg

62204.jpg

上も下も桟の角が出たままなので、合わせて切らなくてはなりません。
62203.jpg

手掛けもこんな感じです。
62205.jpg

完成です。
62206.jpg

現場から東海林がお伝えしました。(障子だけに)
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年06月21日(木) 記事No.227
チラシ~HP経由のお客様の納品です。NEC_0349.jpg


新畳に入れ替え4.5畳!
畳床は宮城県産稲ワラ畳床
畳表はやすのぶさんの2番表。NEC_0361.jpg


HPを見てるので見本を見せてもすべて理解してくださっていて、ありがたい事です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月20日(水) 記事No.226
今日はシッカリと畳の仕事をさせていただきました。
ありがたかったです。
あまりにも夢中になりすぎ、写真を撮るのを忘れました。
今日は表替え16畳と障子8本。
畳表はやすのぶさんの2番。
障子紙は破れ難いタフトップ。(今後細かく紹介します。)
夕方千葉県和田町まで出張したtyujoさんからお土産を貰った。
干物です。
アジ、秋刀魚など。
NEC_0357.jpg

これはおそらく工場乾燥ではないであろう。
香りも素晴らしい。アジの開きをすぐ焼きました。
NEC_0358.jpg

こりゃいいね。
焼いたそばから子供が寄ってきます。
子供たちの箸がこのアジの開きを通ると・・・・
NEC_0359.jpg

わ~何も残らない!
目玉も残ってない!
誰がどのくらい食べたかで喧嘩してました。
すごいね!

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月19日(火) 記事No.225
今日も畳の仕事をカックンに頼んで、tyujoさんの所の現場で手伝い2日目です。
今日は手元という事で動こうとしたのですが、まだ手伝いの日が浅く工具の名前がピンと来ない!
動きが悪い!
新しい仕事の難しさを実感。
今の仕事は出来ても新しい仕事では役立たず!
実感します。
最後にお風呂場で出た廃材をリサイクル工場へ!
これは一人でトラックを運転して行けました。
今日のメインはこれだけ?
いい勉強になります。
店に戻ってから本業!
チラシ~HP経由のお客様です。
新畳に入れ替え4.5畳!
NEC_0349.jpg

畳床は宮城県産稲ワラ畳床
畳表はやすのぶさんの2番表。
HPを見てるので見本を見せてもすべて理解してくださっていて、ありがたい事です。
あまり使っていない部屋なので乾燥させるため古い畳を引き上げ、寸法を採り、後日納品です。
今日は直射日光に当ったので仕事していない割にバテ気味です。
明日から本業をがんばります!
NEC_0350.jpg

夕方歩いているとブチッ!
足袋が切れた~
あじさいの唄のお父さんみたい(笑)
日曜に足袋を買ったので(誕生日プレゼント代わり?)
今度からそれを履きます。

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月18日(月) 記事No.224
NEC_0342.jpg

母が金曜日に退院してきたので、すいかを買ってみんなで食べました。
皮を捨てようとすると長女が干すといいます。
今では小学校の授業で環境という授業があり、水分の多いものは干すとごみとして焼却する時燃料を減らせるという事です。
ここ数日とても天気がいいので、日のよく当るところに置いてみました。
コバエが沸くと思いきや直射日光の凄さで3日間でカラカラ!
重さも数分の一になり、ゴミとなりました。
本当は庭や畑が広ければ埋めてもいいかも。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年06月18日(月) 記事No.223
6月18日今日で32歳です。
もう誕生日なんてうれしくな~い!
祝ってもらいたくな~い!
それはともあれ畳屋の仕事はアパートや賃貸物件のみの急ぎでない仕事なのでカックンにお任せ。
今日はtyujoさんの所の現場でお風呂場の解体の手伝いです。
NEC_0345.jpg

はつり作業も随分慣れてきたし、今日は前より解体しやすかったので疲れは少なかったです。
4時半には戻ってきたのでここから本業。
賃貸物件の畳襖の引き上げです。
今では珍しく、4.5畳間が3つ!それに付随する襖でした。
NEC_0346.jpg

明日の仕事の段取と、納品、請求書を書き書き!
終了です。
明日もがんばろう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月17日(日) 記事No.222
NEC_0344.jpg

今日は次男5歳の幼稚園の保護者参観でした。
本を読んだり、椅子取りゲーム、陶芸のカレー皿作りもしました。
次男からのプレゼントはこれ!
これからお墓参りに行きます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年06月16日(土) 記事No.221
アジサイが綺麗な時期ですね。
思わずパシリッ!NEC_61603.jpg
NEC_61602.jpg

アジサイと言えばあじさいの唄いいですよ。

今日子供たちは合気道の審査でした。
皆さんよく出来ました!
次男のお弁当風景が載ってた!
笑っちゃった!


NEC_61601.jpg

夕方は重さんの作ってる家庭菜園できゅうりの収穫。
子供にはトゲトゲが痛いようです。
新鮮なきゅうりはトゲがあるのです。
味噌つけて食べると美味しいですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月15日(金) 記事No.220
今日は次男と一緒。NEC_61504.jpg

今日は畳の仕事がないんだよね~
なのでリフォーム中の襖を仕上げました。
NEC_61503.jpg

NEC_61502.jpg

NEC_611501.jpg

両面襖2本、開きの襖5本、押入れ2本、天袋開きも入れて3本、これだけ立付けるには結構時間が掛かりました。
もちろん製作も当店で・・・
材料費+時間です。
これはDIYではお勧め出来ません。
ちょっと難しいかも・・・
珪藻土も塗り、蜜ロウ塗りも自分で、建具関係も・・・
予算をかなり節約できました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月14日(木) 記事No.219
月曜日に井戸ポンプが壊れて新品になった。
61401.jpg

雨に濡れ過ぎては困るし、密封だと湿気がこもってこれまた問題。
なので隙間を開けて製作。
61403.jpg

材木はすべて廃材!ビスも半分は使い回し。
制作費はほとんどなし。
よかった~
このままにするか、防水するか・・・
このままでもいいかな。
61402.jpg

あと要らなくなったステンレス物置を分解して持ってきて組み立てました。
錆もありますが再利用なので良しとします。
あともう一つ欲しいのです。
襖などの道具を入れるために必要です。
またどっかで探そう!

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月12日(火) 記事No.218
P1010325.jpg

これは無農薬栽培稲ワラ畳床(見本)です。
数年前宮城県の稲ワラ畳床製造を見学した時ここの田んぼも見ました。
すばらしい田んぼでした。
P1010326.jpg

畳床の裏面は綿布です。これも天然素材なので安心です。
Image1.jpg

とてもすばらしい畳床です。
価格は高いですが、ポリスチレンフォームの入った建材畳床が主流の現在、天然素材はとても貴重になり価値のあるものになりました。
このような畳床を使いたいのが本音です。
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月11日(月) 記事No.217
今日はリフォーム中の自宅の畳を敷きました。残るは建具関係を作らなくては・・・
NEC_61102.jpg

次男は襖の入ってない押入で遊ぶし・・・
楽しいかい?
まあうれしそうです。

NEC_61101.jpg

重さんが家庭菜園で作った。たまねぎを持ってきたが、今年は玉ねぎが豊作なのかいろんなところで、貰います。何かいい料理はないか・・・
NEC_61103.jpg

ハウス斉藤さんに古ゴザを持っていったら、こんなに貰っちゃった。
きゅうり、トマト、パセリ、やっぱりここでもたまねぎ!
おかげさまでエンゲル係数が急降下↓

ありがたい!

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月08日(金) 記事No.216
お客様の依頼で、洋間用の薄畳を製作しました。
畳の厚さ25mm
大きさ88cm角(大きさは5ミリ単位で小さく作れます)
枚数は4枚です。
畳床は20mm畳ボード。
畳表、熊本産無着色畳表。
P1010319.jpg

P1010322.jpg

P1010320.jpg

畳縁はピンクの花柄。かわいい感じです。

P1010321.jpg

横からはこんな感じです。

60801.jpg

行き先は東京なので梱包して送ります。

ホームセンターなどで売って物の多くは輸入品で着色のあるものがほとんどです。農薬もどうなのか判りません。
この商品は作って送っています。うちで仕入れてる畳表生産者の指定もでき、安全で安心です。
Image60802.jpg

畳縁ここの5種類から。サイズも89cm角まで、5mm単位で指定できます。

tatamiyamori@mtg.biglobe.ne.jp

今日は営業だ~(笑)


タタミボードとはタタミボードは、畳床の材料となる板の事です。
タタミボードは木質チップ<未利用部分(木材のとれない端材などを利用)>を原料に、作られます。
原料(木のチップ)を蒸し、細かく砕いたものを、紙を漉(す)くのと同じ要領でボードの形に整えます。
畳加工サイズに切断され、畳の基礎となる、床(とこ)の部分が作られていきます。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月07日(木) 記事No.215
自宅の新襖製作のために桟(枠)の準備です。
桟のホゾを作ります。
60704.jpg

糸鋸で作ります。
60705.jpg

出来上がりはこんな感じ。
60701.jpg

これをホゾ穴のある桟と合わせるのです。

60702.jpg

60703.jpg

このようにつなげる事でしっかりとした襖の桟になります。
これですと釘を打つ必要が少なくなり、見た目もよくなります。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月06日(水) 記事No.214
畳工事をしたお客様にもれなく花瓶敷きを差し上げてますが、今年は去年製作したもので対応し、まだ作ってませんでした。そろそろ在庫も少なくなったので暇を作って作らないと・・・なので製作開始!
60602.jpg

裏返して半分に折った縁の端を縫い、ひっくり返して、切った畳表にはめます。60601.jpg

そしてミシンで縫い完成!60604.jpg

これ1年間に200枚近くは縫わなくては・・・
大変だ~
まだ自宅の襖製作、壁の珪藻土塗りが残ってる。
追われてます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月05日(火) 記事No.213
梅雨も近いこの季節たたみ業界はどうしても仕事が甘めになります。
私、カックン、重さんが3人だと甘め!
こんな時期に手伝いがあるとありがたい。
今日も昨日の続きでお風呂の解体です。2007-06-05-0.jpg

はつり作業です。今日の相棒はこれ!
ガッガッガッ~ってやつです。
60501.jpg

いや~
2日間で慣れないせいか少し疲れました。
明日からは本業です。
がんばります!

はつり作業
はつり作業とは、建物を建てる工事の現場で、コンクリートを削ったり、切ったり、壊したり穴を開けたりする作業のこと。パワーショベルに大型のノミをつけてコンクリートを割るなどの「解体作業」ではなく、人間の手で行われる作業の範囲を指す。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月04日(月) 記事No.212
20070604123905.jpg

今日は仕事をカックンとシゲさん頼んで、tyujoさんの所でお手伝い。風呂場解体です。いまは昼休み。今日はどこまで進か・・・
20070604123954.jpg

現場近くの空き地に栗の木発見。住宅地の空き地にこんな大きな木があるなんて。秋はどのくらい実を付けるでしょう。20070604124422.jpg

現場近くの空き地に栗の木の下に可愛い赤い実がありました。これなんでしょう?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月03日(日) 記事No.211
2007-06-03-0.jpg

バスと電車に乗ってお出かけ。普段は車が多く、チビちゃんはバスと電車デビュー!楽しみです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年06月02日(土) 記事No.210
20070602233045
今日は階段のみの五階。畳はワラ床で重い。でも六枚ぐらいでハアハアするとは・・・元山岳部だったのに情けない・・・お客様に同情されるようじゃダメだな~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年06月01日(金) 記事No.209
今日は週末。
私は明日も仕事ですが、七輪でいろいろ焼きました。NEC_60103.jpg
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |