• 2007年07月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年07月31日(火) 記事No.271
脳内メーカーというのがはやってるそうで、私も試して見ました。
自分の名前を入力して・・・
なんだこりゃ!
外側すべて欲!
内側すべて金!
合ってるの?
みんなに笑われました。

脳内メーカー

アクセスが多いようでなかなか繫がりにくい時もあります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月31日(火) 記事No.270
20070731082622
ただ今助手席。カックンが運転中。いまは曇りですが日中はスッキリ晴れそうです。がんばります!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月30日(月) 記事No.269
20070730231703
三男の物のはずが長男が一生懸命遊んでます。三男よ!騙されるな!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月29日(日) 記事No.268
今日は午前中PIAのソフトボールでした。
胃や~疲れました。前日から今日の朝まで、サマーキャンプもあり、泊りがけのお父さん方はとてつもなく疲れたでしょう。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月28日(土) 記事No.267
NEC_72801.jpg

今日は小学校のサマーキャンプのお手伝いでした。
うちの長男、長女は幼稚園主催のキャンプに参加していたため不参加。
私ひとりで参加です。
お米を炊きましたが、夕飯用に10kg、朝食用に10kg,合計20Kgを炊きました。こんな量を炊くのは初めてでしたが、案外うまく出来ました。
後は焼きそばや、スパゲッティー、カレー、デザートがあり楽しい夕食でした。
NEC_72802.jpg

こんなものまで作ってありました。中身はもちろんデザートの材料になりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月27日(金) 記事No.266
Image7270011.jpg

今日の夕飯のこんなに暑いのになぜかたこ焼きでした。
妹と姪も一緒に。
生地にとろろを入れてみました。
モチモチとして美味しかったです。
この10日ほど具合が悪く寝たきりだった母も起き上がり輪の中へ。
チビちゃんたちも一生懸命お世話しようとしたり話しかけたり。
母も野菜類やら、たこ焼きもかなり食べられ、デザートまでも・・・ホッとしました。
なんと子供の本も一緒に読んだりして、何とか気持ちを振り絞ってるようです。
疲れたようですがマスク型の人工呼吸器も積極的に使ってくれることでしょう。(希望的観測)
決して高価でもなんでもない家族の食事がみんなの思いやり、感謝によりとても幸せな場所になります。
今日も仕事と食事、便利な生活が出来たことに幸せと感謝!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月27日(金) 記事No.265
今週半ばから稲ワラ畳床を使っての新畳に入れ替え工事が50畳近くありました。
こんなに集中するのは珍しいです。
一番大きい仕事は農家さんの28畳。後は1部屋か2部屋の入れ替えでした。
今日は東海機器のSさんが来て機械の修理。
最近ではうちのように稲ワラ畳床を多く使う畳屋さんはかなり少なくなったようです。
建材床の方が軽いし、作りやすいのは確かです。
簡単なのは判りますが、お客さんの好みにも合わせたほうが良いと思います。
稲ワラ畳床も建材床も見本やパンフなどを見てもらいお客様に合ったものを選んでもらえればいいと思います。

畳床の種類


72702.jpg

今日は仕事の間、姪っ子が畳縁と畳表のひげで遊んでました。
かわいいですがそんなに汚して大丈夫?(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月25日(水) 記事No.264
20070725210031
長女の夏休み自由研究の開始です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月24日(火) 記事No.263
今日はY君を連れて敷き込み。
私の写真をパシリ!
070724_141428.jpg

070724_141707.jpg

なんかかっこ悪いな~
髪も伸びてくせっ毛でチリチリだし・・・
変な体制のときとられた!
まあいいや。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月23日(月) 記事No.262
夕方から見積り(下見)でした。
先日広告を見て当店まで畳表、畳床を見に来ていただいて、いろいろお話をさせていただき当店に頼みたいと今回は見積りを兼ねた下見でした。
もうほとんど決まっていたので、お部屋の状況を見て日程を決めました。
和室が4部屋! 28畳を新畳(稲ワラ畳床+やすのぶさんの2番)に交換です。
ここのお宅は農家で、今は主に枝豆を栽培して直売してるそうです。
車に・・・
NEC_72303.jpg

知らない間に乗ってました。帰るとき気付き御礼を言いました。
NEC_72302.jpg

帰って早速開けて見ると、見事です。
さすがです。
NEC_72301.jpg

すぐ茹でた食べるとうまい!
今年一番です。
子供たちの食いも違います。
ご馳走様でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月22日(日) 記事No.261
10畳の洋間を和室にする 工事の敷き込みです。
となりは10畳のリビング。間仕切りを開ききると20畳ほどの広い空間になります。
入れる畳は半畳の縁無し畳。20枚でした。
NEC_72201.jpg

ビフォー
NEC_72202.jpg

アフター
なんという事でしょう~
洋間が美しい和室になりました~(どっかの番組風に)
なんとかホッとしました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月21日(土) 記事No.260
小さいころからうちに遊びに来ている近所に住むY君去年あたりから仕事を手伝いたいと来るのでたまに遊び半分に手伝わせています。
今日から夏休み。
勉強のストレス発散のためでしょうか?
汗をかきたいようです。
小さいころから見てるだけあって畳を持つコツはつかんでます。
とても重い稲ワラ畳床の新畳も持って運べます。
とても助かります。
72101.jpg

夕方tyujoさんのところから貰った物置を屋上に2人で運びました。
屋上に物置をおくじょ~
72102.jpg

私がメールやこのブログ書いている間に少し請求書などのハンコを押してもらいました。
そのブログを書いてる姿を後ろから撮られました。070721_175322.jpg

さてこれで今日一日の仕事は終了です。
明日からは勉強しろよ!(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年07月20日(金) 記事No.259
今日は姉が生まれて2ヶ月の子供をつれて顔を見せに来ました。
久しぶりの赤ちゃん。
かわいいけど壊れそうでこわいですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月19日(木) 記事No.258
NEC_71901.jpg

襖などの道具を入れるための物置が欲しかったのですが、買うと結構高い、なので以前からtyujoさんに解体の時いらない中古の物置があれば欲しいとお願いしてたのですが今日手に入りました。状態はとてもいい。もちろん引き戸もついてます。
これを洗って使わせていただきます。
もしかしたらゴミになるので環境にも良かったかな?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月18日(水) 記事No.257
NEC_71801.jpg

今日は重さんが家庭菜園で枝豆を取って来てくれました。
こんなにたくさん。でも子供たちも枝豆が好きなのですぐ無くなるでしょう。
茹でる人が大変ですが。
文句を言いながら?(笑)
とにかく季節のものを食べるという事は素晴らしい事です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年07月17日(火) 記事No.256
NEC_71701.jpg

NEC_71702.jpg

洋間から和室にするために、畳の厚さは30mm(1寸)のものにしました。
もっと薄いものもありますが、張替えや、畳自身の機能性を考えこの厚さに決まりました。
隣のLDKのフローリングも工事するのであまり段差がなく出来るようです。
やはり60mm(2寸)のものに慣れてるので30mmの厚さでも物足りない感じがします。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月16日(月) 記事No.255
今日は写真なし!
というか撮る暇がなかったというか・・・
午前中は仕事でした。
まずはアパートの引き上げ。しかし鍵を開けておいて貰ってるはずなのに締まってる。
鍵を持った大家さんもお出掛け・・・
どうしようもない。
しかし指示で部屋に入らせてもらい畳を引き上げました。
鍵が掛かってるのに入れるのです。許可無しにやったら泥棒ですね。もちろん入り方は書くわけには行きませんが・・・(笑)
その後縁無し畳の製作。
午後からはお出掛け。
三男がとてもとてもバスと電車が大好きで、津田沼までバスと電車を乗り継いで行きました。
お昼ごはんは家族6人で駅そば!
安い早いので大好きです。
三男も興奮しすぎて目がショボショボ・・・
とうとう抱っこしてそのまま夢の中へ・・・いってらっしゃ~い!
寝た子は重い・・・
帰りのバスで目が醒めましたが楽しかったようです。
私は疲れました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月15日(日) 記事No.254
NEC_71501.jpg

今日は台風の影響で雨風が強い中、リフォーム物件の採寸でした。
10畳の洋間を和室にします。
となりは10畳のLDK。間仕切りを開ききると20畳ほどの広い空間になります。
入れる畳は半畳の縁無し畳。20枚作らなくてはいけません。
納期まで間に合うだろうか・・・
和室から洋間にするリフォームが多い中うれしい仕事です。
2階には6畳2部屋(縁付き表替え)畳が多くてありがたいし、縁付き畳と縁無し畳があり、洋間もあり、いろんな空間のあるお宅になりそうです。
そして作業場に帰り製作開始です。先は長そうです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月13日(金) 記事No.253
今年、当店のリフォームは材料置き場~住まいへ!
住まいの和室(4.5畳)を材料置き場にするためのリフォームをしました。
解体の手伝い。(この分値引いてくれました)蜜ロウを塗り、襖、障子、畳は自主制作。珪藻土も自分で塗りました。
そして最終段階。和室を材料置き場にするのは経費削減のためDIYでしました。
NEC_0401.jpg

20070630120248.jpg

畳の撤去、大引き、根太、荒床、壁の解体から始まり、
NEC_71405.jpg

コンクリートの床の上に根太を置き、コンパネで床作り。
NEC_71301.jpg

和室かとうとう作業場になりました。
仕事の合間に作業したので時間が掛かりましたが何とか完成です。
NEC_71302.jpg

入口の足場は廃材のみで作りました。
今回の解体は使えない廃材は細かく切り、燃えるごみにして、釘はすべて抜き、その他すべて分別したので余計に時間が掛かりました。
NEC_71303.jpg

NEC_71304.jpg

廃材に細かく切るのは長男次男も挑戦!
小さい時から作業する、道具の名前を覚えるというのは大切な事だと思います。
今回もいろいろ勉強になりました。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月12日(木) 記事No.252
昨日、今日の予定で稲ワラ畳床を使った新畳の入れ替え16.5畳。
今日の朝突然お客様から
「大工さんが、今日急に来て床を直すので、畳を替えてほしいとのこと」
お客さんが忘れていたのか・・それとも連絡ミスか・・・
大慌てで見に行った。
大工さんとも話して今日中に仕上げることになりました。
今日は予定が甘めだったのでよかったです。
材料は昨日と同じ畳床は宮城県産稲ワラ畳床、畳表はやすのぶさんの2番でした。
昨日と今日で稲ワラ畳床を使ったのが22.5畳。
新畳は部屋のサイズに畳を合わせて切って作るので、
71201.jpg

このような畳床を切ったものがたくさんでました。
勿体無いのですが使い道がないのでゴミになりますが、今回は重さんが半分ほど家庭菜園の肥料などに使うそうです。
この間も家庭菜園に使うという方が持って行ってくれましたが・・・
今回も聞いてみようかな?
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月11日(水) 記事No.250
今日は雨が降ったりやんだり、そんな中古い畳を処分して新しい畳に入れ替える工事でした。今回の依頼は6畳2部屋、4.5畳一部屋の16.5畳。
今日はそのうちの10.5畳を工事しました。一日で16.5畳を終わらせる事は簡単ですが、お客様が荷物の置く場所や掃除、工事が終わった後の細かな物の片付けのことを考えなるべく早めに納めることにしています。
(お客様に事情に応じていろいろ変ります。)
71101.jpg

使う材料は畳床は宮城県産稲ワラ畳床、畳表はやすのぶさんの2番でした。
この時期よく使うのが除湿機です。
NEC_70201.jpg

畳を上げた部屋に置き畳が仕上がるまでの間除湿します。
この時期のジメジメがなくなりとても喜ばれます。
多いときは3リットル以上も水が取れます。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月10日(火) 記事No.249
機械の糸案内の部品が壊れていてネジヤマがなく、部品を取り寄せるまではいかないので、ネジヤマを作りました。
NEC_71003.jpg

使うのはこのダイス、タップセットです。電動ではなく手動です。
ダイスはネジヤマ作りに使い、タップはネジ穴を作ります。
もちろんダイスも機械がありますし、タップもタップドリルがありますので、このようなものを使うのは現在では少ないと思います。
NEC_71004.jpg

ダイスはこれを使います。8mmの山を作りたいので、まずは9mmのダイスで軽く削り、その後8mmのダイスでネジヤマを作ります。
NEC_71006.jpg

右に半回転回し、鉄粉を取り除く為に左に半回転戻しながら、また右回転それを何度も何度も繰り返して少しづつネジヤマを作ります。
NEC_71005.jpg

こんな感じです。このネジヤマすべて手動での製作でした。
NEC_71002.jpg

鉄の板に取り付けるためにまづはナットを入れて、鉄の板に入れ、下からスプリングを入れ、ナットで閉めます。
スプリングは緩み防止の為に入れます。
NEC_71001.jpg

これで完成です。
学生の時電気工事のアルバイトをしていてタップドリルや、ダイスを使っていたので覚えました。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月10日(火) 記事No.251
これから畳表替え(古い畳表から新しい畳表に張り替えること)作業工程を紹介します。昔より機械化がずいぶん進んできましたが、重要なのは人の技術です。
2005-08-27-12.jpg

まず始めに畳を裏にして、畳表と畳床を縫っててある糸をほぐします。
2005-08-27-8.jpg

包丁で畳縁を縫ってある糸を切り、畳縁をはがします。
2005-08-27-7.jpg

畳表がはがされた畳床の端が、膨らんでいる場合、機械で抑えながら縫い付けて締めなおします。(時と場合によります)
2005-08-27-6.jpg

畳床に畳表の切れ端や、ワラなどを手縫いで縫いつけ修理します。
2005-08-27-5.jpg

畳表を準備します。
2005-08-27-4.jpg

機械で畳床に畳表を縫い付けます。
2005-08-27-3.jpg

畳の床に合わせて畳表を切断します。これで畳表を張る作業は終了です。
2005-08-27-2.jpg

畳の縁(へり)を付けていく作業です。縁の裏側をまず縫っていきます2005-08-27-1.jpg

畳縁をひっくり返して、縁の隅(角)を止め、縁の側面を縫います。
2005-08-27-0.jpg

畳表替えの完成です。
いくつもの工程を経て一枚の畳表替えが完成します。
畳表替え作業工程 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月09日(月) 記事No.248
賃貸物件の多くや、新築でも予算のないものは熊本産畳表(無着色)の5番(イグサの長さ110cm以下)を使いますが、それは当店と不動産会社と建設会社の決め事で、入居者には伝わっていないことも多いです。
かえって安いと思われたくないため余計な説明はしてほしくないようです。(取り扱い説明等はおいていきます)
そこでごくたまに指摘されるのが、畳表が全体的に青くなく、端が白っぽい気がするとの指摘です。P2090052.jpg

イグサを刈り取って泥染めをし、乾燥させて束にしたものです。
下の白い部分が根に近いほうで、上のほうに行くに従い青々としています。
P2090047.jpg

これは畳表織機といい、畳表を織り上げる機械です。
イグサを交互に差し込み織っていくことで畳表になります。
なので、イグサの短い5番(価格的に安い)畳表は白い根の部分が際立ちやすいのです。
2006-04-18-0.jpg

1番(イグサの長さ130cm以上)と5番(イグサの長さ110cm以下)の畳表を比べたものですが、見た目がこれだけ違います。
一般消費者が畳が端まで青々としてるイメージがあるとしたならば、5番に違和感を感じるかもしれません。

今現在一般的市場に出ている畳表の5番の多くは中国産が主で、着色や、農薬の問題があるのもあります。
私はほとんど熊本産を使っているのですが、生産者の中には5番が安いから(お金にならない)と手を掛けずに見た目のあまり良くないものもあります。そして中国産の中にも無着色で残留農薬の検査もしてあり、へたな国産より良質なものもたくさんあります。
70901.jpg

今日貰った中国産のパンフですが、無着色で生産にもこだわってる事が載っていました。
上級品や高級品は国産のほうがまだまだ質は良いですが、
価格的には中国産に負けている現在、
中国産の質が上がれば、さらに国産が危機的になるのではと心配してます。
畳屋も生産者も安いから手を掛けない、仕方ないではなく、どんな商品も大事にしていかなければと思います。

畳表のランクの違い

畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月08日(日) 記事No.247
朝9時から準備開始でした。
子供は上の子三人も連れて行きました。
ある程度準備が終わり、境内の草刈です。
NEC_70801.jpg

子供たちちゃんと草刈できたでしょうか?
半分遊んでた子もいるようです(笑)
お昼からバーベキュウー開始。
草刈のお疲れさんを兼ねてでしょうか?
とにかく子供たちは楽しみです。
今回も3年前私が作った輪投げなどのゲームで子供たちは遊んだりもしました。もうそろそろ新しいものを作らないと・・・
NEC_70802.jpg

NEC_70803.jpg

カキ氷もあり、すいか割りもしてこどもたちはとても喜んでました

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月07日(土) 記事No.246
NEC_70701.jpg

朝7時から見積りをした後、今日はお寺で明日のバーベキューの為の準備でした。
テントの下には畳を敷きます。
この畳は以前処分する古い建材床を張り替えました。
その後午後から市原で草刈。
6時半終了。
そんな一日。
明日もがんばります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年07月06日(金) 記事No.244
70601.jpg

今日は5年ほど前に市松表で表替えをして、今回は裏返しでした。
5年ほどだったのでとてもきれいな裏返しでした。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月05日(木) 記事No.243
畳工事にはいろいろあります。
最近自分の中でまた訳分からなくなりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月04日(水) 記事No.242
昨日の君津の仕事納品です。
畳8畳表替え、襖障子の張替えでした。
NEC_70302.jpg

隙間が、
NEC_70401.jpg

ちゃんと直って、当たり前ですがホッとしました。
NEC_70402.jpg

お部屋が明るくなりました。
ところでお客様の疑問ですが!
NEC_70403.jpg

この床の間ですが気になることが・・・
向かって右端と左端との寸法が違うのです。
NEC_70404.jpg

右端が30.5cmなのに
NEC_70405.jpg

左端が31.5cm強!
よく見ると斜めに見えます。
私が見ると計算があっての事かどうか分かりません。
ちょっと不自然に感じました。
tyujoさんに聞いてみよう。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年07月03日(火) 記事No.241
今日引き上げてきた畳、表替え8畳と襖、障子の張替え開始です。
NEC_70302.jpg

畳は隙間が凄かったです。1枚2~3分(6~9mm)これは隙間が開いたのではなくもともとの施工問題のように思いました。
これらはワラや、畳表の切れ端などを縫い付けて埋めていきます。
Image211.jpg

やはり縫い止めはしてないので、縫い止めをしました。(①は機械包丁、②は機械針)

畳表は一番を選んでいただきました。
NEC_70301.jpg

5番と比べると見た目だけでこれだけ違います。
とてもやりがいのあるうれしい仕事です。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
