• 2007年08月 の記事一覧

2007年08月31日(金) 記事No.312
NEC_0092.jpg

昨日長男に頼まれ長男の作ったカブトムシ型の貯金箱にニスを塗り、今日は裏側、これって本人じゃなくてもいいの?
とにかく2人ともニスの臭いにギブアップ気味!
でもこの写真なぜだか秋が近づいた気分???
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月30日(木) 記事No.311
NEC_0091.jpg

今日は時間があまり、妻に頼まれていた自宅の棚を作りました。
廃材で作ったので見た目は最悪ですが・・・
あまりに不評でしたら材料を買い作り直します。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月29日(水) 記事No.310
今日は敷き込みのみがメインでした。
NEC_0082.jpg

NEC_0081.jpg

縁無しの畳の敷き込みが2件。1件は化学表なので、どちらかというと木を使わなくて良い状態でした。
仕事の時間が中途半端で、昼休みを使うと時間が余らず、最後の敷き込みが市川動植物公園の近くだったし、畳は現場においてあったので家族を連れて敷き込み。
その帰りに市川動植物公園に寄りました。
ちょうどおやつタイムのようでカワウソやリスザルが食べてる姿も見れて最高でした。NEC_0088.jpg

NEC_0089.jpg

NEC_0090.jpg

うちのチビザルどもはこんな感じ(笑)
仕事の合間に家族サービス!うまくいきました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月28日(火) 記事No.309
20070828104000.jpg

サービスエリアでこんなものを発見! 妖怪汁だそうです。数種類ありました。私は絞り汁を飲んでみました。味はブドウジュースでした。おもしろいものがありますね。野呂サービスエリアでした。
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年08月28日(火) 記事No.308
20070828102834.jpg

サービスエリアでこんなものを発見! カレーラムネです。試しにカックンが飲んでみます。インド人もビックリ! と書いてあります。そりゃ日本人もビックリだわ! 味は・・・ カックンが切なそーな顔してました。
ところでラムネに入っているガラス玉なんていうか知ってます?
ひっかけ問題かも(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月28日(火) 記事No.307
20070828102204
遠出の楽しみの一つサービスエリアに寄ることです。いろんなお土産も見れてワクワクします。岩手に行ったの思い出すな~
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月28日(火) 記事No.306
20070828101428
船橋から土気まで来てます。片道40km以上です。畳と襖、障子の引き上げです。途中良い景色の所も多く、たまには遠出もいいですね。カックンが運転。私は助手席で写真をパシリ!
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月27日(月) 記事No.305
NEC_0073.jpg

今日朝ようやっと縁無し畳の仕事が終わりました。
長く感じました。
半畳20枚分のうち好みではない化学表を使った畳が8枚あったせいでしょうか(笑)
NEC_0074.jpg

午後から縁無し用の道具を借りていたHさんの所に道具を返しながらいろいろ報告。
その他いろいろお話を伺いました。
同業の先輩と話すのはいろいろ勉強になります。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月26日(日) 記事No.304
NEC_0068.jpg
NEC_0069.jpg
NEC_0070.jpg
20070826210151

次男の幼稚園盆踊り会でした。私は毎年のことながら花火の設営役でした。園児が盆踊りをした後花火を見せます。私はこの役は今年で七年目です。今年も無事に終わりました。子供たちも喜んでくれたようです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月24日(金) 記事No.303
070824_134438.jpg

今日の仕事写真を一枚。
撮影は弟子(中3)です。(笑)
Image1.jpg

今日は甥と姪も遊びに来たので夕食後に花火をしました。
おそらく今年最後でしょう。
うちの子も合わせ子供6人での花火!
見張っている私も大変でした。
とにかく喜んでたのでGOOD!
夏休みも残り少なくなりましたね。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月23日(木) 記事No.302
今日は午後から縁無し畳の製作を開始しました。
6畳間に半畳(90X90)の畳を12枚作ります。
縁無し畳は縁を付けずに畳表を折り曲げて作るので、時間と手間がかなり掛かります。
今回は畳表を折り曲げるための道具をお知り合いの畳屋さんHさんに借りました。
82303.jpg

このような感じで使い、
82302.jpg

円板のローラーで、折り曲げるための筋を付けていきます。
思ったより楽にちゃんと綺麗に折れました。
今度買おうかな?
82301.jpg

今日は半日で半畳の縁無しを10枚ほど作ることが出来ましたので、ホッとしています。
ちなみにこの道具の名前はヨークオレールです。
畳表を折り曲げるための軟化材にもハイオーレルというものがあり、どうも畳業界はネーミングセンスが無いというか、親父ギャグ好き?なのでしょうか(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月23日(木) 記事No.301
今日のの仕事は古い畳から新しい新畳の入れ替えでした。今の住宅では珍しく合計16.5帖(6畳、6畳、4.5畳)でした。
使った材料は稲わら畳床やすのぶさんの2番でした。
気合を入れすぎ写真を撮ることすら忘れてしまいました。
夕方からは長女の自由研究のための写真をプリントしました。
畳について研究するようです。
私からの指示はまったくなく、長女の見て感じた畳を表現します。
もちろん質問には答えますが、どんなものに仕上がるのでしょう?
写真も随分ピンボケなのも気になります。
撮った写真を見て???が多いとも思いますし、
口を出したくなりますが、我慢我慢・・・・
本職では見えてない事を見てもらいたいです。
自発的に自由研究を畳にするといわれた時は正直うれしかったです。
私たち家族は親の代から縁あって畳により生活してるわけですから!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月21日(火) 記事No.300
今日は子供たちが仕事場で大暴れ!
82102.jpg

久々に出てきました!
タタミマンです。
畳の切り端でお遊び!
散らかし放題です。
やりすぎです。
82101.jpg

最後は私の雷でお片付け。
よく遊び、お手伝いもするいいことだとは思います。
仕事してるほうは大変ですが!
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月20日(月) 記事No.299
今日なんだか長男の自転車の乗り方に違和感。
体が大きくなり、窮屈にこいでいます。
うちには機械用の工具があるのでいろいろ調整。
いい感じになりました。なのでお買い物も自転車で行って見ましたとさ!NEC_0056.jpg
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月20日(月) 記事No.298
20070820130921

八街に敷き込みに来ました。片道44km船橋から八千代~佐倉~四街道~八街と通りました。売買物件でいまでは珍しく、和室が四部屋で34帖。襖、障子もあり、襖は幅広が多く、運ぶのが大変でした。朝から移動を始めて今(午後12時半)終了です。
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月18日(土) 記事No.296
81801.jpg

お盆休みを多めに貰ってしまいました。今日から仕事です。
休み中にやすのぶさんから5番表が120枚、4俵届いてました。
まずはこれを担いで2階に運ばなくてはいけません。
1俵の重さは50kg弱で軽いほうですが、
重い・・・
体がなまってしまってるようです。
徐々に仕事モードにシフトしていきます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月18日(土) 記事No.297
81802.jpg

今年も貰いました。
おじいさんの手作り箒です。
10本貰いました。
糸は畳の切糸を使用してます。
20070813164338.jpg

原材料は箒モロコシで、アフリカ原産のイネ科です。
詳しくはこちら。http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch4-vegitables/morokoshi.htm
このもろこしを春~秋にかけ栽培して農閑期の冬に作ります。
使いやすくいい箒です。
ある程度本数があるのでお客様への景品としても使うつもりです。

南部箒として製造販売している会社もあります。

岩手帰省中は携帯からのUPでコメントを返せませんでした。
コメントありがとうございました。

岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2007年08月17日(金) 記事No.295
20070817082107
今日千葉に帰ります。雨が降ってます。涙雨でしょうか?朝早くから千葉に持っていくための最後のブルーベリー収穫をしようと思いましたが明日仕事なのでやめときます。子供も行きはワクワクですが帰りはため息です。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年08月16日(木) 記事No.294
20070816165358
アーチェリーをした長男です。アーチェリーをしたちょうなん(そうなん)です。・・・だめだこりゃ!
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年08月16日(木) 記事No.293
20070816155525
今日は小岩井農場に来ました。ポニーに乗ったり、アーチェリーをしたり、馬車に乗ったり、子供は大喜び!しかし・・・なんか・・・マザー牧場みたい・・・ 似ています。岩手にいるのに千葉気分。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年08月15日(水) 記事No.292
20070815160110
働けど働けど我がカゴにはブルーベリーがなかなかたまらず・・・ジッと手を見る・・・あれ紫だ~(笑) 詩人にはなれないな~(笑)
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月15日(水) 記事No.291
20070815155105
朝早いブルーベリーの実は昼間の実と違い冷たいです。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月15日(水) 記事No.290
20070815155025
今日は朝五時半から千葉に送るためのブルーベリーを収穫しました。昼間収穫したものは実があたたかいのですぐ送るのは朝収穫したものが最適です。クール便で送りました。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月14日(火) 記事No.289
20070814222921
夜は岩手町花火大会を見に行きました。みんな大喜び!近くで見れた最高に綺麗でした。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月14日(火) 記事No.288
20070814150458
今日午前中は子供と遊びながら5キロ収穫。岩手の今までにない暑さに子供たちはバテバテ午後からは休ませます。どこもエアコン無いんだよな~
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月14日(火) 記事No.287
20070814084105
湧き水は飲んでもよし、飲み物を冷やすために使ってもなかなかです。暑い日が続き水量は少なめな気がします。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月13日(月) 記事No.286
20070813165531
今日のお昼は暑いのにイカを焼きました。七輪です。楽しそうなのは子供だけ・・・大人は・・・暑すぎ・・・
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月13日(月) 記事No.285
20070813164833
今日も朝からブルーベリー摘み。午前中だけで9キロでした。午後からは川遊びです。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月13日(月) 記事No.283
20070813163901
チビちゃんもブルーベリーつみです。かっこいいでしょ!(笑)
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年08月12日(日) 記事No.282
20070813164338.jpg

これはあるものになります。私も仕事で使ってます。なんでしょう? 携帯からのUPなのでコメントの返事は帰ってきてからです。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |