• 2007年09月 の記事一覧

2007年09月29日(土) 記事No.351
20070929215454.jpg

我が家は子供4人そのうち男の子3人。
今日は雨だったので和室で大暴れです。
私が畳屋なので、ボロボロになれは格安で張替えできますが・・・
普通のお宅ならドキドキですね。
ちなみにこの部屋の畳表はせいさんのアウトレット表です。
畳表の質はいいので、通常の畳表より丈夫です。
でもこの暴れ方ではどのくらい持つか・・・
そのほか我が家ではいろんな畳表を使ってみてます。
子供たちで実験といったところでしょうか(笑)

アウトレット表

畳表の違い

畳表のランクや質
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年09月28日(金) 記事No.350
2006-06-05-0.jpg

よくお客さんに上敷きください。うすべりください。ゴザください。
と言われます。皆さん同じものを言ってる事もあり、違う場合もあるので、ちゃんと確認しますが、さてこの3種類どう違うのでしょう。多少の違いがあるようです。

*薄縁(うすべり)
畳表に畳縁をつけた伝統的な敷物で、畳に比べ薄い事から平安時代以降にこの名が付いたようです。床の間や、板の間に用いられる事が多いようです。

*上敷き織り目が狭く深い諸目表や、通常の畳表の中でも薄い糸引き表に畳縁を付けたものです。畳の上や板の間に用いられます。畳縁の部分をつなぎ、3畳用や、6畳用、8畳用などさまざまなものがあります。

*茣蓙(ゴザ)
諸目表、目迫表(目積表)をいいます。(目の細かい畳表)
広い意味ではイグサ製品の畳表や敷物をさします。

私の周りでは
1畳用や床の間用を薄縁。
2畳以上つながった畳表の敷物を上敷き。
畳縁の付いてない中古の畳表をゴザと呼ぶ人が多いようです。
地域などで違う事もあるかもしれません。

畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月27日(木) 記事No.349
2006-09-07-0.jpg

最近たまにカビ問題やダニみたいなのがいると聞かれる質問です。この時期よく家の中で見られるのはこのチャタテムシです。ダニではなく体長0.5~1.0mmの小さな昆虫です。家のいたるところに出ます。暗いところを好み、座布団の下やノートの下などでよく見かけました。チョコチョコ歩くので、よくダニに間違えられ大騒ぎをする人もいます。人体に無害ですが、不快害虫です。
カビの胞子を餌とし、カビの生える高温多湿時に、湿気のこもる部屋の中で大発生します。カビの生えやすい畳や壁紙、乾燥食品等が発生源となる事が多いようです。 乾燥状態を保てば自然といなくなりますが、古いそば殻枕や、乾燥食品からも出てくるので、この様な物には注意が必要です。

ダニ類について

ハウスダスト
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-29.html
ハウスダスト、シックハウス |  トラックバック(1) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2007年09月26日(水) 記事No.348
NEC_92602.jpg

長女は遊んでいても三男(2歳)を背負うのは簡単なようです。
Image92601.jpg

でも次男(5歳)は同じようにしても・・・
戯れに弟を背負いてそのあまりに重くて泣きて三歩歩まず すぐ降ろす・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月25日(火) 記事No.347
昨日HPを見たお客様から電話があり、早めに畳表替えをしたいとの事。
今日は朝一番で行く所があり、畳を預かっても大丈夫な部屋だということで昨日の夕方のうちに畳をお預かりに行きました。畳表の見本を見て、触ってもらい、畳縁の見本を見ていただき、畳表はやすのぶさんの1番表に決まりました。
そして今日の午後から畳を敷きました。92501.jpg

やはり一番表は肉厚で丈夫だし、イグサも長くとてもキレイです。お客様も喜んでいただき、良かった!良かった!
急ぎの時も対応できるととてもうれしいです。(予定にもよりますが・・・)
畳表はいろんな種類があるので、見本を見て、実際に触ってもらいライフスタイル、好みに合ったものを選んでいただきたいです。

2006-04-18-0.jpg

1番(イグサの長さ130cm以上)と5番(イグサの長さ110cm以下)の畳表を比べたものですが、見た目がこれだけ違います。
一般消費者が畳が端まで青々としてるイメージがあるとしたならば、5番に違和感を感じるかもしれません。
P2090052.jpg

イグサを刈り取って泥染めをし、乾燥させて束にしたものです。
下の白い部分が根に近いほうで、上のほうに行くに従い青々としています。
P2090047.jpg

これは畳表織機といい、畳表を織り上げる機械です。
イグサを交互に差し込み織っていくことで畳表になります。
なので、イグサの短い5番(価格的に安い)畳表は白い根の部分が際立ちやすいのです。

畳表のランクの違い


三男(2歳)の秘密基地
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月23日(日) 記事No.346
20070922141244
9月22日、合気道正心会少年部の合宿開始です。場所はいつも稽古している道場です。どうじょがんばってください。一泊二日です。
20070922160448
稽古開始です。小さい子も多く、かわいいね。
20070922161418
夕飯は流しソーメンと焼肉と焼そばです。準備を開始します。 真ん中においてありますが炭です。
20070922181038
流しソーメン楽しいね! みんな楽しくおいしく食べました。
20070922200856
みんなのお楽しみビンゴ大会です。素晴らしい景品もいっぱい!みんなハラハラ!ドキドキ! 何が当たるかな?20070923080947
おはようございます。みんな道場で寝袋や毛布などで寝ました。次男(5才)も初めてのお泊りでした。長女と長男は慣れたもんです。
NEC_92301.jpg

午後からお家の方々に合宿で稽古したことを演武しました。
大変よく出来ました。
1泊2日の合宿も終了です。
楽しい2日間でした。

正心会ブログ

合気道正心会
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年09月22日(土) 記事No.340
今日はお墓参りをしました。
両親とも岩手県出身なので、ここは父親(享年52)だけです。
NEC_0152.jpg

NEC_0153.jpg

長女以外は生まれる前だったので会った事はありません。
みんなで線香をあげました。
これから子供の合気道の合宿があるので午後から行ってきます。

今日は彼岸のドラゴンズ
1個でも線香
ふざけすぎました。ごめんなさい。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月21日(金) 記事No.339
今日は古い畳を廃棄して、新しい畳に入れ替える工事でした。
マンションで、北側の洋間を15年前に改造して和室にしてくださった畳屋にとってはうれしい事です。
しかし問題は北側で湿気が多いこと、結露も気になるということでした。
かびにくく、腐りにくいでも自然素材を感じる畳ということでした。
私もお客様も稲ワラ畳床が好みでしたが、いろいろ検討して
92102.jpg

建材畳床Ⅰ型(軽量)のオール畳ボードとやすのぶさんの3番表に決まりました。
ポリスチレンフォーム(発泡スチロールに似てるもの)の入っている建材畳床Ⅲ型はイメージが良くないようです。
完成写真は仕事に夢中になりすぎてとるのを忘れました。
ちゃんと終わって喜んでもらえてうれしかったです。
南側の和室は稲ワラ畳床がいいそうです。

稲ワラ畳床製造工程

畳床の種類

タタミボードとはタタミボードは、畳床の材料となる板の事です。
タタミボードは木質チップ<未利用部分(木材のとれない端材などを利用)>を原料に、作られます。
原料(木のチップ)を蒸し、細かく砕いたものを、紙を漉(す)くのと同じ要領でボードの形に整えます。
畳加工サイズに切断され、畳の基礎となる、床(とこ)の部分が作られていきます。 木質性で吸湿、放湿能力はあります。稲ワラ畳床にはかなわないかもしれません。
ポリスチレンフォームとはポリスチレンまたはその共重合体に発泡剤、添加剤を溶融混合し、連続的に押出発泡成形したもの、若しくは押出し成形したブロックから切り出した、板状または筒状の保温材です。(石油製品です。)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年09月20日(木) 記事No.338
92001.jpg

今日の朝、初めて見る畳の安売りチラシが新聞の広告の中に入っていた。
書いてある金額は異常に安い。
そのほか備後表や、熊本高級表もあると書いてあるが金額は載っていない。
そのほかリフォームもやってるようだ。
お昼ごろ電話してみた。
私「チラシに載ってるのは国産ですか?」
業者「中国産の安いものです。」
私「熊本産もあるようですがいくらですか?」
業者「ここは受付なので営業が見積もりに伺います。」
私「大体の金額が分からないと、検討できないのですが・・・」
業者「こちらは受付なので、営業の者が折り返します。連絡先等を教えてください」
私「じゃあもう一度考えて見ます。」
業者「そうですか?」

それで電話を切りました。
ガードが固いな~
最近このような業者は金額を教えないで見積に来ようとするみたいです。
大体の金額が分からなければ、検討のしようも無い・・・
いきなり見積をされて驚くほど高くてもしつこくされて根負けする方もいるでしょう。
怖くて頼んでしまったという方も聞いたことがあります。
畳と襖は大体の金額が分かるんだから、普及品から高級品まで金額を載せたほうがいいはずです。
この地域のまともな畳屋さんのチラシは金額も細かく載ってますし、よく出来てるものも多いです。
極端に安い金額だけ載せてる業者は特に注意したほうがいいかもしれません。
ここの業者、HPもあるようなので開いてみましたが、見事に金額が載っていない。


次男の話です。
先日ファミレスで次男がスパゲッティを食べてると、
ズッ!ズッ!ズズ~
という音が・・・
「おそばは音を立ててもいいけどスパゲッティは音を立てないように食べるんだよ」
というと、
次男元気良く
「わかった!」
でも次の瞬間
ズッ!ズッ!ズズ~
分かって無いじゃん!
合気道の型見せてというと肩見せるし、
正直に謝りなさいと言うと、掃除機にごめんなさいというし・・・・
手ごわい・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2007年09月19日(水) 記事No.337
91901.jpg

見本とは本当に難しい。
襖や畳の大きさそのものを数種類、もしくは数十種類用意できるわけでもなく、もともと大きすぎで持ち運び出来ないでしょう。
なので見本帳という形になってしまうのです。
写真は襖の見本帳ですが、実際そのものの生地と全体写真で見てイメージしてもらいます。
91902.jpg

畳縁も基本的には見本帳を元に選んでもらいます。
見本帳で選んでもらってもトラブルはあります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月18日(火) 記事No.336
今日今月初めての1番表使用です。
1番草の畳表 (イグサの長さ)130cm以上  2.2~2.3㎏
2番草の畳表 (イグサの長さ)120~130cm  2.1㎏
3番草の畳表 (イグサの長さ)115~120cm  1.8~1.9㎏
4番草の畳表 (イグサの長さ)110~115cm 1.5~1.6kg
5番草の畳表 (イグサの長さ)110cm以下  1.5㎏
畳表はイグサの長さ、品種、織り方によりいろいろあります。
1番の上の特もあります。
NEC_0137.jpg

2番と比べるとこれほどヒゲ(畳として使わない部分)長さが違います。
仕事も終わった後でこのヒゲでお遊び。
NEC_0142.jpg

子供が写したのでピンボケ。
NEC_0143.jpg

NEC_0145.jpg

さすが!
タタミマンはカッコイイ!
タタミマン1号2号参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉

タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月17日(月) 記事No.335
ある賃貸マンションの玄関にメモが貼ってあった。「○○ちゃん。おかえりなさい。鍵はいちおうポストに入れときます。 お母さんより」 と書いてあった。だれでも簡単に見える場所なのでビックリ! えっ!だいじょうぶ?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年09月17日(月) 記事No.334
91701.jpg

やすのぶさんから2番表(左)を2俵、5番表(右)を1俵が届きました。同じ畳表の俵でも物により大きさが違います。2番草の畳表 (イグサの長さ)120~130cm  2.2㎏
5番草の畳表 (イグサの長さ)110cm以下 1.5~1.6kgで30枚梱包なので2番が約66kg、5番が45約kgです。これを担いで階段で2階に上げます。5番はたいしたこと無いですが、2番を担ぐと足がプルプル・・・
力が無くなったかな?

畳表の違い
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月16日(日) 記事No.333
NEC_0133.jpg

学校、会社などは3連休の所も多いと思います。
でも生活に休日無し!
遊んでも休んでもやる事はあります
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月15日(土) 記事No.332
2006-11-27-1.jpg

写真の畳表から出ている色の付いた糸は県証糸と言うものです。
写真左は熊本県産糸引き畳表、右は広島産(備後)麻糸市松畳表です。
県証糸は畳表の日本農林規格のたて糸の基準(太さ、引張り強さ、伸び率、混用率)を満たし、その証明として「県証糸」が入ってます。
県の証なので、それそれの県で違うようです。
熊本産では品物により、りんどう色やいちょうりんどう色があります。
畳屋は見えますが、お客様には見えないものですね。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月14日(金) 記事No.331
今月は土気に来る機会が多く、これで3往復目。今回は一人なので、3男と妻も連れてドライブ気分。仕事と遊びの両立?
仕事も終わり、帰りの野呂SAで海苔ラーメンを食べました。
91402.jpg

三男はとてもうれしいらしく小躍りしてました。連れて来てよかった。このSAで見ました。これってそのままじゃん!20070914113051.jpg

てっきり2杯目は安いのかと思いました。
そしてまた買っちゃいました。91401.jpg

今回はこれ!
ゲゲゲの鬼太郎ファンではないのですが、なんとなく買ってしまいます。
今回はとても楽しい仕事になりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2007年09月13日(木) 記事No.330
急に辞めちゃいましたね。
理由は・・・???
夏バテだったりして(笑)
笑い事ではないが今後どうなるだろう?
ポスト!ポスト!
というから政局より郵便局が気になる小泉元首相が出てくるかな~と思ったらそうでもなさそう。
やはりポストは赤くないといけないようで・・・
いろんな問題も多いし、年金問題なんかどうなるのだろう?
年金番号の前に 〒を付けたら小泉元首相がんばってくれます?
漫画好きの方も出馬に意欲を燃やしてるようで、
燃えてるというより、萌え~のほうかな?
出馬について「あっそう!」と言われないようがんばってほしいものです。
政治空白はなるべく短いことを祈ります。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月12日(水) 記事No.329
2006-03-14-1.jpg

皆さんが目にする畳の表面は畳表、その畳表はイグサという植物を織り上げて作られています。
イグサ(イグサ科、イグサ属)、学術的には『イ』といい、日本全土に自生する多年草です。畳表に使われるのは、『イ』の栽培品種で、コヒゲといいますが、一般的にはイグサと呼ばれています。野生の『イ』は20から60cmぐらいまでしか育たないのに対し,イグサ(コヒゲ)は200cm前後まで育つものもあり、その長さや、なんといえない香りが畳表に適しています。刈り取る時期は、暑い時期でもあるので過酷な重労働です。イグサは灯心草とも呼ばれ、江戸時代には茎の部分で灯明用に灯心を作ったり、薬用として乾燥させ煎じて飲むなど、一般生活に欠かせない必需品でした。現代ではイグサに含まれる豊富な食物繊維などが注目され、健康的な野菜として粉末にしてお茶にしたり料理に入れて、食べられるようになりました。
我が家でも植木鉢で育てていたイグサ穂花から発芽して庭のあちこちにイグサが生えて来ています。イグサの生命力に感心します。〈写真右〉
ちなみに花言葉は『従順』です。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月11日(火) 記事No.328
以前から畳が作ってみたいという長男。
小2でまだまだ早いと思いましたがまあいいでしょう。
遊び半分にやらせてみました。
余った畳床と畳表を使い作ることにしました。
畳床を機械で切る所から始めました。
91105.jpg

見ているとはらはらなので写真は少ししか撮れませんでしたがこんな感じです。
91106.jpg

機械の操作も挑戦。
91104.jpg

糸をカッターで切ったり、
91103.jpg

畳表を畳床に合わせて切りました。
まだまだ危なっかしいです。
思ったより時間が掛かってしまい今日はここまで、次は畳縁をつける作業をさせてみます。

新畳製作作業工程

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年09月11日(火) 記事No.327
91101.jpg

今日は畳材料問屋の丸備さんに寄りました。
いろいろ畳表も見て、今回進められたのは麻糸と綿糸の混合の縦糸が2本の麻綿混W表です。
とてもゴツイです。
厚さはかなり厚いと思いました。 
91102.jpg

抜きは3番だと思います。
しっかりした畳表を好みの方にはいいと思います。
見積の時ぜひ見せてほしいと見本として1枚貰いましたが、どうなんだろう?
1番でこんな表があると面白いかもしれません。
2番と1番の違いが分かりやすくなるかも知れませ。
まずはお客様の反応を見ないと・・・

畳表の違い
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月10日(月) 記事No.326
NEC_0108.jpg

B>先週末やすのぶさんから5番表が60枚(2俵)届きました。
今の時期は金額の安い品物は品薄だし、金額の高いものを織りたい時期ですがありがたいことです。
調子に乗って担ぎ上げると、腰に違和感が・・・
ここ数日腰にずっと違和感があります。
違和感といっても岩手缶詰の通称の岩缶ではありませんよ!
ローカルすぎますね(笑)
そして今日は午後からうれしい仕事が!
Hp経由のお客様ですが、今日は時間があったので、今日中に出来そうなので、見積りをするとそのまま畳を持って行っていいという事でした。
改めて伺うよりガソリンと時間の節約でしょう。
ありがたいことです。(その分金額は安くなりますが)
そして旦那さん熊本出身。
熊本県産が良かったようです。
結果喜んでいただいたと思います。
充実した一日でした。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月08日(土) 記事No.325
今日は夕方から見積をして、そのまま畳を引き上げました。
10.5畳を新畳に入れ替えです。
建材床、稲ワラ畳床を実際見てもらったところ、稲ワラ畳床と高知県産畳表に決まりました。
質問等があったことの前の記事です。

畳の敷き方について

畳床の種類

稲ワラ畳床製造工程

新畳製造工程

高知県産畳表

台風一過で風が強いがいい天気。
我が家は今日甥っ子も来て子供6人で大暴れ!
まさに台風一家です。
今日のオヤジギャグ!
COCO'Sはここっすか?
細い道だけど軽だから行け~い!
松戸に来たから私はここで待つど~
お昼の中華屋さん営業中か~
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年09月08日(土) 記事No.324
Image90801.jpg

今日はある建設会社に仕事で松戸市馬橋方面まで行きましたが、場所を教えてもらうのに住所を言わない社長さん。
住所で行けまので住所を教えてくださいというが、
「まあまて」
と延々手書きで説明します。
まずまともに行けた事はありません。
今回も最後まで住所を言おうとしないで簡単だから言い張ります。
こっちも粘って住所だけは聞き出しました。
前回も曲がる場所を1本手前に書いていたので、手書き地図は間違ってました。その時も住所で行きましたが・・・
今回は交差点の名前も間違えてるし、100円ショップの角が、99SHOPだったり、ずいぶん間違いだらけに地図です。この地図でまともに行ける人いるのだろうか?
何で住所を言いたがらないのだろう???
グーグルの地図でちゃんと場所は分かりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月07日(金) 記事No.323
20070907151234
そして野呂サービスエリアでこんなものを発見! わさびラムネです。どんな味でしょう・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月07日(金) 記事No.321
20070907150432
先日土気で引き上げた畳と襖を敷きに来ました。帰りに野呂サービスエリアでまた妖怪汁を3種類買いました。高速道路限定商品だそうです。こどもは喜ぶな!この缶は取っておこうかな?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月06日(木) 記事No.320
NEC_0107.jpg

今日の予定の一般住宅の張替え工事はもちろん延期!
こんな日にしたくはないですね、お互いに。
雨のやみ間を見て賃貸物件の引き上げ、そしてちょぼちょぼ仕事。
4時前には仕事が終わり、
6チャンネルの水戸黄門でも見ようかなと思ったら、台風特番で中止、なのでお盆の収穫した岩手のおじいさんのところの冷凍ブルーベルーをポリポリ。
台風特番などを見ていたら電話が・・・
「今日見積もり来られます?」
台風で忘れてた・・・
今すぐ行きますというと、こんな天気なので明日にして欲しいとのこと、やってしまった~
油断大敵!
本当に反省しなくてはいけません。ちゃんと予定には書いてあるのに!
こんなことしたら信用無くすな~
今日は落ち込んでます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月05日(水) 記事No.319
今日畳襖を引き上げに印西市小林に向かいました。
小林牧場付近を通り、走っていると道路新しく作る工事かな?と思いましたが何かが違います。90503.jpg

いろんな穴がいっぱいあります。90502.jpg

90501.jpg

小さな旗みたいなものも刺さっていたりして、これって遺跡?
何も看板も無いのでどんな遺跡かは分かりません。
今度納品の時ちゃんと見てみようかな?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年09月04日(火) 記事No.318
NEC_0103.jpg

私が初めて仕事をすることになりました。
畳の厚さが五分(1.5cm)の畳です。
当店ではやらないつもりでしたが、今までの付き合いもあり・・・
築5年で売買物件らしく、予算上(その他いえない事情もあり)どうしても張替えという事です。
当店にはこの厚さに対応した機械もありますし、その他の工法もいろいろ聞いてみて、いろいろやり方はあるのですが・・・
通常の畳が2寸(6cm)なので、機能性、断熱性、強度は非常に低いです。
フローリングの高さと容易に合わせるため開発されました。
手抜きにしか見えませんが・・・
最低1寸(3cm)は必要なように感じています。
実際作業した感想。
もうしたくないというのが本音でした。
畳表の最も薄いものしか使えず、麻糸を使った上級品以上のものはまず使えません。
畳に見える使い捨て商品というのが正直な感想です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年09月03日(月) 記事No.317
8月は暑くどうしてもビールが美味しい季節です。
でも仕事も今週から忙しくなり始めたし、気合を入れるため今日は飲むのをやめよう!
でもナ~お風呂上りのゴクゴク、プハ~はしたいしな~
今日はtyujoさんのお手伝いもしたし・・・なので代わりにこれ!
NEC_90301.jpg

ビール風の清涼飲料です!
アルコール度数0.5%
本物にはかなわないでしょうが、これでもなかなか。
これで休肝日になるのかな~???
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年09月02日(日) 記事No.316
20070902201205
草刈りの合間にも少し早いですが栗を拾いました。二キロほどです。半月ほどすると最盛期です。草刈後長男と、おじいさんがボールを使いあるものをしました。
それはなんでしょう?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |