• 2007年11月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年11月29日(木) 記事No.409

NEC_0347.jpg

今日はゆずをたくさん貰ったのでゆず湯にしました。
いい香りだし最高でした。
温まりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月29日(木) 記事No.408
Image112901.jpg

今日製作を開始した新畳は1寸(3cm)の厚さです。
畳ボードの建材床です。
少しでも感触をやわらかくするために少し厚めの不織布を入れて畳床を製造もらいました。
足触りがやわらかくなると思います。

不織布
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%B9%94%E5%B8%83


タタミボードとはタタミボードは、畳床の材料となる板の事です。
タタミボードは木質チップ<未利用部分(木材のとれない端材などを利用)>を原料に、作られます。
原料(木のチップ)を蒸し、細かく砕いたものを、紙を漉(す)くのと同じ要領でボードの形に整えます。
畳加工サイズに切断され、畳の基礎となる、床(とこ)の部分が作られていきます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月28日(水) 記事No.407
112801.jpg

今日は久しぶりに建材床Ⅲ型での新畳製作です。
建設会社の改築の仕事で、予算重視です。
安く簡単なほうが良いみたいです。
ここ最近は稲藁畳床での新畳が多かったので、軽いし、楽だし、簡単だし、この仕事に慣れすぎちゃうと楽が当たり前になって怖いです。
まあお客様の好み需要が第一なのですからどうなるのか分かりませんが・・・
今日は重量的に楽させてもらいました。

畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月27日(火) 記事No.406
112703.jpg
112701.jpg

昨日も今日も古い畳を処分して新畳に入れ替える工事でした。
すべて稲藁畳床での施工です。
稲藁畳床での新畳製作は畳床を寸法に切り落としたあとに写真のように藁がゴミとして出ます。
今回は重さんが家庭菜園の肥料として使います。
たまに貰いに来る人もいます。
うまく利用したいものです。

稲藁畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-174.html


新畳製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=013



畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月26日(月) 記事No.405
私もカックンも高校時代山岳部でした。
15kg以上の荷物を一日中背負って移動します。
そのコツのおかげでしょうか、畳屋家業で腰痛で悩んでいません。
荷物をつま 先、足首、ふくらはぎ、ひざ、もも、ももの裏、股関節、お尻、腰、腹筋、背筋、胸、背中、肩、腕、手先、首まですべてを使うイメージを持ちます。股関節は結構重要なような気がします。
疲れがあって動作を怠る時、やばい!
という感じが分かります。
そして右手でも左手でも畳、家具を平均して担げる努力をすることです。
どの動作ひとつでも怠るとどこかしら負担が増大します。
疲れがたまった時危険が増大するので、ストレッチは出来たらしようとしています。畳自体を軽いものに替えたとしても軽いものに体が慣れてしまうと持ち方によっては腰痛の原因になるような気がします。とにかくバランスを保って長い先を見て仕事が出来たら良いですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年11月25日(日) 記事No.404
112501.jpg

三男が私たちの言うことを聞かないで机に乗って遊び始めた。
やっぱり頭から落ちた!
唇を少し切って血が出た。泣きながら情けない感じ・・・
大怪我しないようにね!
明日も仕事だがんばりましょう!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2007年11月23日(金) 記事No.403
この時期一般住宅の工事が多くなります。お客様にプレゼントしてる畳縁カード入れ、小銭入れが品切れ状態に!
作る暇が少ないのでこの時間作ってます。
112301.jpg

この畳縁カード入れ、小銭入れは家庭用のミシンで十分縫えます。112302.jpg

今回作ったのはこの3種類。
畳縁としてはスタンダードすぎますが、畳縁カード入れ、小銭入れとしてはイメージが違うでしょうか?112303.jpg

右側の柄は網代(ウグイス)と言いますが、案外この柄は好きです。
すいませんがお客様は選ぶほど種類がありませんのであしからず・・・
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2007年11月23日(金) 記事No.402
今日重さんが、
「京成バラ園で陶器市やってるって!」
と言うので、
「そうだね冬だからね」
「・・・」
「冬はやっぱり陶器だね。」
「はい、はい・・・」
親父ギャグでした。
夏はカキってか!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月22日(木) 記事No.401
今日は朝から宮城県産の稲藁畳床が届きました。
112203.jpg

いろんなサイズのため注文して作ってもらいました。
本間(191x95)6枚、三六(182X91)20枚、五八(176X88)8枚。
見積段階でお客様はみんな稲藁畳床のほうが良かったようです。
畳床はいろんなものの中からお客様が選ぶものです。でも正直本間は・・・
建材床のほうがはるかに楽です。
112202.jpg

五八(176X88)は良いものでと頼んだが・・・
極重と書いてある!
どんなに重いんだろうと思ったが、薄めの床だったのでたいしたことはなかった。
畳屋の先輩のHさんは私より18歳上だが普通に稲藁床を使ってるので私もあと20年は最低大丈夫だと思います。
稲藁畳床がまだあれば・・・
そうすると長男は30近いぞ~
後継者が出来ればの話ですが(笑)
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年11月21日(水) 記事No.400
写真をクリックすると大きな写真になります。

今日の工事は古い畳を処分して新しい畳に入れ替える工事でした。
Image561.jpg

前もってまず畳床を選んでいただきます。
建材床と藁床。その中でも種類があるのでその床の長所短所など
説明しながら選んでいただきます。
toko.jpg

藁床の場合使う床の自作パンフも見てもらいます。
今回のお客様もやはり自然素材が好みのようで、稲藁畳床を選びました。
Image781.jpg

最後に新畳の製造工程も渡して理解してもらえるようにします。
今回は京壁も左官屋さんが塗り替えるので、乾くまでお預かりです。
112101.jpg

稲ワラ畳床はある程度積んでおいて加圧するととても落ち着いて具合が良くなるのでこの上からシートをかけてしばらくの間置いておきます。
納品までおやすみなさい!

最近同じように入れ替えが続き藁床を使用するのが多くなりました。
あと40畳は続きます。重いです。でもうれしいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年11月20日(火) 記事No.399
今日お客様からねずみの国(ここ版権とか厳しいらしいですね)のキャラクターが出てくる子供用のビデオセット(英語と遊ぼう)を頂きました。
もうお子さんは大きくなって使わないようですが、新品みたいに新しい。うちの子と違って丁寧に扱ったのでしょう。
妻から聞いたのですがとても高価なもののようです。
本当にありがとうございます。
持って帰ってくるなり次男と三男は興味津々。
早速見始めました。
とても面白いようで、当分我が家ではこのビデオがよく流れそうです。
英語が話せるようになったりして!
まあ我が家の子はルーさんみたいになるのが落ちか?(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月18日(日) 記事No.398
11180010.jpg

皆さんが目にする畳の端に付いているのが畳縁(たたみべり)といいます。畳縁は奈良時代からあったもので、畳縁の模様や色で座る人の身分が、決まり厳しい身分制のもとに、封建的な制度や風習が出来ていきました。その中で高い身分の方に使われる、繧繝縁(左)や高麗縁〈右〉は古代に寺院を飾る錦として渡来した織物を、畳縁に使用したものといわれています。現代でも雛人形のお内裏様とお雛様が座っている畳には繧繝縁が使われ、神社、寺、茶室の床の間などで大紋高麗縁が使われているのが見られます。

  繧繝縁 ・・・天皇、神仏
大紋高麗縁・・・親王、大臣
小紋高麗縁・・・大臣以下の公卿
   紫縁  ・・・四位五位の雲客
   黄縁  ・・・六位以下
  縁なし  ・・・無位の者
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年11月17日(土) 記事No.397
2007-11-17-0.jpg

うちの三男。静かだな~と思っていたら洗濯物のかごに入って遊んでた。
写真を撮ってやったぞ~
大きくなったら見せてやる!

次男(年中)ですが水が飲みたいようで、
「のどか沸いた~」
と言っております。
妻が、
「のどか沸いただけじゃ分からないでしょ!なんて言うの?」
と言うと次男
「ありがとうございました。」
だから違うって飛ばしてるって。
水くださいでしょ!
ちゃんと聞いてた???
以前は車で幼稚園の前を通ったので
「どこ走ってるか分かる?」
と聞くと、
「うん?道路!」
う~ん・・・あってるけど・・・

tyujoさんに
「合気道の型見せて?」
と言われると
Tシャツをめくって肩を出すし・・・
恐るべし・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月16日(金) 記事No.396

20071116191955.jpg

今日は鶏団子鍋だ~!
鍋はだいだい大好きだ~!
ワイワイガヤガヤ!
一寸一杯やっちゃうか~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月16日(金) 記事No.395
111602.jpg

今日の仕事は古い畳を処分して新しい畳に入れ替える工事でした。
以前に採寸はしておき作っておいた畳を納品しました。
もともと敷いてあった畳床はポリスチレンフォームの入った建材床でしたが、ポリスチレンフォームのイメージが良くないようで天然素材の宮城県産稲ワラ畳床になりました。
畳表はやすのぶさんの1番表。
ありがたい仕事でした。
喜んでいただければ幸いです。
111601.jpg

ここのオタクの庭にイチゴが・・・
野外でこの寒いのによく実がついたな~
これから寒くなるのに赤くなるのだろうか・・・
いわゆるど根性イチゴかな(笑)

今日の出来事
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2007&m=11&d=16&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月15日(木) 記事No.394
今日の6畳の表替えは家具が多かったです。
111503.jpg

畳を引き上げたあとは家具が部屋の中心に集まり気味です。
少し通るのが大変ですが家具の裏のホコリも掃除するにはしょうがなかったです。
111502.jpg

111501.jpg

仕上がりです。
タンスは大小4つ。鏡台が1つ。
普通に出来るのでお客さんも喜んでました。
良かった!良かった。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年11月13日(火) 記事No.393
111301.jpg

11110304.jpg

1110303.jpg

111302.jpg

今日の張替えは畳8畳と6畳それと襖でした。
以前カックンが近くのアパートに来た時、時間があったのでその近所にチラシをポスティングしたのですが、それがご縁で注文を頂きました。
8畳と6畳は違う畳縁を使いました。
畳縁で雰囲気も違いますね。
襖も絵柄でもそうです。
しかしながらここのお宅の畳は重かった。
35kgオーバー。ヘトヘトになりました。

雰囲気はふいんきではなく、ふんいきだったんですね。最近知りました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月11日(日) 記事No.392
111103.jpg

今日は日曜日。
長女、長男はそろばんの競技大会。
私は午前中見積。
午後から少し仕事。
こんな時心安らぐ光景はチビちゃんたちが仕事場で遊んでることです。
今日はチャンバラ。
これは機械糸の芯を貯めてつなげて作ったものです。次男の宝物。
機械糸の芯は毎日出るものではないので貯めるの大変だったんですよ。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月10日(土) 記事No.390
今日はある人と共同作業でした。
その人とは・・・
111004.jpg

111001.jpg

111002.jpg

そうなんです!
ちょうなんです!
長男小2。
古い畳から古い畳表を剥がす為に糸やビョウを取る作業です。
そこから私が畳を修理して新しい畳表と取り替えていきました。
それでもずいぶん仕事は早く出来ました。
なんでも経験です。
小遣いあげなきゃね(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月10日(土) 記事No.391
ハサミで悪戯の3男。
でも睡魔には勝てず・・・
111005.jpg

バタンキュ~
シャランキュ~
睡魔と言っても泳ぐ人ではありません。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月09日(金) 記事No.389
110901.jpg

最近稲ワラ畳床での新畳が続き疲れ気味です。
を使うと、重いし、切った床のワラゴミが細かく掃除するのも大変だし、建材床のほうが軽くて仕事するのは楽なんだな~
でも私は触ったり座った感じ、生活するには稲ワラ畳とこの方が好みです。
当店での一般住宅の入れ替えの9割近くは稲ワラ畳床での施工になってしまいます。
建材床もワラ床も長所短所があり、平等に説明はしてるつもりですが・・・
稲ワラ畳床に偏ってるのだろうか・・・
私とは反対意見の畳屋さんも多いでしょうね(笑)

稲ワラ畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-174.html


新畳製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=013

畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月08日(木) 記事No.388
最近疲れ気味・・・
NEC_110801.jpg

あじさいの唄4巻を見ました。
あじさいの唄DVDはこれで終わりです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月07日(水) 記事No.387
今日の今日の工事です。
NEC_0289.jpg

かなりの隙間その他状況はよくありませんでした。
畳床は輸入品でした。
NEC_0290.jpg

あまりにひどいと感じ、畳を上げながら畳を測りながらの作業。
私が畳表を縫う作業をし、カックンが畳縁を縫う作業をしました。
作業的に時間も掛かり、納品。
全体的にキツメ・・・
隙間を気にしすぎて感覚が悪くなったのか・・・
畳がちゃんと納まらないわけではないが、イメージとの違いにやはりイライラ・・・
写真すら撮るのを忘れました。
技術が悪いのか・・・技術はやはり一生ものです・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年11月06日(火) 記事No.386
今日は近くの中学校から生徒さんが職業体験に来ました。
110605.jpg

今日畳工事のお客様のところでゴミ掃除です。
110603.jpg

10時のお茶タイム
110602.jpg

今日はゴミの収集車が来たのでお手伝い。
110601.jpg

機械の包丁を研機で研ぎました。
ちょっと忙しい時期だったので、教えるというより手伝ってもらった感じです。
お疲れ様でした
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年11月05日(月) 記事No.385
110501.jpg

今日問屋さんに寄ったらいぐさあめを貰いました。
味はなんとなくお茶のあめに近いでしょうか?
数年前熊本に行った時いろんな製品を買いました。
でもイグサの粉末は人気があってその時は買えませんでした。
今はどうなんだろう?
買ってみるか・・・

イナダ有限会社
http://www.e-igusa.com/seihin_hanbai/index.htm



夕方から次男の幼稚園に行きました。
前頼まれていた遊具の修理です。
110502.jpg

110503.jpg

新しい板に交換しました。
30分ほどで終わったのですが、夕方だったので終わったころには暗くなってしまいました。


NEC_0283.jpg

今我が家ではお風呂に入ったあとそのまま洗濯機を回しますが干すのは子供と暇な時は私も手伝います。
介護などの家庭の事情により夕方から夕飯前後が一番忙しいのです。
子供たちもずいぶん頼もしくなりました。
子供にまで完璧に手が回らない親です。
私も両親が病弱だったので同じ道を歩みましたが・・・
頼のもしくもあり、かわいそうだと思うこともあり・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月04日(日) 記事No.384
今日は午前中見積2件でそのあと11時ごろから千葉県立房総のむらに向けて出発。
110404.jpg

今日は秋祭りということで入場料は無料でしたが人の多いこと。
110403.jpg

まずは次男が忍者に変身!
なかなかかっこよかったです。110402.jpg

三男が人力車にどうしても乗りたかったらしく長女と二人で!
110401.jpg

人が乗れるリヤカーなどもあり、楽しく過ごしました。
110405.jpg

男の子はこまを買いましたが私のはこれ!
手作りの包丁、鉈です。
以前きた時良いな~と思っていて、今回はいろんな農機具とともに見て触って、やはり我慢できなくなりました。
悩んで買うことに決めると、
「あんた刃物知ってるね。」
と名刺を手渡されました。
スズキ鍛冶屋さんです。
何かあったら直すそうです。
でも君津市だし・・・
まあ一生ものです。
さてこれいくらでしょう?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月03日(土) 記事No.383
今日は半日仕事。
前回畳滑り台が忘れられない3男(2歳)
仕事場を見るたびに
「しゅべりだい、な~い」
といいます。
なので作りました。
110301.jpg

三男もお手伝い。
滑り台が出来上がると三男は身震いをして大喜び。
うれしすぎるとブルブル震えちゃうんですね。
110302.jpg

さてみんなで遊び始めました。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月02日(金) 記事No.382
110201.jpg

今日からある建設会社の新畳製作です。
今まではポリスチレンフォームの入ってる建材床Ⅲ型と4番ぐらいの表を使っている会社でしたが、今回はランクを上げたいということで、まずは畳表はいいもので、畳床もポリスチレンフォームの入らないものということで決まりました。
建材床Ⅰ型とやすのぶさんの1番表での施工です。
施主様にちゃんと使っている畳表、畳床について説明できるようパンフを作るつもりです。
施主様に畳床と畳表がどう違うのか伝われば今後の仕事の内容にも影響するかもしれません。何かが変わるかもしれません。
稲藁畳床もあるかもしれませんね。


畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳表の違い
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=07&d=10&all=0
稲藁畳床
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-174.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年11月01日(木) 記事No.381
今日tyujoさんから子供のおもちゃを貰いました。
tyujoさんのお子さんはもう大きくなりましたからね。
110101.jpg

うちの子供たちにはこのおもちゃはピンポイント!
110102.jpg

次男の大作です。
110103.jpg

ほかのおもちゃでみんなで大騒ぎ!
みんなちゃんと洗ってあってどうもすいません。

私には鯨の刺身が・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
