• 2007年12月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年12月31日(月) 記事No.442
20071231162626
妻の実家で畑仕事。竹林の整理です。竹を切ったりしました。長男も普通にナタを使います。ずいぶん仕事が出来るようになり頼もしくなりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年12月31日(月) 記事No.441
20071231123830
高速走行中、大きな音が!ヒビが!どこから何が飛んできたかわからないのでどうしようもありません。あぶないなー
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月30日(日) 記事No.440
2007-12-30-0.jpg

今日お茶を買ったんですが、ふたに貼ってあるシールが何を指してるのか・・・
今日は12/30ですし、このお茶おそらく127円だったと思う。
間違えですかね~???
1227円もするお茶はもちろん飲んだことないですが。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月29日(土) 記事No.439
2007-12-29-0.jpg

今日午前中大掃除をしまして、午後敷き込み、集金等で今年の仕事は終わりました。
今まで仕事をしてきた中で最も早い仕事納めです。
一年間ありがとうございました。
30日31日と急な工事も対応しようと待ってはおります。いつもありませんが(笑)
そして例年と違うのは賃貸物件と売買物件の畳、襖がお預かりしたまま、来年の仕事になりました。
10件15部屋分で畳で100畳超えました。
今までは必ず年内に仕上げたはずですが・・・
変わりましたね。
年明け普通に仕事が出来ることはありがたいことです。
来年が良い年でありますように。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2007年12月28日(金) 記事No.438
NEC1201112587.jpg


仕事から帰って来たら仕事場にやすのぶさんが送ってくれた畳表が積んであった。今年最終便で、来年春以降使う予定です。
運送屋さんは私達がいないといつもこのように置いて行きます。
これをいつも通り湿度の少ない2階に担いで上げて保管します。
今年度は私の感、感覚の問題ですが、例年より長めに寝かせたいので、20年度に使う表(物によりますが〕は2月一杯に仕入れ完了させたいと感じています。
一年間に使う畳表の量はかなり場所をとるので場所確保保管状況に気を使わなくては・・・
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年12月27日(木) 記事No.437
高校の同級生Fが新築を建ててるらしく、畳を入れて欲しいと連絡があった。
2月ごろの予定みたいです。
暇な時期なのでありがたい!
でも栃木県・・・
遠いな~(笑)
Fとは高校の2年と3年夏休みの時電車でマウンテンバイクを運び、テントで泊まりながら1週間ずつ北海道と四国へと貧乏旅行をした仲です。懐かしいな~一生の思い出、友人です。

ところでF、縁無し畳はこんな感じだよ~

http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=03&d=07&all=0

http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-194.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年12月25日(火) 記事No.436
122501.jpg

今日の畳の張替えはやすのぶさんの一番表での施工でした。
畳表の使わない部分のひげがこんなに長いです。
つまり長いイグサの中心の良い部分を使うのでとても綺麗で丈夫です。
畳表の違いについて
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=07&d=10&all=0

午後3時過ぎからは賃貸物件の引き上げです。
今日は長男がついてきました。
冬休みなのでいつもよりたくさんお手伝いが出来ますね。
122503.jpg

長男はまだ二年生なので畳を立てかけることぐらいしか出来ませんが、何でも見て触れてみることはいいことだと思います。
お疲れ様~
夕方からは以前お茶室の工事をしたお客様から頼まれての上敷き作り。
炉の部分を切るので、変形の上敷きになりました。
122502.jpg

これ結構手間が掛かる割にはお代があまりいただけません。
お客様は喜んでくれましたが、宣伝はして欲しくないのが本音かも(笑)
もっと早く上手に作れるようにがんばらなくては!

今日の襖の仕事
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2007&m=12&d=25&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月24日(月) 記事No.435
今日の夕食です。クリスマスイブということもあり特別です。
1202402.jpg

チキンは合気道の先生の紹介で入手!これで1050-
見た目だけで子供は大喜び。
グロテスクという人もいるかもしれませんね。
1202403.jpg

ケーキは不動産屋さん経由からです。
毎年決まっています。
とにかくイベントは子供たちはとても喜んでいます。
何事もなくとにかく良かったです。
日記 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月24日(月) 記事No.434
122401.jpg

今日も仕事です。午前中一般住宅の張替え。午後からいろんな細かい仕事や賃貸関係の仕事でした。
3時過ぎからは次男もついて来てくれました。
寂しくないのでやはり良いですね。
今日はクリスマスお手伝い、クリスマス畳拭き!
なんでもクリスマスつけちゃえ!
仏教徒には本当は関係ないのでしょうが、お祭りとなってますね。まあ良いでしょう。
ケーキとチキンはケーキ良くチキンと(景気良くきちんと)よういしておきましたから!(仕事関係のものですが)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月23日(日) 記事No.433
2007-12-23-1.jpg

今日合気道の人からこんな判子を貰いました。
子供たちは大うけ(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月23日(日) 記事No.432
NEC_0391.jpg

どこにもあるようなカレーでも甘口なんです。
2歳のオチビちゃんがいるから。
以前は辛口系や辛いものが好きだったのに、今では慣れてしまい辛いものとは縁が遠くなりました。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月21日(金) 記事No.431
NEC_0397.jpg

作業着のボタンが2個取れたので、昼休みを利用してお裁縫。
ボタンはどこ飛んだか分からないのでほかのものを利用。
色が違います。でもそんなの関係ね~
NEC_0396.jpg

着ると隠れるので問題ないのです(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月20日(木) 記事No.430
1220001.jpg

今日熊本からとんこつラーメンが届きました。
頂き物です。
一年一回のとんこつラーメンパーティー!
ありがたみがありますね。
年明け畳表の主な生産地の熊本に行こうと思いましたが、今年は引っ掛かってしまい予算が出来ません。
旅行積み立てします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月19日(水) 記事No.429
NEC_0390.jpg

今日の床の間、本畳で1間半(270cm)ありました。
とにかく長い、運ぶの大変。作るの大変。
うまくいったからいいものの・・・
疲れました。
完成写真を撮るのも忘れました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月18日(火) 記事No.428
今日畳の張替えのお客様。見積の時家具の移動についてパンフを渡し説明しましたがどうも心配のようです。
6畳2部屋あったのですが、両方ともタンスが三棹づつ。
移動前の写真は忘れましたが、小さい畳を当店で用意して、畳を引き上げたところに移動していきます。
121801.jpg

畳を引き上げた部屋の状態はこんな感じです。
畳を敷き込む時ですが、新しい畳に傷がつかないように家具スベールというものを使います。
121803.jpg

このようにして使います。
121802.jpg

畳敷き込みが完了です。
お客様も思ったより簡単に移動出来たように思ったようで、ホッとしましたし、喜んでおられました。
家具の移動が心配で畳の張替えを躊躇されるお客様は多いです。

今日の襖張替え
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2007&m=12&d=18&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月17日(月) 記事No.427
NEC_0384.jpg
これは紋縁といいます。
紋縁の黒中紋です。
今度床の間の畳に使います。
昔は縁にはいろんな決まりがありましたが、今はどうなんでしょう?
案外好み優先かもしれません。


畳縁と身分差
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-398.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月16日(日) 記事No.426
NEC_0383.jpg

夕飯の買出し、近所の肉のいしかわさんで、イナダ発見。
40cmはあるでしょうか?
刺身にしても、7人では食べきれないくらいになります。頭と骨は大根と煮ると最高においしいです。
最低2食分です。
どうするか・・・
予定はおそばだったので結局おそばにしました。
もちろん無料で、3枚に下ろしてくれます。
イナダさんこの次にするね!

今日はおそばだけにあなたのそばかいい!
なんてな!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月15日(土) 記事No.425
121503.jpg

サンガリアで発売しているこどもののみものです。
うちの子供が好きなので、久しぶりに買いました。
たまには子供もビール気分でかんぱ~い!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月15日(土) 記事No.424
今日はHP経由の張替えで6畳でした。
畳床はダイケンⅢ型(建材床)最近は藁床が多かったのでとても軽く、作業も楽でした。
しかし・・・
121502.jpg

以前の業者さんは糸を切って古い畳表を剥がす時に下の畳床まで切ってるので、畳床の糸や、裏面材まで切ってます。
121501.jpg

これは気持ち悪いので必ずすべてテープを貼っています。
建材床の新畳のときも糸がほつれたり畳床の保護もかねてすべてテープを張ります。
ほかの畳屋さんでは建材床施工の場合、切りっ放しが多いのでしょうか?
何か床に貼ったりする人が多いのでしょうか?
張替えなんかで見ると切りっ放しがほとんどだと思います。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月14日(金) 記事No.423
71101_20071214212543.jpg

今日は古い畳を処分して、新畳(稲藁畳床)に入れ替える工事です。
ほかのお客様からの紹介です。
稲藁畳床の感触が良かったらしく、稲藁畳床指定でした。
使った畳表はやすのぶさんの2番です。
やはり重いというか当店では当たり前で、少し畳のサイズが小さかったので、カックンは「軽い!」といってました。
慣れですね。
明日は建材床の畳表替えなので、持った気がしないくらいものすごく楽です。

稲藁畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-174.html


畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html


新畳製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=013


畳表が出来るまで!
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0

畳表の違い(種類)
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=07&d=10&all=0

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月13日(木) 記事No.422
121301.jpg

今日は雨だったので仕事が一件延期になりました。
時間が少しあったので、夏見町2丁目のセブンイレブンでニッポン放送の小口絵里子アナウンサーが「フー、アー、ユー?」という本のサイン会をするというので行って見ました。
この寒い中野外のテントで寒そうです。
本を買い(¥840-)サインをしてもらいました。
結構人が来てましたね~
フー、アー、ユー?・・・この本笑えます。

小口アナをはじめて見て、へぇ~・・・と思う人が9割!(冗談です。きれいな方でした)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月12日(水) 記事No.421
NEC_0374.jpg

稲藁畳床(宮城県産)が入荷しました。
今年、売買物件や賃貸物件以外の施主様が選ぶリフォームのほとんど(約90%)が稲藁床の施工になりました。
現在、畳業界自身建材床を勧める傾向が強い店が多いので当店はHPには稲藁床を勧めるイメージを持ってます。
しかしながら稲藁畳床を勧めなくてもいろんな畳床をお客様に選んでいただく中で、なぜか当店は稲藁畳床が多くなります。
他店で稲藁畳床の施工をしないため、当店に来ることもありますが、なんとなく自然素材を選ぶ傾向の方も増えてるような気がします。
建材床が悪いというわけではなく、稲藁畳床が万能というわけではありません。
ライフスタイル、住宅事情、製品により適した畳床があると思います。
軽いから、楽だからなど畳屋の都合ではなくお客様の希望、用途に応じた畳床の勧め方が出来れば良いと思います。
稲藁畳床を作る環境は年々悪化してますので、いつまで稲藁畳床があるかは分かりません。

稲藁畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-174.html


畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月11日(火) 記事No.420
NEC_0373.jpg

今日の張替えですが、畳床は稲藁畳床でした。
最初から切りっ放しで思った以上に畳の端が大きく膨らんでました。多いところでは4本縫い、膨らみを戻そうとしました。
一度膨らんだものは完璧とまでは行きませんがそれなりになった気がします。
時間が掛かりすぎました。

縫い止め
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2005&m=12&d=06&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月10日(月) 記事No.419
今日は母の退院でした。
とてもうれしかったらしく、話をしては疲れ横になるの繰り返しでした。
ほとんど身の回りのことが出来ないのですが、母の希望もありヘルパーさん等をまったく頼んでいないので、看護士さんにとても心配されたそうです。
病状的には介護認定が簡単に受けられるようです。
在宅酸素や、マスク形人工呼吸器は使用してますが、年齢的には若いので、やはり他人が入るのは特に嫌なようです。
普通に暮らせることのありがたみを感じます。
こればかりは直接体験した人にしかわからないことですね。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月09日(日) 記事No.418
今日は常圓寺で餅つき大会でした。
お寺の新築の時に畳工事をしましてそれ以来、一応役員ということです。父親も生前はここのお寺に仕事等お世話になっていまして、それ以来の付き合いです。
私はいつもながら子供の遊び担当です。
120902.jpg

まずは3年前に私が作り今も使っているスマートボール。左右両方から打てます。
120905.jpg

そして今回から登場!
おはじきです。
120901.jpg

これも今回から登場こま回しです。
案外こまを回せる人が少なく、大人も真剣になってる人もいました(笑)
120903.jpg

これはいつもの輪投げ。
今回は不人気でした。
120904.jpg

メインの餅つき。
たくさんお餅をつきました。
豚汁もありとてもおいしかったです。
子供たちも喜んでくれてよい餅つき大会になりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月08日(土) 記事No.417
20071208120832
今日の昼食は自炊。サッポロ一番しょうゆラーメン。牛乳。残り物のとんかつ二切れ。からし菜のおひたし。以上です。 なんと!サッポロ一番しょうゆラーメン食べた後すぐ牛乳を飲むとトンコツ風味! ほんまかいな!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年12月07日(金) 記事No.416
今日はtyujoさんの新築現場の新畳納品でした。
今ではありがたいぐらいの和室2部屋。
8畳と4.5畳です。
デジカメのレンズが汚れていたらしくきれいに撮れてません。
P1010453.jpg

この大黒柱見事です。
LDKのフローリングは無垢のフローリング材、我が家の台所にも同じものが使われていますが、とても優しい感じの感触がありとてもいいです。
P1010454.jpg

4.5畳の天井もいい感じ。
P1010455.jpg

そういえば一般住宅にも火災報知器は義務化されているんですね。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月06日(木) 記事No.415
Image120601.jpg

せいさん経由で目積表が届きました。
これはせいさんが生産したものではないです。(駄洒落か!)
右は通常の畳表(麻綿W表)で、左は目積表です。
新しいのでまだ青みが強いですね。
これから落ち着くまでお休みします。
目積表は1目が通常の畳表の半分で細かく織られています。
縁無し畳によく使われ、目が細かい分通常の畳表より折り曲げやすいのが特徴です。
畳表の厚さは、通常の畳表(麻綿W表)よりは薄く、目が細かいからといって丈夫とは限りません。
Image120603.jpg

今日新畳を敷きこんだお客様から庭の木で実ったみかんをたくさん頂きました。
お客様はすっぱいといっていたのですが、食べてみるとちゃんと甘かったです。
ありがとうございました。
さてここのお宅の新畳は稲藁畳床やすのぶさんの1番表でした。
重たいし、一生懸命だったので写真は撮るのを忘れました。
結果的にみかんを貰ったのですれがブログネタになりました。
最近写真撮ろうと思っても忘れてしまいます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月05日(水) 記事No.414
NEC_1120503.jpg

1985~1994までNHK特集で放送されたものがジブリで、DVDにされたものです。
テレビで放送されていたのも覚えていて、ビデオに録画していたものもあったのですが、知らない間になくなったりと、いつも見たいと思っていたものですが、数年前ジブリでDVD化された時思わず買ってしまいました。
なぜか今でも疲れた時少しずつ見ています。

人間は何をどのように食べてきたのか、さまざまな食べ物の原点に焦点を当てる事で、食べ物と人間の関係のを浮き上がらせる。
とあります。

環境、時代と共にこの中にある生活は今はないものも多くなりました。
便利な生活に慣れもう戻れない、戻ろうとしても生活が出来ない現実と理想があります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2007年12月05日(水) 記事No.413
120501.jpg

今日、畳の手縫い用の相針を買いました。
針の長さは5寸(15cm)です。
今は機械化が進んだのでこの針は畳の補修に使う場合が多くなりました。
一般的にはあまり見ない大きな針です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
