• 2008年01月 の記事一覧

2008年01月30日(水) 記事No.472
20080130201151.jpg
20080130201237.jpg

干し柿をクソガキが食べてます。(きょうちゃんごめんね)
買いました。
いつからだろう。
干し柿も梅干も自宅で作らなくなったのは・・・
いつかはまた作りたいです。
妻が特に言ってました。
買うより材料のほうが高い場合が多かったりして(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月29日(火) 記事No.471
暇な時期なので、自宅の模様替え。
こんな時だからこそ子どものいろんなものを体験してもらいたい。
今日はカンナかけ。
といっても本格的なものではなく替え刃式なんですけど〔笑〕
でも畳縁まで削ってしまった〔笑〕
20080129152603.jpg20080129152636.jpg
20080129152654.jpg
20080129152704.jpg
rder="0" />
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月28日(月) 記事No.470
20080128183837.jpg
20080128183854.jpg

今日は自宅の畳張替えでした。
仕事は甘めなので、この時期に自宅のことをやれるだけやっておこうと思います。
本心は仕事が欲しい~(笑)
12畳で、5種類の畳表を使ってます。
半端に残った畳表を使います。
実験のため、畳表の輸送に時に出来る折りしわはどのくらいで消えるか実験のためワザと残しておきました。
畳縁も4種類。
どの畳表がどのようになるか楽しみと不安です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月26日(土) 記事No.469
午前中に仕事を終わらせて妻の実家の近所の方が畳替えをしたいとのことで、下見も兼ね家族みんなで市原に行きました。
おばあちゃんはやはり孫が来るとうれしいようです。
当たり前か。
市原の畑にはもうふきのとうが出てきています。
20080126154536.jpg

20080126154602.jpg

そのほかに夏みかんの木やオレンジの木などあるので、いろいろ収穫させてもらいました。
20080126154621.jpg

これ何の種類だったかな~???
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月25日(金) 記事No.468
20080125170855.jpg

この畳表、問屋さん、前はその他の経路を経てきた品物です。
ちゃんとしたものの品不足、天然素材なので見た目などいろいろな問題から使わざるおえなくなりました。
無着色と堂々と書いてあり、分析報告書もあるのですが、拭くとこの結果!
不動産屋さんには最初から信用度は高くはないとは言ってあるのし、無着色としてとは言わず、着色もしかしたらあると思うと言ってあります。
産地偽装がないだけまだましか・・・
伝言ゲームではないがどこかで違ってしまうんだな~
生産者からの直接仕入れが最も信頼度は高いだろうが、安定供給の面からするとかなりも難しさが問題ですね。
うちなんか状況はいいほうか???
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月24日(木) 記事No.467
20080124151528.jpg

今日は襖の仕事場のリニューアルの為、思い切った整理をしました。
無駄にとってあるものが多い・・・
中古の襖の桟(枠)ですが、いつか補修などで使うかもととってあったのですが約9割は使わずに長いものでは5年も置いてある・・・
数として100数十本20~30本は使うだろうと残しましたが、100本は処分する事になりました。
中古の桟はすべて新しくする予算がない場合や、ごく一部が壊れてる場合など、の補修用に中古で使うことがあります。
中古の取り扱いは特に難しいです。

〔全体的に壊れてる場合や、年数の経ったものは中古では対応し切れません。たまに中古でもいいから安く、安くといわれますが、中古は半端なものなので、うまくはいきません。〕
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月23日(水) 記事No.466
うちで襖の仕事をしてるやぶさんが子供たちのためにお餅を作ってくれた。
今の時期は暇ですし、午前中で仕事が終わったもので(笑)
20080123160129.jpg

20080123162028.jpg


20080123162133.jpg

20080123163815.jpg

子供たちは大喜び。
楽しい時間になりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月22日(火) 記事No.465
今日は子供用(幼稚園生用)の机をリニューアル。
机の材質は無垢の木で、塗装はしておらず蜜蝋ワックスを塗ってありました。
その机にサンダーを掛けて、いたずら書きや汚れを削り取りました。
20080111160724.jpg

そして蜜蝋ワックスを塗り、乾拭きをして完成。
無垢の木は何度も削れるので、いつでも新しい感じに出来ます。
なんといっても質感は最高です。
20080122165523.jpg
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月21日(月) 記事No.464
20080121163426.jpg
20080121165517.jpg

今日もやすのぶさんから畳表が届きました。
この時期に一年使う畳表の多くを在庫します。
理由は年末でほとんどの畳表を使い切ってしまうことと、1~3月が在庫整理もしやすいですし、生産者さんの畳表生産も多くなります。
この時期が一番品質のよい畳表が出来るとも言われますが、うちには関係ないですね。
やすのぶさんのは大体いつも品質変わらない気がします。
在庫する畳表もかなりの量になります。
大丈夫かな使いきれるかな(笑)
もうやすのぶさんの畳表の感覚もわかってきた気がしますが保管にはいつも気を使います。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月20日(日) 記事No.463
20080120134626.jpg

今日は市原で畑仕事。
これな~んだ!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月19日(土) 記事No.462
200801192024444.jpg

このパソコン用の棚では置く場所が少なくなりました。
なぜならば私の仕事部屋に小学生の子供の机が来ることになったのです。
なので作り直して場所作り。
200801192024454.jpg

製作開始!
200801192024452.jpg
20080119202445.jpg

子供たちもお手伝い。
板を切るとき抑えたり、ヤスリをかけたり。
がんばりました。
20080119202444.jpg

前に使っていたパソコンの台のキーボード置きもばらして再利用。

20080119203012.jpg

上に伸ばすことで置く場所も半分になりました。
これで子供たちの机の置く場所を何とか作りました。
子供たちの勉強部屋と経理用の仕事部屋が共同になります。
20080119202443.jpg

長男は使わなくなったパソコンの台をばらします。
ずいぶんインパクトドライバーを使うのも上手になりました。
ばらしたパソコンの台のビス等は再利用。
木材の部分も使えるところは棚の一部分として利用します。
ほかの金属部分は鉄くずとして貯めて売ることにします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月18日(金) 記事No.461
今日は家具移動用に使っている小畳が汚くなってきたので、商品としては使えない畳表で張り替えました。
20080118153041.jpg

畳縁もいろんなものを付けて、見本とはしていないのですが、家具移動の時お客様が見て畳縁を選ぶ参考にされる方もいます。
見本帳とは違くイメージが分かりやすいという方もいます。
しかしながら家具移動用の畳は数が決まってるので、すべての畳縁は見せられないのが難点です。
Image198.jpg
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月17日(木) 記事No.460
20080117192226.jpg
20080117192242.jpg

今日はスジ肉の煮込み。
大根と煮ました。
大根は長男が学校で掘ったものです。
安上がり!
でも今の時期最高に美味しいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月16日(水) 記事No.459
夕方庭に植えてある山芋を掘りました。
20080116152142.jpg

植えてあるといっても数年前にいつの間にか生えてきた物です。
結構掘るの大変でした。粘土質のところでは曲がりくねるし、どっちに掘ればいいか先が見えないし・・・
人生、仕事そのものかな(笑)
20080116161824.jpg

かなり粘り気のある山芋です。
かなり自然薯に近いと思います。
今日の夕飯にします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年01月16日(水) 記事No.458
2005-08-27-10.jpg

岩手の祖父が冬の暇な時期に作るほうきです。今頃作ってる事でしょう。箒モロコシと言う植物を栽培して作ります。見た目と違いものすごく軽く、とても掃きやすいのです。写真(左)が箒モロコシを乾かしたものです。種(実)を取って作ります。このほうき、箒もろこしと糸しか使わないのにびっくりです。昔は部屋を掃くとき茶殻や新聞紙を濡らしてちぎって撒いてほこりが立たないようにして掃いてました。そうする事によりほこりやダニの死骸などを人が吸い込みにくくなります。茶殻の殺菌効果も良いみたいです。昔に知恵は素晴らしい。
2005-08-27-9.jpg
岩手の祖父が箒を作る為に栽培している箒モロコシです。7月末でこの状態。
これが箒になっていくのです。その名の通り、ホウキを作る為の植物です。イネ科で、北アフリカ原産の1年草です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月15日(火) 記事No.457
暇な時期に作り始めます。畳縁小物入れ。
20080115163115.jpg

一年間通すと、畳縁の半端は結構な量になります。
今回はこの3種類。
20080115162958.jpg

20080115151042.jpg

数個作る量だったり10個ほど作れたり、残ったものなので数も半端です。
畳工事をしたお客様に差し上げています。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月14日(月) 記事No.456
幼稚園竹炭作り2日目です。
20080114104230.jpg

ドラム缶の出口の煙突付近の温度が300度近くになりドラム缶を土で完全に埋め密封します。
そして一晩たった今日開けて見ます。
20080114104527.jpg

20080114111118.jpg

20080114111326.jpg

結果は・・・
成功だったと思います。
20080114113043.jpg
20080114113107.jpg

長い竹炭も結構出来ました。
この竹炭バザーなどで販売します。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月13日(日) 記事No.455
幼稚園の竹炭作り開始です。
20080113103928.jpg

まずはドラム缶の用意。
20080113103913.jpg

竹をドラム缶に合うサイズに切って満タンまで入れていきます。
20080113114404.jpg

空気が入らないようにほとんど土(今回は砂)で埋め火を入れるところは作ります。
これで入口で火を焚き、中の竹を蒸し焼きにしていきます。
20080113122137.jpg
その合間に子供は薪割りの体験です。
かなり上達しました。
20080113162151.jpg

園丁で遊んだりもしてとにかく子供たちは元気いっぱいです。
20080113162140.jpg

夕飯はトン汁、うどん、そしてご飯。
ご飯は少しおごげが出来ましたがまあまあでしょう。
竹串を作り、ソーセージとお魚を直火で焼きました。
これは子供たち大喜び!
忙しく写真を撮る暇もなけりゃ、大人たちの分もありゃしない!
楽しい一日でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月12日(土) 記事No.454
今日の夕飯はハンバーグを作ろうということになりました。
たまねぎとパン粉の多目の嵩増しハンバーグ。
子供4人。母も入れて大人3人合計7人ではフライパンでは追いつかない。
ホットプレートを出そうと決めました。
「ホットプレートどこだっけ?」
と私が言うと、
即次男が
「知ってるよ~」
と持って来ました。
20080112183448.jpg

あの~それ、ホットケーキなんですけど・・・
20080112183903.jpg

ホットプレートはこれ!
30年選手です!
まあ次男お得意のボケでしょうか?
20080112184848.jpg

ハンバーグは買うより作るほうがはるかにおいしいですね。
私と妻は大根おろしを作り、おろしハンバーグでした。
ご馳走様でした。
とても贅沢しました。
危機感もなく、三食不自由なく食事が出来ることに感謝感謝!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年01月11日(金) 記事No.453
20080111160711.jpg

今日、以前母から頼まれていた、無垢の木で作った卓上机が出来たと吉田木工所さんから電話がありました。
母は匂いに敏感なので塗装はしてもらわなかったです。
しかしそのままだと手垢で汚れてしまうので、蜜ロウワックスを塗ります。
20080111160724.jpg

これです。
去年自宅のリフォームの時、tyujoさんから奪い取ったものです(爆)
残り少ないからいいでしょ?(笑)
無垢の木の質感がなんともいい感じです。

久しぶりのチラシ配り
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=01&d=11&all=0
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月10日(木) 記事No.452
20080110164253.jpg

去年末は国産表の相場が値上がりしたそうです。
高く売れる上級品や高級品ばかり織られるせいでしょうか?
賃貸物件などによく使うイグサの短く価格帯の安い畳表の入手が困難になりました。
今回問屋さん経由で入手した価格帯としては最も安い表ですが、国産のシールも貼ってありますが、品物がよくない・・・
仕上げは悪いし、シミもある。使えない。
安いので手を抜きまっくったのかな?
国産ブランドでいいのかな?
安いものは仕方ないという方も少なくないと聞きます。
さらに安いものは織らない方も多いようです。
中国産でも四川表のほうがはるかに良く見える。最近では残留農薬、鉛の試験もしてるところも増えたようで、がんばってるのかな?
安い価格帯(賃貸や、売買物件など)はエンドユーザーの国産表の需要より、生産者側の供給が間に合ってないのかもしれません。(価格、採算性も問題も多いです)
安い価格帯の工事もなるべく国産畳表を使いたいというのは無理があるのかな~
最近は弱気です。
需要と供給は難しいです。

これは個人的に感じたことで本来の状況とは違うことも多いかもしれません。上級品や、高級品、それ以上のものは国産の物の方が品物,安全性もかなりいいと感じます。
畳表 |  トラックバック(1) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年01月09日(水) 記事No.451
20080109173506.jpg

妻の実家から持ってきた自転車。
30年以上も前のものです。本体はしっかりしていますが、タイヤは交換しないと駄目!
ガソリンも高いし、今後自転車をよく使おうと思っているので、自転車屋さんに見てもらった。
前輪、後輪タイヤ、中部交換して¥7500‐
タイヤ、チューブを買って自分で作業してもそんなに安くないかも・・・
横を見ると新品の自転車¥10500-
あれ~!どうしよう・・・
迷うと自転車屋さんが
「新品より、こっちのほうが直して使えば長く持つよ。いい自転車だし昔のでステンレスたくさん使って錆び難いし」
そうだよな。使い捨てはよくないし物を大事に使おう。
結局タイヤ交換しました。
あとで取りに行くといろんなところ調整してくれてるし、油もすべて差してあるし最高!
この自転車昔のものらしく、後ろの荷台と、ブレーキまでもステンレス。
冬はさむそ~(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月08日(火) 記事No.450
2006-07-10-2.jpg

畳と聞いて思い浮かぶのは表面に見える畳表(ござ?)と畳のふち(畳縁)が連想されると思います。
現在の畳は畳床(畳の土台)に畳表をかぶせて縫い、畳縁を縫い付けた物をいいます。(縁無し畳も畳です)写真上は分かりやすいようにばらしてみました。
畳の主役ともいえる畳表ですが、イグサと言う植物を織り上げて作られています。畳表の産地ですが、国産と中国産とが違いとしては主ですが、国内の産地も石川(小松表)、広島(備後)、高知、福岡、佐賀、熊本、大分(七島)とあります。現在では熊本県以外の生産はかなり生産量は少ないです。
同じように中国の産地もいろいろあります。
畳表は産地の違いだけではなくイグサの長さの違い、織り方、重量などでランクがあります。
通常の畳表(熊本産)のランクの違いは(当店の場合)このようになります。
1番草の畳表 (イグサの長さ)130cm以上  2.2~2.3㎏
2番草の畳表 (イグサの長さ)120~130cm  2.1㎏
3番草の畳表 (イグサの長さ)115~120cm  1.8~1.9㎏
4番草の畳表 (イグサの長さ)110~115cm 1.5~1.6kg
5番草の畳表 (イグサの長さ)110cm以下  1.5㎏
そのほかに1番よりイグサが長く良い畳表もあったり、市松表など柄織りの畳表があったり、生産地(生産者)、織り方、そのほか新製品(イグサ以外の畳表)など種類はたくさんあります。
写真下は1番草の畳表と5番草の畳表を比べてみました。見た目だけの違い分かるでしょうか。

畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月07日(月) 記事No.449
20080107113617.jpg

今日から本格的に仕事開始です。
売買物件の新畳(ダイケン床Ⅲ型)製作開始。
それと今の時期では珍しく、一般住宅の障子張替え。
明日も入っています。珍しいな~
まずはじめにショックは昔から取引のある個人の不動産屋さんが年齢を理由に廃業したことです。去年の春にも同じように一軒廃業されました。
昔からの付き合いなのでとても寂しいというのもありますが、減った分新規の業者さん開拓が必要と感じてます。というより危機感を感じています。
がんばらねば!
20080107113633.jpg

20080107113647.jpg

カックン、重さんも年明け初仕事なのでなかなかエンジンが掛かりません。
徐々に慣らしていきましょう。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月06日(日) 記事No.448
20080106115631.jpg
20080106115327.jpg
20080106115644.jpg
20080106134659.jpg
20080106134645.jpg
合気道正心会 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月05日(土) 記事No.447
20080105214007.jpg

20080105214034.jpg

今日は長女の10回目の誕生日でした。
ケーキでお祝いです。
チビたちが待ちきれません・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月03日(木) 記事No.446
200910301.jpg
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月02日(水) 記事No.445
2008-01-02-1.jpg

今日年末ジャンボ宝くじの抽選番号を見ました。
買ったのはバラで10枚。
な!な!な!なんと・・・
と思ったら、
1億円の組違い。
1円にもなりません。
みんな大爆笑。
人生狂うとこでした(爆)
これで今年はいいことあるか、運を使い切ったか・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月02日(水) 記事No.444
2008-01-02-0.jpg

昨日、贅沢な料理を食べ過ぎて体が重い気がします。
三が日中ですが、体ごなしに動いちゃえ!
竹を地面に直に置くと腐りやすいので棚を竹で作り保管しておきます。
畑に使うようです。
今度屋根をかけましょうか(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年01月01日(火) 記事No.443
あけましておめでとうございます。 今日の小話。 お正月の食事が終わって後片付け。長男が食器を一枚一枚片付けていると、妻が「早くしなさい!おぼんを使えばいいでしょ!」 長男「いいえ、必要ありません。お正月なのでお盆の出る幕ではありません。お坊さんが二人必要です。」 ですと!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 |