• 2008年02月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年02月29日(金) 記事No.501
午前中東京台東区、寸法採り、午後一で野田市へと寸法採りでした。
両方とも建築会社の仕事ですが、遠いのが2件続くのは珍しいことです。
東京の帰り、通り道なので、畳屋さんの先輩のHさんの所に寄りました。
20080229114140.jpg

ちょうどお客様用の上敷きを作ってる最中でした。
20080229114421.jpg

縁がビシッと!してるんだよな~
一つなるほどと思うことがあり、、盗ませていただきました。
ごめんなさい。(笑)
いろいろ話をさせていただき、今のこのブログのこともアドバイスして頂きました。
気持ちが楽になりました。
近くに来るとどうしてもよっちゃうんだよな~
迷惑かも知れませんがまたよらせてください。

見積り
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=02&d=29&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月28日(木) 記事No.500
今日はやすのぶさんの2番表で畳の表替えでした。
20年は経過してるはずなのに畳の端もしっかりしてるし仕事しやすそう。
畳を上げてみると見覚えある字です。
親父(故人)だ!
剥がしてみるとちゃんと縫い止めもしてあるし、ありがとう!
20080228104716.jpg

時を経て親父と再会した気分です。
20080228131857.jpg

2週間ぶりのやすのぶさんの2番表。
やはりひげも長いし、きれいだし、肉厚もいいし。
うれしい仕事でした。
感謝!感謝!
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2008年02月27日(水) 記事No.499
20080227112513.jpg

以前書いたものの続きですがhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-494.html
今日は巻き梱包の畳表を使いました。
やすのぶさんの3番です。
使いやすかったです。
折り筋の心配もなく、霧を吹いた感じもGOODでした。
しかしまだまだ材料の取り扱いについて勉強したいと思います。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月26日(火) 記事No.498
今日は午後から高校の時の友人の新築(栃木県)の縁無し畳を製作しました。
20080226170208.jpg

今日は半畳6枚製作しました。
あと3枚です。
縁無し畳は時間も掛かるし大変だし、ドキドキします。
そこへ登場!
20080226172952.jpg

久しぶりタタミマン!
後片付けも少し手伝いましてその後は・・・
20080226173330.jpg

芸術の時間です。(笑)
どんな芸術作品が出来たでしょう。

畳振興大使、タタミマン仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2008年02月25日(月) 記事No.497
20080225182615.jpg

最近稲藁畳床を使った仕事が増えました。
石油製品であるポリスチレンフォームはやはり敬遠されがちですね。
でも稲藁畳床は重いので嫌いな畳屋さんも多いかも知れません。
建材床、稲藁床お互い長所短所があるでしょうが、やはり稲藁畳床は個人的には好みです。
忙しい時など特に思いますが、簡単、楽なのはやはり建材床でしょうね。(価格的にも少し安いですし)

稲藁畳床製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=003


畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html


20080225191252.jpg

今日、ボタンが取れた!
頼むと何週間掛かるか分からないので自分でやりました。
針と糸は畳屋が使ってるし、小さいだけですね。
糸が違うのは私らしくまあいいでしょう(笑)
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年02月24日(日) 記事No.496
20080224124204.jpg

高校の時の友人が家を新築することになりました。
栃木県です。
千葉から片道80km。
4.5畳を縁無し畳にします。
がんばらなくちゃ~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月23日(土) 記事No.495
20080223111027.jpg

仕事中見ました。
鉄塔と鉄塔の間の電線に人が・・・
何か作業してるようです。
すごい!
怖くないのかな~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月22日(金) 記事No.494
20080222165418.jpg

通常畳表は四つ折になってこれにシートに包み輸送されます。
20080222165445.jpg

20080222165503.jpg

どうしても畳んだ後が折り筋になって出てしまいます。
霧を吹くとイグサの復元力でほとんど治るのですがうっすら見える場合もあり、お客様に質問されることもあります。
20080222165645.jpg

今まで気になっていたので今年から巻きの梱包に変えてもらうことにしました。
丸めるので畳んだものと違い折り筋は出来ないことでしょう。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月21日(木) 記事No.493
20080221165311.jpg

これは尺杖入れ(金属製)です。
お部屋の寸法を測る時に使用します。
これを入れる袋は畳縁で自作してるのですが・・・
20080221165338.jpg

20080221165354.jpg

長く使ったもので底が抜けた!
作り直すことにしました。
20080221165414.jpg

幅が少し足りないので付け足しながら作ります。
入りこちを縛る紐を通して
20080221170006.jpg
20080221170634.jpg

完成です。
今までの袋の柄は紋縁の中紋でした。
今回のは江戸小紋という柄です。
以前は知り合いに頼まれて木刀を入れる袋も製作したことがあります。
初めて見るお客様は刀が入ってそうとよく言われます(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年02月20日(水) 記事No.492
20080220154543.jpg

今日は母の見舞いのため叔父が岩手から来ました。
今日は見舞いの話は置いておいてブルーベリー農家(兼業農家)である叔父と我が家にある4本のブルーベリーの木の剪定をしました。
去年一昨年はおじいさんから指導したとおりにある程度の結果が出ていたのですが、それ以前の古株にかなりの問題があることに気がつきました。
叔父も「ここまでなるとな~・・・」
困ってましたが二人で何とか剪定をしました。
今回剪定した分は来年また手を加え、3年後結果が出るかどうか・・・
去年、一昨年の部分は点数を付けるとすれば50点でしょうか?
特に来年あたりの結果が期待できそうです。
土作り、剪定、管理、それでも気候に左右されるので、農作物はかなりに難しいです。
需要があるからすぐ対応できるものでもなく、一度やめてしまうと戻すのに何年も時間が掛かります。
今危機感持ってる人たくさんいるんではないでしょうか?
今実行しても結果が出るのは5年後でしょうか?10年後でしょうか?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月19日(火) 記事No.491
20080219161120.jpg

今日はお客様に頼まれ薄縁を作りました。
特注です。
長さ264cm
一間半(一畳半)です。
一枚で作りました。
ホームセンターで売ってるのと違い、サイズも指定できます。
そして材料も指定できます。(国産無着色、縁指定など)
割高になってはしまいますが・・・
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月18日(月) 記事No.490
20080217225030.jpg

昨日は組合(畳業界ではないです)のバス日帰り旅行でした。
大人2000-子ども1000-
足りない分は組合負担の超格安旅行でした。
子ども達はとても楽しく過ごせたようでホッとしました。
お土産に(これもタダ)貰ったのがアジの干物と銚子産の春キャベツ。
一人に一セットなのでキャベツが5個と干物5袋(3匹入り)
今日は早速キャベツは煮て、干物は焼きました。
もともと我が家の子どもは魚好きですが、思い出とともにすごいことに・・・
20080218191954.jpg

この干物が・・・
20080218193554.jpg

二匹分の干物がこの状態に・・・
すごい!
目玉もない!
皮もほとんどない。
楽しかったんですね~

良かった!良かった。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月17日(日) 記事No.489
20080217225030
日帰りバス旅行中です。銚子の海です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2008年02月15日(金) 記事No.488
20080215233735.jpg

今日はこれで癒されました。
あじさいの唄。
ソフトオンデマンドから発売されてます。
エロくはないですよ(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月14日(木) 記事No.486
20080214195350
今は仕事が暇な時期なので夕方から次男と障子紙を巻いてあった芯棒でチャンバラ! たまにはいいよね。 忙しい時期があったり暇な時期があったり・・・ 平均しないな~(泣)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月13日(水) 記事No.485
20080213181550.jpg

仕事終わり入院している母のところに行き、用足しでスーパーによりました。
買い物をしてると岩手県産鶏がら、¥105-とある。
思わず2つ買いました。
帰ってから煮ました。
これにねぎ、にんじんを入れるといいスープが出来ます。
これで明日はラーメンでも作るかな。
ガラももちろん私のつまみになります。
しょうゆをたらして・・・
子ども達と取り合いでした。(笑)

最近は母の状態もあり、いつも行くブログも読んでいるのですが、コメントが書けない・・・
完全にスランプです。
ブログも書かない日も出てきて・・・
精神状態の調子は下降気味です。
でも普通ですが(笑)

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月12日(火) 記事No.484
私が小さいころから岩手のおじいさんのところにいるときよく食卓に焼いた塩マスがありました。
塩辛いです。
山奥の農家なので肉、魚類は貴重で、長めに保存の出来る塩マスは良く食べました。
20080211175117.jpg

懐かしくなり取り寄せてみました。
1匹2キロで¥1500-
案外安いもんです。
20080211181014.jpg

焼いてみました。
20080211182427.jpg

食べると・・・
塩辛い~
でも懐かしい! うまい!
1切れでご飯が何杯でも食べられます。
保存のためと、食べ過ぎないように塩辛いのですかね。
小さいころ食べたものはいつまでも覚えていて、時々無性に食べたくなります。
あとこの塩マス1.7kgは残ってます。

薄縁を作りました。
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=02&d=12&all=0
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月11日(月) 記事No.483
今日は保育園の畳コーナー表替えでした。
休日以外は使っているので今日になりました。
使ってるのは1~2歳のお子さんたちです。
20080211111337.jpg

おもちゃもたくさん使うのでやはり早くボロボロになるようです。
使った畳表はSEKISUIの美草です。
耐久性を考えてのことです。
20080211143435.jpg

20080211143457.jpg

畳縁は
高田織物株式会社の畳縁キッド
http://www.ohmiyaberi.co.jp/OHMIYA/gazouitiran/index.html

です。
使うお子さんたちは小さいので柄の大きいものにして見ました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年02月09日(土) 記事No.482
20080209174128.jpg

今日はたこ焼きのため私がねぎを刻みました。
3本です。
しかし目が痛い・・・
これから焼き始めます。
20080209190823.jpg
20080209191325.jpg

つづきです。
焼きました。
一人かなり食べました。
買ってるものならば我が家は破産です。(笑)
チーズを入れたり、たらこも入れました。変わり焼きです。
ソースで食べたり、ポン酢もおいしいです。
今日初挑戦は、ザーサイ入りです。
これがおいしかったです。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月08日(金) 記事No.481
20080208213447.jpg

2/11に保育園に使うための畳縁が届きました。
以前は右側の縁でした。
今回はこっち(右)
理由はこの部屋を使うお子さんが2歳までなのでわかりやすくしようかな~と思ったこと。
色は落ち着く薄いみどり系にしようと思いました。
さてどうなるでしょう。

高田織物株式会社
畳縁キッド
http://www.ohmiyaberi.co.jp/OHMIYA/gazouitiran/index.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月06日(水) 記事No.480
今日は新畳に入れ替え。
荒床の根太が折れてるようで、ふわふわします。
お客さんの要望は荒板を張り替えないで根太の補修ということでした。
20080206090652.jpg

しっかり折れてます。
20080206091954.jpg

根太の間隔も昔のものなので、1尺5寸間隔でした。
広すぎます。
1尺間隔で根太を入れ替えました。
杉の荒板は張替えではない予定でしたが、私が持って行った予備の新しい荒板を見て、張り替えたくなったらしく、その部分はすべて急遽張替えになりました。
20080206141548.jpg

夕方新畳を納品して完成しました。
多少の補修等はよくするのですが、見ると新しくしたくなるようです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2008年02月05日(火) 記事No.479
20080205184421.jpg

この時期はどうしても通常の時期より仕事は少なめです。
うちでは毎月コンスタントにいろんな地域にチラシをまくようにしていますがここ数年他店の電話セールスや、チラシが多くなり以前より反応はよくないようです。この寒さだものしょうがない気もします。この時期配っても気候が良くなってから来る場合が多いです。
やはり思うようにはいきません。
ありがたいお客様は数年前のものも取ってある人もいてとてもうれしくなります。すごい人は父の代の20年も前のチラシを持っている方もいます。ほぼご高齢の方ですがありがたいことです。


チラシと広告を辞書で調べてみた。

チラシ・・・【散らし】開店や大売出しなどの宣伝の為に配る、広告文を書いた紙。

広告・・・会社などがいろいろな方法で商品や事業などを宣伝する事。またその文書。広く世間に知らせる事。

どちらも意味はそんなに変わりないみたい。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月04日(月) 記事No.478
20406.jpg

畳の敷き方には吉を表す敷き方の祝儀敷きと、
凶を表す不祝儀敷き(愁敷きと言う場合もあり)があります。
一般住宅では祝儀敷きが最も多く、不祝儀敷きは寺院などでよく見られる敷き方です。
祝儀敷きはT字になるように敷いて行き、不祝儀敷きは+字が多くなるように敷いて行きます。
不祝儀敷きは畳の4つの角をぴったりと合わせるので、大変難しい仕事です。
地域によっては昔は普段や祝い事は祝儀敷きにして使い、
お葬式など時に不祝儀敷きに敷き替えたりしたようです。
一般住宅のごく普通の部屋の場合はそれほど問題はありませんが、玄関、座敷、茶室、大広間など一応の決まりや敷き込み方があります。
20402.jpg

床の間がある座敷の場合ですが、畳の出会い(継ぎ目)を床柱の中心になるようにします。右の場合は床差しといい、床の間の途中に畳の継ぎ目が来てしまい、通常は避けます。茶室の場合は時には床差しになる場合もあるようです。
20403.jpg

今現在は少なくなりましたが、8畳とそれと連なる部屋がある場合、8畳を中心に次の間の敷き合わせをT字形なるようにします。
床の間の位置や次の間に床の間がある場合など、どうしてもT字形場合は仕方ないとして、原則的にはT字形になるよう心掛けます。
20405.jpg

畳の目が+に出会うのを不祝儀敷きとする考え方がありますが、大広間や、道場、そして茶室などは使い道によりある程度不問とされてる場合が多いようです。大広間の場合、急な人の集まりに対応する意味合いもあるようですが、祝儀敷きや、まわり敷き(左)などより人の座る位置(上座、下座など)の制約を少なくするといった考え方もあるようです。
道場は畳の継ぎ目を少なくすることにより最も使い方に適した敷き方にするようです。10畳のまわり敷きの場合T字形が11あるのに対し、畳を揃えた敷き方(不祝儀敷き)だと+字形が6になります。
もちろん大広間や、道場も床の間がある場合は床差しにならないように敷き方も変えていきます。
茶室については流派によっての違い、床の間、茶道口、水屋、入側の位置により炉の位置、人の座る位置、順番が違うので特に畳の敷き方には注意が必要です。
畳屋としては玄関、座敷、茶室、大広間などの敷き方の決まりに従い、敷き合わせを通じて畳の部屋そのものをよく見せるために敷き合わせについては注意していく必要があります。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月03日(日) 記事No.476
20080203200142.jpg

マスク方の人工呼吸器です。
母が使ってます。
吸入の酸素(在宅酸素など)では酸素を入れることは出来ますが呼吸器系のさらに弱くなると二酸化炭素を出すこともうまくいかなくなります。
気管支切開の呼吸器と似ていますが、体の負担が少なくて済みます。
しかし慣れるまでが大変です。
息を吐くと機械が反応して酸素を入れた空気を強制的に肺に送り込みます。
肺が膨らんだ感じになります。
一度私も病院で試してみましたが、強制的に空気が入るのでやはり呼吸器系に違和感があります。
早く言えば押し込まれる感じがして気持ち悪いです。
20080203200311.jpg

もうひとつ気になるのはこの機械マスクをはめるのがとてもやりにくいのです。
健常者の私でさえ手間取ります。
患者本人が手を掛けるのはとても難しいと思います。
在宅の場合は気持ち悪くなったり、はずしたりつけたりするのはとても大変だと感じています。
健常者の開発したものでしょう。
まだまだ改良しなくてはいけない機械だと感じました。
20080203200924.jpg

これは血中酸素濃度と脈拍を測れる機械です。
数年前買いました。
健常者は大体97以上です。
喘息の発作などが起きた人は90前後になることもあるかと思います。
入院が必要です。
今回ははが救急車で運ばれたのですが70代前半。
一般の人では気を失うかもしれません。
このおかげで状況判断のひとつにしています。
血中二酸化炭素の濃度は分からないので難しいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月03日(日) 記事No.475
20080203091923
すごいなー 今日は幼稚園のおさらい会でいかなきゃいけないのに、どうするんだろう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月02日(土) 記事No.474
20080202185028.jpg

昨日今日で引越しでした。店舗のすぐ近くに住んでいてたのですが、家庭事情からここ数年は寝に帰るだけとなり、思い切って今までよりは狭くなりますが引越し。
その前に急遽母入院。まだICU。
ほとんど寝ずに作業しました。
もちろん引越屋さんは頼めるはずもなく・・・
いろいろ捨てるもの残すものがあります。
移動って大変ですね。
子供も小さいし、介護のダブルパンチ!
何の関係もないけど今日は鍋。
温まりましょう。

明日はマスク形の人工呼吸器について。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年02月01日(金) 記事No.473
20080201103832.jpg
20080201104049.jpg

午前中熊本の畳表生産農家のやすのぶさんから畳表が届きました。
20枚梱包で7俵。
重さは40~44kg。
以前は30枚梱包だったので、とても軽く感じます。
でも2階に担いで上げるのでやはり疲れます。
運送屋さんはもちろん担げません。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
