• 2008年03月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年03月30日(日) 記事No.531
20080330133412.jpg

今日は栃木県まで縁無し畳の納品に行きました。予定では納期が少ししか無かったはずですがいろいろあり延び延びになっていました。
使った畳床は建材床のⅠ型。(畳ボードのみのオールボードです。)
こんなことならいろいろ考えることもあったのに(笑)
建材床しか使えない方から藁床を使えないことで批判を受けましたが、しょうがないでしょう((笑)
余裕ができたらもっといろいろ考えましょう。
高校の時の同級生の新築です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年03月29日(土) 記事No.530
20080329111341.jpg

我が家も一日遅れで開幕です。
その名も。
ポロ野球。
ボールをポロポロ落とすから(笑)
空振り三振!アウト!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月29日(土) 記事No.529
20080329105406

20080329104925
20080329104923
20080329104921
20080329104919
20080329104917
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月26日(水) 記事No.525
畳工事のとき、玄関やローカなどを畳を運ぶ時どうしても歩きます。ほかの畳屋さんは養生シートをどのような時にするのだろう。
工事の内容にもよりますが、畳工事の場合ホコリのみの時が多いので工事終了後の掃除が主で、養生シートを敷く事がほとんどないのが現状でした。
工事の規模も小さく、予算の関係も影響してると思いますが・・・
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月26日(水) 記事No.524
20080326101651.jpg

今日マンションの引き上げ6畳あったのですが、駐車スペースが少なく困ってました。
すると目の前のパチンコ屋さんの警備員さんが、お客さんの少ない時間帯だから駐車場に「とめていいよ」といってくれました。
駐車違反も怖いですし、本当にうれしかったです。
畳をマンションの下まで降ろして、素早く積めました。
ありがとうございました。
今度パチンコ挑戦してみるか!(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月25日(火) 記事No.523
20080325153050.jpg

タタミマン(次男)は春休み。
幼稚園も休みなので、私と過ごす時間もかなり多くなりました。
今日はお掃除のお手伝い。昨日は敷き込みに助手として付いて来ました。
この家業を継ぐとか継がないとかでなく、長い期間で、仕事、働くとはどういうものなのか、見て触って訓練して欲しいです。
家事でもそうです。親が何をして、どう生活を維持しているかを感じて欲しいと思います。
子どもだからと与えられるのみで、卒業して、「ハイ、仕事しなさい、したい仕事をしなさい」と言われてもおそらく想像もつかないでしょう。
勉強も大事、手伝いも大事、生活も大事、バランスよく・・・
難しいですね。
未来に夢を持てる最高ですね。
今は疑問ですが・・・(笑)
とにかく子どもと仕事をすることで、、大変なことの方が多いですが、違う視点、違う環境。とにかく私自身も勉強になります。
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月24日(月) 記事No.522
20080324130558.jpg

今日は賃貸物件の10.5畳を新畳に入れ替えです。
当然建材床なのだろうと、思っていた所、畳床の話になり、説明すると割高なのに稲ワラ畳床になりました。
こっちがビックリ!
必ずしも安ければいいというわけではないみたい。
思い込みはいけないな~
稲ワラ床も建材床もそれぞれ特徴があり、長所短所もあります。
使い方に最もあった商品を勧められれば良いですが・・・
難しいです。

畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月23日(日) 記事No.521
今日はダメダメな一日でした。
何をやってるんだろう。いつもと同じことをするはずなのに・・・
なぜか舞い上がりいつもと違う動作ばかり・・・
やばすぎる。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月21日(金) 記事No.520
20080321184257.jpg

稲ワラ畳床です。これに畳表を張って畳となるわけですが、
当店で扱う稲ワラ畳床の裏面は
20080321184415.jpg

PPシートといってビニール系素材の裏面材(防湿シート)でした。
稲ワラを縦横4層重ねた稲ワラ畳床は今までのままですが、
20080321184311.jpg

ランクが上がる稲ワラを縦横5層重ねた稲ワラ畳床は裏面材が綿布になることになりました。
いい感じです。

稲ワラ畳床製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=003


新畳製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=013

畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年03月20日(木) 記事No.519
20080320181756
今プロレス観てます。子供と私四人です。チケットはいただきました。子供は喜んでます。前から四番目なので迫力あります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月20日(木) 記事No.518
20080319101709.jpg

昨日納品した縁無し畳の和室ですが、リビングより一段高いこあがり的ものでした。
最近増えてます。
畳のある和室が生活スペースからデザイン的というか、来客用というか普段の生活スペースから距離が出てきた気がします。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月18日(火) 記事No.517
20080318224627.jpg

3男(2歳10ヶ月)が最近よくあじさいの唄が見たいと私に言ってきます。
私が好きで前に安くなっていたので買ったのですが、幼児向きのアニメでない気がします。
でもちゃんと見てるしい内容も分かるみたい・・・
じじくさいぞ~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月17日(月) 記事No.516
取引が新しい建設会社さんなのですが新築です。
話も聞いた中では今までは金額で決めていたようで、ランクも良く分からないようでした。
聞いた金額、話の内容ではおそらく輸入物でしょう。
話をさせていただいた中で、決まったものは予算の関係もありましたので、使用する新畳の材料は建材床+やすのぶさんの4番表。
20080317104543.jpg

今までの金額で決めていたものよりは割高になります。
それでも経歴の分かる、それでいて安ければいいではないものにしていただきました。
説明を聞いていただきありがたいです。
私の説明自体まだまだですが、違いを分かっていただけるようがんばりたいです。
エンドユーザー様用にも取り扱い説明、生産者(簡易的なものになります。)のパンフを置いていきます。
少しづつですが前進したいと思います。

20080317172122.jpg

あと夕方から上敷きと箒を送るために梱包しました。
ある人への御礼の品です。
内容は言ってなかったので反応はどうなるか・・・
喜んでもらえるとありがたいです。
20080317172700.jpg

明日宅急便で送ります。
無事に着いて欲しいです。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2008年03月16日(日) 記事No.515
488回。
20080316170241.jpg

今日は日曜大工。
今まで自転車が雨ざらしだったので、屋根のあるものにしました。
これで少しはましでしょ。
半分は貰った自転車ですが、子ども達も乗るので台数が多い。
結局奥行き180X幅360の大きめのものになりました。
強風対策はこれから施工します。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月15日(土) 記事No.514
今日は午後から袖ヶ浦市に採寸に行きました。
お寺さんの新築です。
20080315145818.jpg

広間の8畳12畳8畳計28畳です。
紋縁にはならないようです。
本当はいけないのですがホッとしてしまいました。
材料はこれから決まります。
本当に話が来た時から未だに緊張です。
新築現場に入った時は特に緊張しました。
とにかく勉強になります。
帰りはとにかくお腹がすきました。
20080315155953.jpg

市原サービスエリアに寄り、休憩。
20080315155216.jpg

おそばを食べました。
これからまだまだ悩みそうです。
この話が来てから何度もいろんな畳関係の本を読み直しました。
必要以上に過敏になってるようです。
とにかく自分で仕上げたい。
どこにでもいる普通の畳屋ですががんばります。

遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2008年03月14日(金) 記事No.513
20080314213638.jpg

鍋のあとはやっぱり雑炊でしょ。
オジヤとも言うのでしょうか?
鍋のあとはどっちが正しいんですかね~
オヤジが食うオジヤでした(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月13日(木) 記事No.512
20080313100715.jpg

今日はたいしたネタがないので、イグサのひげをかぶり、携帯で自分の写真を撮ってみた。
自分で自分を撮るのは難しいね。
なぜか写真で笑顔が出来ないのです。
童顔ですが、見積り、仕事この顔が伺います(爆)
これでも4人の子持ち。
コンプレックスだった童顔もいまや覚えて貰うにはいい点のあります。
長所は最大の短所。
短所は最大の長所。
そうできるようにありたいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2008年03月12日(水) 記事No.511
今日は畳表が熊本からたくさん届きました。
熊本の産地問屋さんから5番が4俵X30枚=120枚。
市松表14枚。
やすのぶさんから3番表、3俵X20枚=60枚。
うちは保管場所が2階なので担いで上げます。
やすのぶさんのは今年から梱包の変更で30枚梱包から20枚梱包になったのですこしらくになりましたが・・・

20080201104049.jpg

(写真は前回の写真です)
こんな感じで担ぎ上げていきます。
ちょっとお疲れです(笑)

あと今日採寸をした新築なんですが、予定では畳床は建材床Ⅲ型。畳表はやすのぶさんの4番の予定でしたが、急遽お客様がッ縁無しが良いとおっしゃったらしく、また予算と、その他諸々検討しなおします。
縁無し畳は、縁付き畳より金額的にかなり高くなるのでどうなるでしょうか・・・

畳表梱包の変更
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-494.html


畳表が出来るまで。
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0


縁無し畳
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=03&d=07&all=0
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月11日(火) 記事No.510
20080311185410.jpg

昨日取った鶏がらでラーメンを作りました。
すごくおいしかってです。
子ども達も感触+足りなかったみたい。
手間をかけると違いますね。
6人前1000-以内で済みました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月10日(月) 記事No.509
20080310182754.jpg

明日はラーメンにしよう!
というわけで、鶏がらからだしをとりました。
岩手県産と書いてある鶏がらを買い、にんじんとたまねぎを入れてスープ作り。
欲を言えば長ネギも入れたいところです。
6人分で材料800-(麺なども入れて)ほど。
1000-以内には納めたい所です。
一工夫で、とても贅沢なディナーになります。

いろんな素材。
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=03&d=10&all=0
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月09日(日) 記事No.508
20080309222359.jpg

今日は久々の完全な休日でした。
ほとんどが見積りや打ち合わせなどがあるのでなかなかないんですね。
午前中は子どもの合気道。
午後から入院している母の所へ家族みんなでお見舞い。
後は買出し。
ちょっと子ども達と遊んで、夕食。
今やっと、ホッとしてます。
だから写真もこんな感じ(笑)
明日から仕事楽しくやりましょう!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月07日(金) 記事No.507
20080307112355.jpg

今日の畳表の張替えは20数年間ではじめての表替えです。
新しく畳を作る時に縫い止めをしていなかったので、畳の端が膨らんでいました。
なので畳表、畳縁を剥がした後に縫い止めをしなおしました。
年数が経過してるので完璧とまでは行かないでしょうが、かなりよくなりました。
お客様には見えない部分ですね。

縫い止め
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2005&m=12&d=06&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月06日(木) 記事No.506
20080306213635.jpg

タタミマンが以前に買ったドリフのDVDにおまけのハッピを着ています。
価値がなくなるんでないの?
でも本人ははハッピだけにハッピーだそうです。

採寸
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=03&d=06&all=0
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月05日(水) 記事No.505
20080305190924.jpg

今日から新築のです。
畳の厚さは一寸(30mm)。
普通の畳の厚さの半分です。
使用した畳床は建材床です。
建築様式の問題でしょうか?
最近は薄い畳も増えました。
畳屋から見てやはり薄くなると強度も落ちるのでなんだか頼りなく感じます。
厚い質の良い畳表も張れなくなりますし・・・
建築は難しいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年03月04日(火) 記事No.504
中国産というだけで敬遠されている今、賃貸物件の多くや、新築でも予算のないものは熊本産畳表(無着色)の5番(イグサの長さ110cm以下)を使いますが、それは当店と不動産会社と建設会社の決め事で、入居者には伝わっていないことも多いです。
直接の説明機会もほぼないので、見た目でのクレーム対象になりやすいです。
かえって安いと思われたくないため余計な説明はしてほしくないようです。(取り扱い説明等はおいていきます)
そこでごくたまに指摘されるのが、畳表が全体的に青くなく、端が白っぽい気がするとの指摘です。P2090052.jpg

イグサを刈り取って泥染めをし、乾燥させて束にしたものです。
下の白い部分が根に近いほうで、上のほうに行くに従い青々としています。
P2090047.jpg

これは畳表織機といい、畳表を織り上げる機械です。
イグサを交互に差し込み織っていくことで畳表になります。
なので、イグサの短い5番(価格的に安い)畳表は白い根の部分が際立ちやすいのです。
2006-04-18-0.jpg

1番(イグサの長さ130cm以上)と5番(イグサの長さ110cm以下)の畳表を比べたものですが、見た目がこれだけ違います。
一般消費者が畳が端まで青々としてるイメージがあるとしたならば、5番に違和感を感じるかもしれません。

今現在一般的市場に出ている賃貸や工事用の畳表の多くは中国産が主で、着色や、農薬の問題があるのもあります。(そうではないものもあります)
当店では最近特にそうですが多くの畳表は熊本産を使っているのですが、生産者の中には5番が安いから(お金にならない)と手を掛けずに見た目のあまり良くないものもあります。そして中国産の方が見た目だけはいいものが多いかもしれません。農薬、着色などの安全性については???ですが。
さて・・・
見た目重視=安全性???
天然素材=見た目???
早い話が質のいいものを提供できれば言い訳ですが、予算の兼ね合いがあり・・・
理想と現実があるようです。
こんなこと書いてもいいのだろうか(笑)

これは当店の感じ方で必ずしも正しいとは限りません。


畳表のランクの違い

畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月03日(月) 記事No.503
2005-08-27-10.jpg

岩手の祖父が冬の暇な時期に作るほうきです。今頃作ってる事でしょう。
つい最近もお客様の所でこの箒で掃除をしてると、是非欲しいとのことで、何とかならないかといわれました。分かる人には分かるようです。
この箒は箒モロコシと言う植物を栽培して作ります。見た目と違いものすごく軽く、とても掃きやすいのです。写真(左)が箒モロコシを乾かしたものです。種(実)を取って作ります。このほうき、箒もろこしと糸しか使わないのにびっくりです。昔は部屋を掃くとき茶殻や新聞紙を濡らしてちぎって撒いてほこりが立たないようにして掃いてました。そうする事によりほこりやダニの死骸などを人が吸い込みにくくなります。茶殻の殺菌効果も良いみたいです。昔に知恵は素晴らしい。
2005-08-27-9.jpg
岩手の祖父が箒を作る為に栽培している箒モロコシです。7月末でこの状態。
これが箒になっていくのです。その名の通り、ホウキを作る為の植物です。イネ科で、北アフリカ原産の1年草です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年03月01日(土) 記事No.502
20080301212037.jpg

これは去年、妻と姉が房総のむらで買った家庭用の包丁です。
鍛冶屋さんが作ったものです。
妻のものは時々研ぐのですが、姉のは今回はじめて研ぐことになりました。
研ぐ注文も厳しく、素材が切れ易く、まな板に食い込まないようにとのことでした。
畳用の包丁と研ぎ方が違います。
難しいです。
2度ほどやり直しを経て合格を頂きました。
勉強になります。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
