• 2008年05月 の記事一覧

2008年05月31日(土) 記事No.595
20080531153724.jpg

当店では畳表を包んでいた梱包材で、ゴミ袋を作ります。
今日は運動会が中止になったので長女が挑戦。
小学校では裁縫の授業があるようでなんともなく作れました。
針もいとも大きくなっただけです。
力は要りますけど(笑)
そのうち畳も縫ってもらいましょう。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月30日(金) 記事No.594
今日は建設会社の事務所に縁無し畳を納品しました。
打ち合わせのときのキッズルームとして使うそうです。

20080530173623.jpg

全体で見るとこんな感じです。
20080530173643.jpg

あれ?
携帯で写真を撮ったのですが、写す角度?光の関係でしょうか?
上と下の写真違った色に見えます。
縦横に市松敷きに敷いても違った色に見えるので、おしゃれな感じになります。
周りのフローリング、ベンチも完全な無垢の木なので、やさしい肌触りです。
天然素材見直されてるんですね。

半畳タイプの縁無し新畳は(建材床Ⅰ型使用) ¥12,000-~
一畳タイプの縁無し新畳は(建材床Ⅰ型使用) ¥18,000-~

となります。
興味のある方はお問い合わせ下さい。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年05月29日(木) 記事No.593
20080529130056.jpg

今日の仕事は建設会社の仕事。
団地の畳を新しい畳に入れ替えです。
使用した畳床は建材床Ⅲ型。畳表は賃貸等に使われる表。
安く仕上げたいようです。
畳表には指定はなく、中国産でもいいのですが、無着色が個人的に好きなので、熊本産の無着色表。
熊本の産地問屋さんが結構いいといっていて、枚数も227枚と半端でしたが仕入れて正解でした。
生産者の判子、国産のシールもあります。これなら安心して使えそうです。
安いといわれる仕事でも理想と現実はありますが何か一つでも良くなる努力はしたいです。

畳床の種類(建材床Ⅲ型)
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/category3-1.html


20080527213406.jpg

家では長女と次男(幼稚園)が今度の運動会練習のようです。
あ~
長女は組み体操の下なのね!
次男結構いいんじゃない!
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月28日(水) 記事No.592
20080528180448.jpg

今回当店で初めて表替えをすることになった畳です。
今までいろんな畳屋さんが工事をしたんでしょう。
機械縫いだったり、手縫いだったり、最低4回は縫ってあります。
畳の裏に縫い付けてある畳の厚さを調整する返し(藁やテープや紙等を使う)の部分がちょっと私の趣味で無いので、取ってしまおう。
私はこの縫ってある糸がするする抜けるのがとても好きなのです。
かさぶたを取るのが好きな人がいるように・・・
時間が無い!
ちゃんとしっかりやらないと!
縫い止めしてないからやっておこう。
思った以上に時間が掛かりそうです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月27日(火) 記事No.591
20080527165544.jpg

今日は夕方襖の納品でした。
畳は・・・
お客様の古くからの畳屋さんで、工事をして襖のみです。
お客様も「悪いね~」といっています。
心苦しく感じてるようです。
気にはしません。
仕事を頂いてありがたいことです。
このような仕事が年に何回もあるので、知り合いでない畳屋さんの仕事も見てしまうのです。
知ってる畳屋さんの仕事も見てしまいます。
このような仕事はとても勉強になります。
仕事の感想は心の中へ・・・
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月26日(月) 記事No.590
今日は以前も仕事をしているお客様なのですが、当店に来店されました。
畳6畳表替えして欲しいとのことです。
見本を見てもらいながら説明しているとやすのぶさんの表と市松表も興味があるようです。
今日の表替えはやすのぶさんの表だったので、そのものの畳表を見てもらい、私と子ども達の勉強、事務部屋は市松表を使用してるのでこれもどんな感じか見てもらいました。
20080526180313.jpg

悩まれて、やすのぶさんの表に決定。
畳表の違いを見てもらうことはとても大事だと改めて感じました。


畳表の違い
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=07&d=10&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月25日(日) 記事No.589
20080525163503.jpg

今日はお休み。
午後から一件見積りをして、子供4人を連れて近所のスポーツ広場へ。
10歳から3歳まで、一緒に野球をするのは難しいです。
投げました~!
空振り三振アウト!
赤いのがボールです。
この写真よく撮れたと思うんですけど・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月24日(土) 記事No.588
20080524141430.jpg

今日は次男お誕生日でした。
ケーキでおめでとう!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月23日(金) 記事No.587
今日は午後からtyujoさんのリフォーム現場のキッチンの解体、片付けのお手伝い。
写真は撮り忘れました。
他業種の仕事は仕事の進め方、片付けすべてに関して勉強になります。
建築業界の中でもいろんな仕事があり奥が深いです。
もっといろいろ教わりたいです。
ありがとうございました。
他の仕事をすると違った視点から畳が見れるので勉強になります。
まだまだです・・・
明日からまた畳の仕事に戻ります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月22日(木) 記事No.586
20080522180730.jpg

写真右が次男の勉強机です。
私の妹が使っていたもので、25年前のものです。
今年、店に引っ越してきたのですが、前の家にこの机だけがまだ残っていました。
今回何とか場所を作り次男の待ちに待っていた机の移動です。
結局、場所が少ない我が家。
私のパソコンや事務仕事をする部屋に搬入。
この6畳の和室。長女、長男の机も入っており、次男と私の机(30年前の勉強机)で、計4つの勉強机です。
それに本棚が一つ。
20080522185753.jpg

これが長女と私の机。
よく収まったものです。
私も入れて4人で仲良く勉強でもしますか(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年05月21日(水) 記事No.585
20080521162635.jpg

今日仕事の途中。
細い道なのですが対向車とすれちがうのが困難な場所です。
どちらかが少し下がれば回避できる場所があるのに・・・
どちらともまったく下がる気が無いようです。
なかなか進まない。
後ろからも車が来て混雑始まるし・・・
少しのあいだ待ちぼうけ。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月20日(火) 記事No.584
20080520172037.jpg

今日と明日はやすのぶさんの1番表での表替え。
特殊な大きさの畳があったりした場合、どうしても中途半端な畳表が残ることがあります。
今回がそれ!
半畳には短い、使うあてが無い。
花瓶敷きに使うのが適当ですが、それ以外の方法はあるのだろうか・・・
需要が必要です。

畳表の違いhttp://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=07&d=10&all=0

畳表梱包変更
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-494.html


畳表ができるまでhttp://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0

スカパーのサイエンスチャンネル ザ・メイキング
畳ができるまで(動画)
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243

畳表入荷
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=05&d=09&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2008年05月19日(月) 記事No.583
20080519151425.jpg

今日3時のおやつはこれ!
私の子供のころから大好きなガリガリ君。
いつもはソーダ味ですが、今日は冒険しました。
ガリガリ君・・・
痩せてないな~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月17日(土) 記事No.581
今日は見積りが主なので時間があります。
しかし長男が風邪気味なので妻と病院へ行きました。
残った長女、次男、三男は合気道へ。
20080517110324.jpg

稽古が終わり昼食を何にするか協議!
みんな味噌ラーメンだそうです。
それもうちで・・・
私が作れって事?
見積りをしてそのまま買い物へ行き、(もちろん子供も一緒)調理へ!
20080517122629.jpg

お店で食べるより安上がりなので奮発してコーンとチャーシュウーも。

20080517123854.jpg

出来上がり!
おいしかった~!
満足です。
材料費奮発した割には1人前200円台後半でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月16日(金) 記事No.580
20080516144831.jpg

写真下が薄い床で、上が普通のわらの床です。

今日の表替えは畳の厚さが15mmでした。
見積りの時畳を上げたらお客様もびっくり!
畳の厚さまで見てマンション買わないですからね。
お客様は地厚で質の良い畳表希望でしたが、畳の床に合わせるとどうしても薄めの畳表になってしまいます。
薄い床に厚いの畳表を張ろうとすると床が負けちゃうんです。
床が反ったり、反らないように張らないと畳表にシワが出ちゃいます。
1番表の仕事が・・・
惜しい!
20080516161346.jpg

表替え後の写真。
見た目では判りません。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月15日(木) 記事No.579
20080515114224.jpg

今日納品した畳は4年前当店で表替えしたものでした。
このたび全面リフォームのため和室がなくなるピンチがありましたが、4年前の畳表を気に入っていただけたようで、やはり畳は残すと言うことになりました。
普通の裏返しと違いタンスを置くスペースをフローリングにしたので畳が少し小さくなります。
畳6枚すべて均等に小さくして納品。
思った以上の畳のきれいさにやはり良い畳表は違うと、
喜んでいただけました。
4年前使った畳表はイグサの気持ちのやすりんさんの畳表でした。
やすりんさん!好評でしたよ!
次につながりました。
良かったです。

20080515095945.jpg

今日のもう一つの仕事。
せいさんのアウトレット表で表替えでしたが、今まで付いていた畳表は中国産でしょう。
毛羽立ちがすごいです。
入居してすぐから毛羽立ち始め、数年たった今ではすごい状態に・・・
これでは畳に嫌なイメージをもたれてしまいます。
もう裏返しすら嫌な状態です。
完成の写真撮り忘れましたが、数年後良かった~と思っていただけると幸いです。
次は裏返しで!
せいさんのアウトレット表今日で完売です。
次の入荷予定・・・
多分無いだろうな。
7歳以下のお子様をお持ちのご家庭用商品何か考えなくては・・・
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月14日(水) 記事No.578
20080514184536.jpg

うちでは表替えや新畳にしたお客様へ花瓶敷きを持っていくのですが、最近在庫が減ってきた。
急遽作りました。
ピンクの花柄とグリーンのものです。
もっと作らないとな~

今日も雨が降ったり止んだり。
それでも延期できない仕事もあります。今日は新畳に入れ替え。
床は稲ワラ畳床を使いました。
敷き込みのとき雨が止んでいたので助かりました。
こんな日は除湿機は助かります。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月13日(火) 記事No.577
20080513162934.jpg


それでも畳の張替えでした。
1階ですし、シメジメが少し心配。
今日は除湿機を使用しました。
畳を引き上げたあと敷き終わるまでの間除湿。
季節や環境により使うか使わないかはある程度決めています。
除湿しすぎにも疑問がありますし・・・
天気があまり良くなくてもどうしようもなく決行する場合なるべく良くなりますようにと思ってはいます。
難しいな~
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月12日(月) 記事No.576
小さい画像をクリックすると大きな画像が見れます。
畳の敷き方には吉を表す敷き方の祝儀敷きと、 凶を表す不祝儀敷きがあるというのを書きました。一般住宅のごく普通の部屋の場合はそれほど問題はありませんが、玄関、座敷、茶室、大広間など一応の決まりや敷き込み方があります。
Image41704.jpg
床の間がある座敷の場合ですが、畳の出会い(継ぎ目)を床柱の中心になるようにします。右の場合は床差しといい、床の間の途中に畳の継ぎ目が来てしまい、通常は避けます。茶室の場合は時には床差しになる場合もあるようです。
Image41705.jpg
今現在は少なくなりましたが、8畳とそれと連なる部屋がある場合、8畳を中心に次の間の敷き合わせをT字形なるようにします。
床の間の位置や次の間に床の間がある場合など、どうしてもT字形場合は仕方ないとして、原則的にはT字形になるよう心掛けます。
Image41708.jpg

畳の目が+に出会うのを不祝儀敷きとする考え方がありますが、大広間や、道場、そして茶室などは使い道によりある程度不問とされてる場合が多いようです。大広間の場合、急な人の集まりに対応する意味合いもあるようですが、祝儀敷きや、まわり敷き(左)などより人の座る位置(上座、下座など)の制約を少なくするといった考え方もあるようです。
道場は畳の継ぎ目を少なくすることにより最も使い方に適した敷き方にするようです。10畳のまわり敷きの場合T字形が11あるのに対し、畳を揃えた敷き方(不祝儀敷き)だと+字形が6になります。
もちろん大広間や、道場も床の間がある場合は床差しにならないように敷き方も変えていきます。
茶室については流派によっての違い、床の間、茶道口、水屋、入側の位置により炉の位置、人の座る位置、順番が違うので特に畳の敷き方には注意が必要です。
畳屋としては玄関、座敷、茶室、大広間などの敷き方の決まりに従い、敷き合わせを通じて畳の部屋そのものをよく見せるために敷き合わせについては注意していく必要があります。

以前の記事再度UPしました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月10日(土) 記事No.575
20080510203038.jpg

今日は三男の三歳の誕生日でした。
ケーキでお祝いです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月10日(土) 記事No.574
今日は午後から仕事の現場が近いと言うことでニブヤさんが寄ってくれました。
20080510154718.jpg
畳のいろんな話をしました。
年も近いし、商業圏がかぶっていないので、本音が話せる気がします。
いろんな情報交換が勉強になります。
20080510155700.jpg

子ども達はその横で大暴れ!
ニブヤさんにも遊んでもらいましたね(笑)
今度は私が伺いますよろしくお願いします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年05月09日(金) 記事No.573
今日表替えしたお宅は4月に入居したばかり。
畳表が臭いとのこと。
昨日下見のためお伺いしたのですが、そんなにひどいとは思いませんでした。
お客様が言うには最初はひどく、畳を拭くと雑巾が緑色になったということでした。
畳表は中国産で、JAS2のシールも貼ってありました。
着色はしてありますね。
賃貸用や、安い新畳によく使われる畳表だと思いました。
やはり気になるとのことで畳の表替えをすることになりました。
小さいお子様もいるのでせいさんのアウトレット表。
畳表を持っていってみてもらったところ、思い描いている畳表の香りと言うことで合格!
20080509082054.jpg

畳表替え前。

20080509132858.jpg

畳表替え後。

写真の見た目では分かりにくいですね。
畳表の厚さも違うし、香りもいいし、
歩いてみるとぜんぜん足触りが違うと言うことでした。
安い工事だからといって材料が何でも良いでは結果的に自分たちの首を絞めることになるんだな~
もっと考えないと畳のイメージが悪くなるばかりです。
予約の6畳を残してせいさんのアウトレット表は完売となりました。
ネットだけの商品でしたが、予想より早めに完売です。
せいさんのアウトレット表採算が合わないのでもう織らないのかな~
小さなお子様のいる家庭用の工事何か考えないといけないな~


畳表の違いhttp://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=07&d=10&all=0

畳表梱包変更
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-494.html


畳表ができるまでhttp://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0

スカパーのサイエンスチャンネル ザ・メイキング
畳ができるまで(動画)
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243

畳表入荷
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=05&d=09&all=0


畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年05月08日(木) 記事No.572
今日偽装が発覚しました。
当店ではなくわが息子です。
連絡帳の内容を偽造して、宿題が無いようにしてました。
それも消しゴミで消して書き直し、偽装隠ぺいまでも・・・
今日家庭訪問で発覚!
知らないぞ~
偽装は必ず、報いを受けるのです。
怖い!怖い!

まあ私も同じようなことでこっぴどく怒られた経験があるんですよね~
子供のときにいろんな訓練として勉強してほしいものです。
大人になるとタダではすまないぞ~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月07日(水) 記事No.571
今日は暇でした。
今年の初め店の近くの自宅から店の中の改築後の部屋に引っ越しました。
以前より狭くなったのですが私自身は楽になりました。
奥さんや子ども達は大変ですね。
今日は以前住んでいた自宅の整理をしていました。
取り壊す予定ですがなかなか整理が進まずまだ出来ていません。
今日は何とか進みました。
解体もある程度自分で進めて行くので心の整理とともに進みます。
かさばった家の荷物を片付けていると忘れかけていた思い出でがいろいろ出てきます。
この家でがんばろうと思った夢だとか、子ども達の病気、成長、そして新たな出発。
今日は2005年からはじめたブログも見直しました。
ちょっとセンチ(笑)

とうとうランク外になっちゃった。(泣)畳ファイトー
スカパーのサイエンスチャンネル ザ・メイキング
畳ができるまで(動画)
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243
/B>
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月06日(火) 記事No.570
20080505163203.jpg

昨日はこどもの日。
私ら家族は妻の実家の栗畑の草刈り&ゴミ掃除、整備で一日を過ごしました。
上の子2人も大活躍。
夕方はおばあちゃんのご馳走でおいしいものを食べさせてもらいました。
20080506083022.jpg

こちらは番犬小春ちゃんです。
畑で取れたキャベツの残りの部分をポリポリ食べてます。
ワンちゃんも普通に野菜食べるんですね。
そして今日帰宅。
20080506104642.jpg

今朝収穫したふきを一度下茹でしました。
夜皮を剥こうと思います。
連休は疲れました。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月04日(日) 記事No.568
20080504145837


楽しかった合宿もとうとう終了です。
気をつけて帰りましょう2日間頑張りましたね。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/


合気道正心会ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/aikidouseisinkai
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月04日(日) 記事No.567
20080504130421

20080504130418

昼食はカレーです。
甘口と辛口が用意されました。
みんなものすっんごい食欲。
頼もしいかぎりです。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月04日(日) 記事No.566
20080504114759

20080504114757

20080504120434


合宿2日目。
午前中の稽古です。
がんばってます。


合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/


合気道正心会ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/aikidouseisinkai
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月04日(日) 記事No.565
20080504081637

20080504081635

20080504081633

20080504081630

20080504081628

20080504081626

20080504081624

20080504081622

朝食です。
ハム、スクランブルエッグ、ソーセージ、パン、パンケーキ、バナナ、等々あります。
みんな楽しくいただきます。


合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/


合気道正心会ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/aikidouseisinkai
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年05月03日(土) 記事No.564
20080503213028

さて消灯時間も近づきました。
寝床の準備です。

20080503213025

寝袋でいもむし遊び~

20080503213023

なかなか眠れません。
カード遊びもしちゃいます。
なかなか普段の生活ではない楽しいみんなとの時間。
先生もある程度目をつぶっています。
みんな寝不足になるなよ~


合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/


合気道正心会ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/aikidouseisinkai
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |