• 2008年06月 の記事一覧

2008年06月30日(月) 記事No.622
20080630203548.jpg

今日は建設会社の仕事で空き家の畳、襖、障子を引き上げに行った。
行ってみると、あれっ?
空き家の隣は畳屋さんでした。
まったく知らない所でしたが、一応挨拶だけはしようと覗きましたが、留守のようなので、そのまま引き上げて帰りました。
案外やりにくいものです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月30日(月) 記事No.621
Image2008630.jpg

この時期、畳のカビの問い合わせが多くなりました。
ほとんどが当店施工のものでなく、中古住宅など購入、入居後のこ時期にカビが生えたというものです。
5年ほど前から畳工事のときに湿気が多い部屋は除湿機を使用しながらの工事施工、取り扱い説明等で、当店工事のカビの問い合わせがかなり少なくなりました。
除湿機を使用しながらの工事場合、取れた水分をお客様が見ることで、お客様自身も湿度に関して気を使うようになるようです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月29日(日) 記事No.620
今日は病院を行ったり来たり。
兄弟も集まりました。
今日の所は何もなさそう。
人間の最後は急なことなので、予定のお客様に迷惑をかけたくないが・・・
こればかりはしょうがないですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月27日(金) 記事No.619
今日は賃貸物件表替えでした。
4~5年前に張り替えた畳ですが、畳表は中国産です。
着色がきつめのようで、焼け方がまだらです。
20080627074401.jpg

20080627074420.jpg

表面は焼けていますが、目の奥はまだ着色が残ってるようでした。
あまり見た目がいいものではありませんでした。
着色してると最初の見た目はいいです。でも・・・
無着色は・・・賃貸用に使われる金額の安いものは特にそうですが天然素材の特徴が出すぎてクレームが出やすいのです。
まあ、木材の節みたいなものでしょうか?
天然素材はクレームが付きやすい・・・
なんか矛盾してるような・・・
クレームの為や、儲けのために偽造が横行してるのでしょうか?悲しいことです。
まともなものはちゃんとした説明が必要です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月26日(木) 記事No.618
畳表はこのようなシートに梱包されて送られてきます。
20080626081951.jpg

(写真は熊本産地問屋さん経由熊本産畳表)
20080626082351.jpg

このシートも十分再利用できます。
畳を現場に保管する時に使用したり、

20080626083008.jpg

縫ってゴミ袋にしたりします。
裏地の黒いシートはツルツル滑るので、これを使わない畳に縫い付けると・・・・
20080621162212.jpg

畳滑り台に変身です。
この梱包シートとても使い勝手がいいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月24日(火) 記事No.617
今日はHP経由のお客様。
新畳に入れ替え12畳でした。
写真等は撮り忘れ・・・
そのお客様お店を開いてまして、
ウエディング&ベビーギフトショップ
ちゃーむです。
いろんな商品があります。
素晴らしい思い出作りに是非!

http://www.mutsuwa.co.jp/

http://www.charm-baby.com/
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月23日(月) 記事No.616
花瓶敷きが4種類完成しました。
20080623173323.jpg

この4種類です。

Image2008623.jpg

ピンクの花柄・・・8枚(24cm角)

Image200862302.jpg

赤の花柄・・・4枚

200862304.jpg

水色の花柄・・・4枚

Image200862301.jpg

金魚・・・4枚
この金後の柄はのり付けのあとがにじみ出やすく完璧ではありませんでした。

20080623185013.jpg

これは畳縁をミシンで縫い付けました。

350-でどうでしょう?

20080623185317.jpg

左上、動物柄・・・残り7個
左上中央、招き猫・・・残り3個
右上中央、蝶・・・残り7個
右上、達磨・・・残り1個
左下、亀甲緑・・・残り10個
左下中央、網代グリーン・・・残り10個
右下中央、白馬ブルー・・・残り10個
右下、花柄ピンク・・・残り3個
(すべて300-)

興味おありでしたらメール下さい。


tatamiyamori@mtg.biglobe.ne.jp
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月21日(土) 記事No.615
20080621162212.jpg

今日は母の体調急変のため兄弟が集まりました。
子ども達も一緒。
子供が7人。
小学校低学年以下は事の重大さはわかりません。
何とか気を紛らわすため畳滑り台を製作しました。
高学年が面倒を見ます。
留守番以外は病院を行き来。
今暇な時期なのでよかった。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月20日(金) 記事No.614
20080620145609.jpg

20080620145627.jpg

花瓶敷きが2種類、8枚出来上がりました。
ちょっと派手でしょうか?(笑)
20080619144710.jpg

縁の代わりに柄の入った和紙を使いました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月19日(木) 記事No.612
今日は花瓶敷きを製作しました。
以前から気になっていた友禅染めの柄の入った和紙が売っていたのですが、金額も少々高い。
20080619144710.jpg

思い切って買って見ました。
これを切って、畳表の縁とします。
20080619175011.jpg

普通の畳縁の幅の半分ぐらいです。
使用した畳表は目積表といって、通常の畳表より目が細かいのでこの柄には合うかな~と思いました。
この赤いのは明日完成させます。
20080619174937.jpg

今日出来たのはこの柄4枚(24cm角)。
襖を張るような感じで糊付けしようとしてますが、畳表と紙はつきがあまり良くないので、コツがいるようです。
これ売れるかな~?
バザーとかがいいのかな?
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年06月17日(火) 記事No.611
20080617174133.jpg
20080617174117.jpg

明日の仕事は市松表での表替えです。
い草の天然の色のみで柄が出来ています。
い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
不思議です。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年06月16日(月) 記事No.610
20080616180659.jpg

日は午前中時間があったのでチラシ配りをしました。
1人では少し寂しいので、今日は幼稚園がお休みの次男と一緒。
しかし一時間後・・・
次男はサンダルだったのですが足が痛くなりリタイア。
ちょっと残念。

チラシ
「散らすもの」→「散らし」から。A4版やB5版の一枚刷りのもので薄い紙のものが多い。

広告(こうこく)は宣伝活動の一つで、放送や新聞、雑誌などのマスメディア、鉄道駅、鉄道車両、バスといった交通機関の施設や、インターネット上などにあらかじめ用意されているスペースや時間枠を広告主が買い、広告主が宣伝のためにあらかじめ作成したコンテンツを通じて情報を宣伝する、という形態の活動。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月15日(日) 記事No.609
20080615103545.jpg
20080615103230.jpg
今日は幼稚園の保護者参観でした。
本当は違う名前ですが、私の中ではでは保護者参観が適当でしょうか。
知ってる人に今年の出来事なので今日の日が辛いのでは?
というご家族もいますので・・・
とにかく元気でいることが一番です。
子供の傑作?品です。
アイデアには口を挟まないのですが、木工用ボンドでは作るのが大変だったようです。
何度も壊れてました。さて何をイメージして作ったのでしょう。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月14日(土) 記事No.608
20080614171908.jpg

今日も畳滑り台。
私は休みになってしまいました。
子ども達は楽しそう。
私はちょっと複雑。
仕事って平均しないものです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月13日(金) 記事No.607
20080613141903.jpg
20080613161626.jpg

さて梅雨に入り、畳屋としては一番暇な時期に突入。
いつもは畳を作る機械たちも時間があまることがあります。
こんな時は・・・
久しぶりの畳滑り台!
もしかしたら今年初?
チラシを手配りしても仕事が埋まりませんでした。
みんなで楽しみましょ!
なんに関しても一生懸命!
自分で考えて遊びましょう。
そのうち子ども達は畳表を丸めてチャンバラ状態になりました。
遊ぶにも想像力が必要です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月12日(木) 記事No.606
P1010486.jpg

写真右はやすのぶさんの1番表。
写真左は同じくやすのぶさんの5番表。
生産している人が同じでもい草の長さ、成長はいろいろあります。
田んぼの中で育ったいろんない草を選別していろんな畳表が出来ます。
Image20086012.jpg

畳と聞いて思い浮かぶのは表面に見える畳表(ござ?)と畳のふち(畳縁)が連想されると思います。
現在の畳は畳床(畳の土台)に畳表をかぶせて縫い、畳縁を縫い付けた物をいいます。(縁無し畳も畳です)写真上は分かりやすいようにばらしてみました。
畳の主役ともいえる畳表ですが、イグサと言う植物を織り上げて作られています。畳表の産地ですが、国産と中国産とが違いとしては主ですが、国内の産地も石川(小松表)、広島(備後)、高知、福岡、佐賀、熊本、大分(七島)とあります。現在では熊本県以外の生産はかなり生産量は少ないです。
同じように中国の産地もいろいろあります。
畳表は産地の違いだけではなくイグサの長さの違い、織り方、重量などでランクがあります。
通常の畳表(熊本産)のランクの違いは(当店の場合)このようになります。
1番草の畳表 (イグサの長さ)130cm以上  2.2~2.3㎏
2番草の畳表 (イグサの長さ)120~130cm  2.1㎏
3番草の畳表 (イグサの長さ)115~120cm  1.8~1.9㎏
4番草の畳表 (イグサの長さ)110~115cm 1.5~1.6kg
5番草の畳表 (イグサの長さ)110cm以下  1.5㎏
そのほかに1番よりイグサが長く良い畳表もあったり、市松表など柄織りの畳表があったり、生産地(生産者)、織り方、そのほか新製品(イグサ以外の畳表)など種類はたくさんあります。

畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月11日(水) 記事No.605
畳床、畳表の説明、見ていただいたところ、畳表はやすのぶさんの一番
稲ワラ畳床の裏面材が綿布の畳床の仕事になりました。

20080321184257.jpg

稲ワラ畳床です。これに畳表を張って畳となるわけですが、
当店で扱う稲ワラ畳床の裏面は
20080321184415.jpg

PPシートといってビニール系素材の裏面材(防湿シート)でした。
稲ワラを縦横4層重ねた稲ワラ畳床は今までのままですが、
20080321184311.jpg

ランクが上がる稲ワラを縦横5層重ねた稲ワラ畳床は裏面材が綿布になることになりました。
いい感じです。

稲ワラ畳床製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=003


新畳製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=013

畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月10日(火) 記事No.604
20080610101306.jpg

昨日稲ワラ畳床を使用したので、切れ端をブルーベリーの木の下に敷きました。
今年は早くから何度か敷いているので、実の付き方がとてもよいです。
剪定もうまくいったようです。
20080610101318.jpg

夏には豊作になるでしょうか?楽しみです。

さて今日のタタミマンは・・・
20080610105209.jpg

カックンにちょっかい出されKO負け。(笑)
こんな泣きかたおもろいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月09日(月) 記事No.603
20080609221124.jpg

最近コメント等の問題で危険かな?と思ったので出なかったのですが、畳振興大使、タタミマン居間に参上!

台所横がすぐ畳なのです。

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月09日(月) 記事No.602
20080609150140.jpg

今日はリフォーム屋さんの仕事で、2F6畳2部屋を新畳に入れ替えでした。
使った畳床は宮城県産稲ワラ畳床
畳表はやすのぶさんの4番表。
以前は安くで、建材床、畳表の指定がなかったのですが、いろいろ説明していくうちに1~2年前ぐらいから、畳床もお客様に合わせ選んでますし、畳表の見本を持っていって説明したりもします。
いろんな仕事内容のあるリフォーム。
その中の一部の畳ですが、これだけ気にかけて選んでいただけるとありがたいです。
やはり説明、PRは大切ですね。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月07日(土) 記事No.601
20080607110829.jpg

今日、私の姉が少しずつ作っていた畳縁カード入れが7種類、合計50個完成して、遊びがてら届けてくれました。
姉は今回から本格的に作り始めました。
内職です。
今後、畳縁ペンシルケース、畳縁エコバックと製作予定です。
お客様に1個ずつさし上げていくのですがちょっと多いかも・・・
誰か買ってくれ~(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月06日(金) 記事No.600
幼稚園のバザーに出すかも・・・
というわけで、畳縁エコバッグ製作。
20080605213842.jpg

この畳縁を横につなげて一枚の布状にします。
20080605213854.jpg

これが結構時間が掛かる。
20080605230713.jpg

これを作るのに2時間。
昨日夜9時から11時までかかりました。
20080606162146.jpg

今日完成。
1つ当たり1時間は掛かりました。
誰か買ってくれるだろうか・・・


子ども達の遊び
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=06&d=06&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月05日(木) 記事No.599
今日の畳表替えは20年間で初めての張替えでした。
施工した業者さんは新畳を作る時に縫い止めをしなかったようで、畳床の質にもよるのでしょうが20年でかなり畳の端が膨らんでました。
20080605110654.jpg

縫い止めをしなおす事にしたのですが、いつも使う機械だけでは簡単には直りそうも無いので、この機械のほかの機械も使い2度は縫ったでしょうか。
仕上がりの写真は撮ってないですが、張替え前よりずいぶん良くなりました。

縫い止め
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2007&m=02&d=11&all=0


24時間営業
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2008&m=06&d=05&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月04日(水) 記事No.598
20080604153033.jpg

畳とフローリング。
共存できるといいのにな~
お互い長所短所があるので・・・

20080604185753.jpg

子ども達の合気道の審査も近くなりました。
目標に向かいがんばれ!

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月03日(火) 記事No.597
20080603153655.jpg

関東も梅雨に入りました。
畳屋にとって最も暇な時期のひとつです。
ジメジメで畳替えをする気にはならないのでしょう。
今日の仕事は畳の裏返しでした。
しかし今日は一日雨の模様。
お部屋もジメジメした感じがあります。
畳を引き上げ、当店の除湿機をつけました。
水も結構取れます。
この時期でも部屋の中がカラッとしました。
除湿機とても重宝しますしてます。

畳の裏返しとは?
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=06&d=11&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年06月01日(日) 記事No.596
20080601111535

今日は小学校の運動会です。下の子二人は飽き気味です。
敷物はシートに枚数が半端に残ってしまった熊本産の無着色畳表で上敷きを作り、新しい畳の香りをかぎながら応援。
畳屋ならではです。
そういえば他にゴザを敷いてる人見かけなくなりましたね。
レジャーシートばかりです。
上敷きを敷いてるおかげでお昼のとき長女と長男は私たちを見つけやすいのです。
お昼も食べ、騎馬戦、組体操も見てよかった、よかった。
運動会も無事に終わりホッとしています。
疲れたな~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |