• 2008年07月 の記事一覧

2008年07月30日(水) 記事No.646

20080730211556.jpg
以前このブログで市松表と高級品の半畳の上敷きを送りますと(無料)書いてみたのですが、結局応募一件のみ(笑)
明日見本としてお客さんのところで見てもらい、、その後はお中元の品としましょう。
いきなり上敷きが欲しいとメールしにくいんでしょうね。



2040401.jpg

写真はイグサの田んぼです。


皆さんが目にする畳の表面は畳表、その畳表はイグサという植物を織り上げて作られています。
イグサ(イグサ科、イグサ属)、学術的には『イ』といい、日本全土に自生する多年草です。畳表に使われるのは、『イ』の栽培品種で、コヒゲといいますが、一般的にはイグサと呼ばれています。野生の『イ』は20から60cmぐらいまでしか育たないのに対し,イグサ(コヒゲ)は200cm前後まで育つものもあり、その長さや、なんといえない香りが畳表に適しています。刈り取る時期は、暑い時期でもあるので過酷な重労働です。イグサは灯心草とも呼ばれ、江戸時代には茎の部分で灯明用に灯心を作ったり、薬用として乾燥させ煎じて飲むなど、一般生活に欠かせない必需品でした。現代ではイグサに含まれる豊富な食物繊維などが注目され、健康的な野菜として粉末にしてお茶にしたり料理に入れて、食べられるようになりました。
我が家でも植木鉢で育てていたイグサ穂花から発芽して庭のあちこちにイグサが生えて来ています。イグサの生命力に感心します。
ちなみに花言葉は『従順』です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年07月29日(火) 記事No.645
今日は畳と襖の張替えでした。
見積りの時、リビングと玄関のクロスの張替えもしたいとの事で、いつも頼んでるクロス屋さんとの共同作業でした。
20080729173200.jpg
すべて終了してカックンが拭き掃除です。
最近は畳襖以外の相談も増加しています。
もっともっと広い勉強が必要です。
何とか相談にのれるようにがんばりたいです。
難しいですね。
20080729182657.jpg
今日は高校の時アルバイトでお世話になった、社長さんの娘さんの自宅の障子張替えでした。
高校の時に変電設備、キューピクル関係等の仕事のアルバイトでした。
専門的なことは免許が無いので、もちろん出来ませんが、ドリルやタップ、グラインダー等々ここの会社で覚えたことが今現在の技術仕事では大きな力になっています。
DIYをする上で機械が使えるのでとても役に立ってます。
障子数本の張替えで帰りには子供にとカルピスのお土産まで・・・
私の人生にとって大きな出会いの一つでした。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月27日(日) 記事No.644
20080727162324.jpg
我が家のも食べごろの実が増えてきました。
これからたくさん採れるでしょう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月25日(金) 記事No.643
母の葬儀も終わり10日。
どうしても必要になるのが返礼品です。
葬儀の時だけではどうしても終わらないのです。
○○スコに返礼品を注文して直接持っていくことにしているので我が家に届いたのですが、一つは
20080725200951.jpg
問題ないのですが、確認のためもう一つを調べてみると・・・
20080725201007.jpg
これって、お祝いだよね・・・
なんだよ~
今日は夕方からこの件の対応で特に精神的に疲れました。
こういうのが特にガッカリします。
疲れた~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月24日(木) 記事No.642
20080724183236.jpg
今日はドタバタ。
tyujoさんの手伝いでしたが、申し訳ないのですが急に本業が何件も入りました。
やはりtyujoさんの手伝いをすると何かが起こります。
夕方から打ち合わせや、納品と回らせていただきました。
街中では・・・
丑の日です。
うなぎ屋さんの前では人だかりが・・・
すごいです。
でもスーパーのうなぎに愛知県産ばかりはなぜ???
鹿児島産ももっとあってもいいはず・・・
どこも中国産はほとんどなし。
急に国産のみで対応できるのでしょうか?
急に国産の需要が伸びても対応できるものではないはず・・・
まともにやってる人がかわいそうです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月23日(水) 記事No.641
20080723135435.jpg

今日はtyujoさんの手伝いでした。
畳の仕事はカックンと重さんにお願いしました。
学校で廃棄される机や椅子をばらして、金属部分はリサイクルへ、木製部分はゴミとなります。
いろんな学校を回るとかなりの数になりました。
不思議とtyujoさんの手伝いをすると畳、襖の注文が入ります。
今日は2件。
時間が出来ると手伝いに行きたくなります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月22日(火) 記事No.640
20080722204223
今日張替の畳床は私より四歳年上。畳床って結構長持ちします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月21日(月) 記事No.639
20080721105834.jpg
今日は築30年ほどのビルの仕事です。
水漏れで畳を新畳に交換です。
予算の関係もあり畳表は熊本の産地問屋さん経由の賃貸用の無着色表。
でも予算のわりにはかなりしっかりした表です。
畳床は畳ボード使用の建材床1型オールボードです。
予算的に安い床は今まで、ポリスチレンフォーム(石油製品)の入った畳床が主流でしたが、原油高騰の為畳ボードを使った畳床との価格差が少なくなったので、耐久性が長い畳床にしました。
原油高騰で今までに無い、予想も付かないいろんなことが起こっています。

タタミボードとはタタミボードは、畳床の材料となる板の事です。
タタミボードは木質チップ<未利用部分(木材のとれない端材などを利用)>を原料に、作られます。
原料(木のチップ)を蒸し、細かく砕いたものを、紙を漉(す)くのと同じ要領でボードの形に整えます。
畳加工サイズに切断され、畳の基礎となる、床(とこ)の部分が作られていきます。


ポリスチレンフォームとはポリスチレンまたはその共重合体に発泡剤、添加剤を溶融混合し、連続的に押出発泡成形したもの、若しくは押出し成形したブロックから切り出した、板状または筒状の保温材です。(石油製品です。)

畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月19日(土) 記事No.638
20080719153044.jpg
20080719153054.jpg
昨日残った市松表の半端で上敷きを作りました。
こんな感じです。
欲しい方いますかね?
メール下さい。
大きさ
丈100cm
幅90cmです。
複数の場合抽選にさせてください。

20080719162200.jpg

一枚ではなんなので、もう2枚作ってみました。
市松表の半端
90X155 1枚
やすのぶさんの1番表
90X85一枚です。
半端で使い道の無いものなのでですが、本物です。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月18日(金) 記事No.637
20080718202247.jpg
今日は4.5畳の市松表での張替え。
市松表を5枚で対応したので、市松表が半分半端になりました。
当分市松表を使う予定も無いし、新たに仕入れたものとは色が違ってしまうのでしょう。
もうこれは使うあてが無いということです。
薄縁でも作るか・・・
花瓶敷きでも作るか・・・
欲しい人が現れるのを待つか・・・

今日は仕事の合間に最後の病院の清算と葬儀の清算をしました。
病院はここ10年で500回以上は往復したでしょう。
母のことでこの病院に来るのは最後になります。
自宅用に買ったポータブルトイレは結局使うことなく、病院が使ってくれることになりました。(寄付という形になります。)
オムツや、尿取りパットと共に・・・
我が家では使うあてが無いですからね。
最後なので帰りに病院の建物を見上げてみました。
いつもと変わらない空がそこにはありました。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月17日(木) 記事No.636
今日は朝から階段の4階。
身体が鈍ったのか~
辛いのです。
それも畳は本畳で、重い!
階段の近くで、「おはようございます」と挨拶した方が、階段目の前の駐車スペースを利用している方で、「運ぶの大変だから、ここ使ってください」と車を移動してくれた。夕方も車が無いので、使用してくださいとのことでした。
駐車スペースの制限がうるさいのでとてもありがたかったです。
ありがとうございました。
今日も写真は撮り忘れました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月16日(水) 記事No.635
今日からです。
ありがたいことに忙しくさせていただきました。
何もなかったかのようにようにご注文いただきありがとうございます。
なんでもない普通の生活のようです。
今日もまだ母に来客があり、ありがたいことです。
今日もなんとなく午前中ですが、母の病院に行く時間を気にしたりしてしまいました。
夕方もスーパーに買い物に行くと、食べやすそうなもの、おいしそうなもの、身体によさそうなものに目が行きました。
完全に癖になってるようです。
ハッとして必要の無い行動に気が付きます。
大変で気付かないでいたのですが、面倒見ているつもりでもその存在に精神的に依存していたのかもしれません。
生と死の間に目に見えないとても大きな違いがあるようです。
でも落ち込んでいたり、切ないとも違うんですね。
みんな元気なんです。
不思議です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月15日(火) 記事No.634
20080715204304.jpg

すべて無事に終わりました。
皆様ありがとうございました。
もうガランとした我が家。
一つ違うのは新しい線香とお花の香り。
数時間前泣いた子供ももう笑顔。
ビデオなんか見たりして(笑)
子供の力はすごい!
見習わなくては!
これからも共に生活するかのように明日へGO!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月13日(日) 記事No.633
20080713094716.jpg

昨日午後6時27分終わりました。
長い間辛い中ご苦労様でした。
明日に備え今日は片付けです。
二度と使われることの無い機器や、生活用品を移動して場所を作りました。
子供達も手伝ってくれました。
最後の最後はドラマとは違いきれいなものとは言い難いです。
明日、明後日とお見送りです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2008年07月12日(土) 記事No.632
20080711100139.jpg

畳振興大使、タタミマン3号仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉

畳表が出きるまで①

畳表が出きるまで②

稲ワラ畳床製造
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月11日(金) 記事No.631
これは2005年に宮城県に畳床製造を見学に酒井寅雄商店さんに行ったときの写真です。2005-08-09-9.jpg
これから稲ワラ畳床の製造工程を紹介します。畳の土台となる部分です。まずは秋に収穫したワラを倉庫で保管します。

2005-08-09-8.jpg
倉庫から出した稲ワラを、乾燥機で乾燥殺菌します。

2005-08-09-7.jpg
防虫防湿シートの上にワラを薄く縫ったものを敷きます。これが裏面材です。

2005-08-09-6.jpg
裏面材の上にワラを縦に敷いていきます。これが下配です。

2005-08-09-5.jpg
稲ワラを横にして縫い、畳床の中心となる大手配を作ります。

2005-08-09-4.jpg
下配の上に厚さを整える為の切りワラを敷き(ワラを細かくきったもの)その上に大手配を乗せます。

2005-08-09-3.jpg
稲ワラを縦に並べます。上配と呼ばれる畳床の一番上の部分です。

2005-08-09-2.jpg
稲ワラを機械で圧縮します。

2005-08-09-1.jpg
圧縮したワラを縫って切断します。

2005-08-09-0.jpg
これで稲ワラ畳床の完成です。

この畳床を使い畳表を張り、畳縁をつけると皆さんが目にする畳となるのです。
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月10日(木) 記事No.630
今日は畳の表替えでした。
使用した畳表はやすのぶさんの1番表。
お客様に実際に1~5番の畳表を触って見てもらって決まりました。
触って一つ一つがかなり違うように感じたようです。
法事のご予定もあり、特別な思いのようでした。
20080710142424.jpg

一番と五番を比べると見た目ではこのくらい違います。
畳床も縫ってなかったので、縫い止めもしました。
仕上がりにずいぶん違いが出ますね。
20080710134710.jpg

動いてる最中に撮影するとぶれてしまいます(笑)
20080710163604.jpg

完成です。
この部屋はお客様のお泊まりようでしょう。
畳表の選び方って難しいですね。
今我が家で選ぶとしたら・・・
子育て中なので、アウトレットがあればいいですが、無いとしたら3,4番に決めるでしょうか?
生活スタイルに合わせて決めるのが一番だと思います。
難しいですね。

縫い止め
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2007&m=02&d=11&all=0


畳表の違い
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=07&d=10&all=0

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月09日(水) 記事No.629
20080709194506.jpg

ケンミンショウで取り上げられた今日届きました。
この会社は個人商店みたいで、届いたのも普通郵便。
あて先も手書き。
ブログもあるのですが、普通は乾燥機のようですが、ここは天日干。
さばききれない訳だ。
味は・・・
おいしい。
ご飯に特に合います。
お茶漬けもいいかも!
生産数が少ないようなのでまたこっそり頼みます。(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月08日(火) 記事No.628
20080708093547.jpg
20080708142708.jpg

今日はtujoさんの現場の手伝いをしました。
増築の為の屋根の解体、葺き替え等です。
年にそんなに手伝いに呼ばれないのですが、自分の無知さにがっかりです。
ついて行けません。
半分は工具、材木の名前さえ???
実は本職の畳に関しても知ってるつもりが多いのかもしれません。油断は禁物です。
世の中というものは奥が深い・・・
ほとんどを知らないで過ごす事の多いこと・・・
このような作業はとてもありがたいです。
怒られてばかりですが(笑)
でも不思議とtyujoさんの現場に行くと本業が忙しくなるのです。
今日もそうでした。
明日から本業がんばります。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月07日(月) 記事No.627
20080707172748.jpg

20080707172804.jpg

明日の仕事は市松表での表替えです。
い草の天然の色のみで柄が出来ています。
い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月06日(日) 記事No.626
20080706093515.jpg

今日は次男(年長)の七夕おゆうぎ会でした。
次男は太鼓担当でした。
よく出来ました。

そのあとお寺に用事があり行きました。
本堂の余間ですが4年前の施工です。
まだまだきれいでした。
中には入れないので外から写しました。
20080706114153.jpg
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月04日(金) 記事No.625
20080704134524.jpg
数年前、ニッポン放送から貰った番組ステッカーです。
張るのがもったいなくて、トラックのフロントにおいておきました。
まだビニールに入っているので中身はきれいです。
でもこの番組もう放送されてません。
うえちゃん!いまなんじ?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月02日(水) 記事No.624
20080702132817.jpg

今日の見積りは畳と襖。
・・・だけじゃない。
お風呂のシャワーの蛇口が壊れたので相談された。
あと台所の蛇口も取り替えたいとの事。
すぐ写メを撮り同級生の水道屋さんに連絡。
夕方に見積もり完了。
年々畳襖以外のリフォームの相談が増えてきました。
もっともっと勉強が必要です。
基本的にリフォーム屋では無いので、他業種は紹介の形になります。
しかし最後まで見なくてはいけない・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年07月01日(火) 記事No.623
今日は問屋さんに用がありました。
建材畳床を作る機械があるので少し見学。
20080701150500.jpg

これ全部建材畳床を縫い止める為の針です。
5cmの厚さのある畳床を一度に動いて縫い止めます。
20080701150512.jpg

こんな感じで仕上がります。
原油高騰以後いろんな素材や工程を省いて価格を抑えるようになったようです。
簡単に価格に転嫁出来なくて苦しんでるようです。


稲ワラ畳床製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=003
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |