• 2008年08月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年08月31日(日) 記事No.682
イグサは世界の湿地に自生し、約300種あるとされています。
(イグサ(イグサ科、イグサ属)、学術的には『イ』といい、日本全土に自生する多年草です。畳表に使われるのは、『イ』の栽培品種で、コヒゲといいますが、一般的にはイグサと呼ばれています。)
日本で、イグサの利用の始まりは弥生時代で、現在のような住まいの敷物としてではなく、遺体を包んで埋葬したり、古墳時代には遺体や副葬品(鉄器や、銅鏡等)を包む梱包材料として使われていたようです。
世界ではオリエント遺跡でも同じようなものが見られたようです。
この時代のイグサの織物はムシロみたいな物で、その折方は現在の畳表のような経糸が表に出ないものとそのこのような織り方との2種類でした。
古墳時代以降に有力な支配層の住居に寝室のような寝所が作られるようになり、その床の敷物としてムシロ、イグサの編み物が使用されていきます。
このイグサの敷物に現在の畳のような畳表に畳床が付きはじめたかは正確には分かりませんが、
奈良時代の正倉院に薦(こも)を重ねてイグサの筵(むしろ)をかぶして、錦の縁(現在の畳縁の原形)をつけたものがあります。
平安時代には貴族の住まいの建築様式である寝殿造に座具や寝具としての置き畳として使われていたことが絵巻物などで見ることが出来ます。
畳の歴史 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月30日(土) 記事No.681
20080830125319
20080830125316
三男が電車が好きなので電車で市原までお出掛けです。運良くボックス席に座れました。三男は夢中で景色を観ています。昼食はもちろん駅そばです。うまいんだなーこれが!!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月30日(土) 記事No.680
日本の分化の多くは中国大陸から来たものが多い中で、畳は大和民族が生み出した日本固有のものです。畳の語源は『たたむ』ことを意味し、重ねられるもの、たためるものなど、稲ワラやイグサで作った敷物全般が、畳の起源だと考えられます。
畳という言葉が登場するのは、奈良時代の古事記からで、菅畳八重、皮畳八重、絹畳八重という言葉が記されています。日本書紀には「八重席薦」、万葉集には
「木綿畳」「八重畳」「畳薦」の文字が見られ、この畳は、莚(むしろ)みたいなものを
重ねてイグサの表をかぶせ、黒の錦の縁(ヘリ)をつけたもので、高貴な身分の方の
寝具を兼ねた敷物として使われたようです。現代の畳の原型はこの時代に
成立されたと考えられます。
畳の歴史 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月29日(金) 記事No.679
今日は縁無し畳の納品でした。
しかし普通の和室ではありません。20080829154839.jpg
このような部屋です。
20080829154848.jpg
20080829154906.jpg
人が座ってちょうど良いぐらいの幅です。
縁無しですが切り欠けのある畳が・・・20080829154920.jpg
ビルなので、柱が出ている関係でどうしてもこの形になりました。
収まったのでホッとしています。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月28日(木) 記事No.678
2008828.jpg
夏休みももう少しですね。
ここ数日は雨模様で、やはり一般のお客様のご注文が激減です。
晴れてるときは電話結構鳴ったのに・・・
今日は問い合わせ1件のみ。
子ども達もかわいそう。外に出られません。
夕方長男が手伝いをしてくれました。
掃除と畳表を梱包しているシートを再利用してゴミ袋を作りました。
手つきはまだまだですが、いろんなことに挑戦して欲しいものです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年08月27日(水) 記事No.677
20080827084247.jpg
今日の仕事はやすのぶさんの2番表でした。
仕事の内容よりおかしなことが・・・
20080827115720.jpg
20080827115730.jpg
仕事中にはとが外から仕事場に。
人間を怖がっていません。
といいますか、認知症の気がします。
ふらふらしています。
年をとってるのでしょう。
半日ほど仕事場をうろつきましたが、どこかに行ってしまいました。
その間いろいろありましたがまあ書かないでおきます。
はとだけにはっとしました。

業務連絡!

大阪のTさん。
10月に竹炭焼きあります。メールいただければありがたいです。
今後は私ががんばりたいと思います。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月26日(火) 記事No.676
20080826133322.jpg
20080826133258.jpg
今日は新築の畳納品でした。
畳は4畳のみ。
しかも歪。
そして畳の下に収納あり。
なのでこの敷き方。
収納に合わせて畳製作をしました。
畳が飾りではなく住まう畳にしていきたいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月25日(月) 記事No.675
20080825141945.jpg
今日は畳表替え6畳のお客様2件。工事終了時にお渡しするものがあります。
畳に関しての取り扱い説明。
カビ、シミ対処。
あとは生産者情報(やすのぶさん)
それと花瓶敷きと、畳縁小物入れです。(これは在庫状況により変ります。)
畳をほとんど知らない初めて畳工事をされるお客様が以前より増えたので、以前より説明には気を付かないといけないとと思います。
畳工事=畳PRとなれば一番いいと思います。
さらにこんなブログでも少しでも・・・
畳のPRになればいいな~
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月24日(日) 記事No.674
20080824101522.jpg
今日は幼稚園のの予定で、花火の手伝いでした。
もう何年もやっています。
今年は・・・
準備をしたのですが、結局雨のため中止でした。
来週に延期です。
来週もがんばります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月23日(土) 記事No.673
2005-08-27-10.jpg
岩手の祖父が冬の暇な時期に作るほうきです。箒モロコシと言う植物(写真右)を栽培して作ります。見た目と違いものすごく軽く、とても掃きやすいのです。写真(左)が箒モロコシを乾かしたものです。種(実)を取って作ります。このほうき、箒もろこしと糸しか使わないのにびっくりです。昔は部屋を掃くとき茶殻や新聞紙を濡らしてちぎって撒いてほこりが立たないようにして掃いてました。そうする事によりほこりやダニの死骸などを人が吸い込みにくくなります。茶殻の殺菌効果も良いみたいです。昔に知恵は素晴らしい。

20080812130459.jpg
箒モロコシ
北アフリカ原産のイネ科 モロコシ属の一年草です。
草丈は2メートル前後になり、穂の部分が座敷箒(ざしきほうき)」の材料になります。



20080823165835.jpg
今日は近所の町会のお祭りでした。
年々町会でお祭りをする所も少なくなりました。
子ども達がとても多く来ていたのでうちの子供たちも楽しそうでした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月22日(金) 記事No.671
2006-04-27-0.jpg
源氏襖(げんじぶすま) 襖の一部に小障子をはめ込み、採光できるようにしたものです。

作業工程

① 張り替える前の源氏襖です。
② 中の障子を傷めないようにはずします。
③ 中の黒い枠はずし、外側の枠もはずします。
④ 補修をしながら茶チリで下張りをします。
⑤ 襖紙を両面張ります。このとき内側にも織り込んで貼りますが、枠をはめる都合上貼る方向も決まってます。
⑥ 枠をつけ、中枠を先にはめ込み障子をはめます。枠と障子には寸法の余裕がないので、襖を傷つけないようにするのに技術が入ります。引き手をつけ完成です。

この源氏襖は通常の襖より時間、技術が要ります。素人は挑戦しない方が無難です。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月21日(木) 記事No.670
20080821102533.jpg

残暑が厳しいざんしょ!

しぇっ~!

10時のお茶の時間に畳振興大使、タタミマン3号仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉

畳表が出きるまで①

畳表が出きるまで②

稲ワラ畳床製造



20080821113038.jpg
私の机に電卓がないと思えば・・・
子ども達がスーパーのレジ打ちごっこ
いろんな紙をお金に見立てているみたい。
夏休みも10日を切りましたね。
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年08月19日(火) 記事No.669
20080819181816.jpg
今日は近所のお宅の12畳の畳表替え。
お客様がふと玄関マット、夏場は畳で出来たらいいな~と言っていた。
サイズを見ると、120cmX55cm。
ちょうど半端の畳表で出来そう。
去年中古の工業用ミシンも手に入れたし、作りました。
持って行くとオーダーメイドなのでとても喜んでくれました。近所なので送料も掛からないし、使うあての無い半端の畳表なので良かったです。
時々1畳は無いですが、半端になった畳表で上敷きを作ったりしますが、(写真)行くあてが少なかったりします。
遠いと送料が掛かりますし・・・
半端が出ないで、材料を使い切るの大変です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年08月18日(月) 記事No.668
20080818210232.jpg
今日の張替えは築9年のマンション。
通常の畳床かと思えば、薄い・・・
15mmです。
20080818210254.jpg
通常の畳の1/4の厚さ。
しかも畳ボードをほとんど使っていない・・・
ダンボールの塩ビ系版といったところでしょうか。
張替えの事は考えて作って無いような気がしました。
今回は何とか張替えをしましたが次は出来ないと説明させていただきました。
こんな製品もあったんだな~
ビックリです。
しかし休み明けの初仕事。
岩手にいたせいかこの暑さ辛かったです。
畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月17日(日) 記事No.667
20080817170231.jpg
今帰ってきました。
今回の岩手行きはいろいろ訳ありでしたが無事に帰ってくることが出来ました。
お土産もいろいろ。
おじいさんからは手作り箒20本。
いつまで作れるか分からないので、多めに持っていけとのことでした。次はいつ行けるでしょうか?
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年08月16日(土) 記事No.666
20080816182324

奥中山高原の釣り堀で岩魚や山女魚を釣って炭焼にして食べました。子供達は喜んでましたが私は監視役で大忙し。いい思い出ができましたし、楽しかったです。
20080816182322

奥中山高原の温泉にもはいりましたか売店の地元産の野菜類、果物、花は安いです。この桃は八個で500円です。さすが地元産!
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月16日(土) 記事No.665
20080816083427
自家消費のための桃。虫よけの袋をかけてないので美味しいですが半分は虫食いです。虫食いでない桃に当たるとラッキーです。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月15日(金) 記事No.664
20080815185132

夏場は朝しか薪ストーブに火をいれないのですが、子供たちのリクエストで昼間から火をいれてインスタントラーメンを作ることにしました。やはり暑いです。でも子供たちは大喜び!普段作るラーメンより美味しいようです。雰囲気のおかげです。
20080815185130

火がもったいないのでついでにトウモロコシも収穫して湯がきました。火は便利ですが下手すると火傷したり怖いことも覚えてください。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月15日(金) 記事No.663
20080815130143

久しぶりにみました。地這いのキュウリです。今はほとんど見られなくなりました。土についていることで害虫がつきやすいですし、日がまんべんなく当たらないので色の黄色い部分が出来てしまいます。
20080815130141

あとハウスの草刈りをしました。草刈り機を使わず鎌です、祖父は草刈り機をあまり使いません。手の方がいいと思っています。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月13日(水) 記事No.662
20080813130800.jpg
今日もブルーベリー収穫です。三男もこの格好。今日の収穫はまずまずでした。9キロちょっと、長女はおばあちゃんとお話ししながら収穫。男の子三人は山で遊んでいます。なにもない中で遊びを見つけるのも良い勉強です。

20080813130802.jpg

さて倒れているブルーベリーの木は熊がいたずらしたものです。昔より多く出没するようになりました。 午後からはお出かけです。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月13日(水) 記事No.661
20080813092842

20080813092840

20080813092838

20080813092835
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月12日(火) 記事No.660
20080812134900

20080812134858

ブルーベリー収穫です。子どもたちもこの格好。今日も収穫はなかなか進ませんでした。私は五キロちょっと、長男は二キロちょっと。他の子はすぐ飽きて遊んでました。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月12日(火) 記事No.659
20080812130459

昨日の写真間違えました。あれはイナキビです。ホウキモロコシはこれです。これが箒になります。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月12日(火) 記事No.658
20080812082628

20080812082625

山のブルーベリー畑に行く途中にある湧き水です。水の補給はここでします。ホウキモロコシは秋に収穫して、箒になります。こんな植物が箒になるとは… 素晴らしい
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2008年08月11日(月) 記事No.657
20080811171039

20080811171036

岩手県に入っていろいろ寄り道しながら午後三時過ぎブルーベリー畑に到着しました。一時間ほどブルーベリーを収穫しましたが思うように収穫できません。熟し過ぎた実が多く、出荷出来る物との選別に時間が掛かりました。祖父母とも高齢化して収穫が追い付きません。生産調整したつもりでしたがそれでも追い付きません。明日から手伝います。この地域では農業のみでは生活が成り立たない場合も多く若い人は外に働きに出ています。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年08月11日(月) 記事No.656
20080811080044

夜から走りましたのでいま岩手県に入りました。夜だと高速代がかなりやすくなります。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月10日(日) 記事No.655
20080810144036.jpg
合気道正心会演武会でした。
大人から子供まで素晴らしい演武を見せてくれました。
長男と次男も出場しました。
がんばりましたね。

三男もこんな格好で応援。
20080810151325.jpg
かっこいいね!

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月09日(土) 記事No.654
20080809140448.jpg
今日はやすのぶさんの3番表での表替えでした。
HP、ブログ経由のお客様です。
畳工事自体頼むのが初めてで、どこに頼んだらよいのか、予算はどのくらい掛かるのか、初めはまったくわからなかったそうです。
初めはタウンページで調べて数件電話したそうですが、今は仕事をしていない畳屋さんや、奥さんが電話に出てやる気の無い対応で、困ってしまったそうです。
やはり電話の対応が悪かったり、横柄という話はよく聞きます。
この業界接客を勉強してる畳屋さん少ないですね。どう対応してよいかわからないのも事実かもしれません。
頼みやすいということでホームセンターに流れてしまうということもよくあるみたいです。
お客様がもっと気軽に問い合わせが出来るようにしていかないといけないと強く感じました。
今日はお客様といろいろお話が出来とても勉強になりました。

畳の裏返し
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=06&d=11&all=0
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月08日(金) 記事No.653
20080808175534.jpg
今日の賃貸物件の畳ですが、6畳でも大きさがちゅうじょうより違い、いろんな大きさの畳でした。
なのでこんなに大きさの違う畳もあります。
畳=同じ大きさと思ってる方も少なく無いと思いますが、畳は部屋にあわせて作るオーダーメイド商品なので、こんなにオーバーではないですが、多少の大きさの違いがあります。
基本の畳の大きさですが関東間と呼ばれる畳は長さが約176cm幅が88cmです。
京間と呼ばれる大きな畳のサイズは長さが約191cm幅が95.5cmです。
これを基本として部屋に合わせて多少大きくしたり小さくしたりして部屋に合わせてぴったりと敷き詰めていきます。


今日庭に植えてあるブルーベリー(1本)の実を収穫しました。
20080808100446.jpg
今日はこれだけ。
2~3日にこれぐらいづつ収穫できます。
おやつにするにはいい量です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年08月07日(木) 記事No.652
今日は鳥料理 鳥仙さんに集金&家族で夕食でした。
20080807183746.jpg
20080807183820.jpg
子供たち食べ始めたらすごいこと・・・
写真すら撮る暇もなく・・・
特に鳥仙ラーメンはとてもおいしかったです。
鳥料理屋さんのラーメンはこの味はここでしか食べられないですね。
ミニラーメンもあるので、お酒を飲んだ後にさらっとすすりたい人は最高です。
雑炊もダシがきいてうまかった~
その他いろいろつまみからご飯ものもあるので、大満足でした。
座敷は子連れのお客さんで埋まってました。
子連れが多いということは、料理の質、味、雰囲気がいいということでしょう。
20080807183832.jpg
父と若い時から親交があった女将さんは母のことも聞いて
「私だけが残っちゃったね~」
と少し寂しそうでした。
もっともっと元気でがんばってください。
冬は鍋が最高です。
また伺わせていただきます。
とてもおいしく、楽しかったです。

鳥料理 鳥仙
http://torisen.fc2web.com/
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
