• 2008年09月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年09月30日(火) 記事No.720
20080930193855.jpg
今日は妻の誕生日。
でも自分でケーキを製作。
自分のためでなく、子供のため・・・
大変だよね~
なぜか次男はこのポーズ。
とにかくイベントを楽しみたいのね!
子供第一、自分を生きるなんてことは何時来ることやら・・・
来ないだろうな~(笑)




亡くなった母のことで、いろいろ動き回っているのですが、大して残金が無い通帳も相続大変ですね。
戸籍謄本、除籍謄本、印鑑証明、遺産分割協議書、その他諸々・・・
銀行さんも私も手間の方が高くつくと思うのですが・・・
銀行によっても用意するものが違うようです。
これからも法事が諸々あるわけですし・・・
人の人生はこんなに重たいものなんですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月29日(月) 記事No.719
2006-11-27-1.jpg
写真の畳表から出ている色の付いた糸はと言うものです。
写真左は熊本県産糸引き畳表、右は広島産(備後)麻糸市松畳表です。
県証糸は畳表の日本農林規格のたて糸の基準(太さ、引張り強さ、伸び率、混用率)を満たし、その証明として「県証糸」が入ってます。
県の証なので、それそれの県で違うようです。
熊本産では品物により、りんどう色やいちょうりんどう色があります。
畳屋は見えますが、お客様には見えないものですね。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月26日(金) 記事No.718
妻が幼稚園の行事のため試食のチーズケーキを作りました。
余ったのが生クリーム。
それをペットボトルに入れて塩を入れ
20080926204535.jpg
よく振ると・・・
固形物が出来ます。
20080926204548.jpg
これがバターです。
手作りバターの出来上がり。
もちろん私も良く振りましたよ。
はい!バター
写真を撮るときは・・・?(笑)

畳ネタが最近思わしくない。
不調です。
初心に戻り一から考えないと・・・
やはり母のことが自分にも分からない所で影響があるのかも・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月25日(木) 記事No.717
この間の火曜日に3男が妻の実家のガラス入り障子のガラスを割ってしまった。
なので今日建具屋さんに持っていってガラスを入れてもらいました。
20080925140937.jpg
ガラスのサイズを合わせて切るのですが、工具でガラスに線を入れると
20080925140949.jpg
簡単にガラスが切れます。見事です。
20080925141306.jpg
枠を片方だけはずして上手にガラスを入れていきます。
他の職種の仕事を見るのは面白いし、勉強になります。


20080925112146.jpg

この間採ってきたアケビが開きました。
食べました。
甘かったです。
種が多いので食べにくいですね。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月24日(水) 記事No.716
今月の29日より特別支援学校の生徒さんが3週間、当店で実習を行うことになりました。
今日は保護者さんと先生と本人との面接でした。
本人は緊張のせいでしょう。
ほとんど喋れませんでした。
保護者さんともお話が出来少し安心しました。
2年前にも実習がありましたので今回が2回目です。
まずは仕事場の雰囲気に慣れ、人に慣れ、最後に仕事に慣れ、少しでも普段とは違った世界を体験できれば良いと思います。
取引関係会社の方々、お客様にご理解いただけるよう願うばかりです。
特に私どもにとってとても勉強になる実習であることは間違いありません。

産業現場等における実習
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=017




今日は畳の裏返し6畳と畳の表替え8畳でした。
お客様は奥様が70代半ば、旦那様は80歳近いです。
ほぼ祖母と祖父と同じぐらいです。
奥様は見積りの時から仕事以外の生活のお話をたくさんしたいらしく作業中、終わったあともお話をされていました。
敷き込みのときも同じです。
話の内容も同じ・・・
あまり若い世代とはお話をされる機会が少ないようでがストレスの発散なのだと思いました。
明日も残りのお部屋の張替えがありますが、一緒に話をする、話を聞くことがとても大事なことですね。あまり長くはお話は出来ませんが・・・
産業現場等における実習 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月23日(火) 記事No.715
20080923150017.jpg
今日は子ども達とアケビを採りました。
野生のアケビです。
こんなにきれいな紫アケビはなかなかありません。
完全に開いてはいないですが、週末までは来れそうも無いし、開き始めてるのだけを採りました。
子供の時よく採りました。
私の経験上2日後に食べごろになると思います。
今の子ども達はアケビを食べることは少ないでしょう。
ほとんどいないかもしれません。
長女と次男は大好きです。
20080923131505.jpg
あと栗畑の栗も拾って干しておきました。
昨日まで天気が悪く、湿っていましたから。
20080923161019.jpg
さてさてこれは何でしょう。
私はゆでたりして食べます。
ご飯に入れて炊くと良いそうです。
でも家族には人気が無いのです。
好き嫌いしなければ今ではたくさん食べ物があります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月22日(月) 記事No.714
20080922103219.jpg
今日の仕事は古い畳を処分して新しい新畳に入れ替える仕事でした。
見積りの時、畳表、畳床の見本を見てもらい、決まったのは、畳床は稲ワラ畳床(宮城県産)と畳表はやすのぶさんの3番でした。
畳床も建材床もいろんな種類がありますし、稲ワラ床、建材床の長所、短所等説明させていただくと、ワラ床に決まる場合が当店では多いです。
畳屋さんの中には稲ワラ床は取り扱わない、作られていない等の説明をされる所も多いようです。
お客様のライフスタイル、好みに合った商品を提供できるといいと思います。

稲ワラ畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-631.html


新畳製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=013


畳表の違い
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-606.html


畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月21日(日) 記事No.713
20080921134634

合気道合宿
最後の演武です。
数十人の前での演武です。

20080921134632

20080921134630

20080921134628

緊張しながらも頑張りました。
少年部で、太刀取り、丈にも挑戦。
すぐい事です。
大変良くできました。
20080921135306

2日間全ての行事を終わり解散です。
さぞ疲れたことでしょう。
気をつけて帰宅してください。
手伝ってくれた先生方お疲れ様でした。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/

合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月21日(日) 記事No.712
20080921124437

20080921124435

昼食はカレーだ~!
辛口と甘口を用意してもらいました。
好みに合わせて選べるし、ハーフでもOK!
デザートは白玉団子入りのフルーツポンチとバナナです。
稽古のあとお腹が空いているのでみんな食欲旺盛です。
休憩後1時30分から2日間の成果を保護者の方々に見てもらう演武の始まりです。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月21日(日) 記事No.711
20080921102025

朝食後も遊んでおります。
いや~
それにしても元気です。
20080921102022

2日目の稽古開始!
まずは体操から。
20080921102020

みんな一生懸命頑張っております。
昼食後、この2日間の稽古の成果を保護者の皆さんの前で披露します。
楽しい合宿もあと数時間です。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月21日(日) 記事No.710
20080921081045

20080921081042

20080921081040

朝早くから遊んでいたのでお腹がすきました。
待っていました!朝食の時間です。
みんなで楽しく食べました。
最後におやじギャグ
朝食無いとチョ~ショック~
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月21日(日) 記事No.709
20080921055403

おはようございます。
夕べの子供達は12時前にはほとんどの子がグッスリ寝ていました。
思ったより早かったです。
ということは・・・
朝は5時ぐらいから起き始めて遊んでいます。
早すぎます・・・
寝袋の中からパシャ!
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月20日(土) 記事No.708
20080920213331

20080920213329

20080920213327

消灯時間は過ぎたのに・・・
なかなか寝れないようです。
いまだトランプやカードゲームをしてる子もいるようです。
12時までは大目に見ることにしょう。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月20日(土) 記事No.707
まっていました!ビンゴ大会です。
20080920194258

景品もこんなにたくさん。
ワクワクします。
20080920194256

みんな整列準備万端です。それでは開始します。
20080920194254

さてさていくつ開いたかな?
次々にビンゴになって行き景品を貰いました。
20080920194252

おもちゃなども貰いみんな遊び始めました。
みんなで遊ぶと楽しいね!
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月20日(土) 記事No.706
20080920181200

みんな楽しみだった夕食の開始です。
20080920181158
20080920181156

牛丼の美味しさにみんなガツガツです。
大鍋に作ったつもりが完食!
ご飯も残りませんでした。
後は炭で焼いたとうもろこしと、栗、杏仁豆腐です。
みんなで食べる食事はものすごく美味しいね。
この後はお楽しみビンゴ大会です。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月20日(土) 記事No.705
20080920152433

稽古開始です。みんな元気ですね。
20080920160424

上級の子達は外で丈の稽古。

20080920160422

級に合わせていろんな稽古をしています。
皆であわせた稽古もあり、いろんな稽古に仕方があります。

20080920163042

私はあや先生のTシャツに爆笑。
こんなものがあったとは・・・

20080920152436

その頃うらではみんながお楽しみの牛丼作り。吉野家さんより美味しいよ! 合気道と牛丼の 中島家でした(笑)


合気道正心会ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/aikidouseisinkai
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月20日(土) 記事No.704
20080920141036
もう子供達は集まり始めました。早速遊び始めています。楽しい合気道合宿の始まりです。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月20日(土) 記事No.703
20080919114851.jpg

昨日はある方の旅立ちにより、住まわれていたすべての家財道具が使わなくなったため、処分することとなりました。
タンス等は完全にばらして食器類など家財道具すべてをトラックに積み込みました。
トラック満載でギリギリでした。
1人分の荷物のはずなのに・・・
まとめると随分家財道具は多いもんです
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月18日(木) 記事No.702

今日は7年前に稲ワラ畳床で新畳に入れ替え今回は畳の裏返しでした。1階のお部屋で、そんなに観想はしていなかったし、このジメジメとした陽気なので、畳を引き上げたあとに除湿機をかけました。
20080918143829.jpg
畳の裏返しをして午後から持っていくと除湿機に水が2リットル以上溜まっていました。
思ったより取れました。
おかげで部屋の中はカラッとしました。
畳の裏返し。
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=06&d=11&all=0
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月18日(木) 記事No.701
20080918191706.jpg
私が秋に最も好きな食事の組み合わせが栗ご飯に秋刀魚の塩焼きです。
もちろん大根おろしはたっぷりと!
そして味噌汁。
欲を言えばよく冷えた冷酒なんかあると最高です。
今日の栗ご飯は先日栗畑で拾った栗です。
味噌汁の味噌はおばさんが畑で枝豆を大豆にして麹と塩のみで作った手作り味噌。
おいしかった~
やはり栗ご飯と秋刀魚の塩焼きは最高の組み合わせです。
20080918202426.jpg
ご馳走様でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月17日(水) 記事No.700
20080917141731.jpg
今日は14畳の畳の表替えでした。
すべて稲ワラ畳床ですが、縫い止めをしていませんでした。
稲ワラ畳床は40cmもの稲ワラを圧縮して5cmほどの厚さにします。
なので、切りっ放しですと、年数と共に端が膨らんでしまいます。
なので今日は張替えですがすべての畳床に縫い止めをし直しました。
やはり仕上がりが違いますね。
お客さまには見えない作業ですが。
2007-02-11-1.jpg

うちのは畳床(框)切断機に縫う機械が一緒についてるので畳床を締めながら縫い止めをしてます。
?は畳床を切る包丁です。長さが約30cmあります。
?が床を縫う針です。長さが約22cmこの針が下に下がって糸を引き上げて縫います。
機械自体が畳床を締めながら押さえ、進んで床を切断、縫いを両方行います。
この作業はお客さんには見えない部分ですね。
この機械はもう生産中止になりました。建材床が増えたのと、この縫い止め作業をしない職人さんも多いようなので、需要が少なかったようです。
(他の機械で縫い止めをする人のほうが多いと思います)
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月15日(月) 記事No.698
今日も草刈りでした。
少し海に近く湿地帯の畑です。
草を刈っているとありました。
野生のイグサです。
20080915135945.jpg
こんなところにあるんだ~
長さは60cmぐらい。
探すといたるところに自生してました。
昔はこのイグサを使って笠を作っていたそうです。
昔話のお地蔵さんがかぶるような笠です。
昔は無駄なく利用していたんですね。
今はなんでもすぐに買ってしまうのに・・・
そして畑と畑の間に少し水が流れている所があります。
草を刈るとこんな感じ。
20080915134413.jpg
しかしここにはカニがいっぱい!
昔からいるそうです。
そして子供はカニ捕り。
20080915140438.jpg
こんなにたくさん。
後でもとのところに放しました。
子ども達は大喜び。
カニ捕りが一番楽しかったといっていました。
20080915155120.jpg
夕方からは栗拾い。
いつものことなので子ども達は遊びではなく仕事のように感じています。
お金払って拾う人もいるんだよ~
そして帰宅。
内容の濃い連休でした。
めでたしめでたし!
明日から仕事がんばりま~す。

イグサ
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-535.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月14日(日) 記事No.697
20080914225936.jpg
20080914225939.jpg
20080914225941.jpg

栗畑の下草の整理もできました。その他の草刈りもしました。子供達もいろいろ手伝いをしてくれました。仕事を遊びにしました。うちの子供達は栗拾いは遊びではなく仕事のようです。立場が変わると感覚が変わるようです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年09月13日(土) 記事No.696
20080913191142
20080913191140
連休中は妻の実家で農作業です。そろそろ栗の収穫時期です。その準備の為に今日は栗畑の下草刈りをしました。長男と次男もお手伝いをしました。栗も少し拾いました。商売にはしてないので自家消費は少しでほとんどはあげてるのが現状です。栗の木にも下草の為の除草剤など農薬は十年以上使ったことはありませんので安全です。少し虫が多いのが困ったちゃんですが(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月13日(土) 記事No.695
20080913111518
今日は三男と長女とお出掛けです。市原にいきます。おばあちゃんの〓です。子供にとっては大冒険です。駅蕎麦も食べました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月12日(金) 記事No.694
2006-06-05-0.jpg
よくお客さんに上敷きください。薄縁ください。ゴザください。
と言われます。皆さん同じものを言ってる事もあり、違う場合もあるので、ちゃんと確認しますが、さてこの3種類どう違うのでしょう。多少の違いがあるようです。

*薄縁(うすべり)
畳表に畳縁をつけた伝統的な敷物で、畳に比べ薄い事から平安時代以降にこの名が付いたようです。床の間や、板の間に用いられる事が多いようです。

*上敷き
織り目が狭く深い諸目表や、通常の畳表の中でも薄い糸引き表に畳縁を付けたものです。畳の上や板の間に用いられます。畳縁の部分をつなぎ、3畳用や、6畳用、8畳用などさまざまなものがあります。

*茣蓙(ゴザ)
諸目表、目迫表(目積表)をいいます。(目の細かい畳表)
広い意味ではイグサ製品の畳表や敷物をさします。

私の周りでは
1畳用や床の間用を薄縁。
2畳以上つながった畳表の敷物を上敷き。
畳縁の付いてない中古の畳表をゴザと呼ぶ人が多いようです。
地域などで違う事もあるかもしれません。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月11日(木) 記事No.693
三男(三歳)が急に眠くなり、「抱っこ!」
と寄って来た。
赤ちゃんの時は両手の中に納まったのだが、今ではさすがに足が出てしまいます。
すると三男モゾモゾして、
「おっきなって抱っこ入らない~」
と不満そうでした。
大きくなるのアッというまだな~
そのうちみんな相手してくれなくなるのでしょう。
今は亡き父、母の気持ちがちょっと分かった気になりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月11日(木) 記事No.692
20080910155805.jpg
1階のお部屋で、北側など、ジメジメした部屋の畳工事のときに良く使うのが除湿機です。
一日で数リットル水分が取れます。
部屋の中がカラッとするので、カビ問題などでかなり効果があると思います。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月09日(火) 記事No.691
20080909111609.jpg
今日は古い畳を処分して新しい新畳に入れ替える工事でした。
見積りの時、畳表の種類、畳床の種類を選んでいただきました。
畳表はやすのぶさんの2番表。
畳床は宮城県産の稲ワラ畳床。
畳床について建材床、ワラ床いろいろ種類がありますが、説明させてもらいました。
もちろん長所、短所も。
なぜか当店では稲藁畳床が多くなります。
お客様にとってもっとも合ってるものを施工できれば良いと思っております。

稲ワラ畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-631.html


畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年09月08日(月) 記事No.690
2006-09-07-0.jpg
最近たまにカビ問題やダニみたいなのがいると聞かれる質問です。この時期よく家の中で見られるのはこのチャタテムシです。ダニではなく体長0.5~1.0mmの小さな昆虫です。家のいたるところに出ます。暗いところを好み、座布団の下やノートの下などでよく見かけました。チョコチョコ歩くので、よくダニに間違えられ大騒ぎをする人もいます。人体に無害ですが、不快害虫です。
カビの胞子を餌とし、カビの生える高温多湿時に、湿気のこもる部屋の中で大発生します。カビの生えやすい畳や壁紙、乾燥食品等が発生源となる事が多いようです。 乾燥状態を保てば自然といなくなりますが、古いそば殻枕や、乾燥食品からも出てくるので、この様な物には注意が必要です。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
