• 2008年10月 の記事一覧

2008年10月31日(金) 記事No.782
数日前。
建設会社の縁無し畳を納品したときですが、社長が申し訳なさそうに、
「森さん・・・畳処分だけでも頼める・・・」
「出来ますけど、処分費はもちろんかかりますよ。」
「畳を洋間にするとき、申し訳なくて頼めなかったんだけど、あまりにも処分が大変なので・・・」
ということでした。
今までは産業廃棄物に出していたのですが、費用、手間共にかなり大変だったようです。
今日ちゃんとした依頼を受けましたが、2部屋14畳分すべて処分。
洋間になります。
このリフォームの住宅には畳がなくなります。
顔には出さないようにはしていますが、
悲しいことですが現実です。
そういえば住宅に関しては消えたもの、消えそうなものがたくさんあるな~
畳もその一つになりかけているのかもしれません。
明日からも畳をがんばりましょう。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月30日(木) 記事No.781
2006-10-23-0.jpg
ひのき畳床です。畳床といえば、稲ワラ畳床や、建材床が主流ですが、ひのき材を使います。
ひのき材をチップ状にして縫い合せ畳床にしています。
香りは最高にいいです。
ひのき油のおかげで、虫やカビがつきにくいです。
値段も通常の畳の2倍~3倍はします。当店では1度だけ施工したことがあります。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月29日(水) 記事No.780
20081029230512.jpg
これは妻の包丁です。
料理用に使います。
以前房総の村で、加治屋さんから買いました。
とても気に入っています。
包丁を研ぐのは私の役目です。
ところが、畳屋さん用に研ぐのと妻用に研ぐのとは微妙に違います。
荒砥で研いで、中砥で研いで、「よし切れる!」と思っても・・・
「まな板に食い込む!まな板が切れる。」
クレームです。
私が使う包丁と、妻が使う包丁では研ぎ方が違うようです。
もちろん用途によっても違います。
研ぎ直し合格点。
勉強です(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月28日(火) 記事No.779
今日は賃貸物件の張替えでした。
状況がいつもと違います。
この畳は一針も縫っていないのです。
ビョウのみです。
20081028110306.jpg
畳表も畳床と合っていないし・・・
これは・・・
畳屋さんの仕事???
それ以上に驚いたのが下紙です。
20081028131504.jpg
こんな商品があったとは・・・
畳離れにはいろんな状況があるようです。
仕事としてはとにかく大変な仕事になりました。
今まで住んでいた方に怪我が無いことにホッとしています。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月27日(月) 記事No.778
最近は暑さも気にならなくなりました。
ここ最近良く使うのが七輪です。
煮物だけではなく特に魚を焼く時に使用するようになりました。
先日は干物、アジときましたが、今日は秋刀魚祭りに行った近所の方から貰った秋刀魚です。
20081027185206.jpg
さすがに秋刀魚は油があり、焼くと煙が多く出ます。
仕事のゴミ置き場とも共用の土間で焼いています。
台所では大変ですね。
七輪ですと余分な油も程よく落ちてとてもおいしく焼けました。
使った炭は・・・
まだまだ燃えていますが、
20081027191049.jpg
使わなくなった鍋を炭用に使用しまして、消し炭にします。
20081027191104.jpg
ふたをして15分ほども経つと・・・
20081027192651.jpg
中の酸素がなくなり完全に火が消えます。
30分も経つと冷えてしまいます。
この炭は次のときに使いますが、新しい炭より火がつきやすいのです。
火を扱うのは難しくもあり、楽しいものです。
結局炭は使いまわすので、1回で使う炭は1~2個と経済的です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月26日(日) 記事No.777
今日は幼稚園のバザー
私は毎年裏方。
出店の手伝い、テント張り、準備片付けです。
今月おやじの会で作った竹炭はドラム缶一つ分で20袋。500gと650g(細かいもの)のものがありました。
やはり竹炭に興味のある方、まったく知らない方とのギャップは激しく、100円前後の商品がほとんどの中(ラーメンでも250‐)
竹炭が¥300‐(500gと650g(細かいもの))では高額商品です。
しかし何とか完売!(半分は顔見知り)
数人で1泊2日で作った竹炭の売り上げ¥6.000‐世の中厳し~!
バザーの設営、片付け、売るのに必死で、写真は一つも撮る事すら出来ませんでした。
役員のお父さんお母さんお疲れ様でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月23日(木) 記事No.776
20081023.jpg
今日は七輪で牛筋と大根を煮込みました。
時間が掛かるので、ガスコンロを使うと、迷惑が掛かるので、土間で七輪で煮ました。
鍋は私が高校の時山岳部で使用していたものです。
いつの間にか子供も寄って来ました。
やはり火の前は安心するのでしょうか?
炭を数個でコトコトと・・・
空気の調節をうまくすればかなりの時間燃えています。
火鉢や、炭用の卓上囲炉裏が欲しい・・・
特に妻がそういってました(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月22日(水) 記事No.775
今日はtyujoさんの新築現場の新畳の納品でした。
20081022143213.jpg
畳の下の床は杉の荒床。
フローリングも無垢の木材を使用しています。
和室の壁は珪藻土に稲ワラを混ぜたものです。
自然素材がたくさん。
畳は・・・
20081022152118.jpg
稲ワラ畳床市松表です。
最近では重たい、施工の難しさ等々などから同業の方に稲ワラ畳床を使うことを批判されることも多くなりましたがこの内容で、化学床は使えませんね(笑)
20081022152058.jpg
完成写真です。
細かくtyujosさんに聞かなかったのでこれ以上書けないのですが、この新築に関れて良かったと思います。
欲を言えば2階にもう一部屋和室があればうれしかったですが(笑)

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月22日(水) 記事No.739
20081021172443.jpg
血中酸素濃度と脈拍を測る機械です。
呼吸器系の病気の方によく使われます。
先日なくなった母も自宅で、測るために自前で買って使っていました。
もう何年も使いましたが今ではほとんど使う用事はありません。
あったら困るのでしょうが。
正常な人は96~100の数値です。
90代前半はかなり息苦しいでしょう。
たぶん入院。
母親は調子が悪いと70台とかになることもありました。
速入院。集中治療の値ですね。
私の値は・・・健康!
今日、母と同じ在宅酸素をしている以前からのお客様のところに伺ったのですが、同じものがありました。
酸素が5リットル~7リットル。
病状にショックを受けました。
いつものいる部屋の隣の居間の畳の裏返しをすることが決まったので、ちゃんと施工しようと思います。
母の介護の経験はかなり生かせるでしょう。
ホコリ、ハウスダスト・・・肺炎に結びつくものをなるべく排除しながらの施工になるでしょう。
用意しなくては・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月20日(月) 記事No.738
2006-06-05-0.jpg

よくお客さんに上敷きください。うすべりください。ゴザください。
と言われます。皆さん同じものを言ってる事もあり、違う場合もあるので、ちゃんと確認しますが、さてこの3種類どう違うのでしょう。多少の違いがあるようです。

*薄縁(うすべり)
畳表に畳縁をつけた伝統的な敷物で、畳に比べ薄い事から平安時代以降にこの名が付いたようです。床の間や、板の間に用いられる事が多いようです。

*上敷き織り目が狭く深い諸目表や、通常の畳表の中でも薄い糸引き表に畳縁を付けたものです。畳の上や板の間に用いられます。畳縁の部分をつなぎ、3畳用や、6畳用、8畳用などさまざまなものがあります。

*茣蓙(ゴザ)
諸目表、目迫表(目積表)をいいます。(目の細かい畳表)
広い意味ではイグサ製品の畳表や敷物をさします。

私の周りでは
1畳用や床の間用を薄縁。
2畳以上つながった畳表の敷物を上敷き。
畳縁の付いてない中古の畳表をゴザと呼ぶ人が多いようです。
地域などで違う事もあるかもしれません。

畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月19日(日) 記事No.737
今日は市川市動植物公園にいきました。
我が家は年間パスポートを持っています。
3回で元が取れますが、私の草野球の帰りに行くので5回以上は行きます。
20081019133218.jpg
レッサーパンダのプロレスのようなじゃれ合いにみんな大興奮。
奥に行けばミニSL、芝生もありましてバトミントンやキャッチボールも出来ます。
その他園外には自然観察園もあり、のどかな雰囲気が楽しめます。
家族連れが多い場所です。
とても癒される場所です。

最後に・・・
20081019133611.jpg
記念撮影(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月18日(土) 記事No.736
今日は新畳の搬入でした。
中古の住宅を購入されたお客様が畳を当店に発注いただきました。
・・・のが3ヶ月以上前。
その他の工事が遅れまして畳をお預かりしておりました。
今回引越しも決まり搬入。
堀コタツ式のLDKに畳を廻し敷きにしてます。
20081018100611.jpg
20081018100649.jpg
20081018100636.jpg
畳を部屋に合わせて作り一発勝負で敷いて行くので、案外この形はドキドキします。
しかし今回はうまくいきました。
きつくもなく甘くもなく。
あともう一部屋は4.5畳。
市松表で、表替えをしました。
20081018103218.jpg
20081018103231.jpg
2部屋ともまったく雰囲気が違い同じ畳のある和室ですが別空間に感じると喜んでいただけました。
畳縁、畳表を変えるだけでもいろんな部屋の顔が見られます
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月16日(木) 記事No.735
20081016142742.jpg

今日の表替えは(写真左)やすのぶさんの1番表。
1番(イグサの長さ130cm以上重量2.2kg)と5番で賃貸や工事用とされる価格帯の一番低価格(イグサの長さ110cm以下重量1.5kg以下)の畳表を比べたものですが、見た目がこれだけ違います。
良い畳表は長いイグサをギュッと!詰め込んで厚く織っているので、見た目も違えば厚さも違い、強度も違います。
田んぼの中で育ったいろんない草を選別していろんな畳表が出来ます。

畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0


今日の表替えは当店での施工が初めてでした。
なぜか稲ワラ畳床の糸が切られていたり、膨らんだ畳床を薄くするためでしょうか?
縫って締めないで畳床を削ってありました。
その施工から数年経ったので、畳床は糸が切れているので稲ワラが膨張して変に膨らんでいます。
いろんな機械を使い縫いました。
多いもので一枚で10箇所以上。
20081016105004.jpg
かなり時間は掛かりました。
やった甲斐はありました。
忙しい時期はちょっと困ってしまいます。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月15日(水) 記事No.734
おじいさんお手作り箒です。
箒もろこしを半年かけて栽培して農閑期に製作するのですが1日せいぜい2~3本作るのが精一杯です。

20081015170624.jpg

20081015170635.jpg
糸は畳の切糸を使用してます。
2005-08-27-9.jpg20080812130459.jpg
20070813164338.jpg
これが箒モロコシです。
栽培から箒までおじいさんが作ります。
原材料は箒モロコシで、アフリカ原産のイネ科です。
詳しくはこちら。http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch4-vegitables/morokoshi.htmこのもろこしを春~秋にかけ栽培して農閑期の冬に作ります。
使いやすくいい箒です。

身近で見るとすごいな~と思います。

おじいさんの手作り箒
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-297.html
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年10月14日(火) 記事No.733
今日の畳の表替えは畳床が建材畳床でした。
当店が初めてのお客様です。
以前にも他店で張替えをしたことがありました。
今までに縫ってあった糸が残っています。
20081014111913.jpg
どうしても気持ち悪いのですべて抜き取ります。
するすると抜ける時なんとも気持ちがいいのです。
20081014112056.jpg
針の穴も多くなってるしいとは止まっていないので、
20081014112125.jpg
テープを張ります。
お客様には見えないですが。
なので畳縁を縫ってあるところも同じなのです。
20081014112322.jpg
前回の畳縁も残っています。
これも残っている畳縁と糸がスルスルと抜けると気持ちいい。
楽しみではないのですが(笑)
20081014112439.jpg
この状態になりました。
すべて畳を敷くと見えないところばかりです。

畳表替え作業工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-10.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月13日(月) 記事No.732
20081013105744.jpg
一泊二日の竹炭作りも終わりました。
結果はこの通り。
大変よく出来ました。
生の竹を蒸して炭になるまで焼きにするので時間は掛かります。
しかしバザーで売るときの評価は低いのです。いい勉強になりま
す。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2008年10月12日(日) 記事No.731
20081012230340
20081012230337
20081012230335
20081012230333
20081012230331
20081012230329
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月12日(日) 記事No.730
20081012230245
今日の締めはドラム缶風呂。幼稚園でこんな事をするとは・・・ ユニークな幼稚園です(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月09日(木) 記事No.729
今日の仕事は8畳の表替え。
1人で敷き込みの予定。
急遽助っ人が!
次男(6歳)です。
20081009162441.jpg
家具移動の時、家具を家具スベールを使い移動するのですが、異動した後私が家具を持ち上げ、次男が家具スベールを引き抜くという共同作業。
その他に道具運びも。
20081009165708.jpg
報酬はジュース1本(笑)
楽しい仕事になりました。


夕食は豚こまの肉野菜炒め。
ですが・・・
豪華に見せるためホットプレートで焼肉風に。
20081009191107.jpg
いや~豪華に感じますね。
子供を持つご家庭は同じだと思いますが、今の世の中子供を育てていくには不安がいっぱい。
高齢の方も不安がいっぱい。
どうしてもお金を使わぬように自己防衛しないと・・・
その気持ちが景気を悪くしてるのかも・・・
でも先が見えない気がします。
投資で大儲けをするごく一部の人々・・・
傾くと公的資金でお助け・・・
みんなその他大勢の労働階級が負担・・・
未来に投資がしたい・・・
未来が見える透視も欲しい・・・(笑)


畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月08日(水) 記事No.728
20081008152434.jpg
今日は畳の表替え8畳と襖の張替えでした。
今まではあまり公表したなかったのですが襖の主な担当は私の妹なのです。
開きの押入れの柄あわせもとてもうまくいき、お客様にも喜んでいただけました。(説明したので分かってもらえたのですが(笑))
さて明日もがんばりましょう。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月07日(火) 記事No.727
今日は昨日に続き縁なし畳の仕事でした。
張替え!
しかも稲ワラ畳床。
1畳タイプ。
写真を撮るつもりでいたのですが、いっぱい、いっぱいで、写真を思い出したのが、店に帰ったあと。
お客様と話をしたのですが、感触はやはり稲ワラ畳とこの方が好きという事でした。
20081007171611.jpg
そのほかの縁無しの仕事は昨日の続きの新築の縁無し畳の新畳製作。
なぜか楽に感じました。
畳床は建材床のせいもあったのでしょう。
これからもがんばらなくてはいけません。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月06日(月) 記事No.726
今日は新築物件(建築会社)の縁無し畳製作でした。
使った畳表は目積表。
20081006174704.jpg
畳表を折り曲げる時、畳表軟化剤等は使わないので、全体的に満遍なく霧をして時間を掛けるので、仕上がってもなかなか乾きが遅いです。
湿気がひどい場合は時には除湿機も使うこともあります。
あと数枚残っているので、写真をもう少し撮ってみたいと思います。
20081006165938.jpg
そのころ運動会の代休で休みに次男が仕事場で遊びました。
さてこれは何をしてるでしょう?
今度幼稚園のオヤジの会の行事で、使おうと思います。
私の自作です。
見ていれば子供には危険が無いと思います。
火が付くほどのコツも力も無いようですから。(笑)
実際難しいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月05日(日) 記事No.725
20081005215827
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月04日(土) 記事No.724
20081004215650
今日は次男の幼稚園の運動会でした。参加種目が多く写真はフィルムの写真だけ。まだ使っています。(笑)まあ疲れました。 夕方から市原へ収穫はこれそんな一日でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月03日(金) 記事No.723
今日はカックン、重さんに畳の仕事を頼んでtyujoさんの所でお手伝い。
キッチンの組み立てのはずが・・・
物が来ない・・・
メーカー営業の方の発注ミス???
朝一番のはずが夕方になりました。
20081003173609.jpg
間に合うはずがなく、メーカーの応援が4人。
さすがプロが多いと違います。あっという間に組み立てていきました。
私は梱包をばらしたり、掃除ぐらいしかすることはなく・・・
でもいい勉強になりました。

あとすごい機械を見ました。
レーザー墨出し器です。
20081003084545.jpg
畳屋が使うのとわけが違います。
水平、垂直、通り芯、傾斜、等々を図ることが出来ます。
自動追跡まで付いて・・・
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/undef/ug25mbcy/ug25mbcy.html
私の知識では追いつきませんが・・・(笑)
何とか今日中に終わってホッとしています。
tyujoさんは明日大変ですね。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年10月02日(木) 記事No.722
20081002104949.jpg
今日は4.5畳の古い畳を処分して新畳の入れ替える工事でした。
使用した畳床は建材床のオールボード(軽量タタミボード入り)。
畳表はやすのぶさんの3番表。
畳床、畳表の説明をした結果、使い方等を考慮して選んでいただきました。
やはりポリスチレンフォームは敬遠されがちです。

畳床の種類(その他まだまだあります)
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年10月01日(水) 記事No.721
20081001193012.jpg
20081001193201.jpg

今週は天気が良くありません。お客様も急ぎではなく晴れの日がいい方は延期という場合もあります。
今日の仕事はお手伝い。
キッチンの改修工事
キッチンの解体等の仕事でした。
キッチンを解体して、木材、建材、その他はリサイクル処分場にもって行きました。
金属は金属専門のリサイクルへ、
解体の時間より、処分やリサイクルに時間が費やされます。
その他の工事諸々。
自分以外の仕事は本当に勉強になります。
同業の方の仕事もそうです。
自分と違う動作、仕事は刺激になります。

我が家はパン食があまり無いのですが、強力粉を使いトルティーヤに挑戦。
カレーの日でもありましたし、以前からトルティーヤには興味がありました。
とうもろこしではなかったのですが、面白かったですし、我が家で作るので、安いですね。
たまにはいいですが、やはり日本人です。
我が家はお米と畳がいいようです(笑)


日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |