• 2008年11月 の記事一覧

2008年11月30日(日) 記事No.808
20081130161550
20081130161548
20081130161544
今日は農作業。何十年も手入れされていない竹林の再生作業です。余分な竹や立ち枯れた竹を切り出します。日の光もよく入るようになり良い竹が育つでしょう。合間に山芋も掘りました。めでたしめでたし。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月29日(土) 記事No.807
QR(森畳店ホー)
QRコードというものを今まで私は使ったことがありませんでした。
妹が試しにと作ってくれたのですが、すごいですね。
携帯HPのアドレスや、今後他にいろいろな情報を載せられるようです。
アドレルを入力して見るより楽なので素晴らしい。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月27日(木) 記事No.806
20081127161530.jpg
これは市松表といいます。
い草の天然の色のみで柄が出来ています。
い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
この市松表は見本としてお客様のところにもって行きました。
以前から市松表に興味があり、小さな見本ではなく、この大きさならイメージしやすいかな~と思いました。
来週市松表での表替えに決定しました。


20081127155742.jpg
機械の部品なのですが、ネジヤマの所から折れてしまいました。
この部品は機械の重要部品では無いので、ネジヤマさえ出来れば使うことが出来ます。
なのでダイスを使ってネジヤマを作ることにしました。
20081127160814.jpg
これはダイスとタップのセットです。
手動工具です。
今では普通専用の工作機械があるのでこの工具を使うことはほとんど無いでしょう。
ダイスとはネジヤマを作る工具で、タップはネジ穴を作る工具です。
20081127160740.jpg
ダイスを時計回りに少し廻して戻してを何度も繰り返すことで、少しずつ金属が削れてネジヤマが出来上がります。
廻して、戻してを何度も何度も繰り返して・・・
20081127160856.jpg
完成です。
ナットを入れてみて問題無しです。
20081127172338.jpg
糸案内の部品です。
機械につけて修理が完了しました。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月26日(水) 記事No.805
今日岩手のおじさんからりんごが届きました。
20081126204022.jpg
毎年の楽しみです。
新鮮さだけではなくこのりんごには・・・
20081126204045.jpg
芯の部分を中心に蜜が入っています。
蜂蜜と同じ色です。
風邪予防に、デザートに!
うまいんだな~これが!
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月25日(火) 記事No.804
20081125172608.jpg
今日は畳表替え (やすのぶさんの3番表)と襖障子の張替え工事でした。
この襖の柄個人的には好きな柄なので携帯で写真を撮らせて頂きました。

今日のお客様は当店の近所で数年前、工事をしていたお客様の娘さんお宅です。
紹介ということになります。
夏ぐらいから、安売りのチラシの業者、ホームセンター、などどこにしていいか分からなかったそうです。
安売りのチラシの業者はやはり信用性の問題からよしたほうがいいとの結論だったようです。
紹介で当店との出会いがありとてもありがたいことです。
畳、襖工事はどうしてもお宅にお伺いする工事ですので、業者選定も迷うようです。
安心して、気軽に問い合わせが出来る店にしていかなくてはいけないと感じました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月24日(月) 記事No.803
Image20081124.jpg
昨日今日とかなりの間放置された竹林の整備を始めました。
もちろん私の私有地ではありません。
親族の土地ということで・・・
思ったよりも立ち枯れの竹や、間引きしなくてはいけない竹の搬出には苦労しました。
里山復活には程遠いです。

夕方からは見積りの約束があり、急いで戻りました。
私の人生迷走中です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月23日(日) 記事No.802
20081123163826.jpg
今日は休み。放置された竹林の間伐、立ち枯れた竹の処理をしました。もちろんまだまだ終わりません。冬場にどれくらい出来るだろうか?まともにたけのこができる環境を作るのは大変そうです。里山管理は大変なんですね。もちろん私の私有地ではなく頼まれたものです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月22日(土) 記事No.801
20081122171255

今日は少年部の合気道の審査です。みんな早めに道場に来て最後の稽古をします。 審査の結果は・・・ みんな合格です。おめでとうございます。 我が家は長女と長男が受けました。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月20日(木) 記事No.800
20081120180038.jpg
最近子ども達が寝る前に読み聞かせるのが、落語シリーズ。
もちろん昔から毎晩聞かせるのではないですが、玉にでも私の昔話のレパートリーは尽きてしまいます。
これは大当たり!
最近では人それぞれ声を変えて話すようにしています。
好評です。
これも私の楽しみの一つになったかも(笑)
人を引き寄せる話し方も勉強したいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月20日(木) 記事No.799
政権交代後からでしょうが、最近道路工事が異常に多い。
ここ大穴だけで数件ある。
東船橋に行くのに7件も工事があった。
異常な感じがする。
本当に必要なのだろうか?
公共事業のバラ撒きで無い事を祈る。
雇用問題、少子化対策、林業、農業、漁業等々内需拡大対策。優先問題は他にもあるとは思いますが・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月18日(火) 記事No.798
20081118132415.jpg20081118133339.jpg

今日は縁無し畳の納品でした。
が・・・
いつもの仕事とちょっと違います。
築一年。
当店施工ではありません初めてのお客様です。
6畳のうち窓際の3枚が雨漏りの為張替え。
施工業者の保障は3畳のみ。
すべての畳も干したりしたようで、日焼けも・・・
単純に畳を敷くと写真の左側のようになります。
畳のサイズを測ると、真ん中の列の畳が、2枚まったく同じ寸法。
ラッキー!
敷き方を変えてみるとこのようになりました。
模様替え?
どうしても予算が無い、でも何とかしたいという気持ちは大事かもしれません。
その他いろいろあったもんな~
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月17日(月) 記事No.797
20081117174800.jpg
急遽夕方の見積りがなくなり、子ども達を道場に連れて行くことになりました。
昇級審査が今度の土曜日です。
みんないつもより気合が入っています。
全員昇級できるよう祈るばかりです。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月16日(日) 記事No.796
20081116233740.jpg
今日一日子供の遊び場としてがんばってくれた畳製造機械も何事もなかったかのように明日から通常運転です。子ども達の笑い声をありがとう!
また今度子ども達の相手をしてくださいね。
いつの日か巣立つその日まで・・・
そして、
近所の子がこの畳滑り台で遊んでくれるおおらかな世の中になることを願って!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月14日(金) 記事No.795
先日の畳滑り台以降タタミマン3号三才(三男)は毎日のように、
「滑り台、滑り台」
とねだる。
敷き込みが始まる夕方が特にそうです。
畳製造機械が使わなくなる時間が分かるようです。
毎日ですから・・・
今日は金曜日。
明日の仕事は畳の引き上げと採寸のみが仕事なので、土、日は機械を使う予定は今の所ありません。
なので畳を敷きに行く前に10分で、畳滑り台設置!
するとタタミマン大喜び。
アンパンマンの時間になって、
「アンパンマンお時間だよ!」
といっても、
「滑り台だから、ダメ!」
だって!
あまりにもうれしすぎます。
20081114163924.jpg
20081114170840.jpg
20081114165310.jpg
畳滑り台設置後、畳を敷き込みに行きました。
帰ってきても遊んでおりました。
めでたしめでたし。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月13日(木) 記事No.794
写真左が稲ワラ床仕上がり60mm、右は今日施工の畳床仕上がり30mmです。
20081113094005.jpg

今日の畳の表替えは6畳。
築6年です。見積りの時、畳の厚さを見てお客様びっくり。
畳の厚さが半分ほど。
畳表も表面がボロボロでした。
入居してすぐにそうなりだしたそうです。
輸入品でイグサを高温乾燥させた粗悪品だったのかもしれません。
お客様の実家は当店で、施工していまして、同じぐらいの年数でもしっかりしていてぜんぜん違うとのことでした。
畳床は薄いので、あまり分厚い畳表は張れないので、やすのぶさんの3番(麻綿W)。
今までのとは感触はぜんぜん違います。
単純に畳表といってもイグサの質、畳表の厚さ、生産地、生産者によりかなり違いがあります。

畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0


畳表の質の違い
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-172.html


畳表いろいろ
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-606.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月12日(水) 記事No.793
20081112213441.jpg
数年前、幼稚園のおやじの会で、作ったものです。
加治屋さんに来てもらい、鋼 (はがね)をコークスを使って焼きを入れたり、焼いて叩いて形を作ったりしました。
真っ赤に焼いた鋼 (はがね)を叩くのは難しい作業だと感じました。
ど素人の私が叩いたのはこんなものです。
包丁にもなりません(笑)
私は畳屋なので、研ぐことは出来るので、荒砥と、中砥で時間を掛けて刃は何とかつきました。
包丁より鉈に近い感じでしょうか?
もう一度体験してみたいな~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月11日(火) 記事No.792
これは2005年に宮城県に畳床製造を見学に酒井寅雄商店さんに行ったときの写真です。2005-08-09-9.jpg
これから稲ワラ畳床の製造工程を紹介します。畳の土台となる部分です。まずは秋に収穫したワラを倉庫で保管します。

2005-08-09-8.jpg
倉庫から出した稲ワラを、乾燥機で乾燥殺菌します。

2005-08-09-7.jpg
防虫防湿シートの上にワラを薄く縫ったものを敷きます。これが裏面材です。

2005-08-09-6.jpg
裏面材の上にワラを縦に敷いていきます。これが下配です。

2005-08-09-5.jpg
稲ワラを横にして縫い、畳床の中心となる大手配を作ります。

2005-08-09-4.jpg
下配の上に厚さを整える為の切りワラを敷き(ワラを細かくきったもの)その上に大手配を乗せます。

2005-08-09-3.jpg
稲ワラを縦に並べます。上配と呼ばれる畳床の一番上の部分です。

2005-08-09-2.jpg
稲ワラを機械で圧縮します。

2005-08-09-1.jpg
圧縮したワラを縫って切断します。

2005-08-09-0.jpg
これで稲ワラ畳床の完成です。

この畳床を使い畳表を張り、畳縁をつけると皆さんが目にする畳となるのです。
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月10日(月) 記事No.791
今日の仕事内容的には子供を連れて行くことにそんなに支障はなかったので、午後からは三男を連れての仕事でした。
途中で問屋さんに寄り、お勉強。
20081110144301.jpg
とにかくいろいろ体験してみて欲しいものです。
最近では仕事のゴミ置き場兼用の土間で、七輪で魚を焼くことが多く、今日は小アジを焼きました。
5匹で150-
型が小さいと格安です。
20081110220351.jpg
ついでに牛筋も煮込みました。
三男は私にべったりでした。
かわいいので、牛筋と煮た大根を食べさせました。
ハフハフ・・・
おいしそうに食べるね~
たいしたことがないようでもとても楽しい仕事と、調理でした。
明日もがんばります。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月09日(日) 記事No.790
今日変な電話がありました。
当店の電話は数コール鳴ると私の携帯へ転送するようになっています。
たまたま店の電話を取るのが遅れ、携帯に転送になりました。
非通知です。
多くの場合非通知はあまり好ましく無い会社からの営業や、かなり慎重に価格等の問い合わせのお客様に多いです。
なので非通知の電話に関しては慎重に対応するようになってしまいます。(そうでも無い場合も多いです)
時間もお客様から掛かる割合の少ない時間帯でしたので、
「もしもし・・・森です。」
と答えると
「としひろ・・・としひろ・・・」
と男の人の声が聞こえます。
今現在両親は他界しているし、祖父は訛ってるし、わたしが名前で呼ばれることはほとんど無いので、とっさに、詐欺だ・・・
と感じてしまいました。
心のどこかに相手を試そうという感情が生まれたのでしょう。
「もしもし・・・どうしたんだ?」
誰かも分からないはずなのにどうしたんだ?は無いでしょう(笑)
相手はすぐ電話を切りました。
適当な名前を出せばよかったのでしょうか?
相手が詐欺のプロならば勝てないでしょう。
とにかく世の中にいきなり今日中に振り込まなくてはいけないお金の用事はまず無いはずです。
気をつけましょう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月08日(土) 記事No.789
今日の主な仕事は見積もり、打ち合わせ集金等でした。
なので仕事場はタタミマン2号、3号の秘密基地滑り台なのです。
20081108133030.jpg
20081108133014.jpg
家具移動用の小畳も駆使して仕事場が、遊び場に変身。
小学生入学前のタタミマン2号、3号は大喜びですが、タタミマンを卒業した小学校高学年の長女長男は反応いまいち・・・
成長に頼もしくもあり、寂しくもあり・・・
この成長に親がついて行って無いんですね~
でもまだまだ当店のタタミマンは健在です。

畳振興大使、タタミマン2号、3号参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。

食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。

睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして時々作業場でお手伝い!〈遊び〉

戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉

今までのタタミマン
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=006
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月07日(金) 記事No.788
いつも仕事用で使っている除湿機は出張中。
鉄筋コンクリートの新築一戸建て(築一年)のお宅に出張中です。
雨漏りの為畳の張替えを依頼されたのですが、あまりにもジメッとしています。
クロローゼットに入れた衣類もカビてしまい、クリーニングに出したそうです。
当分の間出張です。
そして今日は午前中は雨模様。
今日どうしても張替えをしなくてはいけないお宅。
お部屋は北側。
なので除湿機を畳を施工している間稼動して置きました。
3時過ぎに畳納品。
7時間で約2リットル近い水が取れました。
お客様ビックリ。
おかげで部屋はカラッとしました。
梅雨時期のカビ対策になればありがたいです。
ここのお宅に合った施工が出来るよう日々勉強です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月06日(木) 記事No.787
今週初めから腰の様子がおかしい。
腰痛です。
原因は胃腸の問題と、右利きなので、右に負担をかけすぎてバランスが悪くなっています。
ストレッチと、畳、襖を左で持つようにしていますが、無意識ですと右で持っています。
完全に癖になっています。早く直さなくては・・・
筋肉の緊張を解して、バランスの良い運動に心がけましょう。
合気道も稽古では、必ず、右、左両方稽古します。
バランスですね。
気にしていると随分良くなってきました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月05日(水) 記事No.786
昨日と今日で6畳、6畳、4.5畳、合計16.5畳の畳表替え。
それと襖の張替え、壁紙の張替えでした。
壁紙はいつも一緒に仕事をしている内装屋さんに施工してもらいました。
畳はいつもと違います。
すべての部屋の畳の柄が違います。
お客様の直感での施工です。
まずは市松表・・・
20081105180613.jpg
20081105180624.jpg
4.5畳は目積表です。
20081105180715.jpg
通常の畳より目が細かいです。
最後の6畳はやすのぶさんの1番表
20081105180642.jpg
畳表が違うと部屋の雰囲気が違います。
なんとなくで決めていたものでもこだわりを持てば畳といえどもいろんな顔が見られます。
畳縁が違ったならもっと違いが分かったかもしれません。
よい勉強になりました。


あれ?もう一つのブログがおかしいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年11月04日(火) 記事No.785
20081103085304.jpg
当店で工事するのは初めての仕事です。
畳床の糸を切られると・・・ちょっとやりにくいです。
畳床そのものが痛んだり、膨らんだり・・・
次を考えるのなら・・・
縫い止めをしました。
いろんな考えの職人さんがいます。
畳屋さんは皆同じではないです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月03日(月) 記事No.784
今日は休日。
私は午前中と午後少し仕事。
夕方男の子3人と遊びに出掛けている間、妻と長女が手作りでパンを作りました。
小麦粉とドライイーストを使い作ったそうです。
小麦粉は岩手産だそうです。
それだけで親近感。(笑)
20081103180046.jpg
20081103185459.jpg
やはり買った物とは違いますね。
みんなまた作って欲しいとリクエスト。
お金を出しても買えない大切なものがあります。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年11月01日(土) 記事No.783
20081101204222.jpg
今日の仕事は縁無し畳の張替え3畳のみ・・・
明日明後日は休みになりそう・・・
襖障子の仕事は埋まっています。
うまくいかないものです。
この縁無し畳は築1年。
雨漏りで張替えということになりましたが、HPでの注文です。
入れた畳屋さんに発注ではないのですね。
詳しくは聞かないです。
6畳のうち3畳だけの張替え。
建築会社さんとの話が付かないようで、6畳中3畳だけの張替えになります。
他の3畳と色が変わってしまう・・・
いろいろ考えていることがあるので、納品のときにまた結果を見ようと思います。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |