• 2008年12月 の記事一覧

2008年12月31日(水) 記事No.835
20081231191500
20081231191457
20081231191455
20081231191453
20081231191451
20081231191447
山奥のお爺さんお婆さん家に着きました。暖房は薪ストーブ。こたつは薪ストーブからできた炭。薪は地所の間伐材。食料の多くは自給自足で米類、大豆のを使い味噌、醤油、納豆、豆腐までつくります。さいきんでは高齢化で買う事も多くなりましたが凄すぎます。写真の中で我々が普通に食料としているものはあるでしょうか?本当のエコロジー生活です。贅沢に慣れた現代人には絶対に真似できないでしょう。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月31日(水) 記事No.834
20081231101625
20081231101621
夜通し走って朝岩手県に到着しました。高速代が半額で助かりました。私はスタッドレスを持っていないのでチェーンを履いたのですがこちらの車はスタッドレスばかりなのでチェーンを履いてると珍しそうな感じでジロジロ見られました。今、おじさん家でみんなでババ抜きです。お正月っぽくなりますね。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年12月30日(火) 記事No.833
今日は大掃除をしました。
機械関係を掃除して、来年のために油を指したりしました。
よくもこんなにホコリが出るものです。
20081230154118.jpg
あと店に展示してあるドールハウスの掃除や、畳に関する資料をラミネートして作り変えたり、ガラスを拭きました。
お正月の間見てくれる方がいるとうれしいです。
20081230154140.jpg
20081230154206.jpg

ドールハウスは30x30cm。1月~12月までタイトルが付いて12個飾ってあります。
小さいお子さんに好評です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月29日(月) 記事No.832
今日は本年最後の仕事になります。
建築会社様経由の畳の表替えです。
20081229090314.jpg
朝、畳を引き上げて、夕方に納品です。
船橋市大穴の当店ですが、今回は印旛郡安食台。
往復60km近くありました。
20081229153423.jpg
納品には三男が付いて来てくれて楽しい納品になりました。
3歳ですが、お手伝いの真似事もしてくれます。
うれしいことです。
20081229155205.jpg
無事終了しまして今年度の仕事は完了。
以前の畳屋の仕事は31日まで仕事をするのは当たり前でしたが、時代と不景気、畳ばられの影響でしょうか?仕事納めが早くなりすぎました。
少し寂しいです。
来年はもっと厳しい年になりそうですが、当店に注文してよかったと思われるようがんばりたいです。
本年1年間ありがとうございました。
今後も和室の需要、仕事が出来ますように。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2008年12月27日(土) 記事No.831
20081227153351.jpg

今日は新築の縁無し畳の納品でした。
使用した畳表は目積表。
おしゃれな和室になりました。
最近感じることは現在の畳のある和室は生活スペースより、客間など飾りのイメージが強くなった気がします。
是非、畳の上での生活はないんともいえない感触がいいので、せひ体験して欲しいと思います。

目積表
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-194.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月25日(木) 記事No.830
20081225174337.jpg
20081225174316.jpg
今週始めから取り掛かった畳襖障子の張替えが今日終了しました。
農家さんのお宅なので、広く、和室か4部屋。
それに伴う襖障子なので数は多かったです。
畳と襖障子がきれいになると雰囲気はガラッと変ります。
年内に終わるか心配な物件でしたが無事に終わりホッとしています。
が、早めに終わりこのあとの予定は甘めになってしまいました。
段取りは難しいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月24日(水) 記事No.829
20081223194141.jpg
20081223194123.jpg
特別だね!
子ども達もこどもののみもの(炭酸飲料)で乾杯。
私は久々のビール。
みんなそろって楽しいディナーになりました。
暗い話題も多く、先も見えなく不安な世の中ですが、子ども達に罪は無いのでがんばりたいです。
がんばらせて欲しいです。
がんばる仕事が欲しい!
そう願う人が多くなった今年一年だと思います。
今こそ政治の力!
勢力争いに必死で、それどころではないようですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月23日(火) 記事No.828
20081223163605.jpg
20081223163622.jpg
今日は源氏襖のある両面襖の張替えでした。
片側は上から下に向かい花柄のある珍しい襖柄でした。
よく出来たのでホッとしています。
このお宅、明日から畳の張替えです。

源氏襖(げんじぶすま) 襖の一部に小障子をはめ込み、採光できるようにしたものです。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月22日(月) 記事No.827
20081222172901.jpg
今日は縁無し畳を作り終わりました。
今日はいつもより、渇きが悪いようです。
今日は子供に読み聞かせがあったのでこの辺で・・・
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月21日(日) 記事No.826
20081221132556.jpg
千葉県市原市で、ありました。
ふきのとう。
12月の今もう?
早いような気がします。
不景気も温暖化も進んでおります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月21日(日) 記事No.825
20081221101941.jpg
クリスマスが行事として定着して、我が家でも子供の為の行事としてケーキなど、少し豪華なディナーにしています。
そこで子ども達用に私が用意したのがこどもののみもの(炭酸飲料)。
サンガリアから発売されています。
コップに注ぐとビールのように泡が立ちます。
子供達はこれが大好きです。
気分的にも楽しくなるのでしょう。
私も本物のビールを飲むことにしよう。
こどもだって、ビール気分でカンパ~イ!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月19日(金) 記事No.824
20081219144904.jpg
今日はリハビリ関係の病院の依頼で、セキスイ美草で、新規畳を作りました。
病院内に置いて畳の上でリハビリをするようです。
畳床は稲ワラ畳床は重くて移動も多いかもしれないので、軽量タタミボードの入ったオールボード。厚い不織布をいれてある程度クッション性を持つようにしました。
個人的な感想ですが、セキスイ美草は介護や、ペットの運動が多い部屋、
等には丈夫で適しているかもしれません。
しかしイグサのあのやわらかくなんともいえない感触にはほど遠いと思います。やはり畳の基本はイグサと稲ワラ畳床だと思います。
後は使うライフスタイルにより、素材を選択することがいいと思います。
すべてのライフスタイルに必ず合う完璧な畳は無いと思います。
選択です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月19日(金) 記事No.823
20081218132624.jpg
以前も前を通って気になっていたのですが、このやきとり屋さんの名前。
この名は誰のことなのだろうか・・・
どんなお店なんだろう。
気になります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月17日(水) 記事No.822
20081217163752.jpg
20081217145513.jpg
昨日今日と畳の仕事はかっくに頼んで、私はtyujoさんの店舗の仕事のお手伝い。
主な仕事は解体。
天井を剥がし、壁も剥がし、床も剥がします。
順調に進んでいたのに思わぬことが・・・
床のCFの下にタイルが!
そのタイルの下にまたCF!
またその下にCF!
またその下にCF!
なんと5層!
剥がすの大変でした!
やってはいけないことを繰り返すと結局誰かが後始末をしなくてはいけません。
いい勉強になります。
そのあとは天井の石膏ボード張りの手伝い。
天井に畳一枚分大きさの石膏ボードをボードビスで留めて張って行くのですが、大工さんは1人でも出来るそうです。
止める前に落っこちない?
普段見れない世界は新しくとても勉強になり、いかに自分が物を知らないことが分かります。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月15日(月) 記事No.821
20081215172928.jpg
今日ある建設会社から畳の処分のみの依頼がありました。
アパートです。
取り壊すそうです。
処分の数なんと80畳。
今日はそのうちの60畳を持ってきてもらいました。
建替えるにしても今のご時世、畳激減、最悪は畳なし?
また畳屋の仕事が減ります。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2008年12月14日(日) 記事No.819
20081214121619.jpg
20081214121600.jpg
今日はお休みです。
外は雨。
子供は遊びたい。
なので滑り台。
ちょっと滑りやすく遊ぶ為に畳表の余った部分で、畳縁を工業用ミシンで縫いつけ、畳表ソリ。
よく滑るので、喜んでおります。
しかし新品の畳表の余りなので、畳屋にか出来ないぜいたく品ですね。
畳屋の子は畳で遊ぶ。
でも・・・
よく滑るので受験生には使えませんね。
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月13日(土) 記事No.818
今日は新築物件の4.5畳の縁無し畳を製作しました。
20121301.jpg
目積表という通常より目の細かい畳表を、霧をして湿らせて丁寧に寸法に合わせ折り曲げます。この作業結構大変です。
20121302.jpg
折り曲げた畳表を寸法に切った畳床に被せ被せ縫い合わせます。
20081213171450.jpg
4.5畳の部屋に半畳の縁無し畳を縦横の敷いていくので、9枚の半畳の縁無し畳を製作します。

縁無し畳http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=03&d=07&all=0

仕事が終わり夕方からまた渡しお得意の畳滑り台。
20081213174631.jpg
小学校上がれまのの次男、三男は大喜びですが、小学生組は微妙です。
なので駒回し。
20081213174721.jpg
もちろん私が勝ちました(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月12日(金) 記事No.817
20081212171802.jpg
今は時期のお歳暮の季節になりましたね。
極端な不景気で、大変なことだと思いますが、当店でも送ることはあります。
昔はみかん一箱でしたが、核家族化の影響で、食べ切れないということを聞くことが多くなり、保存の出来る、ジュースやビールになりました。
お歳暮に当店らしさがなくなりました。
今年は一件だけおじいさんの手作り箒2本を持っていくことにしました。
この箒に興味、価値が分からなければ意味が無いので・・・
本当に贈り物は難しいです。

おじいさんの手作り箒
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-734.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年12月10日(水) 記事No.816
20081210150028.jpg
今日は新築のアパートの納品でした。
現代のアパートの施工は安くあげて、利益を追求!
なので当店のような畳表は国産で・・・とか、ポリスチレンフォームはなるべく使わない、の店に仕事が来るわけ無い・・・
でも今回はいい出会いがありました。
今回は棟梁が最低これぐらいは・・・
という人。
コストのみより、リフォームや今後のことも考えているみたい。
和室は一つは作る!
本襖、障子を入れる。
温かみのある住まいの気がします。
今では珍しいアパートかもしれません。
古いといわれてしまえばそれまでですが・・・
畳は畳床はワラとは行きませんでしたが畳ボードのオールボード。
畳表はやすのぶさんの4番。
賃貸の物件ではがんばって安全安心長持ちを考えてる気がします。
この仕事に関われて本当に良かった。

今日はこのほかに一般住宅。
新畳に入れ替えです。
今日のお客様は知り合いです。
今後の対応の実験をさせていただきました。
当店では店の外にチラシや価格表、畳表が出来るまで、畳床が出来るまで、当店の周りの移り変わりの写真等を掲示するのですが、劣化が激しいので、プリントした物をラミネートすることにしました。
これが他に使えないかということで、畳替えをしたお客様の記念写真をラミネートできないか・・
と考えました。
お子さんやお孫さんがいたならば記念になるかも!
今では携帯の写真もちょっと前のデジカメ並みにきれいだし・・・
ということで今回は実験で作らせて貰いました。
20081210181120.jpg
裏にはお礼、畳の施工日、施工内容、使った材料、次の畳替えの理想年数、当店情報を入れさせていただきました。
20081210181141.jpg
今回はワラ床でなくオールボードの施工でしたが。
全てのお客様に可能かは未知数です。
ラミネートを作る費用は10数円。
後日送ったとしても大きな出費になら無い計算になりました。
お客様の反応は・・・
上々でした。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月09日(火) 記事No.815
20081209170449.jpg
今日はとある会社の寮の畳の引き上げに伺いました。
ここの寮は畳があり、入居者が変わるたびに替えるのですが今回は違います。
6畳のうちタバコの焦げがある1枚だけ。
畳を替える余裕も無いようです。
不景気を実感します。
政治家は対策を立てるより、保身の勢力争いばかり!
政策がニュースにならずに、今度選挙に受かろうとする行動ばかり。
国民の事は余った時間で考えるのでしょうか?
そんな国会議員必要なのだろうか???
政治家というより政治屋?
どうしても利益のみを追求する営利団体に見えてしまう。
お金なら議員辞めて市場で稼いでほしい物です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月07日(日) 記事No.814
Image20081207.jpg
写真は私が勝手に作った当店のイメージキャラクター使っていないですが(笑)
数年前の写真ですので、今では成長して感じが変わってるので写真使ってもいいかな?

今日家族みんなでサザエさんを見ました。
畳屋さんが入院してたり、忙しく年内に畳替えを出来ないという内容で、かつお君の奔走もあり、いろんなことがあり、結局年内間に合うという内容でした。
妻が一言
「ウチに電話してくれればいいのに・・・まだ間に合うから(爆)」
うんうん!
まだ間に合うな~
サザエさんの家は今では珍しく、全てが畳敷きです。
珍しい!
我が家もそうですが(笑)
新しい畳の香りかいでくださいな!
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月06日(土) 記事No.813
今日は仏壇のお花を買いにtaroさんお店に行きました。
話をするとやはり不景気らしい。
人通りも少なくなっているし、客単価も下がっているそうです。
どこも厳しいんだな~
20081206135628.jpg
シクラメンの売れ行きも悪いようです。
こんな時だからお花でお家を明るくしてみてはいかが?

午後からは畳の機械が空いたので、お得意の畳滑り台。
子供はいつでも明るいです。
明日は見積り2件。
ありがたい限りです。今年ももう少し、がんばりましょう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月05日(金) 記事No.812
20081205161913.jpg
当店のタタミマンは来年入学。
ランドセルを楽しみにしています。
でもタタミマンの机は乱雑・・・
なので、ランドセルを今日の昼間包装のまま置いておいたのですが、まだ気付かない・・・
というか、荷物が置いてあるので、勝手にお兄ちゃんお机でお絵描きしてる。
荷物確認すればいいのに・・・
まだ気付かない。
気付くまで教えないことにしよう。
さていつ気付くか???
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月05日(金) 記事No.811
20081204183912.jpg
今日2年前職業体験に来たW君が稲ワラ畳床の半端の部分を貰いにきました。
畳床は、部屋に合わせて畳を作るので、必ず、余分な畳の半端が出ます。
この稲ワラの畳床の框切りを飼っている猫が爪とぎにとても好むようです。
W君また貰いに来るでしょう。
2年前一緒に仕事をしたことを思い出しました
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月03日(水) 記事No.810
2006-09-27-1.jpg
畳表の原材料であるイグサ、表面の表皮を上手に取ってみました。
写真上が普通の状態です。下が表皮を剥いた状態です。
中は白いスポンジ状になっています。これが調湿性、弾力性、を生んでいます。そしてイグサは二酸化窒素やシックハウスの原因である化学物質の吸着効果があります。
これらは近年わかってきたことで、かなり昔からイグサは日本固有の敷物として利用されていました。
昔の人の知恵は素晴らしいものがあります。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2008年12月01日(月) 記事No.809
QR(畳、襖のご)
QRコードをプリンターで印刷してみて、携帯で試してみたらちゃんと情報が受け取れた!
なので今日はこんな感じで作ってみた。
何度か実験して、いろんな形を作り、いろいろ載せて行きたいと思います。
店の宣伝のみでなく畳の事もいろいろ情報発信できるといいな~

20081201105619.jpg

今日の仕事は古い畳を処分して新畳に入れ替えと、畳の表替え。
今日のお客様は紹介です。
2年ほど前娘さんが当店で張替えをしていただき、良かったということで、「娘の所と同じ品物で」というご注文でした。
もちろん畳表の違い等を一から説明させていただいてからの施工です。
そのあと障子や網戸の相談、その他家の相談等を伺いました。
出来ることはやって行きたいと思います。
当店の守備範囲以外はtyujoさんですね(笑)

稲ワラ畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-792.html


新畳製造工程
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=013


畳表替え作業工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-10.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 |