• 2009年05月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年05月31日(日) 記事No.965
20090531190710
今日は小学校の運動会でした。みんなで食べるお弁当はとても美味しいです。我が家の敷物は昨日雨が降ったので、ビニールシートを敷き、その上に畳表で作った上敷きです。時代の流れですね。我が家以外はみんなビニールシートのみでした。ここ数年、イグサで作った上敷きを使ってる人は見かけていません。昔は結構上敷き敷いていたのですか゛・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月30日(土) 記事No.964
20090530114226.jpg
今回は中古住宅で、今度引越して来る為の畳襖工事です。
床の間の見た目がちょっと気になりました。
20090530114209.jpg
床の間の中の深さが6分(18mm)あるのですが、薄縁のみで、釘で打ってあります。
上から見ると釘がちゃんと見えます。
なのでコンパネを使い板畳敷きにする事にしました。
20090530114321.jpg

12mmのコンパネを床の間にあわせて施工します。
20090530125813.jpg
床の間の薄縁はこのコンパネに巻き込んで止める為、コンパネの裏も切込みを入れました。
これで高さは平らになるでしょう。
今度の床の間お客様の希望で紋縁ではなくなります。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月29日(金) 記事No.963
夕方畳を引き上げに行ったアパートは12畳。
と思ったら、6畳は処分して欲しいとの事で、6畳になっちゃいました。
畳減少です。近年ではこのような場合がとても多いです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月28日(木) 記事No.962
コピー ~ P1010248
4年前の写真を使用。 感じは変わってますので問題ないかと思います。

畳振興大使、タタミマン2号仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉

畳表が出きるまで①

畳表が出きるまで②

稲ワラ畳床製造


畳ガできるまで(動画)
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月27日(水) 記事No.961
20090527132007.jpg
今日は畳の裏返しでした。
先日私が時間があったので、ちょっと遠方にと思いチラシを撒いていた所,たまたま玄関にいらしてのでチラシを手渡しさせていただいたお宅です。
そのご縁でご注文いただきました。
4年ほど前ハウスメーカーで畳床(畳の土台)から全て替える、入れ替え工事をしたそうです。
営業の方からこの畳床がいいと勧められたそうです。
タタミボードとポリスチレンフォームの2層型です。
なぜこの畳床を勧めたのかは分からなく、プロが勧めるなら・・・
と言うお客様も多いようです。
いろんな畳床があるのですからある程度の種類を表示して選んで頂くというほうがいいように思いました。


先日私がテレビを見ていました。
葬儀に関することを放送していました。
旅立たれた方を病院から自宅まで、送迎する料金の事を説明していました。
10キロまでは¥15,000-~¥20,000-で
それ以上は1キロ当たり¥800‐前後と言う内容でした。
テレビを見ていないでほかの事をしていてふと聞いていた妻は、
「今の私だったらお金いっぱいかかるね!」

「えっ!???なんで・・・」
意味分かりません。
よく考えてると、
あ~
キロはキロでもkgとkmを間違えてる・・・

「違うよ~距離だよ~」
苦笑い・・・
妻を見て笑うと・・・
怒られちゃった!(笑)
ネタにしたからもっと怒られるかも・・・
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月25日(月) 記事No.960
今日は免許更新のため免許センターに行きました。
更新が終わると行きには気付かなかったのですが献血ルームがありました。
かなり久しぶりになっていたので献血をする事にしました。
20090525165757.jpg
昔より献血用の針はちょっと苦手になっていました。
前より臆病になってるのかな?
献血は400mlでした。
帰りに水分補給をして、貰ったのが
20090525205828.jpg
絆創膏。
いざという時には使わせていただきます。
ありがとうございました。

さてkなり狭い庭に日よけ用にと植えたきゅうりの苗から小さいきゅうりのお子ちゃまが!
20090525093454.jpg
かわいい!
がんばってそだってね!
食べられるくらいになるのだろうか・・・


日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月25日(月) 記事No.959
産地情報です。
イ草が伸びてきたら網上げをします。
その前に網と網の間のイ草を棒を使って両側の網に入れていきます。
G.jpg
通り道を作り網上げの時にはここを通ります。

H.jpg

画像は一番最初に収穫する田んぼです。
品種は夕凪です。刈り取りまで約1ヶ月です。
肥料散布も終わり、後は程よい雨が降ると収穫の頃には
杭木が隠れる位に伸びる・・・予定です。


I.jpg

画像は一番最後に収穫予定の田んぼです。
品種はひのはるか。最初のと収穫期が1ヶ月近く違います。
これから長くなる芽がどんどん出てくる頃です。

なぜ網を張るかというと、イグサは細長いので倒れてしまわない為に張ります。
網を張った後は網と網を紐でつないだり、イグサの伸びに合わせて段々と上げていきます。
通称「網きびり」と「網上げ」

このイグサが加工を経て畳表となっていきます。
畳表生産者やすのぶさんの1年。 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月23日(土) 記事No.955
20090523144432.jpg
20090523144412.jpg
妻の実家近くの湿地の土地の自生している完全に野生のイグサです。
長い物で80cmです。
完全に畳表としては物にならない物ですし、花がたくさん咲いています。
イグサは風に弱いので、防風して無いとすぐ子孫を残す為に花を咲かせるようです。
野生のイグサでも防風と先刈り等の世話をするとどのくらい長く伸びるのか・・・
実験してみたい物です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月22日(金) 記事No.954
今年は庭のブルーベリーは順調です。
去年母の葬儀の時に来た岩手のおじさんとおばあさんの指導のおかげで、剪定がうまくいったみたいです。
20090522175004.jpg
先日、日除けの為に植えたきゅうりの苗も順調です。
20090522175032.jpg
子供達と観察しながら楽しみに育てて行きたいと思います。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月21日(木) 記事No.953
20090521175020.jpg
これは稲ワラ畳床といいます。
普段見ている畳とは違うと思いますが、この畳床の畳表を張り付けて普段見ている畳になっていきます。
近年ではこの稲ワラ畳床ではなく、ポリスチレンフォームの入った建材床と呼ばれる軽い畳床が主流になりました。
でもまだまだ稲ワラ畳床も作られています。

新畳製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html


稲ワラ畳床が出来るまで
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-792.html


畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/img/2006-01-26-0.jpg


畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月19日(火) 記事No.952
20090519102901.jpg
今日は畳の裏返しでした。
5年ほど前に表替えした物です。
その時普段とは違う畳縁にしたのをよく覚えていました。
ピンクの桜柄でした。
以前花瓶敷きにを見たときに畳にも使いたいと言ってくださったのを覚えています。
そして今回の縁は江戸小紋の小豆色でしたが・・・
写真撮り忘れました。
畳の縁によってもお部屋の雰囲気は変わります。
20090519163434.jpg
20090519170616.jpg
夕方から長女と長男の椅子の畳表カバーを作りました。
椅子に合わせて畳表を裁断して、縁を付けてゴムを付けて完成です。
数時間後・・・次男が・・・
「ぼくのは・・・?」
後でちゃんと作ることにします。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月17日(日) 記事No.950
20090517215716.jpg
今日は午後から襖の下処理をしました。
戸襖の襖紙を剥がして、押入襖の桟をはずして、茶チリを張りました。
このあと襖紙を張って桟をつけて完成品としていきます。

襖は障子と並ぶ和風建具であります。襖を主として仕切られた座敷は襖を取り外した時は続き間として使える開放的な座敷に変わり、家族の変化に対応するよう出来てきました。襖自体に絵を描いたり模様が描かれたり、室内装飾の建築的な主役としての一面があります。

茶チリとは・・・下張り用の薄い紙、下地の保護に使います。

戸襖とは・・・片面を襖仕立てとして、もう片面を板戸にした物。近年では合板の下地が使われ、クロスを張ったり、木目のフラッシュ戸にしてあって、洋風な戸と、襖風の物が合わさったものをさすことが多いです。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月15日(金) 記事No.949
20090515162640.jpg
日は金曜日!
明日は休みなので子供も多少余裕があります。
私は子供を仕事に連れて行きます。
三男(年少)は一般住宅へ敷き込みへ。
かわいがっていただきました。
次男(小1)は畳の引き上げ、営業。
不動産屋さんで、次男はお菓子を貰いました。
当店のタタミマンは小さな営業マンなのです(笑)
店に戻り早速御礼の手紙。
これを私が写真に取り、メール。
返信で、「どういたしまして、ちゃんとごはんもたべてね。」
ありがたい限りです。
子供を連れて仕事が出来る環境、お客様に感謝です。
皆様ありがとうございました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月14日(木) 記事No.948
20090511141504.jpg
3月に畳と襖をお預かりした物件ですが、先日納品となりました。中古の住宅のリフォームですが、ご高齢のお母様が娘さんの近くに引っ越して、介護する為にリフォームすることととなり、(以前自宅を施工したことにより)畳襖のみはリフォーム屋さんを通さずに当店に依頼されました。
2ヶ月以上お預かりしたのですが、事情もあるので、お聞きしました所、畳襖を引き上げた2日後に他界をされたとのこと・・・
いろいろ忙しすぎたとのこと。この住宅は住む人がいなくなったってこと???
現実ですが悲しいことです。
我が家も2年前に病気の母の介護のためにリフォームして介護に備えたのですが、1年で他界しました。もうすぐ1周期です。
1年過ごしただけ良かったのか・・・
私の母は入退院を繰り返しが10年ありました。
他界までのの2~3年はしんどかったです。
それだけに今回の仕事のことはショックだったです。
介護についての感情はいろいろありますが、言葉では表せないのでこの辺で・・・

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月13日(水) 記事No.947
今日は夕方から夏に向けて車用の薄縁を作りました。
夏はどうしても厚くてシートす座る時のベタベタ感が嫌いなので、畳表を使用した薄縁だととても気持ちいいです。
それに畳として使うやすのぶさんの生産した畳表で作ったので、良質だし、安全で安心ですね。
今日作ったのは畳工事のときに出た半端になった畳表で製作しました。
20090513161605.jpg
ちょっと歪な形で・・・
20090513161618.jpg
裏に白いゴムをつけました。
20090513174205.jpg
こんな感じです。
ゴムをつけたおかげで、ずれる事がありません。
20090513141758.jpg
ついでに軽トラックにも!
20090513174012.jpg
椅子等にも使用できます。
作るのはそんなに難しくないので、注文されても作ることは出来ます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月12日(火) 記事No.946
20090512103954.jpg
今日は近所のハウスへトマトを買いに行きました。
するといろんな野菜の苗も売っています。
一つ買ってみるかと思い、トマトのほかにきゅうりの苗を買いましたが、実質¥100‐で3つの苗をいただきました。
多分普段古ゴザをもって行ってるからでしょう。
早速、我が家の日除けも兼ねてフェンス越しに植えましたが、調べてみるときゅうりはあまり強く無い植物のようです。
さてこれからどう育てていきましょうか・・・
しかし楽しみが出来ました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月11日(月) 記事No.945
当店で主に使っている畳表は問屋さん等を通さずに直接、畳表生産者さんから仕入れています。
畳屋さんの中では珍しいと思いますが、その畳表生産者のやすのぶさんから今のイグサの生育情報が届きました。
D.jpg
産地情報です。
今のところイ草の生育は悪くないようです。

先刈りが終わり、イ草が伸びてきたら倒伏防止網を張ります。
まずは杭木や鋼管を立てて打ち込みます。
E.jpg
D.jpg

そして網を張ります。
イグサ自体は1本1本細い為、1m数十センチ(時には2m近く)にも伸びるイグサが倒れて折れてしまわないように、網を張った後は網と網を紐でつないだり、イグサの伸びに合わせて段々と上げていきます。
通称「網きびり」と「網上げ」と言います。

このイグサが生育して6月~7月に刈り取り、加工を経て畳表になって行きます。
続く・・・


畳表生産者やすのぶさんの1年。 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月10日(日) 記事No.944
D.jpg
畳表(イグサ)生産者のやすのぶさんからイグサの成長過程と写真が送られてきました。
詳しくは明日UPします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月09日(土) 記事No.943
20090509225502
だっ!だっ!大事件だ!当店のタタミマンが国営放送の一畳マンになってしまった!胸の畳の文字見えますか?タタミマンに復活を願います!なんちゃって(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年05月08日(金) 記事No.942
20090508174533.jpg
今日は畳の引き上げ敷き込みや製作などで、4時から賃貸物件の襖の張り替え作業に取り掛かりました。
このご時世いつ仕事が途切れるか心配な時代なので、できる時にすぐ対応したいと思います。
襖でも両面や、押入、天袋などいろいろ種類があります。
枠をはずして、雲華紙を張ったり茶チリを張って、襖紙を張りました。
tかなり説明が足りませんが、今後UPしていきます。

茶チリとは・・・下張り用の薄い紙、下地の保護に使います。

雲華紙とは・・・主に押入の裏紙として使います。補修などにも使います。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月06日(水) 記事No.941
2008-12-07-0.jpg

ネタ切れなので(笑)写真は私が勝手に作った当店のイメージキャラクター使っていないですが(笑)
数年前の写真ですので、今では成長して感じが変わってるので写真使ってもいいかな?

振興大使、タタミマン2号仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉


タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月04日(月) 記事No.940
20090504200137
20090504200134
20090504200122
今日は妻の実家の畑の草刈りでした。草刈り機は私の相棒の正雄くん。ギャグです。わかるかな?子供たちは手伝いもしました。さらに探検です。良い1日でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月02日(土) 記事No.939
20090502121147.jpg
今日はホームセンターに買い物に行った。
やはり見てしまうのは上敷きや置き畳等のイグサ製品。
結構お客さん見て、買っていましたね。
畳替えより気軽で安いのがいいのでしょうか?
しかし気になることが・・・
国産、高級品と書いてあるのですが、どう見ても私たち畳屋が賃貸物件等で使う安価な畳表よりさらに質が悪いのです。
これで高級品として売ってるのか・・・
着色もあるし、つめで触ると緑の粉がつきます。
イグサ製品はこんな物と言う誤解だけはして欲しくないとかんじました。

畳表の違い
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-876.html
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年05月01日(金) 記事No.938
20090430152359.jpg
末っ子の通っている幼稚園(上の子から合わせると12年)で、どんぐりパンや、ピザを焼くかまどを作ることになりました。
さておやじの会で手伝いたいですが・・・
卒園等で私1人がメインです。
募集してがんばりましょう!
なかなか集まりが悪い時もあります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
