• 2009年08月 の記事一覧

2009年08月31日(月) 記事No.1043
今日は台風接近予報の為、一般住たこの、今日引き上げ今日仕上げの仕事は延期になりました。
しかしながら降ったり止んだりで、不安定な天気。
この状況でありがたい電話。
売買物件と、賃貸物件の仕事。
空き家なので今日納めでは無いので、雨の止み間を見て引き上げ。
休みにならないで助かりました。
おかげさまで、明日から製作、延期の仕事が出来そうです。
天気に左右されると予定が狂います。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月28日(金) 記事No.1042
三男(4歳)が先日仏壇の前で文句を言ってました。
「帰ってこなかったじゃん・・・」
お盆はご先祖様が帰ってくると言うことを説明したのですが、
そういう慣わしにまま実行している大人の世界の話ですが・・・やはり帰ってくると言うことはまた遊べると思ったのでしょう。
去年、母(子供にすれば祖母)亡くなったばかりですからね。
いつもより花もお供物も豪華だったので期待したのでしょう。
子供の感性にはいつも感心します。
もう亡くなったので直接は遊べませんが、きっと私たち家族(特に子供)や、関係した人たちの人生の中で、生き続ける関係、ご縁だと感じます。
今ある全てに感謝!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月27日(木) 記事No.1041
20090827140118.jpg

日は新しく開店する和風の料理屋さんの畳の納品でした。
広くはないお店なのでカウンターと、座敷は4畳。でも床下収納があり、2畳、1畳、1畳と分かれていました。
サイズもかなり曲がっていたので作るのは大変でした。
ママさん1人で切り盛りするそうです。
隠れ家的雰囲気の良いお店です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月25日(火) 記事No.1040
20090825175047.jpg
当店では店の前に和風のドールハウスや、畳床が出来るまで、畳表が出来るまで等をラミネートして展示してるのですが、最近色褪せて来たので、今日新しくしてみました。
20090825175100.jpg
20090825175113.jpg
大通りに面しているわけでは無いので、近所の人や、散歩の方は見ていただけます。
ドールハウスは子供達が見てるのをよく見かけます。
お客様にも見たことがあるとよく言われるので、畳の説明にとても役に立っています。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月24日(月) 記事No.1038
フェンスに絡ませてあるきゅうりが収穫できました。
20090824110603.jpg
子供達と収穫です。
20090824110641.jpg
チビちゃんは、このきゅうり、チクチクすると言ってました。
摂りたてきゅうり触れてよかったね。
20090824180653.jpg

そして、ゴーヤも長女と一緒に調理しました。
今日はきゅうりとゴーヤ。自給率が高い夕食になりました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月23日(日) 記事No.1036
今日は幼稚園の夕涼み会でした。
私は例年通り花火担当でした。
午前中の設営から夕方の実施までの作業です。
この係りを5年以上は参加してます。
20090823185153.jpg
20090823185521.jpg
楽しかったです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年08月21日(金) 記事No.1035
今日、お昼12時近くにTELがあり、今日中に6畳、表替え出来ないか?
と言う賃貸のお手伝い仕事の話でした。
物件の場所も当店から片道1時間近く。
何とかなるだろうと、すぐカックンに引き上げをお願い。
私は他の襖を納品してから、2人で張り替え。
5時半頃に出かけたのですが現場に着いたらもう真っ暗・・・
ブレーカーを上げても明かりがつかない。
部屋に照明器具がまったく無い。
20090821185443.jpg

車にいつも電球を積んであるので助かりました。
畳の敷き込みも無事完了しました。
不景気で暇な時期も多くなりましたので、久しぶりの夜のドライブです。
こんなこともたま~にならいいかな(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月20日(木) 記事No.1033
5年前、新畳に入れ替えた近所の方の相談です。
畳縁をアイロンで焦がしてしまった。
20090820135424.jpg
なので縁だけ交換。
こんなこともあります。
そろそろ裏返しの時期ですよ(笑)

http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2009&m=08&d=20&all=0
今日その他
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月19日(水) 記事No.1032
2005-09-03-1.jpg
これは市松表と言います。
い草の天然の色のみで柄が出来ています。
い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月19日(水) 記事No.1031
20090818230030.jpg
昨日帰って来ました。
岩手のお土産はおじいさん手作り箒。
その他、ブルーベリー、桃、野菜類各種。
今日からまたがんばります!
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月17日(月) 記事No.1030
20090817205432

20090817205428

半日子供達とブルーベリーの収穫です。
夕方千葉に向けて送りました。
帰る頃には付いているでしょう。
20090817205430

夕飯を作る為に撒きストーブに火を入れました。
夏場は朝しか使わないのですが、子供達のために火を入れました。
子供はそばを茹でるのを手伝いながら見ていました。
ここでしか出来ない体験です。
20090817205425

20090817205423

私のおじいさんの作品です。
と言うか実用品です。
何でも作ります。これは竹を裂いて編むまで全て自分で作ったそうです。
やり方を教わりましたが、まだまだ私のは手の届かない技術です。
20090817205420

何をしているかと言うと・・・
お風呂を沸かします。
まだ薪を燃やして沸かすお風呂なのです。
子供の頃、この仕事は私の役目でした。
写真を撮るとおじいさんはニヤッと笑いました。」
次は子供達にやらせなくてはいけませんね。

さて帰路につきます。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年08月17日(月) 記事No.1029
20090817204721
20090817204718
奥中山高原の釣り堀に行きました。みんなで十匹釣りまして、炭火で焼いて食べました。ここは魚の代金と釣り竿代金だけでさばいたり、炭代はただです。おにぎりを持って行ったので楽しいランチでした。ちなみに魚代十匹で二千円。貸し竿は一本百円でした。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月16日(日) 記事No.1028
20090816222105
20090816222103
20090816222100
20090816222058
20090816222055
岩手県のお爺さんの畑です。今まで長雨が続きブルーベリーは不作です。出荷できない柔らかすぎる実が多すぎて収穫も手間がかかりすぎます。その他の畑も育ちが悪いようです。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月14日(金) 記事No.1027
20090814205627
20090814205624
なぜか急遽岩手県です。高速は千円ちょっとでした。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月12日(水) 記事No.1026
20090812110441.jpg
日は千葉県八街市までの引き上げ。
長男を連れて行きました。
おやつにアイスを食べました。
長男はカルピス風味のアイス。
私は痩せてるので、ガリガリ君。(笑)
帰りに八千代市村上の物件も引き上げ。
畳は薄く、軽かったので長男(小4)も運びました。
すごいです。格好は職人さん。
私よりもかっこいいかも(笑)
楽しい仕事になりました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月10日(月) 記事No.1025
20090810233946














先日作った薄い畳を納品しました。
輸入住宅です。
基本的には畳を敷くようには出来ていないんですね。
1畳タイプの掘りごたつもあります。
洋風の住宅にも畳を入れていただけることはありがたいことです。(欲を言うともっと厚い畳が入れるとうれしいですね。)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月09日(日) 記事No.1024
土曜日の午前中。懲戒の子ども会世話役でボウリング大会参加でした。
かなり久しぶりのボウリング。
子供達と楽しく過ごしたのですが、次の日なんと!
お尻が筋肉痛。
下半身の運動不足を実感しました。
ウ~ん情けない!

土曜日の夕方からは中学校でのお祭り。
20090808202242.jpg
おやじの会での焼きそば焼いた後、モツ煮込みとドリンクの販売。
お祭りの終わりまでの作業でしたが子供達はお祭りを堪能でき喜んでおりました。

さて今日は午前中。
町会の次の行事の買出しの為、船橋市場の駄菓子問屋での買出しです。
20090809101029.jpg
買出しが目的ですが、懐かしい駄菓子の箱売りや、おもちゃの販売を見ながら、大人買いの我慢をしながらの買出しです。
イや~童心に返ってワクワクしました。

買出しが終わってからは・・・
午後子供達の夏休みの研究の為佐倉市の国立歴史民族博物館に行きました。
ここは子供がタダなのでとても助かります。
箇条書きのこんな二日間でした。
休んだ分明日から仕事です。
仕事も続くととありがたいことです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月07日(金) 記事No.1023
20090807132947.jpg
今年は母の新盆の為岩手に帰省しないのです。
ですが、千葉の梨は毎年恒例なので送りました。
農家さんも世代交代で、いまや若夫婦ががんばっています。
私もがんばらなくては!
農業はかっこいい!
畳も農作物です。
もっと理解されるよう情報発信できるよう勉強です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月06日(木) 記事No.1022
20090806184303.jpg
今日は朝から襖の引き上げ。
次男(小1)がお手伝いでした。
地袋や、小さい襖の運搬。
道具運搬としてくれました。
お駄賃に貰ったのがです。
帰ってジュースにしてみました。
うん!
なかなかおいしい!
子供の夏休み中はいろんなことがおこります。

最近ブログを書くのが不調!
周りを見ていない証拠です。
いつもいろんな物に興味をもって接していたいと感じます
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月04日(火) 記事No.1021
2006-04-05-1.jpg
下が普通の畳の厚さ50~60ミリ、上が厚さ15ミリ畳床。仕上がりが19ミリです。バリアフリーの住宅を作る場合、普通の畳では和室を下げてフローリングに合わせるか、フロ-リングなど全体を高くして和室に合わせるしかなく、建築コストが上がるし、手間がかかるので(知り合いの大工さん談)このような畳の厚さになってしまいます。畳表は薄い〈安物〉のしか張れませんし、張替えは何度も出来ないでしょう。
強度はかなり劣ります。
使い捨てに近いですね。
硬さも硬いし、私は好きではない畳です。
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月03日(月) 記事No.1020
2008-09-08-0.jpg
最近たまにカビ問題やダニみたいなのがいると聞かれる質問です。この時期よく家の中で見られるのはこのチャタテムシです。ダニではなく体長0.5~1.0mmの小さな昆虫です。家のいたるところに出ます。暗いところを好み、座布団の下やノートの下などでよく見かけました。チョコチョコ歩くので、よくダニに間違えられ大騒ぎをする人もいます。人体に無害ですが、不快害虫です。
カビの胞子を餌とし、カビの生える高温多湿時に、湿気のこもる部屋の中で大発生します。カビの生えやすい畳や壁紙、乾燥食品等が発生源となる事が多いようです。 乾燥状態を保てば自然といなくなりますが、古いそば殻枕や、乾燥食品からも出てくるので、この様な物には注意が必要です。
ハウスダスト、シックハウス |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月02日(日) 記事No.1019
私たち家族とカックンが車に乗って話をしてるときの話です。ある知り合いがバツイチになったと話していたら、次男が「バツイチってばっちいって事?」 カックン「その人は汚くありません!」 次男「ふーん・・・」 いまいちわかっていないようです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年08月01日(土) 記事No.1018
今日は建築業(有)建和さんのお誘いで地引網体験でした。
千葉県一宮町(九十九里)です。
家族みんなで参加です。
20090801100524.jpg
20090801102928.jpg
20090801102854.jpg
20090801102839.jpg
みんながんばって引っ張りました。
20090801110504.jpg
今回は残念なことに不漁でした。
しかし食べたお刺身や、カタクチイワシのから揚げはとてもおいしかったです。
また地引網やりたいです。
食べたら子供達は・・・
20090801111626.jpg
遊んでます。
今日は曇りなのに私の皮膚は真っ赤です。
明日は仕事ですがヒリヒリして辛そうです。
イや~楽しかったです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |