• 2009年09月 の記事一覧

2009年09月29日(火) 記事No.1067
20090929144252.jpg
最近の新築は和室が無いかある場合でも一部屋がほとんどです。
今回の新築も和室が一部屋。
洋風和室です。
6畳の中に畳は4畳分。
縁無しの半畳を8枚です。
畳の周りはフォローリングです。
この形は大工さんや建築会社さんからは技術的、手間を考えると敬遠されがちですが、増えていくとありがたいです。
畳の厚さも50mmと通常タイプでした。
納品のとき又UPします。

他の物件の縁無し畳
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-987.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月28日(月) 記事No.1066
20090928185228.jpg
秋からは我が家は鍋がかな多くなります。
キャベツ、もやし、たまねぎなどなど野菜が多めです。
貰う野菜も多いので、全てが鍋になります。
今日の肉類は鳥です。
ほとんどが鳥ですが・・・
でもこの料理は体調が良くなります。
なぜでしょう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月27日(日) 記事No.1065
20090927071814
20090927071810
昨日、今日と合気道のお泊まり会です。子供達は朝5時から起きて遊んでおります。うちのおチビちゃん(4歳)も泊まりました。残念ながらこの道場は移転に伴い閉鎖、解体となります。十代から通っていたので寂しいです。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月26日(土) 記事No.1064
20090926141909.jpg
段々秋らしくなってきて過ごしやすい日々が続いております。
今日は土曜日。
子供達はお休み。
なので仕事場で変身!
タタミマンです。
いろんなものをおもちゃにして遊びます。

畳振興大使、タタミマン3号仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉

畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html


畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0

タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月25日(金) 記事No.1063
20090925114556.jpg
今日は表替え6畳と新畳6畳。
お客様の希望で、畳床はダイケン畳床Ⅰ型のオールボード。
畳表はやすのぶさんの2番表でした。
2mmの不織布が入っているので、仕上がりの感触は通常の建材床より滑らかだと思います。
ライフスタイルに合った材料選びが大切だと思います。

不織布(ふしょくふ)とは、繊維を織らずに絡み合わせたシート状のものをいう。

一般にシート状のものとして代表的な布は、繊維を撚って糸にしたものを織っているが、不織布は繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着または絡み合わせる事で布にしたものを指す。広義には古くから作られていたフェルトを含むが

タタミボードとはタタミボードは、畳床の材料となる板の事です。
タタミボードは木質チップ<未利用部分(木材のとれない端材などを利用)>を原料に、作られます。
原料(木のチップ)を蒸し、細かく砕いたものを、紙を漉(す)くのと同じ要領でボードの形に整えます。
畳加工サイズに切断され、畳の基礎となる、床(とこ)の部分が作られていきます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月24日(木) 記事No.1062
20090924112617.jpg
20090924112601.jpg
材料問屋の丸備さんより建材床の見本を新たに入手しました。
タタミボードのみのオールボードのカットサンプルと畳の構造が判る見本です。
いままで使っていた稲藁畳床のサンプルも合わせてそれぞれの長所短所などちゃんとお客様に判りやすいように説明できればいいと思います。

大急ぎでしたhttp://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2009&m=09&d=24&all=0

タタミボードとはタタミボードは、畳床の材料となる板の事です。
タタミボードは木質チップ<未利用部分(木材のとれない端材などを利用)>を原料に、作られます。
原料(木のチップ)を蒸し、細かく砕いたものを、紙を漉(す)くのと同じ要領でボードの形に整えます。
畳加工サイズに切断され、畳の基礎となる、床(とこ)の部分が作られていきます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月23日(水) 記事No.1061
20090923095809.jpg
今日は畳表替え16畳。
少し小さい畳があったので、畳表のヒゲの部分で冠を作り被り、タタミマン父親!
写真を自分で撮ったが、ダメだこりゃ!
まあこれをプロフィーるに使うことにします。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月22日(火) 記事No.1060
20090922195959
20090922195956
20090922195953
20090922195945
今日は市原の妻の実家の栗畑で栗拾い。子供は毎度の事なのでテンションは〓。なのでテンションを上げるため落ち葉焚き火で焼き栗。楽しく遊びながら食べました。一輪車で遊んだり楽しい一日でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年09月21日(月) 記事No.1059
20090921232922
今日は休みです。房総の村に行きました。ここは子供が無料なので助かります。下の二人は忍者姿に!まあこの二人は忍んではいません。堂々と戦いを挑みます。子供は刀を持つとどうして戦いたくなるんですかね~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月20日(日) 記事No.1058
20090920221105
20090920221102
今日は縁なし畳の納品でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月19日(土) 記事No.1057
20090919174553.jpg
今日はマンションの畳、襖工事の見積り。
現在ある畳と襖の張り替えは決まりました。
糸引き表と太麻Wは随分違うと畳表の違いも分かっていただいてうれしかったです。
問題はジュウタン式の洋室。ここに畳を敷けるか?フローリングにするか?という相談です。
このジュウタン、グッパー工法で、ジュウタン、グリッパーを剥がすと7mm程度の余裕が!
もともと入口から20mm~23mm下がっていたので、25mm仕上がりの畳にするとピッタリはまりそうです。(ちょっと薄いですが)部屋の形も歪なので、9枚畳を敷くことになりそうです。
フローリングになるか、畳になるかこれからの検討です。
畳になるといいな~
後リビングの大きなベランダに面する場所に畳コーナーの検討も。
ここは4畳敷けそうです。畳寄せをつければいい感じになりそうです。
ここは夕日にうちわ、枝豆、ビール、ナイターが似合いそうな場所です。
ベランダはかなり広いので、お子さんの線香花火を眺めるのもいいかな?
さて、現状の6畳になるか、15畳になるか、ちょっと希望薄いかもしれませんが19畳になるか・・・


グリッパー工法とは、釘を逆さにつけたグリッパーエッジを部屋の壁際の床面に取り付け固定し、カーペットの端を釘に引っ掛けて固定するカーペット施工法のことを言います。グリッパー工法は、アンダーレイを入れて施工ができる点、カーペットの安定性に優れている点、敷き換えが比較的簡単である点などが特徴です。カーペット施工法には、その他に接着工法や置き敷き工法がありますが最も普及しているのは、グリッパー工法です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月17日(木) 記事No.1056
コピー ~ P1010248
4年前の写真を使用。 感じは変わってますので問題ないかと思います。

畳振興大使、タタミマン2号仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉

畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html


畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0


畳ができるまで(動画)
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月16日(水) 記事No.1055
20090916193247.jpg
20090916193303.jpg
明日施工する表替えはセキスイ美草での施工となりました。
ワンチャンを飼うそうで、丈夫で衛生的なものということでこ製品になりました。美草さは丈夫ですし、フローリングより滑らないでしょうからワンちゃんが歩き回るにはいいかもしれません。
この美草はイグサではないのですが、ポリプロピレンと天然の無機材料をベースに作られた素材をイグサで作られた畳表同様に製織されて作られています。
個人的に感じることですが、美愚さは丈夫でカラーバリエーションもあり、素晴らしい商品ですが、風合い、肌触りはイグサのほうがいいと思います。用途により使い分けると良いかもしれません。

セキスイ美草
http://www.sekisuimigusa.jp/migusa/index.html
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月14日(月) 記事No.1054
20090914145033.jpg
日は港区浜町の料理屋さんの(9/24オープン)畳、襖の納品でした。
6畳4部屋続きと、6畳3部屋続き。
間仕切りの襖を開けてみるとこんな感じですが、区切って一間づつ使ったり宴会用に間仕切りの襖をはずして広く使ったり、用途はいろいろあるようです。
この写真結構気に入りました(笑)

間仕切りとは・・・部屋を「仕切り」または「仕切ること」、「分割」などを意味します。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(3) |  記事を編集 | 

2009年09月12日(土) 記事No.1053
20090912202641
今日は午前中仕事。午後からは妻の実家の栗畑の下草刈りをしました。明日も続きをします。晴れるといいな~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月11日(金) 記事No.1052
2007-02-11-1.jpg
うちのは畳床(框)切断機に縫う機械が一緒についてるので畳床を締めながら縫い止めをしてます。
①は畳床を切る包丁です。長さが約30cmあります。
②が床を縫う針です。長さが約22cmこの針が下に下がって糸を引き上げて縫います。
機械自体が畳床を締めながら押さえ、進んで床を切断、縫いを両方行います。
この作業はお客さんには見えない部分ですね。
この機械はもう生産中止になりました。建材床が増えたのと、この縫い止め作業をしない職人さんも多いようなので、需要が少なかったようです。
(他の機械で縫い止めをする人のほうが多いと思います)
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月09日(水) 記事No.1051
20090909174932.jpg
20090909174748.jpg
20090909174715.jpg
日は夕方から子供達を合気道の稽古に送りにいきました。
小1、年少の次男三男の稽古風景です。
少しはましになってきたでしょうか?
実は今まで使ってきたこの道場、移転にともない取り壊されます。
私も19から稽古をして、子供達も合宿などをした思い出のある道場です。
さびしく感じます。

合気道過去の記事
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-12.html
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月07日(月) 記事No.1050
20090907152522.jpg
今日は床の間の畳を製作しました。
畳の縁は一般の人は最近では見かけなくなったかも知れませんが紋縁というものです。
今回の物はちょっと変わっていて¬になっている物でした。
土台も畳床ではなくコンパネに薄縁にした畳表を貼り付ける形です。

*薄縁(うすべり)
畳表に畳縁をつけた伝統的な敷物で、畳に比べ薄い事から平安時代以降にこの名が付いたようです。床の間や、板の間に用いられる事が多いようです。

*上敷き
織り目が狭く深い諸目表や、通常の畳表の中でも薄い糸引き表に畳縁を付けたものです。畳の上や板の間に用いられます。畳縁の部分をつなぎ、3畳用や、6畳用、8畳用などさまざまなものがあります。

*茣蓙(ゴザ)
諸目表、目迫表(目積表)をいいます。(目の細かい畳表)
広い意味ではイグサ製品の畳表や敷物をさします。

私の周りでは
1畳用や床の間用を薄縁。
2畳以上つながった畳表の敷物を上敷き。
畳縁の付いてない中古の畳表をゴザと呼ぶ人が多いようです。
地域などで違う事もあるかもしれません。

畳縁と身分差
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-398.htmlA>
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月06日(日) 記事No.1049
今日は子供の勉強机の椅子の下の上敷きを作りました。
20090906104249.jpg
20090906104349.jpg
20090906104441.jpg
長男と次男の分です。
我が家は全て和室です。
畳屋と言えども毎回畳替えをするわけにはいかないので、あまりひどい所には補強をしようと考えてます。
男の子は使い方が荒い・・・
私と長女はそんなに畳が悪くなって無いのに・・・
余った材料で作るので継ぎ接ぎになってしまいます。(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月04日(金) 記事No.1048
20090904230430.jpg
今日は縁無し畳の製作でした。
目の細かい畳表をよく湿らせて折る為通常の畳より製作時間は掛かります。
折り曲げる分畳表の幅も長い物を使うので材料代も多くかかります。

縁無し畳製作。http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-980.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月03日(木) 記事No.1047
今日は畳、6畳の新畳の入れ替え工事でした。
使用した畳床は宮城県産稲ワラ畳床、畳表はやすのぶさんの1番表でした。
他店で、強く建材床を勧められたのですが、お客様は稲藁畳床が好みだそうで稲藁畳床を施工する所を探したそうです。
いろんな材料があり、お客様のライフスタイル、好み等もありますが、個々のお客様に合った品物を提供できるようにきちんと説明するようにしていかないとと改めて感じました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月02日(水) 記事No.1046
20090902141741.jpg
子供は何を宝物にするのか分かりません。
今日のオチビちゃんの宝物は幼稚園で拾った葉っぱでした。
大事に持って帰り、私と妻に見せた後30分。
もう所在はどこか分からなくなりました。
今大事な物でもすぐ忘れる物もあればずっと大事にする物もあったり、忘れていいもの忘れてはいけない物も判れば、忘れてはいけない物(大人の価値観)をすぐ忘れたり、覚えておかなくていいものも覚えていたり・・・
子供ってすごいですね。
子供にとって忘れることも未来に進むひとつのステップかもしれません。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年09月01日(火) 記事No.1045
今日はお茶室の表替えでした。
8畳で、大きさの違う炉が2箇所ありました。
20090901160055.jpg

20090901160117.jpg
写真の小さい畳を引き上げると、炉が出てきます。
その炉に炉縁(ろぶち)をはめ込み、炭火でお湯を沸かします。
その後お茶を立てるようです。
小さい畳も同時に2個作りますし、切欠のある畳も2枚あるので、作業時間は多くかかります。
畳の縁は綿の黒縁です。

炉とは・・・屋内の一定部分の床を方形に切り、暖をとったり、物を煮炊きする場所や設備をいう。一般に民間においては土間あるいは板の間の物を煮炊きする囲炉裏(いろり)を、茶の湯では釜(かま)をかけるために茶室の特定の場所に切られた囲炉裏をいう。

炉縁(ろぶち) とは、炉の炉壇の上にかける木の枠のことです。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |