• 2009年10月 の記事一覧

2009年10月31日(土) 記事No.1091
20091031115001.jpg
今日は土曜日。
子供達はお休みです。
仕事場にチョろ、チョろっとタタミマンが出たり入ったり!
座敷わらしみたい。

畳振興大使、タタミマン2号仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月30日(金) 記事No.1090
今日は古い畳を処分して、まったく新しい畳に入れ替える新畳入れ替え工事でした。
使用した畳床(畳の土台)は稲ワラ畳床です。
20091030155435.jpg

当店ではお客様が稲ワラ畳床を選ぶ確率がかなり高いです。
20090924112617.jpg
20090924112601.jpg
畳床のカットサンプルを見て触ってもらい決めていただいています。
稲ワラ畳床のしっかりしていてもクッション性のある感触が好まれるようです。

障子の張替えなどで、築数年の住宅にも伺うのですが、ほとんどが建材床です。
そしてよくお客様が「この畳固い!」
というのをよく聞きます。
畳床の事まで気にして住宅を購入されませんからね。
畳屋としてもっといろんな製品があることを説明していかなければいけないと思います。

たたみが出来るまでhttp://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月29日(木) 記事No.1089
選別イ

畳の主役ともいえる畳表ですが、イグサと言う植物を織り上げて作られています。
写真はイグサを夏に刈り取りをして乾燥させ、選別して束にまとめたものです。
下のほうはイグサの根に近い方で白く、先端に行くにしたがって青々となります。
普通の人は畳表は端から端まで青々としてるイメージがあると思いまが品物にもよりますが必ずしもそうとは限りません。
P2090047.jpg
写真は畳表織機です。白から青い色になっているイグサを畳表として全体的に
青く見せるにはイグサの白い方と先端の青い方を左右交互にさして織り上げて
全体的に青く見えるようにしています。
(畳表の端のひげの部分が手前の白い部分と奥の青い部分があるのが見えます。)
イグサが長いほど真ん中の青く良い部分のイグサを使えるので、
綺麗で、丈夫な畳表が出来ます。
P1010161.jpg
写真右はやすのぶさんの1番表。
写真左は同じくやすのぶさんの5番表。
生産している人が同じでもい草の長さ、成長はいろいろあります。
田んぼの中で育ったいろんない草を選別していろんな畳表が出来ます。
畳表の産地ですが、国産と中国産とが違いとしては主ですが、国内の産地も石川(小松表)、広島(備後)、高知、福岡、佐賀、熊本、大分(七島)とあります。現在では熊本県以外の生産はかなり生産量は少ないです。
同じように中国の産地もいろいろあります。
畳表は産地の違いだけではなくイグサの長さの違い、織り方、重量などでランクがあります。
通常の畳表(熊本産)のランクの違いは(当店の場合)このようになります。
1番草の畳表 (イグサの長さ)130cm以上  2.2~2.3㎏
2番草の畳表 (イグサの長さ)120~130cm  2.1㎏
3番草の畳表 (イグサの長さ)115~120cm  1.8~1.9㎏
4番草の畳表 (イグサの長さ)110~115cm 1.5~1.6kg
5番草の畳表 (イグサの長さ)110cm以下  1.5㎏
そのほかに1番よりイグサが長く良い畳表もあったり、市松表など柄織りの畳表があったり、生産地(生産者)、織り方、そのほか新製品(イグサ以外の畳表)など種類はたくさんあります。
一般消費者が畳が端まで青々としてるイメージがあるとしたならば5番(主に賃貸物件用)に違和感を 感じるかもしれません。クレームの対象にもなりやすいです。着色してある畳表もそういうことから多く出回りました。見た目が良いかもしれない着色畳表、もしかしたら見た目が良くないと思われる可能性のある無着色の安全な畳表。
さてどちらがいいでしょう?

畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月27日(火) 記事No.1088
20091027193956.jpg
当店近くの大金園さんから今年最後のなしを貰いました。
もうとっくに直売所は閉めているのですが最後の最後のなしです。
一般には出回らないのでありがたい!
来週畳工事をします。
なんと40畳。
ここら辺の7年に一度のお祭りなので農家さんの仕事が一気に来ました。
とてもありがたいです。でも集中しすぎて困っています。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月25日(日) 記事No.1087
今日は半休半業。
午前中は
20091025120718.jpg
合気道の稽古。
子供と合同稽古なので楽しいです。
復活してから2回目。
足腰がまだまだです。
息は上がらなくなりました。
数年休んでいたのですが、身体は覚えています。
明日筋肉痛になるのかな?
午後からは
20091025161558.jpg
アパートの畳の納品。
三男が一緒に付いてきてくれました。
楽しいね!
明日から通常営業です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月23日(金) 記事No.1086
20091023100932.jpg
20091023101622.jpg
今日は三年前、表替えをしたお客様からの依頼で裏返しを6畳の施工でした。
三年なのでかなり綺麗ですし、裏側もとても綺麗でした。
完成写真撮るの忘れました。
裏返しをするだけでとても明るくなります。

裏返し作業工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-16.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月21日(水) 記事No.1085
今日は洋間に畳を納品しました。
お客様が新築を購入されて、1階には和室がありますが、2階にはありません。
2階にどうしても和室が欲しいということで、洋間に畳を敷き詰めることになりました。
畳の厚さも25mmなどいろんな種類を提案させていただきましたが、強度を優先して通常の厚さの60mmの畳になりました。
20091021110436.jpg
畳を敷き始めます。
20091021113510.jpg
20091021113455.jpg
このままですと段差が気になりますし、見た目も悪い・・・
なので、
20091021113525.jpg
以前製作しました、角が無いように丸く削ったこの木材を畳寄せとして加工します。
20091021114709.jpg
20091021114650.jpg
これで多少は見た目もある程度よくなったでしょうし、転びにくくなったかな?
20091021114722.jpg
完成です。
洋間に畳を敷く場合、6畳以上ですとこの畳寄せは無料で作ってます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月20日(火) 記事No.1084
20091020093021.jpg
20091020093009.jpg
今日は畳襖の納品でした。
既存のマンションを購入して引越し前に工事をする内容です。
畳、襖は当店に依頼をいただきました。
ここ数年、引越先の畳襖等をリフォーム屋さんと別発注していただけるお客様が増えました。
単純に畳、襖といえども、専門店に依頼すると、しがらみが無いので、いろんな物が選べます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月19日(月) 記事No.1083
今日は数年前当店で表替えいただいたお宅の裏返しでした。
使用していた畳表は見覚えがあります。
私が初めて(ほとんど生産者表示がなかった時代)生産農家さんを指定して仕入れていた児玉さんの表でした。
気合を入れて家族で今はなき寝台列車に乗って熊本に行ったのを覚えています。
でもこの農家さん諸事情でイグサ農家さんをやめてしまいました。
また当店に帰って来てくれた畳表、仕事に感謝!

2004年熊本行き
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-tatami/kumamoto1.htm


畳の裏返し
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-16.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月18日(日) 記事No.1082
20091018120744.jpg
今日は仕事はお休みです。
船橋市立金杉台中学校で、少年部、一般部合同の稽古に子供達との参加でした。
私は数年ぶりに合気道稽古復活!
思ったより身体は動きました。
子供達とに稽古はとても楽しいです。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月17日(土) 記事No.1081
20091017181848.jpg

今日は夕方から子供達の合気道の稽古です。
印西市木刈中学校での稽古です。
ここは広い!
畳が84畳もあります。
ノビノビ稽古が出来ます。
今度からここに来る機会が多くなりそうです。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月16日(金) 記事No.1080
ホームページを見ましたというお客様からのお仕事ですが、若い年齢層が多いかと思っていたのですが、私の親世代60代以上の方からの注文も多くなっています。
話を聞いているとどうも内容はホームページではなくブログの内容です。ブログを見てではないのかな?というお客様が多くなりました。
問い合わせもメールより電話のほうが多いのです。
ブログといってもよく理解していただけないこともたまにあります。
ブログとホームページの差が分かりにくいこともあるのでしょうか?
私自身PCの技術は低いので、わかりやすくをもっと考えて行きたいな~
でももっと勉強もしたいと思っています。

一応HPです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-tatami/
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月15日(木) 記事No.1079
高校の時アルバイトしていた電気工事会社(廃業)の社長さんからいただきました。
20091015161925.jpg
欲しかったのですが、冷静に考えるとこれどうするの?
数十キロあります。
この会社で、ドリル、タップ、等々いろんな機械を使えるようになりました。
今とても私の人生で役立ってます。
でもこれどうしよう・・・
本当に欲しかった!
でも現実は・・・
検討中です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月14日(水) 記事No.1078
20091014214937.jpg
ビッグコミックオリジナル」連載作品『あじさいの唄」
のアニメのDVDを子供達と見ました。
ほのぼのとしながらも悲しく、楽しく、未来に向かうアニメです。
ウチのオチビちゃんの好きなアニメDVDです。
アニメの販売はソフトオンデマンドです。
最初買うときにソフトオンデマンドで検索したらビックリしました。(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月13日(火) 記事No.1077
4ヶ月ほど前、稲ワラ畳床を使用した新畳への入れ替え工事をしたお客様から、他の部屋も同じ内容でと言う事で追加の工事を依頼されました。
稲ワラ畳床の感触が好みだったようです。うれしいので稲ワラ畳床の製造工程をまたまたUPします。

これは2005年に宮城県に畳床製造を見学に酒井寅雄商店さんに行ったときの写真です。2005-08-09-9.jpg
これから稲ワラ畳床の製造工程を紹介します。畳の土台となる部分です。まずは秋に収穫したワラを倉庫で保管します。

2005-08-09-8.jpg
倉庫から出した稲ワラを、乾燥機で乾燥殺菌します。

2005-08-09-7.jpg
防虫防湿シートの上にワラを薄く縫ったものを敷きます。これが裏面材です。

2005-08-09-6.jpg
裏面材の上にワラを縦に敷いていきます。これが下配です。

2005-08-09-5.jpg
稲ワラを横にして縫い、畳床の中心となる大手配を作ります。

2005-08-09-4.jpg
下配の上に厚さを整える為の切りワラを敷き(ワラを細かくきったもの)その上に大手配を乗せます。

2005-08-09-3.jpg
稲ワラを縦に並べます。上配と呼ばれる畳床の一番上の部分です。

2005-08-09-2.jpg
稲ワラを機械で圧縮します。

2005-08-09-1.jpg
圧縮したワラを縫って切断します。

2005-08-09-0.jpg
これで稲ワラ畳床の完成です。

この畳床を使い畳表を張り、畳縁をつけると皆さんが目にする畳となるのです。>
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月12日(月) 記事No.1076
畳表生産者のやすのぶさんから今のイグサの情報が届きました。
産地情報です。
かし機(加湿器)で適度な水分を与え、全体を柔軟にすることが済んだら製織です。
選り出し
選り出しB
茎の先端、中央、根元の各部分をよく見て
枯れイグサ、変色イグサ、害虫被害イグサ、折れイグサなどを取り除いていきます。
織機
済んだら織機にのせて織っていきます。
織機が一本一本イグサを織り込んでいきます。(私も見たことがありますがとても面白い光景です。)
仕上げ
織ったら仕上げ包丁を使ってイ切れや2本差しなどを
取り除き仕上げていきます。(畳表の不具合を調整して製品に仕上げます)

最後は天日干しをして乾燥して出来上がりです。

畳表生産者やすのぶさんの一年
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-14.html
畳表生産者やすのぶさんの1年。 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月10日(土) 記事No.1075
20091010085232

20091010113950.jpg

今日は幼稚園運動会です。私は設営担当でした。朝7時集合でした。
さて競技も進み、12時前後、雨が降ってきました。
少しして中止の判断。片付けを終了する頃晴れてきました。
園長先生もガッカリ。
こんなもんです。
インフルエンザも流行してることですし、安全を最優先でしょうがないと思います。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月09日(金) 記事No.1074
先日採寸製作をしました縁無し畳の納品でした。
4畳の広さに半畳の縁無し畳を8枚縦横に市松模様に敷き込みました。
20091009141419.jpg
20091009141438.jpg
周りが板敷きなので、おしゃれな感じの洋風和室です。

縁無し畳
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-980.html


畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月08日(木) 記事No.1073
今日は木材を加工してある物を作りました。
20091008173109.jpg
見た目はこのような形です。
横から見ると・・・
20091008173123.jpg
高さは6cm、幅は7cm
少し丸めに削りました。
当店とは建築上関係の無い建売の新築の物件にお客様直の依頼の為、洋室に使います。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月08日(木) 記事No.1072
20091008081540
現在八時過ぎ。風は強めですが明るく日も射したりしてます、
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月07日(水) 記事No.1071
先日採寸しました新築物件の縁無し畳の製作をしました。
4畳分で、半畳を縦横に敷き詰めるので、縁無しの半畳を8枚製作しました。
20091007165023.jpg
縦横に置くと光の関係で違った色に見えます。
さてこの畳を敷くとどうなるでしょうか?
後日UPします。

縁無し畳製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-980.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月05日(月) 記事No.1070
畳表生産者のやすのぶさんから今のイグサの情報が届きました。
産地情報です。
今の時期は畳表織り(ゴザ打ち)を中心に
作業をしています。
10月中旬からは稲刈り(主食のお米)、その後は土作り(イグサの田んぼ)、
植え付けの準備をしながらなので生産力は少し落ちます。
11月10日頃からは植え付けを始めるので1ヶ月間は
全く織りません。

畳表を織るまでの作業手順です。
選別機
選別です。田んぼで刈り取ったイグサを選別機で長さ別に分けていきます。
選別機に乗せて段階的にぬいていきます。
当然、長いイ草の方が質は良いです。
選別イ
選別後のイグサの束です。
同じイグサの田んぼの中でもいろんな長さのイグサが出来ます。
このイグサの束別(種類別)に織って行くのですが、それぞれまったく厚さも見た目も異なった畳表に仕上がります。
かし機
選別したイ草はこのままでは水分が少なく折れやすいので
かし機(加湿器)で適度な水分を与え、全体を柔軟にします。
この加湿で畳表の良し悪しが左右されます。
季節や天候によって加湿時間は変わります。
傷の発生を抑えるとともに、経糸やイ草同志の折り合いを良くし、
表面をなめらかにします。

続く・・・
畳表生産者やすのぶさんの1年。 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月04日(日) 記事No.1069
20091004184124
20091004184121

昨日今日と幼稚園で竹炭作りでした。
この竹炭はバザーで販売します。
昨日準備が完了段階で、雨が降り出しまして、やめるわけにいかず、強行。
父兄参加も私1人でした。。
午後から1人応援に来てくれた助かり、夜まで火をくべて、完全に埋めて今日に昼に開けました。
ちゃんと出来ていたので、ホッとしました。
最近竹炭作りの参加者が少ないのが問題です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年10月01日(木) 記事No.1068
選別イ

畳の主役ともいえる畳表ですが、イグサと言う植物を織り上げて作られています。
写真はイグサを夏に刈り取りをして乾燥させ、選別して束にまとめたものです。
下のほうはイグサの根に近い方で白く、先端に行くにしたがって青々となります。
普通の人は畳表は端から端まで青々としてるイメージがあると思いまが品物にもよりますが必ずしもそうとは限りません。
P2090047.jpg
写真は畳表織機です。白から青い色になっているイグサを畳表として全体的に
青く見せるにはイグサの白い方と先端の青い方を左右交互にさして織り上げて
全体的に青く見えるようにしています。
(畳表の端のひげの部分が手前の白い部分と奥の青い部分があるのが見えます。)
イグサが長いほど真ん中の青く良い部分のイグサを使えるので、
綺麗で、丈夫な畳表が出来ます。
P1010161.jpg
写真右はやすのぶさんの1番表。
写真左は同じくやすのぶさんの5番表。
生産している人が同じでもい草の長さ、成長はいろいろあります。
田んぼの中で育ったいろんない草を選別していろんな畳表が出来ます。
畳表の産地ですが、国産と中国産とが違いとしては主ですが、国内の産地も石川(小松表)、広島(備後)、高知、福岡、佐賀、熊本、大分(七島)とあります。現在では熊本県以外の生産はかなり生産量は少ないです。
同じように中国の産地もいろいろあります。
畳表は産地の違いだけではなくイグサの長さの違い、織り方、重量などでランクがあります。
通常の畳表(熊本産)のランクの違いは(当店の場合)このようになります。
1番草の畳表 (イグサの長さ)130cm以上  2.2~2.3㎏
2番草の畳表 (イグサの長さ)120~130cm  2.1㎏
3番草の畳表 (イグサの長さ)115~120cm  1.8~1.9㎏
4番草の畳表 (イグサの長さ)110~115cm 1.5~1.6kg
5番草の畳表 (イグサの長さ)110cm以下  1.5㎏
そのほかに1番よりイグサが長く良い畳表もあったり、市松表など柄織りの畳表があったり、生産地(生産者)、織り方、そのほか新製品(イグサ以外の畳表)など種類はたくさんあります。
一般消費者が畳が端まで青々としてるイメージがあるとしたならば5番(主に賃貸物件用)に違和感を 感じるかもしれません。クレームの対象にもなりやすいです。着色してある畳表もそういうことから多く出回りました。見た目が良いかもしれない着色畳表、もしかしたら見た目が良くないと思われる可能性のある無着色の安全な畳表。
さてどちらがいいでしょう?

畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |