• 2009年12月 の記事一覧

2009年12月29日(火) 記事No.1132
今日。
次男がお風呂に入り、
「う~ん!、気持ちいい~」
というと三男(4歳)。
「ねえ、けっけ!(次男の呼び方)癒される?、癒される?」
といって長男に、
「早く入ろうよ~お風呂は癒されるんだよ!」
長男
「分かった、分かった。」
三人でお風呂に入りました。
ところで、タタミマン?
癒されるの意味分かってるの?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2009年12月27日(日) 記事No.1131
20091227230023
20091227230021

今日は合気道の稽古の稽古納めでした。
さあ1来年も子どもともども稽古をがんばります!


合気道正心会

http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月27日(日) 記事No.1130
20091227205655
20091227205653
20091227205650
20091227205648
20091227205646
20091227205643
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月25日(金) 記事No.1129
子供達はもうお冬休みです。
オチビちゃんが仕事場で、磁石を使いビョウを拾うお手伝い。
20091225112217.jpg
そのあと・・・
変身!
20091225112411.jpg
タタミマン3号登場。
不景気をぶっ飛ばせ!
う~ん!
ちょっと、1人だと心配です。
なので援軍登場。
20091225112505.jpg
畳振興大使タタミマン2号、3号仕事場に登場。



任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。
そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月23日(水) 記事No.1128
20091223170730.jpg
20091223170748.jpg
写真は摺上げ猫間障子といいます。
障子の下部半分にガラスが組み込まれていまして、室内部側に小障子または孫障子と呼ばれる小さく移動可能な障子を組み込んでいます。
小障子を下げた状態が写真上で、上げて外が見える状態にすると写真下のようになります。
この移動可能な障子を組み込んである障子を猫間障子といい、小障子が上下に移動する物を摺上げ猫間障子といい、左右に動く物を引分け猫間障子、方引き猫間障子となどといいます。


移動可能な障子を組み込んでなく、半分がガラスが組み込んである障子を雪見障子と言いますが、近年では摺上げ猫間障子も雪見障子という人が多いです。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月22日(火) 記事No.1127
今日は畳の表替え10.5畳。
作業をしていると、中に製造年月日が・・・
20091222084801.jpg
昭和44年製造!
私より、6歳年上。
40年選手です。
すごいですね。
畳の表替えに使用した畳表は熊本産無着色畳表1番。
20091222084855.jpg
賃貸等に使うイグサの短い畳表と比べると見た目だけでこんなに違います。
畳表自信の厚さはかなり違います。

畳表の違いについて
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-2.html


最後に昭和44年の出来事

フジテレビの人気ドラマ『男はつらいよ』が終了

『夕刊フジ』が創刊 『週刊ポスト』創刊

アメリカの有人宇宙船「アポロ11号」が月面に軟着陸

箱根に彫刻の森美術館が完成

映画『男はつらいよ』第一作が公開

日産自動車が「フェアレディZ」を発表

ソニーと松下電器が家庭用VTRの開発を発表

山梨県大菩薩峠で武闘訓練合宿中の赤軍派53名を警視庁が逮捕

昭和44年の物価

国鉄 最低料金30円。国鉄普通旅客運賃 上野-青森2560円、新橋-大阪2230円。
公衆電話1通話3分打切り10円
ビール130円、かけそば80円
「週刊朝日」70円
朝日新聞朝夕刊セット月決め750円



畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月20日(日) 記事No.1126
20091220112025.jpg
今日は久しぶりにお休みでした。
日曜日はご無沙汰でしたが、合気道の稽古に参加しました。
土曜日はいつも印西市の木刈中学校の夕方から6時15分から7時15分までの少年部の稽古に参加しています。
日曜日は午前10時半から12時まで船橋市金杉台中学校の武道場で、稽古をしています。
大人と子どもの合同稽古です。
大人同士の稽古もあれば、子供同士、大人と子どもなど年齢層も様々で巾の広いとても面白い稽古が出来ます。
私の課題は当分、後ろ回り受身です。
基本的なところからやり直したいです。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月18日(金) 記事No.1125
20090723092936.jpg


今日は古い畳を処分しまして新しい畳に入れ替える新畳入れ替えでした。
8畳です。
使用しました畳床は宮城県産稲ワラ畳床。
畳表は熊本産無着色畳表でした。
現在ではポリスチレンフォームの入った建材床が主流になっていますが、当店ではまだまだ稲ワラ畳床の人気があります。
畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html


稲ワラ畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-792.html


畳が出来るまで(動画)
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月17日(木) 記事No.1124
タタミマン3号(4歳)は最近悩み事があります。
昨日も僕の所に来て、「ねえ!赤ちゃんが欲しい!」
なに!・・・
ちょっとむずかしいな~
なぜ赤ちゃんが欲しいかというと、
幼稚園の同じクラスのこの多くが弟や妹などがいるようで、さらにおじいさんやおばあさんもよく見かけるそうで、
「僕にはおじいさんもおばあさんもいない・・・(私の両親のことだと思います。)赤ちゃんもいない・・・」
と悲しそうにすることがあるようです。
末っ子なので、赤ちゃんの面倒が見たいのですね。
時々聞くのは、
「僕んちには黄色い玉が無いから赤ちゃんが来ないんだよ・・・」
???です。
黄色い玉のことを聞いてもよくわからない説明をします。
ドラゴンボールか?
違うみたいです。
子どもには大人には見えないものが見えるのかもしれませんね。

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月15日(火) 記事No.1123
今日は佐倉市の国立歴史民俗博物館近くの中古の売買物件に畳の納品でした。
国立歴史民俗博物館は子供達と数回いきました。勉強になるので是非一度はお寄り下さい。私は歴博の営業マンか?(笑)
行く途中に印旛沼があります。
年に何度も通るのですが、毎回この場所で、ちょっと休憩。
20091215132844.jpg
この景色が大好きです。
空が高いです。
春から夏にかけても緑が綺麗ですしお気に入りの景色です。
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月14日(月) 記事No.1122
20091214183307.jpg
仕事途中に見ました。
最近増えたな~と思う自動販売機です。
有名なメーカーの物でも、100円です。
90円のものもあります。
やはりデフレの影響でしょうか?
前に100円から、110円、120円へと値上げになったのを思い出します。
値上げはあれだけ苦労したのに・・・
一気に100円とは・・・
庶民の給料にも影響するのでしょうね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月13日(日) 記事No.1121
今日の仕事は畳の表替え10畳です。
高齢者福祉施設の仕事でした。
昨日、鳩山首相が視察に見えたそうで、皆さんの話題でした。
昨日は警備やその他で物々しかったようですが、今日何事もなく普通に作業できホッとしました。
一国の首相ともなると視察でも、大事になるんですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月12日(土) 記事No.1120
20091212222439
イグサのすべてと言う本があるんですね。私はギャグがすべて滑ってます
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月10日(木) 記事No.1118
今日は畳表替え12畳。
当店から30mのご近所さんです。
先代からのお付き合いで、私が赤ちゃんのときも知ってますし抱っこもしてました。
先日、
「としくんいる?」
と、来店されました。
今日も仕事が終わり、捨てなくてはいけない鏡台を2階から下ろして外に出したり、高い所の軽作業をしました。
「としくん助かるよ・・・」
元気だったのに、後姿が小さく見えました。
帰りに小さい座椅子?を貰いました。
タタミマン用にします。
20091210161842.jpg
タタミマンも喜んでましたし、写真をプリントして「喜んでたよ!」と渡したら、笑顔が見られました。
タタミマン良かったね!
私の周りにはまだまだ私を「としくん」と、呼ぶ方がまだまだいます。
しかしながら年々、病院通いが多くなったり、入院されたり、父と母と同じ所に行ったりと、寂しい気持ちになることもあります。
私も年をとっていくんだな~

夕方から庭のプランターに植えておいた春菊を収穫しました。
20091210172705.jpg
このくらいしか採れませんでした。
湯がくと・・・
20091210173352.jpg
半分以下になりました。
完全無農薬です。
味ポンでおいしくいただくことにします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月09日(水) 記事No.1117
久しぶりに水曜日の合気道の稽古に子供達を連れて行くことが出来ました。
水曜日は船橋市薬円台公民館(薬円台児童ホーム)での稽古です。
6時からの稽古開始です。
20091209174716.jpg
20091209175048.jpg
水曜日は公民館を使用しますので、マットを敷き詰めてからの稽古開始です。
早めに来た子供達は手伝います。
これも稽古の一つです。
20091209185843.jpg
一生懸命の稽古です。

土曜日の印西市木刈中学校(午後6時稽古開始),船橋市金杉台中学校(午前10時稽古開始)はとても広く柔道用の畳で、思い切った稽古が出来ます。

土曜、日曜は私も参加します。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月08日(火) 記事No.1116
畳表生産者のやすのぶさんから今のイグサの情報が届きました。
産地情報です。
イグサはこれから植え付けをして冬を越して6~7月の収穫を迎えます。
苗
イ苗割り

まずは八月苗を苗堀り細かく株分けをしていきます。
この作業は毎晩11時頃まで行っています。
ある程度まとめて袋に入れて植えやすいように短く切ります。
10アール当たり25~30袋必要です。
型付け
植え付け

苗がそろったら田んぼに型を付け苗を配り植えていきます。
横に6列ずつ約100メートルの田んぼを後ろに下がりながら植えていきます。
1列でだいたい1時間半くらいかかります。
腰が痛くなるし寒い時は特に指先が冷たく大変な作業です。
八月苗の植え付けも作業内容は基本的には一緒で面積が小さいだけです。

このイグサが生育して6月~7月に刈り取り、加工を経て畳表になって行きます。
続く・・・
畳表生産者やすのぶさんの1年。 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月06日(日) 記事No.1115
20091206160605.jpg
今日はベット用の畳を製作、納品でした。
大きさは長さ195cm、幅97cm、京間の長さより少し大きいサイズでした。
使用した畳表は縁無し用の目積表の半端に残った物で、節約です。
基本の畳の大きさですが関東間と呼ばれる畳は長さが約176cm幅が88cmです。
京間と呼ばれる大きな畳のサイズは長さが約191cm幅が95.5cmです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月06日(日) 記事No.1114
これは2005年に宮城県に畳床製造を見学に酒井寅雄商店さんに行ったときの写真です。2005-08-09-9.jpg
これから稲ワラ畳床の製造工程を紹介します。畳の土台となる部分です。まずは秋に収穫したワラを倉庫で保管します。

2005-08-09-8.jpg
倉庫から出した稲ワラを、乾燥機で乾燥殺菌します。

2005-08-09-7.jpg
防虫防湿シートの上にワラを薄く縫ったものを敷きます。これが裏面材です。

2005-08-09-6.jpg
裏面材の上にワラを縦に敷いていきます。これが下配です。

2005-08-09-5.jpg
稲ワラを横にして縫い、畳床の中心となる大手配を作ります。

2005-08-09-4.jpg
下配の上に厚さを整える為の切りワラを敷き(ワラを細かくきったもの)その上に大手配を乗せます。

2005-08-09-3.jpg
稲ワラを縦に並べます。上配と呼ばれる畳床の一番上の部分です。

2005-08-09-2.jpg
稲ワラを機械で圧縮します。

2005-08-09-1.jpg
圧縮したワラを縫って切断します。

2005-08-09-0.jpg
これで稲ワラ畳床の完成です。

この畳床を使い畳表を張り、畳縁をつけると皆さんが目にする畳となるのです。>
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月03日(木) 記事No.1113
2007-07-13-0.jpg
今は亡き(享年52)父の白黒写真やいろんな写真です。
私の子供達は知りません。
長女が赤ちゃんのとき亡くなりましたから。
夢を持ち岩手から上京した時の写真やリフォーム前の写真など・・・
生活スペースはまったく変わってしまい、今見たらどう感じるのだろう・・・
作業場もかなり変わってしまい面影がないかも・・・
今現在の生活はいろんな方々の歴史の上に成り立っています。
今もう一度考え直さなくては・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2009年12月01日(火) 記事No.1112
20091201104039.jpg
今日は裏返し8畳でした。
仕事の合間に近くの直販のハウス斉藤さんにほうれん草と、カブを買いました。
外ではたくあん用の大根を収穫して洗ってました。
若い農家さんです。寒い中での作業なので大変そうです。
さてどんなたくあんが出来るのでしょう。

今日は言い間違いをしました。
カックンが調子悪そうで、顔色が悪かったので、言ったのです。
「大丈夫か?顔悪いよ・・・」

「生まれつきです・・・」

色を入れるの忘れた・・・
まったく違う意味になりました。
ごめん!ごめん!

一文字でえらい違いになりますね。
「人は顔じゃないよ!」
と言う所、
「人の顔じゃないよ」
これ本当にやってしまったんだな~
気をつけないといけないな~


ハウス斉藤 http://tyokubaisyo.com/chiki/kantou/chiba/lightbox/housesaito.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |