• 2010年04月 の記事一覧

2010年04月30日(金) 記事No.1217
20100430223519.jpg
当店の畳、襖工事によくあるのですが、人生の出発、旅立ち?始まり、終わり?とでもいうのでしょうか?
お子様が生まれる、お孫さんが生まれ遊びに来るや、ご不幸があったり、法要があったりなど、節目に工事を依頼されることが多いです。
今日、ご紹介でお伺いしたお客様も数日前ご葬儀が終わったばかりで、奥様もご高齢で、今後何をしていいかわらなく、困っておられました。
畳関係の打ち合わせは30分ほどで終わりましたが、葬儀後の役所、金融機関等への手続きの不安をお聞きしました。
通常はサービスで葬儀屋さんが葬儀後の手続き関係の資料などをくれるのですが・・・
まったく無いようなので、2年前に母が亡くなったときに葬儀屋さんからいただいた資料をコピーして、合計10部ほどを渡してきました。
一応ネットでも調べましたが問題ないようなので・・・
年金関係、健康保険関係、介護保険関係、相続の相談などなど、どこの相談したらよいかが書いてあるので、何とか相談してみて欲しいと思います。
我が家もこの資料で助かりましたから・・・
この行動たぶん問題ないと思います。
明日は畳工事に入ります。
私の母や祖母の姿が浮かんでしまいました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月28日(水) 記事No.1216
20100428190621.jpg
今日は夕方から合気道少年部の稽古です。
送り迎えをしました。
船橋市、薬円台公民館です。
18人参加でした。
うちの子供は4人とも稽古をしております。

次は土曜日の印西市木刈中学校の稽古です。
私はは少年部、大人の部両方とも参加します。

合気道正心会
http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/


合気道の稽古の間にお買い物です。
20100428181353.jpg
いろいろ見ていますと、蕗が売っています。
7本で、198-
安いのか高いのかは分かりませんが、昨日、一昨日と食べた蕗は40本以上はありましたから、金額にすると・・・
高級品でしたのね。
妻の実家に自然に生えている物とはいえ感謝!感謝!です。

今日は畳ネタは無し。

なので・・・

畳表とかけまして  東北弁の人の出発と  解きます。 その心は・・・ おら~いぐさ

合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月27日(火) 記事No.1215
20100427145243.jpg
今日は稲ワラ畳床が入荷しました。
宮城県産です。
今日は午後から雨が降ったので、立てかけて除湿機をかけて湿度調節をしました。
新築の畳に使います。
新築に稲ワラ畳床を使うのはかなり珍しくなりました。

稲ワラ畳床製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1114.html

今日はお昼に残りの蕗を使いお味噌汁です。
20100427115337.jpg
うめかった~
残りは夕食に!
子供達も大好きです。
ご馳走様でした。
また蕗採りましょう。

蕗の料理とかけましてまったく切れない包丁と解きます。
その心は・・・
は(葉、刃)が役にたちませんでした。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月26日(月) 記事No.1214
今日は畳の表替え
使用した畳表はやすのぶさんの2番表

20100426173358.jpg


畳縁は水色系を選んでいただきまして、明るい和室になりました。
畳表の種類、畳縁の種類を変えるだけでいろんな雰囲気の和室に変身します。

仕事も終わり、夕方から昨日とって来ました蕗を料理する為に下茹でをして、私とタタミマン1号(長男)とで皮をむきました。
20100426185003.jpg
皮を剥くと量が三分の二ほどに・・・
食べるのは簡単ですが結構大変な作業です。

20100426195820.jpg
妻にシーチキンとで煮て貰いました。
おいしいね!
明日は味噌汁にしたいと思います。
春の香り!ご馳走様でした。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月25日(日) 記事No.1213

今日、妻の実家で蕗を採りました。明日は煮たり、味噌汁にしたいと思います。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月24日(土) 記事No.1212
Image2010424.jpg
今日、高田織物株式会社さんから畳縁の見本が届きました。
今様(いまよう)開運福太郎です。
畳の縁を彩る畳縁。
一般には知られていませんが数百種類、もっとかもしれませんが様々な畳縁があります。
柄を見るだけでも面白いかもしれません。

高田織物株式会社
http://www.ohmiyaberi.co.jp/
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月23日(金) 記事No.1211
今日はタタミマン2号の昔のことが家族の間で話題になりサイド投稿です。4年前のことです。

2006-01-17-0.jpg
次男(タタミマン2号)がアルバムが見たいと出そうとしたが、ただ引っ張るだけで、取れない。「ね~どうするの?どうするの?」というので、
頭を使いなさいと軽く言ったら、頭を本に当てて・・・わざとじゃない?
ネタでしょう・・・考えろと言えば良かった。
以前もいたずらをして、ごまかそうとしてたので、「正直に謝りなさい!」と言うと、走って行き掃除機に向かい「ごめんなさい」だって。笑って怒れなくなった。
次男はドリフのDVDがとても好きなので、その影響でしょうか?
恐るべし3才児!また以前のように髪型いたずらしちゃうぞ~


その2

私が通っていた道場で合気道を習っているうちの子供3人。
次男4歳は最年少。
「お願いします。」「ありがとうございます。」返事の「はい!」は大きな声で言えるようになりました。
良い事です。
昨日の事です。
私の姉がうちに来ていて、うちはすべてが和室なので、テレビを見て座ってると、次男が目の前を横切りました。
妻が、
「〇○すけ!」(タタミマン2号)
次男
「はい!」

「そんなことしていいの?」
次男
「はい!」

「しちゃだめでしょ!」
次男
「はい!」

「じゃあ、おばちゃんになんて言うの?」
次男大きな声で、
「ありがとうございます!」

だから違うって!元気で打たれ強くなったはいいけど・・・
ちゃんと説明し直しました。


2006-05-17-0.jpg
以前の話ですが、お客様の畳張替え工事をしたとき、そのお客様のお子さんが(4~5歳ぐらい)不安そうな顔で「おじさん(その頃私20代ギリギリ)道に迷わないでお家に帰れる?心配いなんだけど、じゃあ道に迷わないように、これ貸してあげる。」と手渡されたのが、世界地図でした。かわいくて、でも笑っちゃいました。私はどこに帰るのだろう?
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月21日(水) 記事No.1210
20100421074218.jpg
賃貸用の熊本県産無着色畳表なのですが、使ってると必ず余る畳表の半端が出ます。
60cmだったり、90cmだったり、120cmだったり、150cmだったり・・・
結局使うあてが無くてカビて捨ててしまうこともあります。
昨日夜、工業用のミシンを使い使うあての無い畳縁を縫い付けて予告なしに店頭に置くことにしました。

ご自由にお持ち下さい。
熊本産無着色畳表。
中級品以下の物ですが
半端になった商品に
ならない畳表に縁を
つけました。
染土と言う、白い粉が
ついています。
拭いてから使って
下さい。
1人1枚でお願いします。

と書いてダンボールに入れて置いておきました。
当店の店頭は住宅街なので、人通りはそんなに多くは無いのです。
午前中は3枚持って行ってもらいました。
午後は4時までに全て持っていってもらいました。
5~6人は店の中に声を掛け、
「貰っていいの?」
といってくれました。
一応、新品なので、躊躇したのでしょうか?
無くなったので、
5枚追加。
太麻綿Wの上級品の物です。
30分で3枚持っていってもらいました。
出掛ける用事が出来たので、ここで終了。
結果的に一日で16枚持って行って頂けた事になります。
16人以上が足を止めて見た事になります。
人通りの多く無い当店で結構な数だな~と感じました。
良い勉強になりました。
また余った畳表が溜まりましたらやりたいと思います。
捨てるのは勿体無いし、新しい畳表の良さも少しでも体感してみてもらいましょう。
今後はいろんなランクの物を混ぜて違いが分かるかも感じてみてもらおうかと思います。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月20日(火) 記事No.1209
20100420170417.jpg
タタミマン2号が子供チャレンジのミニトマト栽培のキットに挑戦。
うまくいけば100日後にミニトマトが収穫できます。
ほったらかしにして枯らしたり、手を掛けすぎ、水をやりすぎて根をからしたりしないようがんばってください。
そのほかに・・・
去年栽培をし忘れたひまわりも1年前のですが同時進行。
一年前のひまわり・・・
芽が出るでしょうか・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月19日(月) 記事No.1208
今日は畳の裏返しをしました。
裏返しとは今現在付いている畳表面の畳表(ゴザ)を剥がして、ひっくり返して縫い付けます。
畳縁(畳のフチ)は新しくします。
20100419095430.jpg
いままで使っていた畳表の表側は焼けていますが、中側になっていた畳表の裏側は綺麗です。
畳の裏返しは畳表の両面を使う方法です。

畳の裏返し作業工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-16.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月18日(日) 記事No.1207
20100418132000.jpg
今日はお休み。
草野球参加です。
2週間に一度のペースですがいい運動になります。
しかし筋肉痛が心配です。
明後日に出たらどうしよう・・・(笑)

午後から2件の見積りでした。
完全休日はなかなか難しいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月16日(金) 記事No.1206
今日携帯メールに架空請求が来ました。
迷惑メールは度々ありましたが架空請求は初めてです。
なぜ架空請求か分かったかというと、携帯で自分のHP、ブログ以外はパソコンで見ますので、携帯サイトにつなげたことは無いのです。(天気とニュースは見ます。)
パソコンで調べてみると、やはりこの会社の名前で架空請求はたくさんあるようです。
無視するのが一番でしょう。
内容は続きで・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月15日(木) 記事No.1205
選別イ

畳の主役ともいえる畳表ですが、イグサと言う植物を織り上げて作られています。
写真はイグサを夏に刈り取りをして乾燥させ、選別して束にまとめたものです。
下のほうはイグサの根に近い方で白く、先端に行くにしたがって青々となります。
普通の人は畳表は端から端まで青々としてるイメージがあると思いまが品物にもよりますが必ずしもそうとは限りません。
P2090047.jpg
写真は畳表織機です。白から青い色になっているイグサを畳表として全体的に
青く見せるにはイグサの白い方と先端の青い方を左右交互にさして織り上げて
全体的に青く見えるようにしています。
(畳表の端のひげの部分が手前の白い部分と奥の青い部分があるのが見えます。)
イグサが長いほど真ん中の青く良い部分のイグサを使えるので、
綺麗で、丈夫な畳表が出来ます。
P1010161.jpg
写真右はやすのぶさんの1番表。
写真左は同じくやすのぶさんの5番表。
生産している人が同じでもい草の長さ、成長はいろいろあります。
田んぼの中で育ったいろんない草を選別していろんな畳表が出来ます。
畳表の産地ですが、国産と中国産とが違いとしては主ですが、国内の産地も石川(小松表)、広島(備後)、高知、福岡、佐賀、熊本、大分(七島)とあります。現在では熊本県以外の生産はかなり生産量は少ないです。
同じように中国の産地もいろいろあります。
畳表は産地の違いだけではなくイグサの長さの違い、織り方、重量などでランクがあります。
通常の畳表(熊本産)のランクの違いは(当店の場合)このようになります。
1番草の畳表 (イグサの長さ)130cm以上  2.2~2.3㎏
2番草の畳表 (イグサの長さ)120~130cm  2.1㎏
3番草の畳表 (イグサの長さ)115~120cm  1.8~1.9㎏
4番草の畳表 (イグサの長さ)110~115cm 1.5~1.6kg
5番草の畳表 (イグサの長さ)110cm以下  1.5㎏
そのほかに1番よりイグサが長く良い畳表もあったり、市松表など柄織りの畳表があったり、生産地(生産者)、織り方、そのほか新製品(イグサ以外の畳表)など種類はたくさんあります。
一般消費者が畳が端まで青々としてるイメージがあるとしたならば5番(主に賃貸物件用)に違和感を 感じるかもしれません。クレームの対象にもなりやすいです。着色してある畳表もそういうことから多く出回りました。見た目が良いかもしれない着色畳表、もしかしたら見た目が良くないと思われる可能性のある無着色の安全な畳表。
さてどちらがいいでしょう?

畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月12日(月) 記事No.1204
Image2010412.jpg
畳の小物を作りました。
畳表花瓶敷き(22~23cm角) \315-
畳縁名刺入れ(8X11cm) \315-
畳縁ペンケース(6X16~17cm) \315-
畳縁パスモケース(8X11cm) \630-

別途、代引き手数料、送料がかかります。
代金1万円以内...¥315-
代金1万円~3万円以内...¥420-

送料は個数にもよりますが、740~1370-が目安です。

問い合わせ、ご注文 tatamiyamori@mtg.biglobe.ne.jp でお願いします。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月11日(日) 記事No.1203





朝から妻の実家の栗畑に行きました。ふきも随分伸びておいしそう。たたぽぽもたくさんで綺麗。子供達はタンポポの綿毛をふいて飛ばして遊んでいます。
とても明るく綺麗な季節です。

Image20104011.jpg

そのあと姉の家に畳を敷きました。
リビングに6畳です。
冬はコタツを使いますし、夏はフローリングだとベタベタするということで畳のほうが使い勝手が良いとのことです。
使う素材(畳表、畳床)もある程度良い物を使用しました。
玄関を入り和室、リビングにも畳。
2階の寝室にも畳。
築5年ですが畳が3部屋。
畳の多いお家になりました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月10日(土) 記事No.1202
これから畳表替え(古い畳表から新しい畳表に張り替えること)作業工程を紹介します。昔より機械化がずいぶん進んできましたが、重要なのは人の技術です。
2005-08-27-12.jpg

まず始めに畳を裏にして、畳表と畳床を縫っててある糸をほぐします。
2005-08-27-8.jpg

包丁で畳縁を縫ってある糸を切り、畳縁をはがします。
2005-08-27-7.jpg

畳表がはがされた畳床の端が、膨らんでいる場合、機械で抑えながら縫い付けて締めなおします。(時と場合によります)
2005-08-27-6.jpg

畳床に畳表の切れ端や、ワラなどを手縫いで縫いつけ修理します。
2005-08-27-5.jpg

畳表を準備します。
2005-08-27-4.jpg

機械で畳床に畳表を縫い付けます。
2005-08-27-3.jpg

畳の床に合わせて畳表を切断します。これで畳表を張る作業は終了です。
2005-08-27-2.jpg

畳の縁(へり)を付けていく作業です。縁の裏側をまず縫っていきます2005-08-27-1.jpg

畳縁をひっくり返して、縁の隅(角)を止め、縁の側面を縫います。
2005-08-27-0.jpg

畳表替えの完成です。
いくつもの工程を経て一枚の畳表替えが完成します。
畳表替え作業工程 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月09日(金) 記事No.1201
タタミマン3号は今日から年中さんの登園でした。
しかし休みボケでしょうか?
テンションが低いです。
しかし・・・
幼稚園バスが新しいのと、若い、新しいかわいい先生が担当だったので、急にテンション上げ上げ。
いってきまっ~ス。と手を振りながら行きました。
調子いい。
でも・・・
その気持ちとっても分かる気がする~
あると思います!
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月08日(木) 記事No.1200
20100408093659.jpg

日記、第1200回。
タタミマン春休み最終日です。
賃貸物件の敷き込みについてきました。
持ってるのは畳を拭く為の雑巾です。
タタミマンは物件では畳童子に変身!
写真を見るといつもそう感じちゃうのです。
明日からは幼稚園がんばってください。
畳童子、ご希望に方はお問い合わせ下さい。なんちゃって(笑)
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月07日(水) 記事No.1199
Image20104071.jpg

畳に付ける前の畳縁です。畳の端についている細長く柄のあるものです。
縫い付ける前の畳縁はこのようになってます。幅が約8センチで、10畳分1反(右)で、50畳分(左)のロールもあります。
写真左は変わった畳の縁です。招き猫、福だるま、動物柄、蝶、動物柄は、保育所のお昼寝ルームに使っていますが、あとの柄は、小物入れを作ってます。ダルマなんて使う人いるのかな?
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月06日(火) 記事No.1198
20100406181144.jpg

写真上は60mm(二寸)の稲ワラ床のサンプルで、下は仕上がり30mm(一寸)のタタミボードです。

新築やリフォームなどで、業者さんから
「畳どのくらいまで薄く出来る?」
とよく言われます。
バリアフリーにする為、フローリングの厚さにあわせたいようです。
15mmという厚さの畳もあるにはありますが、強度、張替えなどを考えると30mmは欲しいとお願いします。
最近3件は30mmの施工で作ってくれました。
時代が変わるといろんな物が変わっていきます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月02日(金) 記事No.1197
20100402135537.jpg
今日はリフォーム現場の採寸。
当初は和室はフローリングにするようでしたが、変更になりまた和室に。
畳の和室8畳です。
畳をやめるのをやめたのでまた畳。
ありがたいです。
見直されたいね~畳の部屋!
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年04月01日(木) 記事No.1196
20100401082321.jpg
桜が満開の季節になりました。
桜も好きですが、この時期やはり菜の花も綺麗です。
仕事中車で走ってるとあちらこちらで見かけます。
安全な場所に車を止めて一呼吸。
黄色いジュウタンがとても綺麗です。
菜の花は千葉県の県花ですね。

菜の花 花言葉、競争、快活、活発、豊かさ、財産、小さな幸せ、元気いっぱい、etc

菜の花はアブラナ科の1年草。原産地は東アジア、南ヨーロッパ。季節は3~5月。花の色は、黄、オレンジ。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |