• 2010年10月 の記事一覧

2010年10月30日(土) 記事No.1357
今日は雨。台風も近づいています。
昨日のうちに畳襖の納品は何とか夕方遅くまでかかりましたが終了。
今日は特に急いでやら無くてはいけない作業は無いので、雨で外にいけない子供の為畳滑り台。
Image201010302.jpg
オチビ2人は喜んで遊んでいますが上2人はそれほどでもなさそう・・・
大きくなったしね!
今日は大サービス滑り台を2本にしました。
泣いたり笑ったりけんかしたり仲良くなったり・・・
いろいろ騒がしく遊んでおります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月30日(土) 記事No.1356
Image2010103001.jpg
昨日は縁無し畳納品でした。
4.5畳間に9枚の半畳の縁無し畳を縦横交互に敷いていきます。
そうしますと光線の加減で、市松模様に見えます。
UPの写真で縦横になってるのが分かるでしょうか?
縁が無いので、スッキリしていておしゃれな畳です。
縁付き畳よりも製造する時間もかかり、材料も高いので、割高です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月28日(木) 記事No.1355
Image201010281.jpg
今日は畳表替え14畳。
1階8畳、2階6畳の2部屋でした。
両方とも使う材料は違いました。
1階は猫ちゃんや、ワンちゃんが出入りするので、化学表(イグサでは無いですが丈夫、感触に難有り)も検討したのですが、やはり感触で、天然イグサで、リーズナブルな物になりました。
2階は猫ちゃんや、ワンちゃんが出入りする事が無いので、いい物を使いました。
そして畳の縁を彩る畳縁も1階と2階で変えました。
1階は明るいピンク系。
2階は落ち着いたグリーン系。
畳縁を変えるだけで、お部屋の彩り、雰囲気は変わります。


畳表の違いhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-2.html#entry1310
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月26日(火) 記事No.1354
2005-08-10-0.jpg

皆さんが目にする畳の端に付いているのが畳縁(たたみべり)といいます。畳縁は奈良時代からあったもので、畳縁の模様や色で座る人の身分が、決まり厳しい身分制のもとに、封建的な制度や風習が出来ていきました。その中で高い身分の方に使われる、繧繝縁(左)や高麗縁〈右〉は古代に寺院を飾る錦として渡来した織物を、畳縁に使用したものといわれています。現代でも雛人形のお内裏様とお雛様が座っている畳には繧繝縁が使われ、神社、寺、茶室の床の間などで大紋高麗縁が使われているのが見られます。

  繧繝縁 ・・・天皇、神仏
大紋高麗縁・・・親王、大臣
小紋高麗縁・・・大臣以下の公卿
   紫縁  ・・・四位五位の雲客
   黄縁  ・・・六位以下
  縁なし  ・・・無位の者

5年前はこんなのを書いてました。

20101026191558.jpg
次男(小2)と三男(年中)。
次男は先に夕飯を済ませテレビを見ています。
三男は夕飯が食べ終わらずに、テレビを見ています。
二人とも同じ方向、同じ表情。
小さいうちは今、何を優先するべきかがわからず、感情、目の刺激を優先してしまうようです。
もちろん、夕飯が優先すべき時間帯なので、ママがテレビは強制終了。小さいうちはどんなことにしてもいろいろ訓練が必要なようです。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月24日(日) 記事No.1353
20101024100721.jpg
今日は幼稚園のバザーでした。
私は朝7時からカレーとラーメンの麺を湯がく火の当番と、テント張りと・・・
でした。
調理は薪なのでいつも大変です。
役員のお父さんお母さんお疲れ様でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月22日(金) 記事No.1352
20101022223156.jpg
今日アケビを貰いました。
山形の田舎から送ってもらったそうです。
綺麗過ぎます。
栽培でしょうか?
でもうちの子供達はあけびが好きなので大喜び。
小さい頃から秋になると採ってきていたな~
今は食べることも少なくなった物ですが、子供達もチューチュー吸っておりました。
種は庭に埋めてみようかな・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月21日(木) 記事No.1351
今日は今ある畳保処分して、新しい畳に入れ替える、新畳入れ替え工事でした。

築浅の建売住宅でしたが、建材床(ポリスチレンフォーム主体)
P1220018.jpg
でいままでは稲ワラ床のだったので、どうしても感触が合わないと言う事で、稲ワラ畳床での入れ替えとなりました。
特にポリスチレンフォームの畳床としての印象が良くなかったようです。(ポリスチレンフォームとはポリスチレンまたはその共重合体に発泡剤、添加剤を溶融混合し、連続的に押出発泡成形したもの、若しくは押出し成形したブロックから切り出した、板状または筒状の保温材です。(石油製品です。))
20101021151332.jpg
使った材料は宮城県産稲ワラ畳床熊本県産やすのぶさんの2番表
20101021165301.jpg
完成です。
畳縁は珍しい水色でした。
自然素材もまだまだ見直されることもよくあります。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月19日(火) 記事No.1350
20101019215332.jpg
今日から縁無し畳を製作開始しました。
新築の物件2棟分。
でも両方とも4.5畳づつです。
和室が減ってます。

縁無し畳http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-980.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月17日(日) 記事No.1349
幼稚園で昨日と今日の2日間で竹炭作りをしました。
20101016110241.jpg
竹を切って割ります。
20101016110254.jpg
ドラム缶の中が満タンになるまで入れていきます。
20101016131821.jpg
ドラム缶にふたをして火を入れる所を残して埋めてしまいます。
火の入口で、薪を燃やして中の竹を蒸し焼きにします。
水分が抜けて中の竹が炭化するまで燃やし続けます。
11時間燃やし続けました。
ちょうど良いころあいで全て埋めてしまいドラム缶に酸素が入らないようにします。
20101017111315.jpg
次の日、ドラム缶が冷めたら掘り出して完成です。
ちゃんと竹炭になっていました。
疲れました・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月15日(金) 記事No.1348
今日は畳の表替えでした。
表替えとは今現在畳についている古い畳表(ゴザ)剥がして、新しい畳表に張り替えることです。畳床は(土台)は修理してそのまま使います。
20101015150132.jpg
20101015150118.jpg
完成です。
畳の縁はグリーンでした。
張り替える前の写真を撮れば比較するのに良いのですが、仕事を始めようとすると写真を撮ることをすぐ忘れてしまいます。
次は撮り忘れないようにしたいです・・・

畳の表替え作業工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-10.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月14日(木) 記事No.1347
20101014100551.jpg

今日、10時のお茶に岩手町りんごジュースを飲みました。
お盆に岩手のおじいさんのところに行った時に買い置きしていたものです。
濃縮還元ではなく、ストレート果汁なので、とてもおいしいです。
岩手を思い出しました。
岩手町は北緯40度なんです。

その頃私の格好は・・・
畳表の使わないひげの部分で冠・・・
20101014100931.jpg
なんだか・・・年取ったな~・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月13日(水) 記事No.1346
20101013180216.jpg
今日は夕方から子供達を合気道の稽古の送り迎えをしました。
幼稚園から小学生までいます。
小さい子供達の正座、ちょこんと座っていてかわいいです。
本人たちは一人前気分ですが・・・(笑)

合気道正心会http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月12日(火) 記事No.1345
今日は畳の表替えでした。
表替えとは今現在畳についている古い畳表(ゴザ)剥がして、新しい畳表に張り替えることです。畳床は(土台)は修理してそのまま使います。
20101012131542.jpg
使用し畳表は1番(イグサの長さ130cm)
他の畳表(5番)と比べてみました。
見た目だけでこんなに違います。
解説はこちら→畳表の違い。http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-2.html#entry1310
畳と一言で言ってもものすごく種類があります。

畳表替え作業工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-10.html#entry1202
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月11日(月) 記事No.1344
今日、高齢者福祉施設の和室の採寸に行きました。
ビルの地上から4段目。
4階のはずですが、5階です。
号数、回数全てに4と言う数字はありませんでした。
帰ってきてから9と言う数字はどうかな?と思ったので納品のとき見てみます。
やはり気にする方は気にするのでしょう。
何事にも相手の立場になった細かい心使いが必要です。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月10日(日) 記事No.1343
昨日幼稚園の運動会の予定が雨の為今日に順延。
しかし今日も雨で、中止。
明日は行わないそうです。
普段の日に小さくやるのかな~
一生懸命練習していた園児かわいそうです。
20101010182759.jpg
夕飯は運動会のお弁当用にしてあった鳥の唐揚げ。
やはり家で揚げるとおいしい。
揚げたてなので、あっという間になくなりました。
ご馳走様でした。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月08日(金) 記事No.1342
今日は畳の裏返しです。
裏返しとは今現在付いている畳表面の畳表(ゴザ)を剥がして、ひっくり返して縫い付けます。
新しい畳から5年程度での裏返しが理想です。畳縁は新しくする場合がほとんどです。

作業工程はこちらhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-16.html#entry1308
Image201010081.jpg
いままで使っていた畳表の裏は年数が浅いととても綺麗です。
畳縁は薄いグリーンで明るいお部屋になりました。

夕方から来週工事をするお客様用に半端に残った畳表を利用しまして、小さい薄縁を作りました。
Image2010108021.jpg

玄関マット代わりや、出入り口が摩れやすいので、出入り口に敷く方もいます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月07日(木) 記事No.1341
ブログを書いて前のも入れて5年。
2000回に近づいてきています。
なんとなく何気なく書いたり、家族のことだったり、仕事のことを研究しようとしたり、いろんなことを書いてました。
ブログを書き始めた時だったり、今は亡き母のことだったり、細かく見れば人の環境は日々変わっていくものだな~と思いました。
ブログを書いていてよく思っていることですが、今日は何も無かったな~と思うことです。
実は何も無かったのではなく、何も気にしなかった、何も見なかったのかもしれません。
表に出てしまうので、良い面、悪い面もあるでしょうが、自分自身の日記ならば続かなかったと思います。
誰かが見ているかもしれないと言うことで、かなり勉強になりました。
日々何か新しい発見を探すように成長しなくてはいけないと感じます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月05日(火) 記事No.1340
無題-スキャンされた画像-06
昭和40年代前半の当店付近です。
父が(故人)移り住む頃です。
私はまだ存在すらしていません。
無題-スキャンされた画像-14
昭和40年代後半。
少しづつ家が建ち始めました。
無題-スキャンされた画像-15
昭和50年代前半。造成が進んでいる頃です。私がヨチヨチの頃ですね。
20101005151733.jpg
現在です。住宅地になり、周りの雑木林は随分と姿を消して、住宅地に変わりました。
どんどん変化していきました。
これから町並みも仕事もどう変化していくのでしょう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月04日(月) 記事No.1339
コピー ~ P1010248
4年前の写真を使用。 感じは変わってますので問題ないかと思います。

畳振興大使、タタミマン2号仕事場に参上!

任務

遊びたい怪獣と対戦!   畳の上で遊ぶ。
食欲怪獣と対戦!     畳の上で食事。
睡魔怪獣と対戦!     畳の上で睡眠。

そして作業場でお手伝い!〈遊び〉 戦う場所自宅の和室&作業場

行けタタミマン!戦えタタミマン!泣くなタタミマン!
明日のたたみ業界の為、人知れず勝手に自宅と作業場で戦う。
みんなもタタミマンを応援してね!〈笑〉

畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html


畳表が出来るまで
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=01&d=26&all=0


畳ができるまで(動画)
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月03日(日) 記事No.1338



今日午後から妻の実家の栗畑やその他もろもろの草刈り&栗拾いをしました。草刈り機の名前はまさお君と名付けました。分かるかな~わかんないかもな~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年10月01日(金) 記事No.1337
20101001131618.jpg
20101001131607.jpg
20101001131556.jpg
今日は富津金谷まで、畳襖の納品でした。
大きなお屋敷で和室が6部屋もあります。空き家ですので、前もってほとんどを運び入れていてので、今日は仕上げ作業でした。
船橋市から片道80km。
半分はドライブです。
海が近いので帰りに休憩。
晴れているので、対岸が見えます。
景色はいい場所です。
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 |