• 2010年12月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2010年12月31日(金) 記事No.1391
おそばを食べたあと、子供達はドリフターズを見て大笑いしております。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月30日(木) 記事No.1390
20101230120700.jpg
大掃除も終わったのでお休み・・・
と思ったら、昨日の夜お電話が・・・
習志野台のマンションに住むお客様からのお電話。
表替えと言うことですが、いつでもいいとのこと。
でも早いほうが良い。
ならば思い切って今日作業させていただきました。
今年最後の作業風景?
タタミマン1号が写真を撮りました。
年内に終わって良かったです。
明日も急遽・・・
多分この時間ですと無いですね(笑)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2010年12月29日(水) 記事No.1389
20101229164606.jpg
今日で仕事場の大掃除が全て終了しました。
新築物件の納品と売買物件の納品が来年にずれ込み、年内の仕事が速く終了してしまいました。
1年間ありがとうございました。
30日、31日も急ぎとあらば対応いたします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月27日(月) 記事No.1388

タタミマン3号が仕事場で大暴れ!冬休みですからね。遊びすぎて体はホコリた゛らけそのままではお家に入れないのでカックンにエアーで吹いてもらいました。タタミマンには仕事場も遊び場のひとつのようです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2010年12月23日(木) 記事No.1387
Image20101223.jpg
今日は一般住宅の表替えと、賃貸物件(今回が初めての部屋)の表替えでした。
賃貸物件のほうは・・・
ビョウがいっぱい打ってある・・・
畳表にも畳縁(畳の端についている布状の縁)にも・・・
手鍵でひとつひとつ取らなくてはいけません。
一般的な畳屋さんは機械縫いですが、畳表も畳縁も糸で縫いつけるのが一般的です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月22日(水) 記事No.1386
20101222233306.jpg
今日はゆず湯。
我が家は庭にゆずの木があるので、問題はありませんでした。
ゆずを買って、お風呂に入れる人のほうが多いのでしょうか・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月20日(月) 記事No.1385
今日、熊本県から目積表というのが届きました。
20101220112931.jpg
黒いビニールに入って日焼け等しないようにしっかり梱包してあります。
入荷する枚数は半端な数です。注文されていた枚数より多く織ったようで、残りを仕入れると言うことで割安でした。
20101220113115.jpg
目積表は1目が通常の畳表の半分で細かく織られています。
20101220113145.jpg

通常の江戸間のサイズ(176cmX88cm)の縁の付いた畳用です。
普段目にする畳と見た目が違いますし、目が細かいので、おしゃれに見えます。
雰囲気を今までと変えてみたいと言う和室にいかがでしょう?
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月18日(土) 記事No.1384
20101218114059.jpg
今日は千葉県勝浦市鵜原の売買物件(現在空家)の畳、障子の納品でした。
海から歩いて数10m。
間取りは和室3部屋、洋室2部屋、8畳のDKの5DKです。
ここは家の前までは車が入っていけないので、30mほど台車で納品。
20101218111745.jpg
タタミマン(長男)が一緒に来てくれたので助かりました。
20101218113552.jpg
畳も拭いてもらい助かりました。
20101218113714.jpg
結構見た目も中も新しく夏場は最高の物件です。
20101218114355.jpg
20101218114344.jpg
歩いてすぐこの景色。
私もタタミマンも癒されました。
この物件、別荘や住居にいかがでしょう?
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2010年12月17日(金) 記事No.1383
20101217192905.jpg
今日は卓上コンロを使いたこ焼きです。
子供達もワクワク。
今日は山芋を多く入れてボリュームのあるたこ焼き。
我が家の味です。
明太子を入れたり、チーズを入れたり、種類も豊富。
焼くのも上手でしょ(笑)
自宅で作ると安いですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月15日(水) 記事No.1382
2010-07-16-0.jpg

昨日は畳の裏返し16畳。今現在では16畳もあるお宅は少なくなりありがたい限りです。
今回の畳床も縫い止めがしてありませんでした。
稲ワラ畳床は40cmほどの稲ワラを圧縮して作られています。
新畳を作るとき畳床を切ったままですと畳床の端が糸の緩みにより、膨らむ可能性があります。畳床を縫って、後々、端が膨らまないようにする作業が縫い止め作業です。
当店の機械は締めて切断しながら、畳床を縫う作業も出来る機械なので、表替えの時も縫い止めをしたいときは締めながら縫うことが出来ます。(今回は包丁ははずしての作業でした。)
写真がそうですが、?の横が畳床を縫う針です。20cm以上あります。
この針が畳に刺さって下の糸を引っ張り上げながら縫っていきます。
この作業をすると仕上がりが良くなると思います。
お客様には見えない作業ですね。
16畳なので両端を縫うので32箇所の作業になりました。
そういえば特にお客様には説明をしませんでしたが、やはり説明はしようと思います。
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2010年12月13日(月) 記事No.1381
20101213162906.jpg
今日は久しぶりにポリスチレンフォーム(畳床の真ん中の物)が入った建材畳床Ⅲ型で新畳を作りました。
建築会社さんの指定の為です。(ここのリフォームの内容上の事で)
個人的に私はポリスチレンフォームが好みではないと言うことがあり、稲ワラ畳床タタミボードのみのオールボードをほとんど使用しています。
なので、このポリスチレンフォームが入ってる畳床がとても軽く感じ、作業自体がとても楽で簡単に感じてしまいました。
畳床(畳の土台、芯の部分)と言ってもいろんな種類があります。

タタミボードとはタタミボードは、畳床の材料となる板の事です。
タタミボードは木質チップ<未利用部分(木材のとれない端材などを利用)>を原料に、作られます。
原料(木のチップ)を蒸し、細かく砕いたものを、紙を漉(す)くのと同じ要領でボードの形に整えます。
畳加工サイズに切断され、畳の基礎となる、床(とこ)の部分が作られていきます。

ポリスチレンフォームとはポリスチレンまたはその共重合体に発泡剤、添加剤を溶融混合し、連続的に押出発泡成形したもの、若しくは押出し成形したブロックから切り出した、板状または筒状の保温材です。(石油製品です。)


畳床の種類http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月11日(土) 記事No.1380
今日は今ある古い畳を処分しまして、まったく新しい新畳に入れ替える工事でした。
多くのお客様が畳はみんな同じサイズだと思っていらっしゃいますが、お部屋のサイズは全て微妙にサイズが違います。畳はお部屋のサイズを細かく採寸してお部屋にに合わせて作る、オーダーメード商品です。
どの部屋にでも畳を持っていけばピッタリと敷き詰められることはほとんどありません。
今日も朝、古い畳を引き上げて採寸をしまして、工場で、新畳を作りまして、午後お客様のもとに納品しました。
写真は撮り忘れました。
使用した畳の材料は畳床は宮城県産稲ワラ畳床、畳表は熊本産無着色畳表でした。
詳しくは↓から・・・

畳ができるまで動画http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243

新畳ができるまでhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html

畳床製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-3.html#entry1247

畳表ができるまでhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月09日(木) 記事No.1379
20101209212519.jpg
今日はこれを見ました。
癒されました。
学生の頃、深夜番組で、途中から見て絶対欲しいと思い、探して入手したものです。
入手してビックリ、監督はとても有名な人でしたのね~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月08日(水) 記事No.1378
20101208212306.jpg
歯磨きの時間。
タタミマン3号が消えた!
歯磨きブラシを手に持ち、おもちゃで遊んでる。
私が近づき、携帯で写真を撮ろうとすると、気付きました。
起こられる事決定です。
罰としてブログに書いちゃうよ(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月06日(月) 記事No.1377
今日の張り替えは2階が表替えで、1階は3年前表替えしたので裏返しでした。
表替え とは現在付いている 畳表 を新しく張り替えます。 畳床 は修理して使います。
裏返しとは現在付いている畳表(ゴザ)を剥がして、
ひっくり返して縫い付けます。畳縁は新しくなります。
時と場合によりいろんな作業があります。

表替え作業工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-10.html#entry1202

裏返し作業工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-16.html#entry1308
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月05日(日) 記事No.1376
今日夜9時ごろ市原から自宅に帰る途中、信号待ちをしていると一人のかなりご高齢の女性が車に近づいてきて、何かを話している。
窓を開けて聞いてみると、
「駅はどちらでしょう?」
駅の名前を聞いてみると、
「とみはらえきどちらですか?」
と言います。
聞いた事が無い・・・
お話もよく理解できませんでしたし、足元もおぼつかないので、近くの「姉崎駅まで乗せて行きますよ。」といいますと、
「おいくら掛かりますか・・・」
「お金はね、要らないの。」
姉崎駅には交番がありますので、向かいました。
おまわりさんに事情を話し連れて行きますと、
おまわりさんはこのご高齢の女性知ってるようです。
よく道が分からなくなり、動けなくなってしまうようで、すぐご家族に連絡を取ってもらいました。
帰るとき、「ご家族が迎えに来るからね。心配しないでね」
というと、
「お金は・・・お金は・・・」
最後までお金の心配でした。
交番をあとにして、ナビゲーションで「とみはらえき」と入力すると岡山県となります。
すごい遠い。
あの方の故郷なのかな~
昔の記憶で帰ろうとしたのでしょうか?
本当の所は分かりません。

帰ってきて調べますと、
富原駅(とみはらえき)は、岡山県真庭市若代にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新線の駅。

1日平均の乗車人員は71人である(2008年度)。
とありました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月02日(木) 記事No.1375
今日。
先日、電球を取り替えたトイレに入り一言。
「ETC明るいな~」
???
LED電球でした。
横文字かなり苦手。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2010年12月01日(水) 記事No.1374
Image20101201.jpg
今日は一般住宅の畳の表替え
(今表面に見えてる古い畳表(ゴザ)から新しい畳表に張り替えること)
敷き込みも終わり最後は拭きそうじ。
(写真はカックンです)
ここのお宅のタンスの下から出てきた新聞は・・・
昭和58年7月26日(火曜日)の物でした。
私は8歳の時、27年前です。
テレビランを見ると7時8チャン、サザエさん、そのあとドリフの大爆笑83.
12チャンではまんがことわざ事典。そのあと新みつばちマーヤの冒険
まんが番組が多いです。
9時台では、なるほどザ、ワールド、ザ、ベストヒット83などがありました。
さて大人の時間には・・・11PM、トゥナイト
現在と違い午前1時~2時ごろには放送は終了していたようです。
新聞を見ながら昔にタイムスリップ!


昭和58年の出来事
中国自動車道が全線開通。
日本コカ・コーラ、スポーツ飲料「アクエリアス」発売。同じ日には大塚製薬が「カロリーメイト」を、カシオ計算機が「G-SHOCK」をそれぞれ発売。
東京ディズニーランド開園。
NHK朝の連続テレビ小説第31作『おしん』放送開始。
エースコックが「わかめラーメン」を発売。
カシオ計算機がポケットテレビを発売。
任天堂が「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)を発売。
日本テレビ系のオーディション番組「スター誕生!」終了。
三宅島大噴火。
花王石鹸が「バブ」を発売し、入浴剤に進出。
日本の女性デュオ「あみん」がこの日をもって活動停止
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
