• 2011年01月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2011年01月31日(月) 記事No.1408
今日は熊本県産、目積表を使った表替えでした。
目積表は1目が通常の畳表の半分で細かく織られています。
20110131141949.jpg
20110131161816.jpg
通常の江戸間のサイズ(176cmX88cm)の縁の付いた畳用です。
普段目にする畳と見た目が違いますし、目が細かいので、おしゃれに見えます。
雰囲気を今までと変えてみたいと言う和室にいかがでしょう?

目積表畳表替え 1畳/¥7300-(工賃、家具移動、税込み)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月30日(日) 記事No.1407
20110129141632.jpg
20110129141651.jpg
20110129141920.jpg
公園遊び~!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月28日(金) 記事No.1406
20110128164342.jpg
1月、2月は仕事が甘い季節です。
なので、いつもこの時期は仕事の合間に花瓶敷きを多く作るようにしています。
畳工事をしていただいたお客様に必ずお渡ししています。
半端にあまった使い道の無い畳表を使用しますので、ゴミになるも防げますし、結構喜ばれます。
コツコツと作っていきましょう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月25日(火) 記事No.1405
我が家のタタミマン2号(小2)は聞き間違えが多い。
昨日も・・・
自転車でそろばん塾に通ってるのですが、何度注意しても危なっかしい。
交差点でちゃんと止まってるのか心配です。
本人はちゃんと止まってると言うのですが・・・
その日は帰ってくると目の横の擦り傷がある。
単独で、転んだとのこと。
車とぶつかっていないか、他の人との接触は無いか、場所はどこだったかをちゃんと聞きましたが、やはり単独で転んだようです。
ヘルメットしてるからそのくらいで済みましたが、大変な怪我になる所でした。
お風呂から出てくると擦り傷が赤くなっているので目立ちます。
「気をつけて自転車に乗らないから・・・大変なことになっちゃうよ!」
「死にたいの」

「うん!水がかかると少しね・・・」

しみないの?と聞き間違えたようです。
だから、しみるかではなくて、気をつけないと最悪の場合大変なことになってしまうと言いたかったのですが・・・
また私とともに自転車の練習をしなおさなくてはいけません。

そう言えば以前は、合気道の型見せてと、言われたときはTシャツをめくって肩を見せようとしてました。
3歳の時は正直に謝れと言ったのに、掃除機に向かって言ってしまった・・・
わざとなの?と思うときもあるのですが本人は真面目らしい。
でも最近は聞き間違えの頻度は少なくなってきています。
成長したのかな?
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月23日(日) 記事No.1404

先日、けん玉をもらいました。タタミマン3号がさっそく挑戦です。何度となくやって出来ず… 次は大きく振りますと玉がおでこにゴツン。涙目になってしまいました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月20日(木) 記事No.1403
20110120164811.jpg
先日、自由研究の取材に来たお客様とお子さんが、お礼の手紙と撮影した物をDVDにしていただきました。
見てみるとビックリ!音楽も入っていてプロモーションビデオみたいになっている。
すごい技術です。相当時間が掛かったんだろうな~
ありがたいことです。
うちの子供は・・・大爆笑しながら見てました。
いつも見ている父親がこんなことになってるのですから・・・
見てみないと分からないですね。
私は自分を見ることはとても恥ずかしかったです。
本当にありがとうございました。

20110120152246.jpg

今日タタミマン3号は処分してしまう畳と格闘です。
武器は木刀です。
えい!えい!
と畳と戦っておりました。
武器を持っていたのでタタミマンの勝利!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月19日(水) 記事No.1402
2010-08-23-0.jpg
秋に田んぼから収穫される稲の 「稲穂」からお米がとれ
「茎」の部分が稲ワラになります。稲ワラは天然素材であるため、
湿気の吸放湿を自動的に行う温度調節機能があります。
その稲ワラを十分乾燥させると畳床の原料になるのです。(畳床とは、表面に見える畳表の中にある畳の土台部分です。)一枚の畳床に使用される稲ワラはおよそ35.000本で厚さ40cmにも重ねた稲ワラをわずか5cmに圧縮することで弾力のある畳床になります。天然素材である稲ワラ製品は、畳床だけではなく、米俵、雨具の蓑(けら)、ぞうり、赤ちゃんを入れて育てたえんつこ(今はベビーベット)など、さまざまなものがあります。現代では、安価な化学繊維や石油製品に押されてあまり見られなくなりましたが、昔の人間は天然素材を巧みに利用して地球環境に優しい生活を送っていたのです。

最後に稲の花言葉は神聖です。
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月16日(日) 記事No.1401
Image2011116.jpg


以前畳工事でお世話になったお客様のお子さんが4月に自由研究を英語で発表すると言うことで、その題材に畳を選んでくれました。
年末に畳ができるまでの仕様全般をメールで送り、今回直接の取材と言うことになりました。
まず最初私が稲ワラ畳床と熊本産の畳表を使い新畳を作る工程を見てもらい、その後、ちょうど半端に余った建材床と、畳表があったので実際に小さい畳を作ってみてもらうことにしました。
機械で畳床を切ってみたり、カッターで畳表をきってみたり、機械のボタンを押して縫ってみたり、右の写真は完成品です。
やはり自分で作ったのでとても喜んでくれましたし、大事に持って帰ってもらいました。
私にとってもとても勉強になった取材でした。

畳表ができるまで
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html


稲ワラ畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1114.html


畳床の種類
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html


新畳製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html


畳が出来るまで(動画)
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2011年01月14日(金) 記事No.1400
Image2011114.jpg


熊本県の畳表生産者のやすのぶさんから畳表が届きました。
まずは2俵、60枚です。今後また届きますが今日はこれだけ。
この畳表の梱包してある1俵は30まいいりで、60kgは軽く超えています。
私の体重よりかなり重い・・・
これを担いで、2階の保管場所まで運びます。
写真を撮ってくれたのはタタミマン1号(長男)でした。(笑)

畳表生産者やすのぶさんの1年
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-14.html
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月12日(水) 記事No.1399
Image2011112.jpg
今日は縁無し畳納品でした。
6畳間に12枚の半畳の縁無し畳を縦横交互に敷いていきます。
そうしますと光線の加減で、市松模様に見えます。
UPの写真で縦横になってるのが分かるでしょうか?
縁が無いので、スッキリしていておしゃれな畳です。
縁付き畳よりも製造する時間もかかり、材料も高いので、割高です。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月09日(日) 記事No.1398





長野県北安曇野群小谷村は朝から雪です。昨日出来なかった庭の前の雪かきをしました。除雪機の威力はすごいです。昨日、今日で周りの雪かきは完了です。長男は半分お手伝い、半分ソリ遊びです。普段みることのない雪景色に興奮気味でした。お昼頃帰路につきます。帰りは夜になります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月08日(土) 記事No.1397




古民家の周りは雪だらけ。家の中にも入れません。除雪機とスコップで雪かきです。家の周りもやりました。夕方で今日の作業終了。後は家の中の囲炉裏でまったりです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月08日(土) 記事No.1396

タタミマン3号の通ってている幼稚園のサマーキャンプに使っている古民家(空き家)は長野県北安曇野群小谷村にあります。豪雪地帯なので冬場は雪下ろしにいかなくてはいけません。今日と明日園長先生について行ってきます。長男も一緒です。朝5時出発しまして、先程、長野県安曇野市、犀川白鳥湖につきました。白鳥もマガモもいっぱいいました。長男も喜んでいます。気温は氷点下・・・ 寒い! ちなみにカモはネギは背負っていませんでした。 白鳥の名字は瀬戸内だったりして・・・ 私のギャグも氷点下?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月06日(木) 記事No.1395
20110106105753.jpg
20110106105738.jpg
20110106105710.jpg
畳表をばらしてみました。2ヶ所切って一つは完全にイグサを抜いて、一つはイグサを緩めてみました。
こうしてみると畳表は糸とイグサとで織ってるのが分かります。
縦にした糸にイグサを横からさして、はたおりと同じ感じです。

畳表ができるまでhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html#entry1282
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月04日(火) 記事No.1394
20110104163004.jpg

今日はうちの家族もあわせて3家族が集まる日でした。
子供は合計8人。大人は6人。
子供の遊び場として仕事場の機械を土台に、畳滑り台を作りました。
仕事は休みですけど機械は使われる機会があって喜んでるでしょうか?
子供達は大暴れ。
いっぱい滑り台で滑りました。私はギャグが滑ってますけどね~
写真を撮ろうとしても、動きについていけないのでこんな感じ。
まあ、喜んでくれたので、OK牧場。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年01月03日(月) 記事No.1393

お正月休みも飽きてきました。子供達は卓球場で卓球をしています。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2011年01月01日(土) 記事No.1392


日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
