• 2011年05月 の記事一覧

2011年05月31日(火) 記事No.1472
20110531144552.jpg

今日は表替えでした。
春にDMを出したのですがそれを取っていてくれました。
でもここのお客様私が工事に来るのは3回目。
最初は17年前。仕事をはじめてすぐだったと思います。その次は9年前。そして今年と、ありがたいことです。
この仕事を初めて18年目これからもがんばろう。


畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月29日(日) 記事No.1471
20110529094601.jpg
昨日作りましたセキスイ美草(ダークブラウン)の縁無し畳の材料が半端に残りました。70数cm。前からあった半端に残った畳床と合わせ88cmX63cmの縁無し畳を作りました。
事務室兼子供勉強部屋に置いておきますとタタミマン2号がちょんと座って、漫画を読んだりゴロゴロしたり・・・
座ってるとお殿様気分?
しかし我が家の和室は残ったいろんな種類の材料を使うもので、畳の色はバラバラ。
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月28日(土) 記事No.1470
20110527173030.jpg
今日は新築の縁無し新畳半畳タイプが完成しました。
新築1軒で畳スペースは縁無し畳4枚の2畳分。
畳屋としてはちょっと物足りない・・・
そして使用した材料はセキスイ美草(ダークブラウン)丈夫さとカラーバリエーションが豊富なので近年良く出回り始めています。
個人的な感想はイグサより肌触りは劣ると思います。
丈夫さとカラーバリエーションが豊富なのが長所です。
イグサの畳表、セキスイ美草とも長所短所があります。
私は個人的にイグサのほう気持ちが傾いています。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月26日(木) 記事No.1469
20110526073543.jpg
越冬した一株の春菊のその後・・・
花は20以上咲きました。
生き残った一株の春菊がこんなになるとは・・・
種取れるだろうか・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月25日(水) 記事No.1468
今日は表替え12畳でした。(作業内容)

Image20115251.jpg

今回の畳床は縫い止めがしてありませんでした。
稲ワラ畳床は40cmほどの稲ワラを圧縮して作られています。
新畳を作るとき畳床を切ったままですと畳床の端が糸の緩みにより、膨らむ可能性があります。畳床を縫って、後々、端が膨らまないようにする作業が縫い止め作業です。
当店の機械は締めて切断しながら、畳床を縫う作業も出来る機械なので、表替えの時も縫い止めをしたいときは締めながら縫うことが出来ます。(今回は包丁ははずしての作業でした。)
写真がそうですが、①の横が畳床を縫う針です。22cmあります。
この針が畳に刺さって下の糸を引っ張り上げながら縫っていきます。
この作業をすると仕上がりが良くなると思います。
お客様には見えない作業ですね。
そういえば特にお客様には説明をしませんでした。

20110525153105.jpg
20110525152749.jpg
20110525152713.jpg

完成です。一部屋はピンク系の畳縁を使いました。もう一部屋はグリーン系です。
畳縁の色を変えるだけでずいぶんとお部屋の雰囲気が変わります。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月23日(月) 記事No.1467
今日は先日製作した縁無し畳の納品でした。
お客様が数年前建売の新築住宅を購入されまして、縁無し畳を敷くのが好みだったことでこのたび縁無し畳に変更することになりました。
20110523092552.jpg

まず今敷いてある畳を引き上げます。
この畳どうするかと言うと・・・
20110523093108.jpg
2階の洋間に敷きます。(縦に長い10畳ほどの洋室)
畳の寸法と洋間のサイズには違いがありますが、横幅が5mmmちょっと足りないぐらいなので、畳を直さないで、あとでご主人が幅木を入れて合わせてくれるようです。
縦方向の幅木は私が製作した幅木をプレゼント。
20110523095231.jpg

20110523095217.jpg
2階に半分和室、半分洋室のお部屋ができました。
20110523102424.jpg
そして1階の和室に半畳の縁無し畳を縦横に12枚敷き詰めて完成です。
2階に作った畳のお部屋は畳を張り替えたり加工をしていないので、費用はかかりませんでした。
縁無し畳の料金のみで済みました。
和室1部屋のお宅から、和室が2部屋に!
畳屋にとってとてもうれしい工事でした。
ありがとうございました。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2011年05月22日(日) 記事No.1466
20110521162752.jpg
庭の春菊は花が多く咲くようになりました。
一株の春菊より花が10個以上。
花束みたい・・・
種できるのでしょうか・・・

今日、最近おやじギャグが無いという指摘を受けまして・・・

tyujoさん・・tyujoっき(中ジョッキ)お願いしま~す!
kannoさん・・kannoう(官能)小説が好きだったとは・・・(うそで~ス)

内輪話ですみません。

今日はお酒を飲みました。
焼酎です。
しょっちゅね~
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月20日(金) 記事No.1465
20110520131953.jpg
先日、知り合いの農家さんから畳を全て新しくして欲しいとの依頼で見に行って説明を受けると、畳の上を歩くと音がすごいとのことでした。
実際音と言うより部屋全体が沈むような感じです。
畳のせいではない!
畳を持ち上げた所、床板のせいでは無い・・・
床板の一部は剥がし床下を覗くと・・・
大引きと束がかなり少ない!
築年数はかなり経過している家屋で当時ではそういう建て方だったのかも知れませんが年数の経過で補強が必要。
tyujoさん(棟梁)に状況を見てもらい、大引きと束を既存に足しまして、補強をすることにしました。
畳の原因では無いので畳は表替え。
床下工事はtyujoさんと私の2人で作業。
大引き4本、鋼製束25本を補強して床下補強工事終了。
最後に畳を敷きまして完成です。
床全体が歩くと揺れるような気がしたのですがそれがなくなりました。
1^2ヵ月後また状況確認をしたいと思います。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月19日(木) 記事No.1464
ここ2ヶ月店舗兼住宅の我が家は節電を心がけ、店舗では照明を作業場所以外は消す、店自体は8時までシャッターは開けてあるのですが照明はつけないで対応。暗いがそれでも来店してくれる。
薄暗くても営業しているというのをお客様が理解していただけたならありがたいです。
生活空間である住宅も昼間はほとんど照明無し。電球はLEDに変えたところもあります。
去年と同じ時期に比べて電気使用量が30%以上減りました。
今まで照明や必要の無い電気使いすぎ・・・
店も震災前は夜8時までシャッターを開けていて照明も半分つけていた。
店は明るくしていないといけないと思ってました。
感覚を全て変えて行かないと・・・
我が家の夏場は妻が冷房嫌いなので、冷房をほとんどつけないので難なく乗り切れそうです。
そして先ほど東京電力にTEL。
契約アンペアを10A下げることにしました。
10A下げるごとに、基本料金が270円安くなるそうです。
そして電気使用状況を診断してもらい適正契約アンペアを教えてくれるそうです。
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月18日(水) 記事No.1463
今日は畳の厚さ13mmのすご~く薄い畳の表替えでした。
20110518104649.jpg
使用した畳表は熊本県産無着色の目積表です。
目積表は普通の畳表(右)より目が細かいのでおしゃれな感じの畳表です。
20110518104615.jpg

20110518104719.jpg
上が普通の厚さの畳床なのですが比べますと薄いのが良く分かります。
薄いので、強度も落ちますし、表替えも大変です。
20110518132306.jpg
完成です。
上から見ますと普通の畳に見えます。
でも薄いので畳としては硬く感じます。
この畳はフローリング材と同じ厚さにするためにできましたが、畳としてはいろいろ問題もあります。(強度、固さ、耐久性などなど)
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月16日(月) 記事No.1462
20110516140457.jpg
今日の仕事は畳の裏返し12畳。
裏返しとは・・・http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-16.html#entry1308これ!
以前から何回か書いてる春菊ですが、今日大きさを測ったら地表から120cm。
急激に大きくなってる。
そして花が4個。
菊の花なんですね~
まだまだ蕾がありますからこれからどんどん咲くようです。
一株残った春菊がこうなるとは・・・
今後どうなるのでしょう?
そうそう。
昨日の蕗ですが妻が味噌汁と、煮物(豚コマと煮ました)を作ってくれました。
子供にもかなりの好評で、おいしかった~
あっという間の完食。
食べ終わって思った。
写真撮って無い・・・
まあいっか!
次もまた採って来よう!
タダですもんね(笑)

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月15日(日) 記事No.1461



合気道の稽古が終わった後、妻の実家の市原に向かいました。木々の緑黄色とした新芽がとても美しい季節です。この時期の私の好物は蕗です。みかん畑の端に自生している蕗を収穫して下茹でをして皮を長女と剥きました。長女も蕗が好きなので明日は味噌汁と煮物で季節味を楽しみましょう(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月15日(日) 記事No.1460

今日は金杉台中学校で十時半から十二時まで合気道正心会の稽古でした。少年部と合同稽古です。とても楽しい稽古でしたね(笑)わたしは久しぶりだったのでついて行くのが精一杯でした。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月13日(金) 記事No.1459
20110513172607.jpg
去年から生き延びている庭の春菊。http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1451.html
とうとう花が一つ咲きました。
春菊の花、初めて見ました。
もちろんこの春菊はもう食べられる物ではありません。
花のつぼみがいっぱいあります。
さてどんな風になるのでしょう?
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月11日(水) 記事No.1458
Image20115011.jpg
昨日は重さんとタタミマン3号のお誕生日。
お祝いをしました。
みんな楽しかったです。
今日は昨日の続きで、宮城県産稲ワラ畳床を使った新畳に入れ替える工事をしたあと、建売の新築住宅を購入後、数年たち、1階の和室の畳を縁無し畳に替えて、2階のフローリングの部屋に畳を敷く工事の縁無し畳製作開始を開始しました。
6畳の部屋に半畳の畳を縦横に敷きますので半畳の畳を12枚製作します。
完成して納品のときお客様の許可を貰い写真等のせたいと思います。

縁無し畳
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-980.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月10日(火) 記事No.1457
今日は今現在敷いてある古い畳を処分して、宮城県産稲ワラ畳床を使った新畳に入れ替える工事でした。
写真等を撮ろうと思ったのに・・・
バタバタしてしまって撮り忘れ・・・
明日以降も宮城県産稲ワラ畳床を使う工事が続きますのでがんばります。
がんばろう東北!


稲ワラ畳床製造工程
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-631.html


新畳製造工程http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=013

畳表の違い
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-606.html


畳表が出来るまで
http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月07日(土) 記事No.1456
20110506173946.jpg
我が家の子供は4人。
最近では食べる物、飲むものの量も増加。
外に行ったときの水筒も500mlでは足りないくらい。
なのでみんなで飲むようの水筒購入。
6Lは入ります。
合気道の稽古のときやみんなでお出かけの時使います。
個々に持たせますとあとで洗うのも大変なので、これなら一度で済みます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月05日(木) 記事No.1455
今回の連休は家族で岩手県のおじいちゃんの家に行きました。
おじいちゃんの家は岩手県でも内陸なので、震災の影響は停電以外はほとんどありませんでした。
20110503144633.jpg
到着してまず目に入るのがこの薪の保管。

20110503145110.jpg

おじいさんの家では調理、暖房、お風呂は薪ストーブを使うので、停電でも問題ありませんでした。
水も水道ではなく、地所の山の上の湧き水をパイプで引き水道にしてるので断水も関係ありませんでした。

20110503144947.jpg
20110503150609.jpg

保存食も乾燥物も多くあり、調味料、味噌、漬物等も完全自家製です。
生活スタイル自体に無駄がなく都会とはまったく別世界のようです。

今回は長女と私とが味噌作りの一部を体験しました。
大豆を挽いて玉にして、一晩置いて置き次の日に稲ワラで縛って干す作業です。
20110504081850.jpg
玉を稲ワラで縛り、吊るす部分を縄状に綯う作業はなかなか難しい。
20110504091019.jpg
このように干して1ヶ月ほど寝かします。
そして醗酵させて、樽で味噌にしていきます。
1ヵ月後に岩手にはいけないので残念です。

20110504065449.jpg
20110504091151.jpg
今日の朝の風景です。
薄暗いですが電気も付けずにおばあさんは調理しています。
そのストーブ周りに子供達は居ます。
この時期はまだ朝は寒いのでストーブの前が特等席です。
今回も子供達と良い体験ができました。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月04日(水) 記事No.1454


おじいちゃんの家のあさの食事の準備です。六時半ゴロから始まります。明かりはつけません。日は昇ってますか゛家の中は薄暗いです。薪ストーブに火をいれて調理します。ついでにストーブでできた赤い炭でこたつにも火を入れます。とにかく都会と違い電気やなどは使いません。近くで採った山菜をいためたものとお味噌汁が主菜です。もちろん味噌も完全自家製です。今回は味噌作りの一部の体験も子供としました。それはまた後日・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月03日(火) 記事No.1453

岩手県のおじいちゃんの家です。子供達は早速山遊び。都会にはない遊びができるのでありがたいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2011年05月01日(日) 記事No.1452
20110501183817.jpg
家族で買い物途中で見つけました。
スイカサイダー
中身は透明でした。
多種多様の品々があります。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |