• 2012年01月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2012年01月29日(日) 記事No.1632

今日、見つけました。蕗の薹。こんなに寒いのに、自然はもう春の準備を始めているんですね。 は~るよこい!は~やくこい。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月28日(土) 記事No.1631
今日、夕方6時から7時まで印西式刈中学校の武道場で合気道正心会少年部の稽古でした。
20120128190021.jpg
一年で一番寒いこの時期。裸足での稽古ですので、子供達は稽古前、ストーブの周りに集まって足を暖めてます。
稽古が始まれば、一生懸命。
1時間ちゃんと稽古がんばれました。
みんな風邪ひかないでね~
うちの子供達、合気道のおかげで体強くなったと思います。
学校休むような風邪ひいてないな~

合気道正心会http://homepage3.nifty.com/seishinkai-honbu/
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月28日(土) 記事No.1630
20120127164122.jpg
暇なこの時期、作っているのはこれ。
DMです。
少しづつデーターを整理して、今回は平成15年、16年注文いただいたお客様に送らせていただきます。
よろしくお願いします。
私が仕事を始めた18年前からのデーターが残っています。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月26日(木) 記事No.1629
確定申告の時期です。
いろいろ計算したり帳簿を整理したりする時期です。
今回の確定申告から16歳未満の扶養控除はなくなりました。
所得税が上がります。
ということは市県民税も上がります。
こども手当て創設の為のようです。
今までは児童手当がありました。
児童手当よりこども手当てのほうが多くなったので、助かると思ったご家庭も多いかもしれません。
でも所得税、市県民税が上がるってことは・・・
あれ?
普通の納税者では実質はそんなにこども手当ての恩恵はかなり少ないようです。(収入によります。)
給付をしてほかで多く取って実質給付額を圧縮する。
これではこども手当てまるまる使えないじゃん。
うまいこと考えるな~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2012年01月25日(水) 記事No.1628
これは2005年に宮城県に畳床製造を見学に酒井寅雄商店さんに行ったときの写真です。2005-08-09-9.jpg
これから稲ワラ畳床の製造工程を紹介します。畳の土台となる部分です。まずは秋に収穫したワラを倉庫で保管します。

2005-08-09-8.jpg
倉庫から出した稲ワラを、乾燥機で乾燥殺菌します。

2005-08-09-7.jpg
防虫防湿シートの上にワラを薄く縫ったものを敷きます。これが裏面材です。

2005-08-09-6.jpg
裏面材の上にワラを縦に敷いていきます。これが下配です。

2005-08-09-5.jpg
稲ワラを横にして縫い、畳床の中心となる大手配を作ります。

2005-08-09-4.jpg
下配の上に厚さを整える為の切りワラを敷き(ワラを細かくきったもの)その上に大手配を乗せます。

2005-08-09-3.jpg
稲ワラを縦に並べます。上配と呼ばれる畳床の一番上の部分です。

2005-08-09-2.jpg
稲ワラを機械で圧縮します。

2005-08-09-1.jpg
圧縮したワラを縫って切断します。

2005-08-09-0.jpg
これで稲ワラ畳床の完成です。

この畳床を使い畳表を張り、畳縁をつけると皆さんが目にする畳となるのです。>
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月21日(土) 記事No.1627
今日は木刈中学校で少年部の稽古でした。
寒かったです。
裸足で稽古です。
息も白いです。
暖房はありません。
でもみんながんばりました。
声を出し、一生懸命動き、暖かさの自家発電です。
私も最初寒かった。
ちょっとよくなった。
でも寒かった。
でも子供には強がった。
稽古がんばりましょう
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月20日(金) 記事No.1626
20120120173204.jpg
数年前に中古で買った工業用ミシン。
今花瓶敷きや薄縁を作るのに活躍しています。
今日使っていて、縫う物が何も無い状態で、足で踏んで高回転で、回してしまった。
糸が絡まり、ガツンと音が鳴った。
やってしまった。
あれ???
動かない。
針が何かにぶつかってる?
強めに回すと針が折れた。
壊れた?
修理これ頼めるの?
出張修理だとかなりのお金がかかりそう。
分解開始。
これ昔のミシンだからネジ全部マイナス。
作業しにくい。
いろいろ見てみたら
上糸を動かす部分や針駆動部分ではなさそう。
下糸の釜の部分分解。
針を手動で動かしながら見ていると、釜の中に上糸が降りてくると上糸を引っ掛けて下糸を絡める部品の位置がずれているようです。
その部品のネジを緩め位置をいろいろずらして見てよさそうなタイミングで固定。
ためしに縫ってみる。
ちょっと違うな・・・
何回か繰り返したぶんOK.
掃除をして油を差し、ばらした部品を元に戻して。最後のためし縫い。
あれ?
前より良くなってる?
糸の〆具合も縫い飛び等が無い。
花瓶敷きを作った。完璧。
良かった~
試行錯誤だったけど何とか直せた。
ミシンの内情も知ることが出来勉強になりました。
1時間の格闘でした。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月18日(水) 記事No.1625
20120118092942.jpg
今日は畳工事の前に畳の下の荒床の張替え工事です。作業は私一人です。
床材は1階ですがコンパネ(コンクリートパネル)が張ってありました。強度も落ちて床自体が凸凹していました。
無垢の杉の荒板で張替えです。合板だと畳の調湿作用がうまくいか無い事もあるので、調湿性を考え無垢の杉の荒板を使用します。
畳屋なので畳のことを考えこのような施工になります。
荒床張り替え完成です。
明日、畳を搬入して完成です。


コンクリートパネル(コンパネ)とは、本来はコンクリートの型枠用合板を指す言葉であるが、建築現場においては、厚さ12mmの耐水ラワンベニヤを指す。 また、演劇の大道具セット制作の際の骨組み基本材料として使用される。
其の他荒床等に使用されることもあります。

根太(ネタ) 床板を支える為の大引きまたは梁に直交方向に掛け渡された角材

荒板(アライタ) 荒床(あらゆか)の材料。 畳の下地としての床。 仕上げをしていない板(荒板)を用いるので荒床と呼ばれる。 無垢の板材を使用した床をさすことが多い。 合板などを張ることも多いが畳の調湿作用がうまくいかずに、畳、床の耐久性に問題が出る場合があります。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月14日(土) 記事No.1624
20120114123857.jpg
畳表生産農家さんのやすのぶさんから畳表が届きました。
3番表、2梱包。1梱包30枚60kg以上あります。
畳表を保管してるのは2階なので、担いで上ります。
重いです。
通常の畳屋さんは問屋さんから畳表を仕入れます。
価格は市場の相場があり、時期やその年により上がったり下がったりすることもあります。
そして去年。東日本大震災により畳業界にも様々な影響が出ました。平成23年秋から特にですが今まで経験した事の無いほどの畳表の価格の高騰、品不足も発生して困った畳屋さんや問屋さんが多く出ました。
この影響は平成24年度も続くと皆さんが感じているようです。価格も高止まりのようです。
当店で使う熊本県産畳表の多くは畳表生産農家さんのやすのぶさんから直接仕入れです。
付き合いのきっかけはブログから。
当店にも熊本からわざわざ来てくれました。
http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?y=2006&m=02&d=27&all=06年のお付き合いです。
去年電話しましたら。
「来年も同じように出せますよ。」
値段を上げるわけでもなく今まで通り。
もしかしたら問屋さんに売ったほうが金額がいいかもしれません。
ありがたい。
なので今年も当店は変わらずにがんばります。

畳表生産者やすのぶさんの1年。http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-14.html
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月13日(金) 記事No.1623
20120113170621.jpg
畳工事をしていると時々、少し半端に畳表が余ることがあります。
通常はゴミになる所ですが、10年ほど前から花瓶敷きにしてお客様に渡しています。
去年も半端が出て、1年間貯めていたので結構たまりました。
仕事も暇な時期に作ることにしているのですが、今年に入ってからがんばりすぎ?
50枚以上作りました。
これからもかなりの枚数作る予定です。
1月中は一般のお客様も多くは無いので5枚、差し上げます。
色は選んでもらいましょう。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月12日(木) 記事No.1622
今日畳を表替えしていました。
年配の方の来客があり、用事が終わり作業風景を観察してました。
ちょうどそのとき、古い畳から畳表をはがし、縫い止め作業をしていると、
「それどこでもみんなやるの?」
私「うちはよくやるけど、私が知ってる限りそんなに多くないみたいです。」
「そなんだ。」
私「結局お客様には見えないから・・・でも仕上がりは違いますよ」
「そうだよね。見えないからわかんないよね。」
私「手を抜こうと思えばいくらでも抜けますよ。」
苦笑いされてました。
でも縫い止め作業に興味持ってもらってうれしかったです。

縫い止め作業http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1609.html

畳の表替えhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-10.html#entry1362
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月11日(水) 記事No.1621
今日は障子の張替えです。
2件分18本です。お客様が桟が少し壊れてるがどうにかなるか・ということでした。
20120111172213.jpg
1本だけ桟が壊れなくなっています。
これで大きく修理するのも難なので、中古の桟を加工して
20120111172301.jpg
補修完了。
新しい桟等を使うと古い桟との色が違い目立つので、中古を使うことにしています。
補修が目立たないのでよいです。このような補修が4箇所ほどありました。
(あまりにも桟の壊れが多い場合補修では出来ない場合があります。)
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月09日(月) 記事No.1619
今日はこれから売り出す市原市の中古の一軒家の畳、襖、障子の納品でした。
20120109114054.jpg
静かでとても広い敷地です。
20120109114153.jpg
20120109114116.jpg
車は5台は置けます。広い庭は家庭菜園には十分すぎます。
周りは竹垣を新しく作ってあり綺麗。庭もちゃんと整備してあります。
物置、農作業小屋にも使えるのが2つありました。
2階建て8SLDK。トイレ2箇所。浴室1、シャワー室1、2階の小さなキッチンがありました。
広い・・・2世帯住宅でも十分です。
和室は3部屋。6畳、8畳、10畳です。
20120109121503.jpg
玄関も広く開放感があります。
20120109121240.jpg
LDKは12畳ほど。すぐ隣は洋室で広く使うことが出来ます。
お風呂、キッチンは新品にリフォームしてあります。
20120109121314.jpg
最後に10畳と6畳の続間の和室。
広々としています。
周りは自然も多く、とても静かで、よい物件でした。
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月07日(土) 記事No.1618
20120107175432.jpg
子供達は今日合気道の稽古始でした。水曜日から薬円台では始まっていたのですが、印西式刈中学校での稽古は今年初です。
寒い・・・
でも子供達は元気です。
稽古前に鬼ごっこ。
今年も一年楽しく、真剣に稽古に励んでください。
合気道正心会 |  トラックバック(0) |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2012年01月06日(金) 記事No.1617
20120106170706.jpg
今日夕方から散髪に行きました。
父も通っていた理髪店で、かなり古い付き合いになります。
私も子供の頃からなので30年は経ちます。
ここの旦那さんとは今まで会話をしたことがありません。
耳が聞こえないので、いつも筆談か、身振り手振り。
私は手話はほとんど出来ないので・・・
普段使わないとすぐに忘れますし。
これからも筆談か、身振り手振りでいきます。
さっぱりしました。
仕事もさっぱりかも(苦笑)
携帯で自分を撮るのは難しい・・・

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年01月04日(水) 記事No.1615
昨日は兄弟家族が当店に集まりました。
大人6人。子供8人です。
私の両親はもういないのでこれで勢揃いです。
子供は2歳から14歳まで。
上の子供はもう畳滑り台なんて・・・
という年ですが
小学生低学年以下はまだまだです。
20120103130332.jpg
畳滑り台改良版。
滑る所を2箇所にしました。
みんなドタバタ騒がしい一日でした。


今日は今年初仕事。
マンションの畳障子納品です。
明日からオーポンルームにするそうで、今日の納品。
20120104140213.jpg
無地に敷き込み今日の仕事はこれで終了。
年明けは仕事がものすごくスローペースなので、ご注文よろしくお願いします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2012年01月01日(日) 記事No.1614

年が明けました。 昨日はゆっくりりした時間が流れました。子供4人と犬の散歩をしたり、鬼ごっこをしたり、年越しそばを食べたり。いまお雑煮を食べました。今年もよろしくお願いします。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
