• 2012年05月 の記事一覧

2012年05月31日(木) 記事No.1693
今日はリフォームした空き家の畳襖納品でした。
競売物件でした。
これから販売します。
リフォームの最初、畳、襖引き上げる時、前住んでいた方の荷物等が残っていることもあります。
住まわれていた痕跡等、いろいろ事情があったのが伺えます。
現実を見てしまいます。
最後に庭に雑草と共に咲いていた花をパシリ!
20120531100350.jpg
20120531100339.jpg
20120531100324.jpg
畳その他 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月30日(水) 記事No.1692
2010-06-26-0.jpg
写真はイグサの田んぼです。
皆さんが目にする畳の表面は畳表、その畳表はイグサという植物を織り上げて作られています。
イグサ(イグサ科、イグサ属)、学術的には『イ』といい、日本全土に自生する多年草です。畳表に使われるのは、『イ』の栽培品種で、コヒゲといいますが、一般的にはイグサと呼ばれています。野生の『イ』は20から60cmぐらいまでしか育たないのに対し,イグサ(コヒゲ)は200cm前後まで育つものもあり、その長さや、なんといえない香りが畳表に適しています。刈り取る時期は、暑い時期でもあるので過酷な重労働です。イグサは灯心草とも呼ばれ、江戸時代には茎の部分で灯明用に灯心を作ったり、薬用として乾燥させ煎じて飲むなど、一般生活に欠かせない必需品でした。現代ではイグサに含まれる豊富な食物繊維などが注目され、健康的な野菜として粉末にしてお茶にしたり料理に入れて、食べられるようになりました。
我が家でも植木鉢で育てていたイグサ穂花から発芽して庭のあちこちにイグサが生えて来ています。イグサの生命力に感心します。
ちなみに花言葉は『従順』です。


畳表 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月28日(月) 記事No.1691
土曜日は小学校の運動会でした。
私はおやじの会で運動場の場所取り、その他の警備の為あさ6時からお手伝い。
なので子供達があさから一生懸命準備する姿などを見れて頼もしく感じました。
運動会自体も子供達の通路確保の為に運動場にいたので結構見れました。
一生懸命な姿は感動ものでした。
運動会も終わり、片付けは高学年の係りの子達が手伝ってるので、早く終わりました。
子供達はとにかく素晴らしかった。
問題は大人のマナーかな?(苦笑)
日記 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月25日(金) 記事No.1690
20120525145810.jpg
今日は畳工事をしたお客様用に薄縁を作りました。
2枚です。
半端に余った畳表を使用しています。
5,6月は忙しい時期ではありませんので、要望があれば作って差し上げようと思います。
畳その他 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月22日(火) 記事No.1689
20120522165501.jpg
今年小学校1年生になったタタミマン3号
4月から環境も変わり、もうすぐ運動会ということもあるのでしょうか?
ちょっとお疲れ。
学校から帰ってきて座ったと思ったらちょっと目を離した隙にウトウト。
明日からもがんばって~
タタミマン |  トラックバック(1) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2012年05月21日(月) 記事No.1688
今日は畳の表替えでした。
Image20086012.jpg
(分かりやすくするためのイメージ写真)
畳の表面である畳表と、畳の端の畳縁を剥がしますと写真のように中に畳床が見えます。
今日はこの畳床の話です。
20111226095623.jpg
今回の畳床も縫い止めがしてありませんでした。
稲ワラ畳床は40cmほどの稲ワラを圧縮して作られています。
新畳を作るとき畳床を切ったままですと畳床の端が糸の緩みにより、膨らむ可能性があります。畳床を縫って、後々、端が膨らまないようにする作業が縫い止め作業です。
当店の機械は締めて切断しながら、畳床を縫う作業も出来る機械なので、表替えの時も縫い止めをしたいときは締めながら縫うことが出来ます。(今回は包丁ははずしての作業でした。)
写真がそうですが、①の横が畳床を縫う針です。20cm以上あります。
この針が畳に刺さって下の糸を引っ張り上げながら縫っていきます。
この作業をすると仕上がりが良くなると思います。
お客様には見えない作業ですね。

稲ワラ畳床製造工程 http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1114.html


畳が出来るまで(動画) http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B070601&i_renban_code=243>
畳その他 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月17日(木) 記事No.1687
20120517102529.jpg
近くのベビーホームさんで畳表替えをしたとき、寝ゴザを作れるか聞かれました。
110cmX65cm。子供用です。
畳工事で残った動物柄の縁(キッド)で見本に2枚作りましたら良かったようで、12枚追加で作って欲しいとのこと。
残り10枚製作しました。
そのあとベビーホームに持っていきました。
ちょうど1~3歳の子供達がお散歩から帰ってきました。暑かったので結構汗をかいています。
ヨチヨチしながら玄関に入って行く姿はかわいい。
お昼寝は新しい寝ゴザでおやすみなさい。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月15日(火) 記事No.1686
20120515112845.jpg
近くのベビーホームさんで畳表替えをしたとき、寝ゴザを作れるか聞かれました。
110cmX65cm。子供用です。
畳工事で残った動物柄の縁(キッド)で見本に2枚作りましたら良かったようで、12枚追加で作って欲しいとのこと。
製作開始です。
今日は2枚作りました。
動物柄の縁が足りないので今取り寄せ中ですので着ましたら残りを作り始めます。
かわいい寝ゴザでおやすみなさい。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月14日(月) 記事No.1685
2005-10-06-0.jpg
檜をチップ状にして縫い合せ畳床にしています。
香りは最高にいいですが、扱いにくかったです。
虫やカビがつきにくいそうです。だからお風呂とかには檜の浴槽を使うのかな?
値段もワラ畳の2.5倍はします。10数年前1度だけ頼まれたことがあります。
健康ひのき畳http://www.hida-f.co.jp/tatami/index.html
畳床 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月11日(金) 記事No.1684
Image20101118.jpg
写真は市松表といいます。
着色等で出来ている柄ではなくい草の天然の色のみで柄が出来ています。
イグサは根のほうが白く、先端に行くと青々としていきます。い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
おしゃれな畳表です。
このように畳と言ってもいろんな種類があります。
未分類 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月07日(月) 記事No.1683
20120507204701.jpg
次男と三男がなにやら盛り上がっている。
ビー球をおもちゃで打ち合って卓上ホッケーか?
回りはまんが本でリングとしている。
よく考えたね~
お互いラリーも続いてる。
面白そう。
与えた物でなく想像力は素晴らしい。
日記 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月06日(日) 記事No.1682





日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月05日(土) 記事No.1681
20120505104203.jpg
今日はこどもの日。
上の子2人は部活でしたので、下の子2人をつれて船橋三番瀬海浜公園に潮干狩りに行きました。
下の子2人は初めての潮干狩り。
私は船橋三番瀬海浜公園は子供の頃来たきりで30年近くぶりです。
朝早めに家を出たのですが人出はすごい。
海が見れないくらい人がいます。
この調子なのでアサリはあまり採れませんでしたが、雰囲気を楽しんだので良しとします。
1kg満たないアサリですがおいしくいただきます。
日記 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月03日(木) 記事No.1680
昨日は夏見台団地のお客様のお宅の畳の表替えでした。
ここの団地が建てられたのは昭和42年。
畳床も替えていなかったので、同じ昭和42年製の稲ワラ畳床。
私より8歳年上。
ご苦労様です。
こんなに長く使う畳床もあります。
今の建材床では無理でしょうね。

畳床の種類http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html

昭和42年の出来事
森永製菓が「チョコボール」を発売。
トヨタ自動車が「ハイエース」を発売(5月には「2000GT」を発売)。
本田技研工業が「N360」を発売。
阪急千里線・北千里駅で日本初の自動改札機が設置される。
ソ連の宇宙船ソユーズ1号が着陸に失敗。史上初の宇宙飛行による死亡事故。
三菱電機が電気掃除機「風神」を発売。
ニッポン放送系のラジオ番組「オールナイトニッポン」が放送開始。
八郎潟干拓農地への入植が始まる。
高校野球 夏優勝 習志野(千葉県)
日記 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年05月01日(火) 記事No.1679
20120430145445.jpg
昨日は市原で草刈りでした。
随分、草も伸びていました。
草刈機で草刈りをしました。
刈り終わった草の処理が大変です。
日記 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 |