• 2012年07月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2012年07月30日(月) 記事No.1722
オリンピック期間です。
競泳はビックリ。こんなに早く人は泳げる物なんだと・・・
僕が小学生の時、25m泳ぎたくてクロールで泳いで、少ししたら、抱きかかえられた・・・
???
監視員のお兄さん
「大丈夫?」
ぼく
「???」
溺れてるように見えたみたいだ。
センス無い。
僕がバタフライをしたら・・・
ジタバタフライ・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月28日(土) 記事No.1721
畳表生産者のやすのぶさんの畳表が出来るまでをまとめました。

畳表の原材料のイグサは12月に植え付けをして冬を越して6~7月の収穫を迎えます。
苗
イ苗割り

まずは八月苗を苗堀り細かく株分けをしていきます。
この作業は毎晩11時頃まで行っています。
ある程度まとめて袋に入れて植えやすいように短く切ります。
10アール当たり25~30袋必要です。
型付け
植え付け

苗がそろったら田んぼに型を付け苗を配り植えていきます。
横に6列ずつ約100メートルの田んぼを後ろに下がりながら植えていきます。
1列でだいたい1時間半くらいかかります。
腰が痛くなるし寒い時は特に指先が冷たく大変な作業です。


12月に植えたイグサの田んぼの2月頃の写真です。
Img_0339.jpg
Img_0338.jpg

イ草が伸びてきたら網上げをします。
その前に網と網の間のイ草を棒を使って両側の網に入れていきます。
G.jpg
通り道を作り網上げの時にはここを通ります。

H.jpg

肥料散布も終わり、後は程よい雨が降ると収穫の頃には
杭木が隠れる位に伸びます。

なぜ網を張るかというと、イグサは細長いので倒れてしまわない為に張ります。
網を張った後は網と網を紐でつないだり、イグサの伸びに合わせて段々と上げていきます。
通称「網きびり」と「網上げ」

J158.jpg

最近の作業です。
まずは肥料散布。
この他に肥料を水に溶かして流す「流し肥」というやり方があります。

K532.jpg
「網上げ」と「網きびり」後の写真です。イグサ自体は1本1本細い為、1m数十センチ(時には2m近く)にも伸びるイグサが倒れて折れてしまわないように、網を張った後は網と網を紐でつないだり、イグサの伸びに合わせて段々と上げていきます。
「網上げは」網を揺さぶりながら上げていきます。
「網きびり」は網が緩くならないように網と網を何カ所も結んでいきます。

L987.jpg
それとイ草に被害を与えるイグサシンムシガの防除をします。
被害にあった茎です。色が変わってるのが幼虫の食害によって
枯れてきてる茎です。

M654.jpg

画像はイグサシンムシガです。
特徴はイ草に止まると半回転して下向きになります。

a.jpg
b.jpg
イグサの刈り取りです。
この機械はハーベスタです。
2条刈りです。
センサーが着いてて自動でまっすぐ刈り取って、
ある程度束になって出てきます。
刈り取りは朝早くと夕方の涼しい時に行います。
晴天の日中に刈るとイ草の温度が上がり
ムレ、染めムラ、茎のしおれなどにより品質低下の原因になります。

c.jpg

刈り取ったイ草は積み直してシャワーをして冷やしてやります。
また汚れも落としてやります。
シャワーが済んだら泥染めです。
水に溶かした染土に生のい草をつけ込む作業のこと。畳独特の色合いを出したり、退色を防いだりする。また、この作業によって畳独特の香りが生まれます。
泥染め機です。
e123.jpg
中には水で溶かした染土が入ってます。
バーが回転して1束ずつ置くと染土の中を通って反対側に出てきます。
f123.jpg

染土で染めた後のイ草です。
g123.jpg

それを今度は乾燥釜に入れます。
h123.jpg

入れ終わったら乾燥します。
ここ数年は60℃→55℃で約16時間乾燥しています。
以前は70℃→65℃で約14時間でしたが
低温で乾燥することで、変色茎が少なく光沢が増します。
また摩耗・引っ張り強度が強くなります。
ただ不乾燥になりやすいので注意が必要です。

95647.jpg

乾燥中です。
燃料は重油です。

25489.jpg

乾燥が済んだら結束機で9束ずつ結束していきます。
余分な染土を落としながらの作業なのでかなり汚れます。

324789.jpg

結束したら日に焼けたり空気に触れて変色しらいように黒い袋に入れます。

47920.jpg


そして倉庫の2階に
湿気、光、風などを遮断して保管します。

畳表を織るまでの作業手順です。
選別機
選別です。田んぼで刈り取ったイグサを選別機で長さ別に分けていきます。
選別機に乗せて段階的にぬいていきます。
当然、長いイ草の方が質は良いです。
選別イ
選別後のイグサの束です。
同じイグサの田んぼの中でもいろんな長さのイグサが出来ます。
このイグサの束別(種類別)に織って行くのですが、それぞれまったく厚さも見た目も異なった畳表に仕上がります。
かし機
選別したイ草はこのままでは水分が少なく折れやすいので
かし機(加湿器)で適度な水分を与え、全体を柔軟にします。
この加湿で畳表の良し悪しが左右されます。
季節や天候によって加湿時間は変わります。
傷の発生を抑えるとともに、経糸やイ草同志の折り合いを良くし、
表面をなめらかにします。

かし機(加湿器)で適度な水分を与え、全体を柔軟にすることが済んだら製織です。
選り出し
選り出しB
茎の先端、中央、根元の各部分をよく見て
枯れイグサ、変色イグサ、害虫被害イグサ、折れイグサなどを取り除いていきます。
織機
済んだら織機にのせて織っていきます。
織機が一本一本イグサを織り込んでいきます。(私も見たことがありますがとても面白い光景です。)
仕上げ
織ったら仕上げ包丁を使ってイ切れや2本差しなどを
取り除き仕上げていきます。(畳表の不具合を調整して製品に仕上げます)

最後は天日干しをして乾燥して出来上がりです。

この畳表が梱包され、畳店が畳に加工し、お客様のところに届けられます。

新畳が出来るまで、http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-936.html

畳表替えhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1202.html
畳表が出来るまで |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月25日(水) 記事No.1720
20120725220928.jpg
今年の我が家での夏の定番となりました。
チューペット風氷菓子。
濃縮果樹還元ですが、100%。
1本あたりの単価も安いので、子供4人が食べるのにはちょうどいい。
りんご、ブドウ、みかんの3種類ありました。
今日はタタミマン3号が
「僕、ブドウ、ブドウ」
と言って、
タタミマン2号は
「ぼく、みかん」
微笑ましい光景。
そして私が、タタミマン3号に
「合気道習ってるから、ブドウだね。(笑)」
タタミマン3号
「えっ!???」
おやじギャグタタミマンに伝わらず・・・(笑)
合気道は武道です。

タタミマンhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-5.html

合気道http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-12.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月24日(火) 記事No.1719
これは2005年に宮城県に畳床製造を見学に酒井寅雄商店さんに行ったときの写真です。2005-08-09-9.jpg
これから稲ワラ畳床の製造工程を紹介します。畳の土台となる部分です。まずは秋に収穫したワラを倉庫で保管します。

2005-08-09-8.jpg
倉庫から出した稲ワラを、乾燥機で乾燥殺菌します。

2005-08-09-7.jpg
防虫防湿シートの上にワラを薄く縫ったものを敷きます。これが裏面材です。

2005-08-09-6.jpg
裏面材の上にワラを縦に敷いていきます。これが下配です。

2005-08-09-5.jpg
稲ワラを横にして縫い、畳床の中心となる大手配を作ります。

2005-08-09-4.jpg
下配の上に厚さを整える為の切りワラを敷き(ワラを細かくきったもの)その上に大手配を乗せます。

2005-08-09-3.jpg
稲ワラを縦に並べます。上配と呼ばれる畳床の一番上の部分です。

2005-08-09-2.jpg
稲ワラを機械で圧縮します。

2005-08-09-1.jpg
圧縮したワラを縫って切断します。

2005-08-09-0.jpg
これで稲ワラ畳床の完成です。

この畳床を使い畳表を張り、畳縁をつけると皆さんが目にする畳となるのです。>
畳床 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月22日(日) 記事No.1718
20120721121233.jpg


昨日今日とでおやじの会主催で小学校でのサマーキャンプでした。
うちの子は下の男の子2人が参加でした。
初日の昼食は流しソーメン。
これがすごい好評でした。
どっちボールなどして遊び、夕飯は班ごとにメニューを考えて買出しをして作りました。
私は女の子の班の担当でしたので、班長と副班長と3人で買い物。
やはり女の子。
男の子とはまったく違う。
おじさんたじたじ・・・(笑)
ピーマンの肉詰とフルーツポンチ。
おいしくできました。
夜は花火もしました。
夜は興奮して寝ない子続出。
まあ毎年のことです。
ちょっと寝不足の2日目でしたが楽しい2日間を過ごしました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月20日(金) 記事No.1717
20120720161811.jpg
今日はセキスイ美草での畳表替えでした。
使った表はカラーのチャコールグレーとダークブラウンでした。
携帯写真を撮ったのですが、うまく撮れません。
携帯自体かなり使ってるので寿命でしょうか?
4年半使っています。
よく回りに古いの使ってるといわれます。
携帯では4年以上は珍しいのでしょうか?
今日は仕事終わりに携帯が気になった1日でした。
そうそう。
セキスイ美草はカラーバリエーション、強度ではイグサより優れています。
肌触りはイグサのほうがかなりいいです。
夏場はベタッとしないのでごろ寝は最高です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月18日(水) 記事No.1716
20120718165810.jpg
今日襖の工事をしたお客様から代金古い50円玉入ってもいい?
別にいいですよというと手渡されたのが穴の無い50円玉が2枚入っていました。
珍しい。
子供に50円穴が無いんだよというと信じてもらえず。
これ偽物?という始末。
昔のだよというと納得。
私の生まれるずっと前の50円玉です。

50円ニッケル貨
素材 純ニッケル
品位 ニッケル 100%
量目 5.5g
直径 25.0mm
図柄 菊(表面)
分銅(裏面)
発行開始 1955年(昭和30年)~1958年(昭和33年)

昭和30年

トヨタ自動車が「クラウン」を発売
広辞苑初版発行
後楽園遊園地が完成。
少女漫画りぼん創刊
初のトランジスタラジオ発売
鈴木自動車工業が自社初の軽自動車「スズライト」を発売
船橋ヘルスセンター開業
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月16日(月) 記事No.1715
今日は妻の実家の栗畑、その周辺の草刈りをしました。
栗は販売や出荷してるわけでは無いので、現状維持のため草刈りをしなくてはいけません。
長男と2人で草刈りをしました。
中1なのですが普通に草刈機を使えます。
頼もしくなった物だ・・・
20120716115104.jpg
20120716130612.jpg
20120716151434.jpg
今度刈った草を処理しなくては・・・
暑かったしちょっとお疲れです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月14日(土) 記事No.1714
20120714123004.jpg
はっさくか~
ジュースでは始めてみました。
ブレンドなのでなかなかおいしかったです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月13日(金) 記事No.1713
楽しかった~
24年前の物だとは感じずに子供と見ました。
何度見てもいい物語です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月10日(火) 記事No.1712
20120710104644.jpg
右の畳表は普通の畳表で、左の畳表は目積表といいます。
20120710104622.jpg
このように普通の畳表より目が細かく織ってあります。
この目積表は縁無し畳に使われることが多いです。
普通の縁付き畳でも表替えができます。
20120710144549.jpg
織り目が細かい分すっきりとした表情になります。
畳表 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月08日(日) 記事No.1710



日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月07日(土) 記事No.1709
今日は土曜日。
こどもはお休み。
私は仕事。
今日はタタミマンがいろいろ手伝ってくれました。
タタミマン1号、2号出動。
20120707105229.jpg
掃除をしてくれたり、いろいろ手伝ってもらいました。
一番下も1年生になり、中学生、小学生中学年になり・・・
つい最近までオムツかと思ったのに・・・
うれしくもあり、悲しくもあり。
頼もしくもあり、切なくもあり。

ブログを始めた頃のタタミマンは小さくてかわいかった・・・http://2.suk2.tok2.com/user/moritatami/?c=006&pp=60
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月04日(水) 記事No.1708
古い畳から新しい畳に入れ替える新畳の製造開始です。
今回はちょっと事情が違います。
通常の畳の厚さは二寸(60mm)ですが、マンションで、薄めの36mm半分の厚さに近いです。
健在床で施工するのが一般的ですが、今までのもポリスチレンホームとタタミボードの2層式。
ポリスチレンフォームがあまり好みで無いみたい。
そして天然素材が希望。
稲わら畳床の薄い床で製作です。
20120704134855.jpg
上の2枚が通常の稲ワラ畳床、健在畳床のサンプル。
厚さがこれだけ違います。
この畳床をお部屋の寸法に合わせ畳表を張り、畳縁をつけて作っていきます。
薄い分いろいろ気をつけなくてはいけません。
畳は薄くなると強度は落ちてしまいます。
続く。

畳床の種類http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html
畳その他 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2012年07月02日(月) 記事No.1707
今日HP経由でお問い合わせがありました。
稲ワラ畳床と熊本県産無着色畳表が気になってるようです。
自然素材を検討していただけるのは畳屋としてうれしいです。

畳ができるまで(動画)http://sc-smn.jst.go.jp/playprg/index/2344


稲藁畳床が出来るまでhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-3.html#entry1628

畳表が出来るまで、http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html#entry1646

新畳製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html
畳その他 |  トラックバック(1) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
