• 2013年02月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2013年02月28日(木) 記事No.1822
20130228182946.jpg
3/2(土)午前9時過ぎ当店店頭にいままで、使った畳表で半端に残った畳表を薄縁にしておいて置きます。

1畳近い物から半畳ぐらいのものまで、20枚ほどです。
賃貸物件用の畳表から高級品の畳表まで、いろんな畳表で作りました。
ご自由に選んで持って行ってもらおうと思っています。
一人1枚でお願いします。
品物の違い分かってもらえるでしょうか?
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月27日(水) 記事No.1821
去年、長男と三男といった旅行。
もう一年過ぎていました。
ついこの間の感覚だったのに・・・
写真を見ると2人とも1年でずいぶん成長してる!
こどもの成長早い。
私は年々時間が経つのが早く感じてきていますが、成長は???
がんばろう。

2012/2/20寝台列車http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1642.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月26日(火) 記事No.1820
20130226094217.jpg
先日、畳の表替えをしたお客様から相談がありました。
窓の結露がすごく、畳の端にカビが生えてしまう。
壁には結露が無いので、窓のみなので、2重サッシにすることにしました。
後付樹脂内窓、プラメイクEです。
今日施工しました。畳屋なのに(笑)
2重サッシ+ペアガラスにしたので、結露はかなり軽減されるでしょう。暖房効率も良くなります。
今まではプチプチを張っていましたがいらなくなるでしょう。
写真、携帯で撮りましたが施工前施工後ほとんど分からない・・・
失敗しました
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月23日(土) 記事No.1818
20130223130049.jpg
今日、熊本県の畳表生産者のやすのぶさんから畳表が届きました。
3俵です。畳表はこのように梱包されてきます。
1俵に30枚入っています。
ランクは賃貸用に使われる一番草の短い5番です。
イグサを低温で乾燥させ、減農薬、無着色です。
中国産の多くは着色があるし、高温乾燥のせいでしょうか?
ボロボロになりやすい気がします。
一般的には賃貸物件は中国産がほとんどのようです。

畳表の質の違いhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-172.html

畳表のランクhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/category2-3.html#entry1205
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月19日(火) 記事No.1817
20130219120100.jpg
たまに問い合わせがあり作ります。
薄縁です。
1畳タイプです。
熊本県産無着色畳表。やすのぶさんの5番です。(賃貸物件等に良く使う畳表)
長くも作れます。2mとか3mとか。
寝ゴザにするのでしょうか?
よく売っている輸入ものは着色等ありますし、安全な物をお好みのようでした。

畳表の違いhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1780.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月17日(日) 記事No.1816
20130217143007.jpg
今日は日曜日。
東金市に畳の納品に行きました。
東金市は当店の船橋市より往復で95kmあります。
確実に半日はかかりますので、予定がなかなか立てにくいので、休日の今日お願いしました。
ドライブです。
帰りに野呂SAによりました。
前は結構面白い商品が多かった気がしましたが・・・
チバテレビのCMに出ている醤油サイダーはありました。
これは買わなくて、おいしい房総サイダー海のめぐみを買いました。
千葉県の海水よりつくった塩をひとつかみ千葉県の爽やかな海をイメージしたサイダーです。とありました。
今度みんなでのもう・・・
食堂でおそばを食べ、帰路に着きました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月15日(金) 記事No.1815
20130215164917.jpg
昨日夕方、不動産会社のHさんから電話があった。
昨日はどうしても行けなかったので今日出向いた。
用事を済ませると、ハイと手渡された。
チョコです。
でも・・・
森Jrと書いてある。
僕じゃなくて息子用か・・・
今年も僕はチョコがちょこっとも貰えませんでした(泣)(笑)
タタミマン |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月12日(火) 記事No.1814
今日は改築の物件のお部屋の採寸をする為に東金市までいきました。
船橋市から往復で95kmありました。
あまり忙しく無い時期はこんなドライブも?いいかな?
遠い現場は新しい物が見れるので、個人的には好きです。
経営的には良くないようですが・・・
でも好きなんだな~

以前の遠い物件http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/?q=%E5%8B%9D%E6%B5%A6

http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1173.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月07日(木) 記事No.1813
20130207102419.jpg
今日、近所の農産物特売所のハウス斎藤さんがイチゴを届けてくれました。
農作業で使う古ゴザ(数十枚)や販売所で使う中古の畳(今年は4枚)を持って行っているので、物々交換でしょうか?
なんか当店は使えなくなったものなので再利用していただけるだけでありがたいのに申し訳ないです。
4パックですが、品種は3種類。
紅ほっぺ、やよいひめ、あきひめ、が入ってました。
我が家のみんな興味津々。
食べ比べです。
すごい!
見事に、酸味と甘みのバランス、食感、は食べ比べて始めて違うのが分かりました。
みんなテンションが上がりました。
ここからイチゴの物、収量は良くなるようです。
そのほかの白菜やほうれん草、ねぎ、自家製たくあんなどがあります。
私が好きな品種、ありました。
食感がが好みです。
それは・・・
ないしょ!(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月06日(水) 記事No.1812
20130205150326.jpg

DIYで作った作業場の一角の部屋に畳を2枚敷きました。
畳床は稲ワラ畳床。畳表は熊本県産市松表です。
いい雰囲気になりました。
市松表は着色等で出来ている柄ではなくい草の天然の色のみで柄が出来ています。
イグサは根のほうが白く、先端に行くと青々としていきます。い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
なので端の市松柄は濃く真ん中はほぼ柄な見えなくなります。
なかなか最近ではお目にかかることの少なくなった畳表ですが当店では年に数件出ます。
畳と畳の合わせ目も柄を合わせるように作るので大変です。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年02月03日(日) 記事No.1811
20130202230059.jpg
今日タタミマン1号が畳を作る基本となる寸法を採ってみた。
3尺角、の2畳分の部屋。
自宅の事務用の部屋にしようとDIYで作った部屋です。
まあ慎重そのものでした。
格好も・・・
こんな感じ。
なんとなく畳を感じ取れたかな?
敷き詰める畳は既製品ではなく、お部屋に合わせて作るオーダーメイド品です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
