• 2013年03月 の記事一覧

2013年03月30日(土) 記事No.1838
20130330223532.jpg
今日は新築のマンションにお伺いした。
このマンション畳の部屋は無い。
購入された若い家族のお客様。
畳敷きのお部屋が欲しい。
張替えの出来る畳の厚さ30mmの物を提案しました。
しかしながらいろいろ問題があります。リビングから畳敷きにする部屋の仕切り問題、ベランダ行きの窓の仕切り問題。
お客様と相談して畳寄せを入れることにして材料を調達しました。
出来るだけ段差が気にならないための作業をします。
さて敷きこんだ時どうなるのでしょう。
お客様に頼んで写真を撮らせていただきたい。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月28日(木) 記事No.1837
20130328162130.jpg
保存食でとってあった私の田舎の岩手県のジュースといちご煮の缶詰を食べることにした。
震災後に買ったものなので今度新しい物に変えなくては・・・
岩手町りんごジュース、濃縮果樹還元でなくストレートなのでおいしい。
いちご煮は明日食べよう。
もちろん果物が入ってる缶詰ではありません。(笑)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月26日(火) 記事No.1836
20130326114735.jpg
去年使いました市松表表の半端で、花瓶敷きを作りました。
23cm角、2枚と30cm角2枚です。
要望があれば畳工事をしたお客様に差し上げる予定です。
これだと花瓶が映えるでしょうか?

市松表は着色等で出来ている柄ではなくい草の天然の色のみで柄が出来ています。
イグサは根のほうが白く、先端に行くと青々としていきます。い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
なので端の市松柄は濃く真ん中はほぼ柄な見えなくなります。
なかなか最近ではお目にかかることの少なくなった畳表ですが当店では年に数件出ます。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月24日(日) 記事No.1835
今日は休日。
昨日午後花見で休んだ為、午前ちょっと早めにに事を1件作業をして、子供達と妻に実家の市原へ。
お墓参りの後散策へ。
結構、田舎なので、自然は多め。
20130324144827.jpg
つくしがいっぱい生えていました。
タタミマン3号(小1)が採っていい・と聞くので、いいよといいました。(当店では男の子はブログネームでタタミマンにしています。)
たくさん採っているので、
「食べる気?」
と聞くと、
「食べられるの?」
「食べられるけど大変だよ」
がんばるというので、バケツいっぱい採りました。
20130324151011.jpg
あとが大変。
真ん中にあるいくつもの鞘(はかま)を取らなくては食用になりません。
タタミマン3号もがんばりました。
20130324153903.jpg
これを下湯でしてあくを取ります。
そのあと、出汁、みりん醤油等で、佃煮にしました。
20130324161022.jpg
味見・・・
ほんのちょっぴりほろ苦くておいしい。
つまみのもなる。
子供達もおいしいといってました。
明日、ご飯と混ぜてつくしご飯にします。
春の味です。

あと・・・
その近くでは野生のイグサが・・・
20130324144949.jpg
湿地地帯ではいたるところで、野生のイグサが見られます。
畳表の原種、イグサを見つけてみてください。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月23日(土) 記事No.1834
20130323133740.jpg

今日は仕事の予定が、急遽、注文を受けていた賃貸物件お仕事12枚がキャンセルになった。
案外綺麗なので、お客様がそのまま入居するということです。
前は必ず畳は替えていたのに、予算の都合でしょうか?
このようなことがたまにあります。
なので、見積り等で午前仕事終了。
昼から子供達と海老川に花見です。
屋台も出ていまして、花も満開。
綺麗でした。たのしかった~
子供達は・・・花より団子。
屋台ってテンション上がります。

タタミマン2号の言い間違え。
宝くじのロト6のCMを見ていてのことです。
具志堅さんが出ていました。
タタミマン2号。
「お父さん、この人すごかったんでしょ!ぎふけんさん!」
以前私が具志堅さんはボクシングですごい人なんだよというのを覚えていたのですが・・・
岐阜県ではないのです。
沖縄県の具志堅さんでした。
残念。

タタミマンの勘違いhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1211.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月22日(金) 記事No.1833
20130322224911.jpg
私の田舎は岩手県岩手郡岩手町。結婚してからは家族6人なので、予算の関係上、車で帰省していますが、20年以上前の学生の頃は電車でした。
とにかく安く行く為、学割を使った夜行急行(八甲田、おいらせ)でいったり、青春18切符で(鈍行)いったり、それを調べる為には今みたいにネットはなかったので、時刻表がお友達でした。
今年の春のダイヤ改正で、東北新幹線のはやぶさがなんと、最高速、320km。
東北新幹線の最初、速度210km、大宮から盛岡まで3時間45分掛かった思い出があります。
新幹線の前は特急やまびこでした。6時間半も掛かりました。
今では田舎の最寄り駅の沼宮内まで、最短で2時間40分。
ずいぶん変わりました。
また電車の旅がするのが夢です。
近年では時刻表を読める人も少なくなりましたね。
読める私は発着時間、発車ホーム、到着ホームまで読めるので、全国を妄想旅行できます。(笑)
これは何鉄?

北斗星。http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1642.html

大回り乗車http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/?q=%E5%A4%A7%E5%9B%9E%E3%82%8A%E4%B9%97%E8%BB%8A
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月21日(木) 記事No.1832
2009-12-23-0.jpg
写真は摺上げ猫間障子といいます。
障子の下部半分にガラスが組み込まれていまして、室内部側に小障子または孫障子と呼ばれる小さく移動可能な障子を組み込んでいます。
小障子を下げた状態が写真上で、上げて外が見える状態にすると写真下のようになります。
この移動可能な障子を組み込んである障子を猫間障子といい、小障子が上下に移動する物を摺上げ猫間障子といい、左右に動く物を引分け猫間障子、方引き猫間障子となどといいます。

移動可能な障子を組み込んでなく、半分がガラスが組み込んである障子を雪見障子と言いますが、近年では摺上げ猫間障子も雪見障子という人が多いです

 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月19日(火) 記事No.1831
20130318181638.jpg

昨日、近所の農産物特売所のハウス斎藤さんがイチゴを届けてくれました。
農作業で使う古ゴザ(数十枚)を持って行っているので、物々交換でしょうか?
なんか当店は使えなくなったものなので再利用していただけるだけでありがたいのに申し訳ないです。
子供達は風邪もインフルエンザもかかりませんでした。今年はイチゴ食べる機会が多くそのおかげ?
やはり新鮮な物はおいしい。

若手の畳屋さん9人の共同でブログを作り始めた。個人、会社としてのブログはありますが、9人で一つのブログにそれぞれ書くとは・・・
それぞれの色が出るか・・・どうなるのか・・・
若手畳屋の集いhttp://blog.livedoor.jp/chibatatami/
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月18日(月) 記事No.1830
今日はいままで敷いてある古い畳を処分してまったく新しい畳に入れ替える新畳入れ替え工事でした。
20110620165020.jpg

使う畳床の打ち合わせで、畳床のカットサンプルをお持ちして、長所、短所説明した所、宮城県産の稲ワラ畳床を使用した工事になりました。
稲ワラ畳床を特に使用するるように説明したわけではないのですが、当店は稲ワラ畳床を使用する頻度は多いです。
お客様の中には他店で、ワラ床は無いといわれることもあるようで、そのようなお客様からの依頼もよくあります。
畳屋としてお客様のニーズにあったものの提供以上に説明しなくてはいけない物が多々あると感じました。

稲ワラ畳床製造工程 http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1114.html

畳が出来るまで(動画)http://sc-smn.jst.go.jp/playprg/index/2344

畳表が出来るまで、http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html#entry1646

新畳製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月14日(木) 記事No.1829
今日はマンションの畳の納品。
なんと19.5枚。
いままで私の妹が住んでいたのですがほかに引越し、今度入居される方が畳をそのままで、張り替えて住むということでした。
20130314134749.jpg
和室のとなりのフローリングのリビングに9.5枚の畳を敷きます。
20130314144448.jpg
こんな感じ。
今までは和室とリビングに段差がありましたが、畳を敷いて平に。
20130314144508.jpg
リビングの入口には私が作った畳寄せ。
ここでスリッパを脱いで畳にのるように使うそうです。
そして北側の洋間にも。
20130314144425.jpg
4畳分畳が敷いてあります。
布団を敷いて寝るために作りましたがまた使っていただけます。
4畳、6畳、9.5畳で19.5畳分。
畳屋として本当にありがたいことです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月13日(水) 記事No.1828
20130312154743.jpg
昨日は古ゴザをコンテナハウスに運びました。
居合い切りをする団体の方から頼まれて、持って行ってます。
他の居合い切りの団体からも古ゴザを頼まれていますし、農家さんからも作業用に頼まれていますので、当店で張り替え後に出る古ゴザのほとんど全てが再利用されます。
古ゴザさんもう一仕事お願いします。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月11日(月) 記事No.1827
今日は荒床張り替え&畳表替えの同時進行でした。
2人でお伺いして、家具を室内で移動しながら畳を引き上げます。
お客様は高齢の方なので、お掃除、片付け等は私にお任せいただきました。お部屋のほかの部分はほこりが入らないように養生シートも張りました。
畳は工場に運び畳の表替えをします。
そして部屋の半分に家具を移動してまず半分張り替え始めます。
途中の写真を撮り忘れたので作業内容はこちら。http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1768.html
既存の土台、床束、大引き(縦の角材)大丈夫でしたが、根太は全て交換しました。
荒床は杉の荒板(無垢)。
作業完了で、
20130311143705.jpg

畳を敷き込み、掃除、部屋の家具、その他小物を同じように配置して完成です。
8時半にお伺いして完了が3時半までで終了しました。
掃除、片付けに神経を集中したので写真はこれだけです。
畳屋だから畳だけではなく、お客様の要望にあわせた細かい作業は必要になります。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月10日(日) 記事No.1826
今日は畳屋さん8人で、会合?飲み会?
でした。
ニブヤさんが主で、営業地域が重ならない畳屋さん同士です。
案外本音が話せていいですね。
私は組合とかに入っていないので、同業者と話をすることはほとんど無いのですが、このような場に入れることでとても勉強になります。
もう一度初心に帰ろう。

畳滑り台http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/?q=%E7%95%B3%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%8F%B0

稲ワラ畳床製造工程 http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1114.html

畳が出来るまで(動画)http://sc-smn.jst.go.jp/playprg/index/2344

畳表が出来るまで、http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html#entry1646

新畳製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2013年03月06日(水) 記事No.1825
20130306095216.jpg
写真の機械は基本的に畳表を張った畳に畳縁を縫いつける機械です。
当店は結構違う使い方をします。
稲ワラ畳床などは40cmほどの稲ワラを圧縮(6cm)して作られています。
切ったままですと畳床の糸が緩んで膨らんだりすることもあるので、その部分を縫って〆たりもします。
畳屋さん意外は多分良く意味が判らないと思います。
この説明難しいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月05日(火) 記事No.1824
20130305182346.jpg
今日は夕方からママさんが不在。
私が夕飯担当でした。
久しぶりにそばにしました。
岩手県岩手郡岩手町産(私の田舎)の土川そばにしました。
鶏肉を炒めて、和風出汁に入れて、つゆの元、醤油で味を整えました。
私と子供4人。
380gX2袋。(8人前)
豪快に一つ盛りでみんなで食べました。
おいしかったです。
男料理なのでこれでいいでしょう。
ワイルドだろ~
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年03月02日(土) 記事No.1823
20130302085409.jpg
今日使った畳表で半端に残った畳表を薄縁にしておいて置きました。
1畳近い物から半畳ぐらいのものまで、25枚ほどです。
賃貸物件用の畳表から高級品の畳表まで、いろんな畳表で作りました。
しかし今日は強風。
人通りはそれほど多くないので、9時から4時までで22枚でした。
明日4枚追加で最後の提供になります。
お昼までで終了です。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |