• 2013年05月 の記事一覧

2013年05月30日(木) 記事No.1861
子どもが小さい頃は書くこといっぱいあったのに、年頃の子が多くなると、仕事のことばかり。
それすらマンネリ。
日記みたいなものだと思っていましたが難しいですね。
もっといろんな視野を持たなくては…
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月27日(月) 記事No.1860
20130527101228.jpg


今日は縁無し畳の1畳タイプの納品でした。
畳の敷き方は普通の和室と同じですが、畳表は熊本県産の無着色目積表。
普通の畳表より目が細かいものです。
すっきりした感じの和室になります。
縁無し畳の多くは半畳を縦横の市松敷きにしたものが多いです。

20090623133529.jpg

このようなものが多いですね。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月24日(金) 記事No.1859
今日は8畳の古い畳を処分してまったく新しい畳に入れ替える工事と、床板の張り替え工事の同時進行でした。
畳を引き上げて、
20130524085312.jpg
床の間や家具に養生をします。
20130524085656.jpg
今までの荒床にはコンパネを使用していたので、ふわふわになってしまいました。
今度は杉の無垢の荒板にします。
20130524151241.jpg
2時過ぎに荒床張り替え完成しました。
掃除などをして3時から畳の搬入。
新畳に使用した畳床は稲ワラ畳床でした。
20130524160330.jpg
家具のセットも完了して。4時前にはすべて完了しました。
床工事と畳工事ほとんどの場合同時進行で、1日で終了します。

新畳製造工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-15.html

荒床張り替え工事http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-3.html#entry1719
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月18日(土) 記事No.1858
今日畳を納品したのは高齢者福祉施設の個室です。
畳の部屋がほしいということで、相談して作ることにしました。
問題は畳寄せ。
角があったり急ではいけなので、幅110mm高さ30mmも木材を削ってゆるやかに作りました。
敷き込みが終わると珍しいのかほかのお部屋の方や、施設の方が何人も見に来てくれました。
写真です。
20130518095843.jpg
20130518105544.jpg

20130518105613.jpg
6畳です。
基本的に畳を敷くために作ったお部屋ではないので、1枚1枚サイズはばらばらになってしまいました。
小さくなったり長さが普通より長くなったのもあり大変でした。
気持ちよく過ごしていただけるとありがたいです。

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月16日(木) 記事No.1857
今日は畳の裏返し
7年前に新畳に入れ替えたお客様の家でした。
ここのお客様。当店から数100メートルのところです。
町会も違います。
私個人とは35年近く前からのお付き合いです。
35年???
私は37(もうすぐ38)なので2歳の時から仕事?
違います。
父について行った時からのお付き合いです。
父は私を小さい時から仕事に連れて行ってくれていたのです。
ここのお宅の畳の敷き込みについてきたとき時、「お家に帰りたい~お家に帰りたい~」
と、駄々を捏ねたのです。
だんだん薄暗くなっていく外が怖かったのをなんとなく覚えています。
奥さんが一生懸命なだめてくれたのも覚えています。
そして私が20代初め、両親が健在の時、このお宅の近所に住むことになりました。
上の子3人はここのお宅の前から幼稚園バスに乗って通っていたので、よく知っています。
そして両親ともに他界して、店舗兼住宅の今のところに7年前から住み始めました。
私の小さい頃、私の子供を知ってるので、上の子が高校生になり、中学生になったことを話すとビックリしていました。
「もうそんなになったんだ~」
「年取るわけだよね」
と・・・
私の父親(14年。)を知ってる方も少なくなりました。
このようなお客様に「これが最後かもね」
と言われますが、こんなとき、
「まだまだですよと言いながら」
なぜか悲しい感情が出てきます。
執着心、恐怖心でしょうか?
子供のころ両親になんとなくそんな感情あったな~
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月13日(月) 記事No.1856
20130513132212.jpg
今日熊本県の畳表生産農家のやすのぶさんから畳表が届きました。一梱包良質で、重たいものは20枚梱包。
賃貸用などは30枚梱包。
前はすべて30枚梱包でしたが、高級品の重たいものは1俵、70kgを軽く超えるので、現代人の体力では輸送に適さないようで、20枚になりました。
私も20代では30枚梱包、普通に担いで、2階に階段で上げていましたが、、アラフォーの現在、20枚梱包が最適。
この畳表はちょっと2階でお休みをしてからお客さまのところへお伺いします。


畳表ができるまでhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月12日(日) 記事No.1853



日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月09日(木) 記事No.1852
2010-09-16-0[1]
写真の畳表から出ている色の付いた糸は県証糸と言うものです。
写真左は熊本県産糸引き畳表、右は広島産(備後)麻糸市松畳表です。
県証糸は畳表の日本農林規格のたて糸の基準(太さ、引張り強さ、伸び率、混用率)を満たし、その証明として「県証糸」が入ってます。
県の証なので、それそれの県で違うようです。
熊本産では品物により、りんどう色やいちょうりんどう色があります。
畳屋は見えますが、お客様には見えないものですね。

未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月05日(日) 記事No.1851


今日は妻の実家で草刈りをしました。私と長女、長男、次男、四人で二台の草刈り機を交代で作業しました。次男は小5。草刈り機デビューです。いままで見ていたのですごい。かなりの戦力になりました。途中、木の幹にロープを結んでアーアー。なんて遊びました。朝から夕方までありがとう。そういえば今日はこどもの日でしたね。草刈り機を使うのは普段はなかなか体験できないので身になればいいな~。昔は田植え休みの時期ですが草刈り休み?遊びもつけたしなががんばりましょう。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月02日(木) 記事No.1850
20130502140233.jpg
今日畳の表替えをしたお客様。
玄関前にフジの木があります。
見積りをしたのが1週間前。
見事なフジの花が咲いてました。
綺麗なので、フジの花の話をしてると、施工日の今日には持たないかもねといっておりました。
残念。
今日朝お伺いするとやはりありません。
でも違う花が・・・
フジの木は花が咲いたあと違う花が咲くの???
違いました。
フジの木に絡んでいたつるかの植物の花でした。
花の名前聞いたけど・・・
忘れちゃった。
花は癒されます。

フジの花http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年05月01日(水) 記事No.1849
20130501182406.jpg

我が家のタタミマン2号、3号の小学生組が遠足のお菓子を買いました。
予算上限300円分。
買ったところは地域の駄菓子屋さんあかふ。(正式には赤い風船だと思います。)個人店です。私の子供の頃からありました。
子供達も10円~30円の物を300円分買いました。
ここは消費税を取らないところが子供達にはありがたい。
全部で15個前後になりました。
遠足のお菓子、私もそうでしたが子供達は数で勝負ですね。
私の頃にもあったお菓子もあり懐かしかったです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |