• 2013年06月 の記事一覧

2013年06月30日(日) 記事No.1872
2010-06-26-0.jpg
写真はイグサの田んぼです。
皆さんが目にする畳の表面は畳表、その畳表はイグサという植物を織り上げて作られています。
イグサ(イグサ科、イグサ属)、学術的には『イ』といい、日本全土に自生する多年草です。畳表に使われるのは、『イ』の栽培品種で、コヒゲといいますが、一般的にはイグサと呼ばれています。野生の『イ』は20から60cmぐらいまでしか育たないのに対し,イグサ(コヒゲ)は200cm前後まで育つものもあり、その長さや、なんといえない香りが畳表に適しています。刈り取る時期は、暑い時期でもあるので過酷な重労働です。イグサは灯心草とも呼ばれ、江戸時代には茎の部分で灯明用に灯心を作ったり、薬用として乾燥させ煎じて飲むなど、一般生活に欠かせない必需品でした。現代ではイグサに含まれる豊富な食物繊維などが注目され、健康的な野菜として粉末にしてお茶にしたり料理に入れて、食べられるようになりました。
我が家でも植木鉢で育てていたイグサ穂花から発芽して庭のあちこちにイグサが生えて来ています。イグサの生命力に感心します。
ちなみに花言葉は『従順』です。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月27日(木) 記事No.1871
20130627095043.jpg
今日は佐倉方面に畳の敷き込みに行きました。
行き返りの途中に印旛沼のわきを通ります。
帰りに車を止めて休憩。
いい景色です。
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月24日(月) 記事No.1870
20130623160526.jpg
昨日は妻の実家で草刈りをしました。
そのあと、梅をとったり、プラムも採りました。
20130623160207.jpg

プラムは食べきれないのでずいぶん鳥のえさになってしまいます。
そしてタタミマンは山遊び。
木にロープを縛って乗って遊びます。
笑いながら遊んでいました。
楽しそうです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月20日(木) 記事No.1869
2010-09-16-0[1]
写真の畳表から出ている色の付いた糸は県証糸と言うものです。
写真左は熊本県産糸引き畳表、右は広島産(備後)麻糸市松畳表です。
県証糸は畳表の日本農林規格のたて糸の基準(太さ、引張り強さ、伸び率、混用率)を満たし、その証明として「県証糸」が入ってます。
県の証なので、それそれの県で違うようです。
熊本産では品物により、りんどう色やいちょうりんどう色があります。
畳屋は見えますが、お客様には見えないものですね
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月15日(土) 記事No.1868
14日(金)午前中、近所の小学生が学校行事の町探検で当店に来ました。
質問等を受け、子どもたちの目の前で、機械を動かしました。
大きな機械が動くのをみな興味深そうに見ていました。
楽しい一時でした。
畳表のイグサの香りをいいにおいという子も多いですが近年では、ちょっとくさい…というこもおおくなり・・・
時代の流れですかね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月13日(木) 記事No.1867
20130613140639.jpg
20130613140704.jpg

畳表替え、ふすま張り替えの現場です。
戸襖と、押し入れの段ボールふすまでしたので、クロスを張るようになりました。
初めてです。
黒系のふすまと戸襖。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月10日(月) 記事No.1866
20130607203719.jpg
子どものころ持っていたNゲージ。
昨日子どもたちと広げて走らせました。
電動の鉄道模型です。
25年も前のものなのに走る。
日本のモーター技術すごい。
親子で遊びました。

先ほどクイズ番組を見ていて、
問題が、世界の発明王。
〇〇ソン。
〇の中を答える問題で、タタミマン2号
「う~ん、マイケルジャクソン!」
確実に違います。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月08日(土) 記事No.1865
先日、セキスイ美草で、縁無しの表替えを依頼されました。
現場に着くと、目積表で、表替えがしてある。
理由を聞くと、間違えて発注して、他店で工事をしたのですが、やり直す時間がないとのことで急きょ当店に依頼が来ました。
工事も終わり、お代もいただきよかったよかったなのですが、今まで張ってあった新品の目積表はごみになってしまいます。
もったいない・・・
いらない縁を縫い付けて当店の外に置いておきました。
ご自由にお取りください。
一人1枚でお願いしますと。

20130608143918.jpg
さっき見たら減っていました。
半畳の薄縁が12枚です。
使ってもらえたら嬉しいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月05日(水) 記事No.1864
今日は畳の表替え。
今見える畳の表面の畳表(上の皮?)を新しい畳表に張り替えることです。
通常の畳屋さんはただ張り替える作業をするのではなく、その畳表の下の土台である畳床(畳の芯の部分)を補修したり修理したりします。
その畳屋さんによって補修等の作業は違いがあると思います。
今日私は畳の床が膨らんでる箇所が多かったので、
20130605093850.jpg
縫って締めたりしました。
梅雨時期は畳屋は暇な時期なので、補修に時間をかけることが多くなるようです。
時間に余裕があるからでしょうね。

個人の畳屋さんの(職人さん)の話で、ホームセンターや安売りチラシの業者さんの話ではありません。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月02日(日) 記事No.1863
20130602161626.jpg
タタミマン3号が補助輪無しの自転車練習です。
前から練習してたので今日ほぼ自力で乗れるようにはなりました。
直線は。
カーブ、交通ルールはもっと教えないと…
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年06月01日(土) 記事No.1862
今日は工務店さんの仕事でした。
私が畳を引き上げて採寸をして新畳を作り、その間大工さんが床を直し、夕方畳を敷き込む工事でした。
火曜日にその依頼があり、子どもの運動会なので、日をずらせないかと思い増したが、お客様の法事の関係上、今日しかだめでした。
子どもたちには悪いが朝から仕事。
11時ころに運動会を見に行き、そのままみんなで昼食。
そのあと片付けをしてお弁当その他を持ち帰り仕事に戻り、夕方に終了。
1時間ほど運動会も見れたし、夕方運動会のことを子どもと話しました。
例年はおやじの会のこともしていたのですが何もできず・・・
お客様にも喜んでもらえたし、少しでも運動会見れたのでよかったです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |