• 2013年11月 の記事一覧

2013年11月29日(金) 記事No.1921
131129_151111.jpg
今日は畳と襖の張り替え。
それと同時にしなくてはいけない作業がありました。
戸襖が突っかかるので削る作業と、和室の床が踏むと音が鳴るということ。
基礎はべた基礎。
畳の下の床を踏むと音がする部分がある。
和室の床に点検口はなく床下には入れない。
台所には床下収納があるので、そこから入りました。
基礎は部屋に合わせて張り巡らされてあるので、台所の下からリビングの下に移動。
廊下の下に移って和室の下に。
普通は歩いて移動するルートを狭いので、匍匐前進(ほふく前進)で移動。
明かりと工具箱を移動しながら。
鋼製柄の緩み、施工等の関係があるかもしれません。
カックンに床を上から踏んでもらい、音が鳴る場所、その周りの鋼製柄を調整。
作業終了。
この作業、服がかなり汚れます。移動も慣れないと大変なので、経験のない方は安易に挑戦しないほうがいいと思います。
建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年11月26日(火) 記事No.1920
今家族とサザエさんを見ています。
我が家はテレビ一台。
高校生も、中学生も見ています。なんだか嬉しい。
小学生組2人は飽きてきたみたい。
1時間以上みてるもんね。
でも家族で共通のものが見れるのって嬉しいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年11月25日(月) 記事No.1919
131124_121348.jpg
昨日、タタミマン3号と電車に乗りました。
総武本線。
始発なのでBOX席に座れました。
この席景色が見れるので大好きです。
タタミマンと出発、進行!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年11月17日(日) 記事No.1918
今日は日曜日。
富津竹岡へ中古物件空家(これから販売)の畳襖の納品に行きました。
和室は3部屋。
10畳、8畳、6畳。
畳屋にはありがたい仕事です。
以前にほとんど畳襖を持ってきていたので、今回は畳14枚と襖少しを持ってきて仕上げです。
この物件海の前。
131117_115502.jpg
玄関開けるとこの景色。
今日は長男(中2)がついてきてくれました。
午前中作業をして、お昼。
目の前に定食屋さんがありますので、お魚の煮つけ定食を奮発。
楽しい旅行気分になりました。
一人ではさびしいですもんね。
131117_132802.jpg
午後仕上げ。
住むにも別荘にも良い物件です。
そして帰路につきました。
長男も来てくれたので、旅行半分、仕事半分の楽しいものになりました。
遠い物件 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年11月16日(土) 記事No.1917
デザインあ
見ました。
録画がですが(笑)
千葉県の当店で、半日撮影して、移動を入れると一日仕事。
そして宮城県での撮影。
最後の部分の撮影。
最低3日はかかったはず。
編集も入れると…
すごい労働力、移動距離。
放送時間2分。
テレビの仕事はとても大変なものですね。
放送を見ていい勉強になりました。
私自身は撮影に慣れていないので残念な感じだったようです。(家族談)
疲れたおっさん状態でした。
畳を作る作業にスタート!カットはないので、新しい体験でした。
作品を作るこだわりも感じました。
映像を作るって大変な仕事だな~
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年11月13日(水) 記事No.1916
NHK、Eテレでたたみのことを放送します。少しのようですが…
当店での撮影もありましたがどのようになっているかはわかりません。
録画がしよう…
ちょっと恥ずかしい。

●「たたみ」放送日
11/16(土)朝7:00~7:15
11/22(金)夕方3:45~4:00
11/30(土)朝7:00~7:15
12/6(金)夕方3:45~4:00
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2013年11月12日(火) 記事No.1915
131112_154218.jpg
今日の畳の表替えは熊本県産の市松表でを使用しました。
市松表は
着色等で出来ている柄ではなくい草の天然の色のみで柄が出来ています。
イグサは根のほうが白く、先端に行くと青々としていきます。い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
おしゃれな畳表です。
このように畳と言ってもいろんな種類があります。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年11月06日(水) 記事No.1914
131103_151714.jpg
柿の色が好きです。
柿の木のある田園風景が一番好きです。
実りの嬉しさとさみしさがある気がします。
冬が近づいています。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2013年11月01日(金) 記事No.1913
131031_140315.jpg
昨日、セキスイ美草、目積ピンクでの表替えを納品しました。
縁付き畳で、畳縁もピンクの無地を選ばれました。
かわいかったのでお客さまに写真ブログで使っていいですか?と聞くと、快くOK。
写真を撮って帰ってPCで開いてみると、
あれれ?
なんだこれ。
光線の加減?
携帯が新しいので、操作ミス?
あんなにきれいだったのに…
写真写りのが悪くて良さが伝わらない…
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |