• 2014年01月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2014年01月28日(火) 記事No.1936
今日は畳表替え6畳と襖の張り替えでした。
最近の戸襖の開きのノブ複雑になってきました。これを外さないと襖張り替えられません。

140128_083801.jpg
この黒い取っ手を下げて開けるタイプです。ビスで止めてあるはずなのにビスが見えない…
140128_083808.jpg
横から見ると…裏側の取っ手に一か所ビスが…緩めて…
140128_083829.jpg
抜けた両方とも。

140128_083835.jpg
抜けた取っ手の中に止めてあるビスがありました。
これを緩めて。

140128_084044.jpg
取れましたこれで襖紙の張り替えができます。
完成写真撮り忘れ。
お客様のところに納品して帰った後気がつきました。
襖の張り替えでした。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年01月24日(金) 記事No.1935
今日ラジオで知ったDJみそしるMCごはん
おもしろい。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年01月21日(火) 記事No.1934
今日は子供とテレビを見ていました。TOKYOMX。
6時半。キテレツ大百科。7時スプーンおばさん。7時半ニルスのふしぎな旅。
間に食事、入浴があったので、途中からみたものもありましたが、昭和のアニメ。
ゆるやかでなんかいいな~
子供たちも大好きです。
最近は子供の見る時間にアニメ主要なテレビ局では放送していないので、千葉テレビ、TOKYOMXを見る機会が多いようです。子供が小さい時なのでなるべく一緒に見たいです。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年01月20日(月) 記事No.1933
140120_155034.jpg
仕事の車に張っています。
くまもん。
よく聞かれます。
畳屋さんなんでくまもんなの?
今日も畳を敷いてると小学生たちが寄ってきて、I♥kumamotoだって!
畳屋さん?
なんでだろう・・・???

今現在の国産の畳表の主産地は熊本県なんです。
なので畳屋さんくまもん張ってます。
畳のこと知られていないんですね
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年01月16日(木) 記事No.1932
140116_142928.jpg
年明けから熊本県からいろいろな畳表が入荷中。
ほとんどそろったので見本制作。
6種類。
綿糸表
麻糸表
麻綿W表
麻綿W表(高級品)
市松表
麻麻W表
の6種類。
文字ではわからないでしょうが、見た目、触ると違いがよくわかります。
ちゃんとわかりやすく説明しなくてはいけません。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年01月14日(火) 記事No.1931
2010-06-26-0.jpg
写真はイグサの田んぼです。
皆さんが目にする畳の表面は畳表、その畳表はイグサという植物を織り上げて作られています。
イグサ(イグサ科、イグサ属)、学術的には『イ』といい、日本全土に自生する多年草です。畳表に使われるのは、『イ』の栽培品種で、コヒゲといいますが、一般的にはイグサと呼ばれています。野生の『イ』は20から60cmぐらいまでしか育たないのに対し,イグサ(コヒゲ)は200cm前後まで育つものもあり、その長さや、なんといえない香りが畳表に適しています。刈り取る時期は、暑い時期でもあるので過酷な重労働です。イグサは灯心草とも呼ばれ、江戸時代には茎の部分で灯明用に灯心を作ったり、薬用として乾燥させ煎じて飲むなど、一般生活に欠かせない必需品でした。現代ではイグサに含まれる豊富な食物繊維などが注目され、健康的な野菜として粉末にしてお茶にしたり料理に入れて、食べられるようになりました。
我が家でも植木鉢で育てていたイグサ穂花から発芽して庭のあちこちにイグサが生えて来ています。イグサの生命力に感心します。
ちなみに花言葉は『従順』です。

畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年01月08日(水) 記事No.1930
140107_112538.jpg
今日は畳の表替え12畳。
それと、見積もりの時に依頼された薄縁を2枚プレゼント。
100cmX60cm一枚。
100cmX80cm一枚。
1月から3月上旬まで、閑散期なので、150cmX90cm以内の半端に残った畳表で、一部屋に付き一枚製作します。
無料で。
窓際に置いたり、別室のイスの下に置いたり、寝茣蓙に使ったりと用途は様々です。
まだ半端に残った畳表はあります。
よしよろしければ…
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年01月06日(月) 記事No.1929
140106_101102.jpg

今日は近所の農家さんの直売所に行きました。
ここには春先、作業用の古畳表を持って行くところです。
今日勝ったのは朝摘みイチゴ2パック、たくあんでした。ニンジンはおまけ。
新鮮なイチゴはおいしい。
イチゴは午前中はやめに行かないと売り切れてしまいます。

先日、お正月なので、お寿司でも食べようということになり、はま寿司さんのテイクアウトのお寿司を買いました。
家族で、食べようとした時、タタミマン2号が飲み物でちょっといざこざ。
「そんなことで泣かないの」
「泣いてないもん!」
「泣きべそかいてるでしょ」
「違うもん、ワサビが目にしみたんだもん」
はま寿司はわさび入ってないですけど…
後から入れるタイプですけど・・・
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2014年01月04日(土) 記事No.1928
近年、電線が多いためできなくなった凧上げ。
今年は妻の実家の電線のない畑で上げました。
140103_151010.jpg
140103_150952.jpg
風もよく、高く高く上がりました。
私もやりましたが子供り楽しんだみたい…
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
