• 2015年08月 の記事一覧

2015年08月27日(木) 記事No.2117
150827_172317.jpg
今日は賃貸物件の畳の裏返しでした。6畳と4.5畳。近年では珍しく2部屋。
畳がない賃貸物件が当たり前になってきたのでありがたいことです。
2年前に表替えをしていましてまだ裏側はきれいでした。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月25日(火) 記事No.2116
20090203182608.jpg
(写真を撮り忘れたので以前のものを使います)

今日、表替え畳ですが、通常の畳より大きい。
京間でした。
畳=同じ大きさと思ってる方も少なく無いと思いますが、畳は部屋にあわせて作るオーダーメイド商品なので、こんなにオーバーではないですが、多少の大きさの違いがあります。
基本の畳の大きさですが関東間と呼ばれる畳は長さが約176cm幅が88cmです。
京間と呼ばれる大きな畳のサイズは長さが約191cm幅が95.5cmです。
これを基本として部屋に合わせて多少大きくしたり小さくしたりして部屋に合わせてぴったりと敷き詰めていきます
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月23日(日) 記事No.2115
今日ニュースで、北斗星の運行が最後とありました。
つい最近のように思えていましたが、3年半前に長男と三男と乗ったことを思い出します。
切符を私の妹が入手してくれまして、キャンセル待ちまでしてくれてありがたかったです。
あの頃の写真より二人ともかなり大きくなりまして…
あの頃かわいかったな~(笑)

北斗星http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-1642.html
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月19日(水) 記事No.2114


普通の生活が始まりました。
千葉県と岩手県とはやはり気温の差以上に環境の差がありと感じました。木々とアスファルトの差でしょうか?
さて子供が飲んだのが岩手町リンゴジュース。濃縮還元でなく、ストレート。
でも缶ジュースより安い。内容量は少ないけど。税込ほぼワンコイン。
北緯40度岩手町リンゴジュース大事に飲みます。



あとは冷凍で送ったブルーベリー。
アイスのように食べてもよし、加工してもよし。
岩手を楽しみます。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月17日(月) 記事No.2113



岩手最終日。
川遊びとブルーベリー摘み。
ブルーベリーのお土産確保。
さて帰路に付きます。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月15日(土) 記事No.2112




山遊び!
湧水。
自然いっぱい。
癒されてます。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月15日(土) 記事No.2111

岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月14日(金) 記事No.2110








父母(故人)の出身地岩手県岩手町に家族で帰省です。
去年は行けなかったので2年ぶりです。
おじいさんおばあさんは元気に暮らしています。
子供のころから見てる風景懐かしいです。
ここではブルーベリーを栽培してるのですが、今年は収穫も終わるのも早くほとんど残っていませんでした。
それでも子供たちが食べる分はあり、とっては食べていました。
キュウリも食べました。
おもな調理、暖房器具の薪ストーブです。昔から変わらず。





夜は岩手町の花火大会を見ました。
雨が降っていましたが打ち上げ。
雨の中の花火初めてでしたがとてもきれいでした。
みんな大喜び。
岩手帰省 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月11日(火) 記事No.2109
お盆前、急にお客様が来るので、すぐにという注文が続きました。
日曜もなく…
今日も急きょ6畳。明日納めます。
もともとの予定もあるので困りましたが、高校生の元タタミマンと中学生の元タタミマンが手伝ってくれたので助かりました。
小物を運んだり掃除をしたり、結構役に立ちます。
高校生は畳が持てるので助かりました。部活等の合間でしたがおかげさまで何とかなりました。ありがとう。
お盆明けも忙しいとありがたいです。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月09日(日) 記事No.2108
タタミマン先に寝た私をかくにんするのはやめてくれ。豆電気が気になるので目にタオルを掛けただけだ。手首と内腿を触った。生きてるよ!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年08月05日(水) 記事No.2107
131112_154218.jpg
この畳表はいちまつおもてといいます。
市松表は
着色等で出来ている柄ではなくい草の天然の色のみで柄が出来ています。
イグサは根のほうが白く、先端に行くと青々としていきます。い草の先端の青い部分と、根元の白い部分をうまく交互に織り柄を作ります。
おしゃれな畳表です。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |