• 2015年09月 の記事一覧

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2015年09月28日(月) 記事No.2123
150927_154929.jpg
150927_155401.jpg
昨日は休日。
妻の実家で栗拾い。
ザクロも取れました。
ザクロは食べる人少ないですね。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年09月26日(土) 記事No.2122
150926_093541.jpg
今日は畳の裏返し
前の工事から5年だそうです。
裏返しは畳自体をひっくり返すのではなく、表面の畳表を畳床から剥がしてひっくり返します。
今まで使ってたほうは茶色になってますが裏側はまだきれい。
工事費も新品よりかなり安いので、ちょっと小奇麗にしたいときはいいかも。
新しい畳表の香りはしないですが、再利用でエコかも。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年09月20日(日) 記事No.2121
150920_155815.jpg
今日はお彼岸。
父と母のお墓に家族でお参り。
所有者、墓守は私です。
私が23歳で父が亡くなり、岩手県出身の父母ですが、居住地は千葉県で、この地で生活してるので、こちらにお墓を立てました。(父の保険等で私は無力でした。)
岩手県の本家は帰省の時お墓参りをしています。
父、母は生きていてもまだ70前なので、お墓参りの多くは父母の同年代前後の方が多いので、共同の水場を使うとき、(おもに子供にさせてます。)こんにちは、ご苦労様です。と声を掛けられます。
今回は連休のせいでしょうか?
若い人は少なく、お参りも混んでいませんでした。
お墓参りにも時代を感じます。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年09月16日(水) 記事No.2120
150916_153547.jpg
庭に彼岸花が咲きました。暑くても涼しくても毎年この時期に咲きます。
このお花を見ると何となく物哀しい気持ちになるのはなぜだろう。
さてお彼岸は両親のお墓に行くかな。

赤い彼岸花の花言葉
「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年09月12日(土) 記事No.2119
150912_082354.jpg
今日は新築の畳を製作。
4畳間です。
市松表を使用することになりましたが、熊本県から4畳だけ送ってもらうのも何なんで、10枚送ってもらいました。
残りは6枚。使いたいお客さま、早く見つかるといいな。

昨日は畳26枚処分。
畳のお部屋4部屋なくなります。
畳がいつもより重く感じました。
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2015年09月06日(日) 記事No.2118


近所の子供がNゲージ好きなので、私の子供の頃のNゲージで、遊びました。
襖の仕事場にコンパネ2枚分の線路を敷き出発進行。
その子のパパさんの20年以上前のものを持ってきてみて動かそうと…油をさして…
動きました。
みんなで喜びました。すごい日本のモーター
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 
