• 2016年05月 の記事一覧

2016年05月25日(水) 記事No.2172
160525_181312.jpg
今日は団地の入れ替え工事の開始です。
古い畳を引き上げて処分して、、全く新しい畳に入れ替える工事です。
使う畳床は健在床Ⅰ型。
畳表は熊本県産畳表。
畳ヘリは珍しく黒。
そういえば今年はまだ輸入物の畳表使っていない。
状況としてはいいことだと思います。

畳床の種類。http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月20日(金) 記事No.2171
160520_101633.jpg
仕事の合間に知り合いの物置のドア交換です。
知ってる材木屋さんに相談しましたら仕入れてくれました。
採寸の仕方もあっていたようですが、多少木工事が必要でした。
結果ちゃんとしましたので良かったです。
いい勉強になりました。
畳屋のDIYでした。

建築 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月15日(日) 記事No.2170


今日はお休み。妻の実家の倒れそうな立木を斬り倒しました。チェーンソーを使うのもかなり上手くなりました。斬り倒しました。木の処理が大変です。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月10日(火) 記事No.2169
160510_173814.jpg
今日は熊本県八代市鏡町の
やすのぶさんから畳表が届きました。
JAや問屋さんを通さず農家さん、畳やの直販のものです。
昔なら考えられないことでした。
今でも珍しいと思います。
もう10年ぐらいになります。
今回は大変なことで…
でも今回67枚届きました。
半端なのは品種ごとに織るのですが20枚までいかず17枚で終了のようです。
次は品種が変わります。
一般の方にはわかりにくい話ですね。
Mはやすのぶさんの名字。森はそのまま私。20は枚数です。
畳表 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月03日(火) 記事No.2168



今日は草刈りです。長男も手伝いしてくれまして早く終わりました。疲れました。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年05月01日(日) 記事No.2167




今日は草刈りをしました。そんな一日。
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |