• 2016年10月 の記事一覧

2016年10月19日(水) 記事No.2207
161019_160128.jpg
戸襖の張替え2本をしました。
和室側の糸入り襖紙とリビング側の木目調です。
リビング側はお孫さんのシールの跡がいっぱい。
周りにクロスシールを貼り、木目調の紙を張りました。
和室側は戸襖の下地のベニヤが剝がれていたので、ベニヤを張り替え、周りに茶のウッドシールを貼って、襖紙を貼りました。
見違えるようになりました。
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月09日(日) 記事No.2206

日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月07日(金) 記事No.2205

161007_110807.jpg
今日は少し大きい和室の畳の入れ替え作業。
通常の畳より大きい。
京間でした。
畳=同じ大きさと思ってる方も少なく無いと思いますが、畳は部屋にあわせて作るオーダーメイド商品なので、こんなにオーバーではないですが、多少の大きさの違いがあります。
基本の畳の大きさですが関東間と呼ばれる畳は長さが約176cm幅が88cmです。
京間と呼ばれる大きな畳のサイズは長さが約191cm幅が95.5cmです。
これを基本として部屋に合わせて多少大きくしたり小さくしたりして部屋に合わせてぴったりと敷き詰めていきます 。
お客様の要望ですべて天然素材。
なので材料は畳床は稲わら畳床。宮城県の床屋さんから送ってもらいました。
畳表はいつも使っている熊本県産のやすのぶさんに連絡をして送ってもらいました。
東北と九州から取り寄せていい仕事ができました。
作業に集中して写真撮り忘れ。

珍しい仕事でしたので残念。


畳表生産者やすのぶさんhttp://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-17.html

宮城県産畳床http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/category3-1.html#entry1719

畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

2016年10月02日(日) 記事No.2204
161002_151710.jpg
久しぶりに日曜日にいい天気。
伸びきった草を刈りました。
1か月以上ほっておいたのですごい状態。
子供も手伝ってくれました。
サンキュー
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 |