2009年08月28日(金) 記事No.1042
三男(4歳)が先日仏壇の前で文句を言ってました。
「帰ってこなかったじゃん・・・」
お盆はご先祖様が帰ってくると言うことを説明したのですが、
そういう慣わしにまま実行している大人の世界の話ですが・・・やはり帰ってくると言うことはまた遊べると思ったのでしょう。
去年、母(子供にすれば祖母)亡くなったばかりですからね。
いつもより花もお供物も豪華だったので期待したのでしょう。
子供の感性にはいつも感心します。
もう亡くなったので直接は遊べませんが、きっと私たち家族(特に子供)や、関係した人たちの人生の中で、生き続ける関係、ご縁だと感じます。
今ある全てに感謝!
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL