--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2010年06月02日(水) 記事No.1246
今日は畳の裏返し、10畳でした。
裏返しとは今現在付いている畳表面の畳表(ゴザ)を剥がして、ひっくり返して縫い付けます。
20100602162344.jpg
畳裏返し作業工程http://tatamiyamori.blog90.fc2.com/blog-category-16.html
施工する前の写真を撮り忘れました。
施工後です。
随分明るくなります。
畳縁も変えますので、雰囲気もいろいろ変えることが出来ます。

昼休みを利用して中学校の給食試食会を体験しました。
30名近くいましたが男性は私一人だけです。(笑)
20100602112310.jpg
20100602120943.jpg
学校独自の献立を作成し、学校内の調理室で調理をする。
食材は船橋産、千葉県産、国産、外国産の順で、地場産優先的に使用して、基本的に加工食品は利用せず食材から手作りで仕上げるようです。
現代の食生活に不足しがちな食品、過剰な食品を考慮して献立を立ています。
動物性食品(肉類)の使用量を抑える。
野菜類、特に緑黄色野菜の必要量を確保する。
芋類、糖類、海藻類、種実類(ごまやナッツなど)を多く取り入れる。

正直薄味に感じました。
素朴な感じというのでしょうか?
献立を考えるのも大変だろうと思いました。
油分、糖分、塩分、化学調味料に慣れてしまった現代。
それが多く入っていないとおいしく感じなくなったとすればとても危険です。
もう一度大人が食育を考え行動していくよう努力しないといけないことだと感じました。
現場は大変なんだろうな~
畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

