2010年09月02日(木) 記事No.1315
20100902095404.jpg
20100902095425.jpg
今日は横浜の姉のうちに2段ベットの畳を搬入しました。
甥っ子2人の子供部屋です。
使用した材料は畳床(畳の土台)は宮城県産稲ワラ畳床の厚さ一寸。通常の半分の厚さです。
使用した畳表は熊本県産無着色目積表です。
畳の大きさも出来るだけ大きくと言うことで、幅99cm長さ199cm(京間の規格191cmX95.5cm)出来るだけギリギリに大きくしました。
畳は夏はさらっとして涼しく、冬は稲ワラとイグサの保温性で暖かいと思います。

20100902185000.jpg
帰ってから姉に頼まれていた梨を送りました。
父の代から付き合いのある梨、ブドウ直売の大金園さん(大穴北5-2-1)です。
息子さんも後を継いでるので元気で活気のある農家さんです。
横浜で買うのとぜんぜん違うと言うことで、毎年2回は送ります。
今回は5Lサイズ10kgです。
私のお土産に梨も貰いまして、夕食後子供達と食べたいと思います。
姉に梨を送ったあとに思ったのですが、畳と一緒に持っていけばよかった・・・


畳その他 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL