2011年12月02日(金) 記事No.1596
お歳暮の季節です。
毎年、お付き合いの多い業者様には慣例でお歳暮を贈っていました。
近年では時代の流れもあり、当店では個人のお客様が主になり、業者様は高齢で廃業されたり、いろいろあり昔よりは少なくなりました。
個人のお客様には畳の花瓶敷きとカード入れをお渡ししています。
今年は業者様も・・・
と思いつきで、
持って行きました。
20111202221841.jpg
岩手のおじいさんの手作り箒。花瓶敷き、畳縁ペンケース。
すべて手作り品です。
お歳暮としたらありえないのでしょうか?
でもビックリ!
思っていた以上に好評。
特におじいさんの箒
栽培から作り方まで質問されました。
よかった、よかった。
スポンサーサイト
日記 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2011年12月04日(日) ほうき
おじいさんの箒いいです(*^_^*)
使いやすいんでしょうね。皆さん喜びますね。

昔、私の祖父も箒や色んな物を手作りしていたのを思い出しました。
あれはほうき草だったと思います。とんぶり(ほうきの実)を食べた思い出もあります。

岩手のおじいさんのお宅は素晴らしいです。昔の生活をあまり変えないのは理想ですね。

懐かしい気持ちで幸せになりました(^-^)/

ハンドルネームですが、ハルジオンから『ぴーくん』に変わりました。
今度からはぴーくんでお邪魔しますね(^-^)/
ハルジオン | URL | コメントを編集 | 
2011年12月05日(月)
びーくんさん
ありがとうございます。
おじいさんの箒とても軽くて使いやすいと言われます。
うれしいことです。
この箒は10年ぐらい前から作り始めてそれまで箒もろこしも栽培はしてなかったので、とんぶり(ほうきの実)を食べた思い出がないのです。
みんな食べたこと無いの?といわれます。
実は知らないうちに食べてたかも・・・
としひろ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL